Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
日食
2012 / 05 / 21 (Mon) | me |
2012年5月20日のThumper と Zorro-Chanと日食


progression.jpg
日食 5/20/2012


特別なフィルムを通して写した日食の写真です。 今回の日食を見るのに最適なスポットのうちにAlbuquerqueが入っていて、さらに街の一番東に当たる場所が最高で、そこに義姉の家がある事から、家族みんなが集まって日食を楽しみました。 

随分昔、母が第二次世界大戦当時に満州へ疎開していた母が体験した日食は、月の位置が地球に近かったため、太陽が完全に隠れたらしく、日中なのに暗くなって、とっても不気味だったとか。 70年近く前の話ですが。 今回は、Ring of Fire と言って、つきの周りには太陽が残ってます。 暗くなるのか?と思ったら、ぜんぜん暗くならなかった。 太陽の威力ってすごいんだなと改めて思いました。

4DSC06654.jpg今日はネタがこれしか有りません。 

3週間の春・夏休みを終え、明日から夏学期開始です。 普段は16週間の学期が、夏は12週間に短縮され、その代わり一日の時間が長くなります。 だから体力的にも辛いのが夏。 3週間も休みだったから、職場復帰がとっても憂鬱です。 はぁ~あ・・・

コメント
この記事へのコメント
ブライア
まいど~ ご無沙汰さん^^;;

うちでも日食見れました♪
ちゃんとしたレンズフィルタを買ってたら、写真も綺麗に撮れたんだろうけど、何せ貧乏なもので(爆)
厚紙にボールペンの先で開けたピンホールで観察したよ。

そっちでも綺麗に見れたんだね!
すごいよねぇ~。 ほんと神秘だわ~。

3週間の休みのうちにDVDを送ればよかったね・・・すんません。
これから送ったら・・・また一気に見てしい、寝不足の原因を作ってしまいそうだ~~。
気長に待っててね^^;;;
2012/05/21 (Mon) 17:44 | URL  [ Edit ]
あやこ
TXでは西部までだったそうで、こちらでは2番目くらいの太陽が木の間に沈んでしまいました。

とってもきれいですね。今年特に12月はNASAのニュースでは太陽系の動きが激しいらしい。

こちらでもDVD送ればよかった、ごめんね。もうちょっと待っていて。
2012/05/21 (Mon) 20:19 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇨ブライアさん
ブライアはん、お久!

ちゃんとしたフィルターと言うか、紙でできたメガネ(http://cdnb.trekaroo.com/wp-content/uploads/2012/05/solar-viewing-glasses.jpg)が売られてたらしいけど、売り切れになってから、溶接工が使う顔を保護するフェイスガードを作る会社が、10cm x 20cm 位の大きさにカットしたフィルムを$2で販売し始め、それを義母が何枚か用意してくれてた。 そのフィルムを通して写真を撮ったんだけど、2007年始めに買ったコンパクトなデジカメなため、あまり綺麗には撮れないのだ。

「そっちでも」って言うけど、今回の日食を見るのに、アルバカーキーが、世界で一番よく見れる場所だと言うことで、これを見るために、世界中から人が集まってたんだよ。 此方では、夕方の6時半ごろから始まり、完全に中央に月が入ったのが7時40分ごろだった。 暗くなるかと思ってたんだけど、全然影響なかったわ。 20年位前にもあったなぁ。

DVDね、まだ手元に沢山あるから大丈夫だよ。 気を使わせて申し訳ない。 ありがとう!
2012/05/22 (Tue) 19:53 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇨あやこさん
あや姐さん、こんにちは。

アルバカーキーでも、そこいらじゅうで見えた訳ではなく、我々が住む街の西側では、ど真ん中には見えないとのことで、東の端に位置する義姉の家が最適でした。 Sandia山の頂上に在るレストランは満員だったそうです。

solar flair ってことで、ケーブルチャンネルで、見えたり見えなかったりする事が最近多いです。

休みの間に、JINをみました。 いつもありがとうございます。
2012/05/22 (Tue) 20:06 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
