Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
Honey
2013 / 02 / 07 (Thu) | me |

4DSC09444.jpg
RIP ~2013年2月4日


4DSH09515.jpg動物は回復も早いけど、調子が悪くなれば逝ってしまうのも早いものだと思います。 今日の午後2時半ごろ、Honeyが亡くなりました。 はっきり生まれた日が分からないけど、大体2歳半くらいだったと思います。 まだまだこれからだったのにな。 可愛い可愛い、とても控えめなHoney。 大体、鳥類自体が苦手だったわたしが、鶏を飼うなんて思いもしなかったし、こんなに愛着を持ってしまうとも想像しなかった。 去年の9月3日からの短い付き合いだったけど、多分Steveも私も、Honeyの成長や変化を一番気にかけていたと思う。

4DSC09407m.jpg去年の9月に我が家へ来た時は、体の半分がはげ坊主だったHoney。 それが先月の段階では、換羽期も終わり、一番綺麗な鶏にと変身した。 その変化を楽しく見守ってきたもんだ。 さて何が悪かったのだろうか? 鶏飼いの経験者だったなら、何か様子がおかしければ、その変化に気づいていたのかも知れないが、これが私の初めての鶏。 経験豊かな飼い主だったなら、Honeyは今まだ生きていたのかも知れない。

様子がおかしくなったと思ったのは、今思えば2週間ほど前かな? あの時点で獣医に連れて行ってれば、助かってたのかも知れない。 2週間ほど前から、殻のない卵を見かけるようになった。 一体誰が?と思ってると、黄身がお尻に付いてる事から、Honeyなんだろうと言う事になった。 まあ殻のない卵を産むことはありえるので、別に気に止めていなかった。 Honeyは何時も怖がりで控えめな感じだった。 以前は結構積極的に乾燥した虫を食べていたのに、最近は他の3羽に押されてばっかりだった。

あれ?おかしいな?と思ったのが、一昨日の土曜日の午後。 大好きな乾燥虫を鼻先まで持っていっても、食べようとはしなかったので、その時点でどうしたんだろう?と思った。 そして昨日、我々が日本へ行く間に図買ってくれるという人の家に、4羽を連れて行ったは良いが、喧嘩が始まってしまった。 特に気性が荒いと言われる、Barred Rockと言う種類のPepperが、友人宅にいる同じBarred Rockと体中の羽を逆立ちさせて喧嘩が始まった。 武器はお互い口ばし。 そして我が家のPepperが負けたように形になったけど、お互い顔から流血しているし、HectorもDustyも誰かと喧嘩して流血。 その時Honeyだけが我関せず状態だった。

Honeyだけが地面にまかれてた餌を食べていたし、一番冷静かのように見えた。 このままじゃあ預けられないって事で、断念して我が家に連れ帰る事になった。 連れ帰った時点で、やはりなんとなくおかしい。 そして夕べの8時ごろ、小屋の中を見ると、いち早く寝る私宅をするHoneyが居ない。 ケージ部分に行くと、地面でうずくまっていた。 そんな所で寝ると寒いからと、私は抱き上げて小屋に入れた。 Honeyはとてもすばしっこいから、簡単には捕まらないのに、その時はあっさり抱っこが出来た。

そして今朝、Honeyが小屋から出て来ない。 大きなドアを明けてみると、床にうずくまる状態でじっとしてる。 大好きな虫を鼻先に持っていっても、食べようとはしない。 水だけは飲ませないと!と思って、プラスチックで出来た注射器に水を入れてきて飲ませた。 8時まで待って獣医に電話すると、鳥の専門医は午後2時からの出勤で、なんとか2時20分の予約を取れた。 時間が来るまで落ち着かない。 1時間ごとに小屋にHoneyの様子を覗きに行った。

2時18分に病院へ到着。 とりあえず様子を獣医に見せますから、あちらに連れて行きますといわれたのが2時24分。 獣医の手があくまで、保育室に入れておきますと聞かされた。 2時30分に診察室へと呼ばれた。 獣医が入ってきて、保育室に入れて2分後くらいで息を引き取りましたと。 あっけにとられた。 多分もう先は長くないし、苦しんでるなら安楽死を考えて行ったけど、まさかそんなにすんなり死んでしまうとは想像もせず。

結局医者の手が空く前に死んでしまったので、はっきりした原因は分からないが、伝染病ではなさそうだとの事。 私の推理では、病名が頭に浮かんでいた。 それは、『卵墜症(らんついしょう)』と言う病気。 Honeyは何らかの形で恐怖を感じたため、殻のない卵を産み始めた。 ところがそう言う殻のない卵を産むことを何回か重ねると、卵は体外排卵ではなく、おなかの中に行ってしまうことがあり、体外に排泄できずにおなかに卵がたまって、腹膜炎を起こして死んでしまう。 こうなると対策はないらしい。 無いと言うより、主に食用として育てられるいわゆる『消耗品』の鶏に、そこまで研究をするってケースが無いって事なのかもしれない、悲しいけど。

火葬にしたんだ。 私は明日里帰りに出発し、3月まで戻らないが、夫は1週間で帰国するんで、骨を受け取りに言ってもらおう。 鶏ごときに火葬?と思われるかも知れないが、我が家には穴掘り犬がいるし、近所のネコが庭を掘り起こすだろうから、火葬にすることにした。 病院側が請求書のサインを求めてきた時、私は左腕にHoneyを抱っこした状態で、泣いて顔がパンパンにはれてる状態で、頭の中はパニック状態なんで、金額もそれが何なのかもチェックせずにサインした。 今日その請求書を見てびっくり。 $153とありました。 ほんと、何羽の鶏が買えるんだろ? Steveには内緒にしておこう。
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
