Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
雛たち成長してます
2014 / 04 / 28 (Mon) | me |

7DSC00946.jpg


動物でも人間でも、生まれたばかりの赤ちゃんの成長って、物凄く早いと思う。 雛たちが我が家に来て1週間になりますが、途中でとてもじゃないけど、箱が小さすぎる!って事になり、それぞれの入ってた箱を代える事に事になりました。 

DSC00838 - Copy7DSC00943.jpg生後4週間半と3週間の6羽は、お店で見つかる一番大きなプラスチックの容器では、ちょっと小さいなぁ~って状態になり、職場で見つけた巨大な段ボール箱を新居としました。 だけど、この箱も小さくなってきてる気がする。


DSC00837 - Copy7DSC00944.jpg生後1週間の2羽は、小さ目の容器から6羽が入ってた巨大容器に移動しました。 最初の容器は小さくて、雛用サイズのエサ入れが入らないくらいだったけど、大きな容器に移動したから、エサ入れも新しいのになった。


7DSC00945.jpgそして部屋のセッティングはこんな感じ。 生後1週間は突破したけど、まだまだ35℃の温度設定が必要な2羽と、そろそろヒートランプも必要なくなる成長した雛たちは、同じ部屋で部屋の温度自体は28℃くらいの設定にしてあります。 普段はずっとドアを閉めてあるので、いざ一歩中に入ると、サウナみたいな状態。 とにかく食べる量がすごい! この1週間で、8羽のひなは、2㎏のエサを平らげてしまいました。 びっくり!

Thumperは聞きわけが良いけど、Zorroは興味のある物を見ると周りが見えない、何も聞こえない状態になる子なので、ドアはきっちり閉めてるつもりが、ちょっとでも隙間があれば、Zorroは絶対にチャンスを逃さない。 けど、大きな容器になったから、Zorroでも届かないのだ。 安心。


烏骨鶏トリオは3月22日生まれで、これらの写真は生後5週間の日に撮りました。 一番小さい子のエマだけが名前付き。 他の子はまだ名前を考えてません。 エマだけなぜか小さく、とうとう生後1週間の子たちに大きさが追い越されてしまいました。

7DSC00895m.jpg7DSC00899m.jpg7DSC00902m.jpg7DSC00904.jpg

烏骨鶏以外のトリオは、4月3日生まれの生後4週間目。 デラウェアのデラ、ジャヴァはまだ名前無し、コーチンはハリーと名付けました。 またハリーって男の子の名前だけど、マジで男の子かもしれないな。 とにかく烏骨鶏とコーチンは、性別選別なしで送ってこられたから。 コーチンの脚の羽のご立派な事! やっぱり男の子かも? デラは毎日羽のパターンが変わってきてる感じがする。

7DSC00907m.jpg7DSC00908.jpg7DSC00915m.jpg7DSC00913.jpg
7DSC00933m.jpg7DSC00919m.jpg

4月16日生まれの、生後3日目で我が家にやってきて、今日で10日目になるマランズ姉妹。 Steveが名付けて、ちょっとだけ大きい子の方がスモ―キー、小さい方がブブちゃん。 スモ―キーのお尻の羽が、きゅっと上に上がってるのが可愛い。

7DSC00936m.jpg7DSC00938m.jpg7DSC00939m.jpg7DSC00940m.jpg


さて、雛の糞づまりについて・・・(笑)

雛には良く起こることで、特に烏骨鶏に多いと聞くのが、糞づまりです。 御多分に漏れず、小さいエマがよく糞を詰まらせてる状態です。 これを英語では、Pasty Buttと呼びます。 ペースト、いわゆる糊状態の事をペーストと言い、バットはお尻と言う意味です。 母鳥と生活していると、母鳥がちゃんと世話をしてくれるし、腸内が活発になる菌なるものを与えてくれるそうなんです。 だから母鳥が居ない状態の雛の飼育のため、毎朝私はエマのお尻掃除から始まります。 乾燥してしまってたら、暖かいお湯にお尻を付けて糞を柔らかくしてから取り除き、あとはドライヤーでおしり回りの羽を乾かします。

Pasty buttを放置すると、糞が乾燥し、蓋になってしまい、雛は死んでしまいます。 大人になれば、自分で何とかするすべを覚えます。 時々HectorやDustyも、お尻が汚くなってるので、掃除することもありますが、大抵は自分で処理してるみたい。 でも雛は私が面倒を見ないといけない。

Pasty buttの原因は、色々考えられるそうで、温度設定が高すぎる、ビタミンA、Bや腸内活動を活発にする微生物が不足している事などが考えられます。 ヨーグルトが良いと聞いたので、エマには毎朝・毎晩ヨーグルトを食べさせてます。 またエマも自分でちゃんと食べてくれるから楽になってきた。 それから栄養補給のパウダーを買ってきて、それを飲み水に混ぜて毎日新しいのと交換するってのを昨日から始めました。 よって私の出勤の朝はすごく忙しい。 健康に育ってほしい。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
