Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

新年の遅いご挨拶
2013 / 01 / 16 (Wed) | me |
17.gif
明けましておめでとうございます。

こんな勃発的なブログですが、今年もよろしくお願いします。


2013年1月15日のThumper と Zorro-Chan

4DSC09454.jpg

暖かい場所を良く知っているチビ達


4DSC09456.jpg4DSC09457.jpg最近のチビ達の朝のパターンは、まず遅くまで寝れるだけ、起こされるまでベッドで寝る。 いい時間になったら無理やり外にオシッコに出される。 家に戻ってきたら出窓の暖かい場所に移動してまた寝る。 

我々の寝室には出窓がありますが、チビ達がくつろげるように、厚いクッションが置いてあります。 その上でまず11時ごろまでは寝てます。 そして居間の自分達が何時も寝てるクッションに移動。 時々その間に我々の前に来て、散歩に連れて行け視線を浴びせます。

4DSC09452.jpg毎朝起きてまず私の仕事は、Zorroちんが夜中に色んな事をしているので、その片付けから始まります。 Thumperは一晩中、大人しく我々と一緒に川の字になって寝てますが、Zorroちんは夜行性です。 色んな物で遊び、必要のない物を引っ張り出し、おもちゃ箱をひっくり返してます。 以前は放置された下着や靴下をかじられましたが、我々も学んでクロゼットにしまいこんであります。 かじるものが無くなったZorroちんは、洗面所のフロアマットを引っ張り出してガジガジし始めます。 これが毎晩の事。

4DSC09458.jpg昨日の14日は少しですが雪が降りました。 Albuquerqueは湿気がないので、さらさらの粉雪です。 風が吹いたら白い砂埃のように宙に舞います。 きらきら輝いて綺麗です。 雪の中の運転は平気なんですが、雪の後が怖い。

Albuquerqueは日中の寒暖の差が非常に激しい場所で、朝と日中の温度差が15℃くらいあるのは何時もの事。 だから極端に寒くても、太陽が照って雪が解けてしまいますが、夜になると急激に温度が下がり、そのため夜中に溶け出した雪が凍り、朝方はブラックアイスと言う、目に見えない氷が道路のそこいらじゅうに出来るので、運転はとても危険です。 雪の翌日が我々にとっては危ない日。 日本のように湿気が多いと、ミゾレ状になりますよね。 あれは運転しやすい。

4DSC09446.jpg4DSC09444.jpg今朝の外の温度はマイナス17℃で、午前10時現在でもマイナス10℃です。 けど鶏達はいたって元気。 それも我が家の鶏は、特に寒さに強いといわれる種類の鶏で、元のオーナーは街の東の山手にあったので、Albuquerqueがマイナス17℃なら、あちらはマイナス30℃くらいまで下がります。 それでも平気だったらしいから、このくらいへっちゃら!って所かな? 元気に過ごしています。 その代わり夏の温度を心配してやらないと。 毎日40℃ってな日が続きますから。 しかし、鶏は偉いな。 寒暖の差70℃でもリッパに生きていけるんだから。

夏に換羽期にあったハニーは、綺麗に羽を生え替え、今はゴージャスな鶏に。 でも白い2羽が現在換羽期中。 何もこんな寒い時期に、丸坊主にならなくても、可愛そうに・・・

だから日本で5℃くらいで寒いと言ってるあなた! こんな環境に住んでる私が、たとえ回りの人が毛皮を着てようと、半袖で大阪の街を歩く私を非難の目で見ないでください。 私にとって、5℃は半袖日和なのですから。



さて、父の状態が芳しくないので、我々夫婦は2月のはじめに里帰りします。 Steveだけ1週間滞在で、私は1ヶ月の予定。 この決断を下すのに、とってもややこしい事がありました。 まず私が1月11日付けで仕事をやめた事。 留守の10日間の鶏の世話をしてくれる人、ワンコの世話をしてくれる人。 ワンコはまあ最悪ペットホテルがあるが、鶏はそう簡単じゃない。 お隣に? けどお隣の人は、家族構成も顔も名前も知らない人で、もう片方のお隣は、引っ越してしまって空家状態。 頼もうか・・・と考えた時、以前我々が受け入れ態勢になるまで預かってくれた人に事情を話すと、快く引き受けてくれました。 その代わりマイナス30℃の世界です。 大丈夫かなぁ? 都会で柔になってる我が家の鶏達。

ワンコですが、これまた厄介。 私の勤めていた学校の生徒が、何度も他人の犬の世話をしてきてるから、預かってあげると言ってくれてるんですが、Steveが納得しない。 私は知ってるけど、Steveは知らない人。 ならペットホテル?と言うと、そんな所に放っておけない。 ならどうする? 義母に頼む?

義母は77歳かな? 足元でちょこまか動くチビ達に脚をとられ、こけて骨折するかも知れないからダメならしい。 義姉の動物の世話は快く引き受けるけど、我が家の動物はだめならしい。 もちろん義姉の所は大型の外犬で、家の中には老ネコが1匹だけ。 義姉の旅行中は義姉の豪邸に泊まり、色んな家の中のものを楽しんでますが、我が家に来てもらっても何も楽しめるものはないしなぁ。 ややこしいから嫌ならしいわ。

なら何の為に今まで義母の世話をし続けてきたんだろ?と思ってしまう、心の狭い嫁です。 Steveは子供の頃から世話になってきた母親だけど、私は世話してこそ世話になった事のない人。 家の修理や家具や電化製品、何時も我々がお金を出してるし、食事に行っても義母の分は我々夫婦が全部面倒見てきてる。 なのに我々が必要な時には助けてくれない。 なら今後の私の接し方も決まったも同然です。 結構根に持つタイプの私です。

父の死に目に間に合わないかも知れないけど、頑張って行ってくる。
コメント
この記事へのコメント
Ayako
新年明けましておめでとうございます。

サンパーもゾッロチも暖かい場所でぬくぬくしていますね。
こちらも本当に寒かった。

なんだか大変なことになっていますね。お父様のことが一番心配ですね。
鶏の心配はしなくてよかったけど、ワンコちゃんのこと心配になりますね。
本当に、まだまだ元気なんなら、義母さんが面倒見てくれるのが一番なのにと思いますが。
誰か、安心できる人が見つかるように祈っています。

それに仕事やめちゃったんですか?であなたのこと,帰ってきたら、また美味しいBakeryで働けるといいですね。それとも、スーパーマーケットかなんかで自宅で焼いたのを売れれるようになるといいのに?

今日の朝、ポソレ、一晩水につけないで、朝6時半にスロークッカーで炊いてみました。12時過ぎに食べたら、半分はにえていなくて硬かった。残りはモチモチとおいしかったんですが。


2013/01/18 (Fri) 04:05 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇨Ayakoさん
あや姐さん、こんにちは!

義母からやっとOkが出ました。 もうこれが最後ですね。 母の死に目にはSteveは帰ってこれないと言ってます。 私は行きますけどね。 ほんと、遠くへきてしまったなぁーってところです。

仕事はどうするべかなぁ〜? 色んな事はしたいけど、資金がないから、
そこが問題ですね。
2013/01/19 (Sat) 13:15 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg