Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
穴掘り犬の汚れた足
2008 / 01 / 22 (Tue) | me |
2008年1月21日のThumper と Zorro-Chan

なんだか分かります?

Thumperの足。 毛が白い分、穴掘りしたらすぐに分かる。 けど、穴掘りしたら前足よりも後足の方が砂だらけになる。 書き出した砂が後足にあたるからなんだろうね。

で、こんな足して2人とも家の中に戻ってくるんです(泣) 毛を短くしておかないといけない理由がお分かりになるでしょう?(泣) 冬だからカットはしないで置こうと思ってるのに、親心子知らずだ!(怒) カットしてやる!


日曜日はベーキングで終わる

今週の木曜日に学校のベーキング競技会があるため、日曜日は練習しました。 今から分かってる事は、

  • フランスパン-焼き上がりが20オンスになる焼き型を使わないパン(バゲットやブール)を2種類と、焼き上がりが2オンスになるロールパン12個。 10%~13%の水分蒸発を考えて生地を成型しないといけません。
  • パイ-フィリングは出来合いのを使い、トップクラストがある9インチのフルーツパイを1つ
  • デーニッシュ-デーニッシュ生地は用意された物で、リングをそれぞれ1つずつと、ロールを3種類4個ずつ
  • バタークッキー搾り出しクッキーの真ん中にフルーツジャムをトッピングして焼く
  • ケーキデコ-直径20cmのケーキ2台は焼いてある物を使い、デコレーションをしないといけない

    これ等全ての作業を4時間で終えないといけない。 私は今まで期末テストでこれくらいの量はこなしたけど、1日4時間を2日またぎで仕上げてた。 1日でやった事ない。 それでその練習をする事にしました。 でも家には出来上がってるデーにッシュ生地もケーキも無いので、とりあえず出来る3種類のパン、パイ、クッキーを手がける事に。

    0DSC02709.jpgまずパン生地をこね、パイ生地を仕上げて冷蔵庫に入れて、パンの1次発酵が済んだら30分経っていた。 いずれも寝かせないといけないので、この間にクッキー生地を作りだす。 本番では発酵時間のかかるデーニッシュに入る所。 クッキー生地を搾り出し袋に入れて絞り始めたら、パンの1次発酵が終わったので、次は分割とベンチ。 バゲットとブールは、仕上がりが20オンスになるために、22.5オンスで、ロールは2オンスの仕上がりなので2.2オンスで丸めてみた。

    0DSC02722.jpg成型して最終発酵の間に今度はパイ生地を伸ばして、前日用意してあったアップルフィリングを入れ、トップクラストでかぶせて、さあ焼こうかと思ったときに気付く。 出来ない。 パイは375°Fで焼く。 でもパンは425°F。 オーブンは1つしかない。 パイを上段に入れて、パンを下段なんて事は出来ないのだ。 だからトップをかぶせたパイとすでに搾り出したクッキーは冷蔵庫で保存し、パン作りに集中することに。

    0DSC02708.jpg相変わらず私はクープ入れがへたくそである。 合羽橋で買って来たカミソリが上手く使えず、浅くしか入らず、やはり焼き上がりは醜い。 私には出来ないみたいだわ。

    パンを焼き終えたのが2時間半だった。 パン終了を確認し、ランチに出かけ、帰宅してからパイとクッキーを焼き上げた。 なんとか4時間でも出来るかも知れない。 問題は、パンをこねる機械が5台しか無いのに、競技会にエントリーしてるのは15人も居る。 テーブルも11台しか無いのだ。 最初にパンをこねたいと思っても、ミキサー待ちをしないといけない可能性は大きい、いや絶対そうなる。 だからパイ生地から始める段取りにした方がよさそう。 ケーキデコには30分以上かけることは出来ないので、明日の火曜日はその練習をします。 

    焼きあがったパイ、クッキー、パンは、お隣さんとSteveの職場に嫁入りしました。 私の手元にはバゲット1本、15cmのアップルパイ1個、クッキー10個がのこった(クッキーは225枚焼いた)。
  • コメント
    この記事へのコメント
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、こんにちは。
    楽しそうですかぁ~??(汗) エントリーしてから後悔してるのに。 期末テストよりもきつい。 
    審査は見た目は当然、味も当然なので、出来たものを穿り返されます。 これは期末テストの実技でも一緒。 だから審査前に急いで写真を撮らないと、穴ぼこだらけ、ずたずたに切られたパンの写真になってしまう。 あと、手を抜いていないかってのも見られるし、使ってるテーブルを衛生的に使ってるかのチェックもあります。 濡れたままのタオルが放置されてるとかなれば、衛生上バッテンがつきますね。
    この4時間でボロ雑巾みたいにくたくたになったあと、いつもの授業が始まるから、ほんと、木曜日は大丈夫だろうか?と今から心配。
    2008/01/23 (Wed) 12:43 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
    にぬっち、まいど!
    クッキーは比較的簡単やと思う。 生地をたーんと作ったら、後はやくだけ。 型抜きクッキーは別やけど。 あぁ、それとこんな搾り出しもちょっとしんどいかな? けどケーキ焼くとか、デコレーションするとか、パンに比べたら比較的楽だとは思うわ。
    いっちゃん嫌なのが、『焼き上がりの重さ』を指定されてたりする場合。 学校の量りは、単位が0.25オンスのメモリが付いてて、天秤式の量りなので、かなり曖昧なところがある。 だからその辺りがきっちり出来ない。 家のデジタル量りを持っていけないか?と聞いたけど却下された(泣) 
    パイ生地ね、いつも水分最低限で作ってるから、伸ばし難いったらないんで、ちょっと水分多めにしたら、今度は膨張しすぎてさっぱりわやなんで、ちょうど良い頃合いを見つけるのは、数回の練習じゃあ無理だと悟った。 もうしゃーない! 開き直りや!
    エントリーした時は、なんで自分をいじめるような行動をとってしまったのか?と、かなり緊張してストレス溜めて睡眠不足になりかけてたけど、実際明日って状態の今の方が落ち着いてる。 もう開き直ってるからなんだと思うわ(笑) 
    2008/01/24 (Thu) 14:06 | URL  [ Edit ]
    とも
    ベーキング競技会とは楽しそうな響きですね♪
    でもエントリーしてる人は作戦を練ったり、練習したり、当然ながら
    真剣ですよね。でも見学に行きたい♪ 
    審査は見た目と味なのかしら? 
    競技の様子も見たいし、審査の後に試食会があるなら参加した~い^^
    頑張ってくださいね!!
    2008/01/23 (Wed) 02:44 | URL  [ Edit ]
    ninuckey
    手順を読んでるだけでめまいがしてくる忙しさやなぁ。。。(@_@;)
    私はたとえば、パイ1枚とクッキー100枚焼いたらもう、お約束のように
    腰痛が起こるけど、Oちゃんのはそんなへなちょこな量と違うもんね。
    やっぱりプロのベーカーってのは体力勝負、でも目に美しく口に美味しく・・・
    って厳しい世界やけど、Oちゃんほんとによくがんばってるよ!つくづく偉いと
    思います。明日の健闘を、OHの空の下から祈ってます!
    2008/01/24 (Thu) 07:22 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
