Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
全粒粉パン-ヒマワリの種とフラックスの種入り
2006 / 02 / 09 (Thu) | me |
そばにSteveがいつも食べている、ヒマワリの種のジャーがあったので、それを放り込んでみた。 そしてコレステロールを下げる、フラックスの種も放り込んだ。 かなり香ばしい、クランチーなパンができて、やっぱりできたては美味しいぞ^^


出来立て全粒粉パンですあまり私は全粒粉のパンが好きでない。 と言うのも・・・美味しいですかぁ~~? 健康のため、低GI値だからって理由で口にはするけど、なんだかデパートの包装紙をくしゃくしゃに丸めて、口に突っ込んで無理やり噛んでるみたいな味がする(余計にわかりにくかったりして?)

今回は高山地専用と言ううたい文句の全粒粉を使いましたが、レシピ検索したら、どこのも全粒粉100%はなく、強力粉と半分半分でなってる。 だからちょっとはまだましだった。 次回は100%でするかもしれない。

レシピは↓
 
*全粒粉パン(1.5斤分)*
*アメリカの計量仕様 1カップ=240ccです*

全粒粉  1+1/2カップ
強力粉  1+1/2カップ
イースト  小さじ1+1/2*
砂糖  大さじ2
塩  小さじ1
バター  大さじ3
全卵  中1個
水  3/4カップ*

高山地用に、イーストは1+1/4に減らし、水は3/4カップ+大さじ1を加えました。

第一発酵を終えたあたりで、以下を投入
ヒマワリの種  1/2カップ
フラックスの種  1/4カップ




ブログランキングに参加してますので
下のボタンをクリックお願いね!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 総合ブログへ投票


コメント
この記事へのコメント
ブライア
おお!これが、高山地用の粉で焼いたものなのか~~。
家はこの頃、チビが胚芽にはまってて、食パンも胚芽入りだわ。
あのチビは、渋いわ・・・。思えば2,3歳の頃から、アイスは抹茶だったし・・・、好物は煮物。特に人参、煮豆、ごぼう。
高山地は、イーストを少なめにするのか~~。
そのうち、成型とかに懲りだしたら、捏ねだけHBでするんだろうな。
もしかして、Steveのフランスパンも復活??
トレハロース、パンに入れるとしっとりしておいしいよ~。
私は、この頃ずっと入れてる。そっちで手に入るといいね。
化粧水なんかにもトレハ入ってるし。
トレハ入りのプリンは、トロ~ンとしておいしかったよ!!
2006/02/09 (Thu) 08:40 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
ブライアはん、分かった! トレハロース(Trehalose)のアメリカでの一般的な呼び名。 またの名をモルトシュガー(Malt sugar)またはダイグルコース(Diglucose)、またはモルトース(Maltose)と言うらしい。 これなら探せそうな感じの名前だわ。 Malt powderなら我が家にもあるしね。
このサイトの説明によると、
http://sci-toys.com/ingredients/trehalose.html
2種類の砂糖(ブドウ糖と糖質)が一つになったもので、ビール酵母の元になったり、赤ちゃんのミルクに入ってたりしてるらしい。 酵素の一つだって。 へぇ~~~ 冷凍したり、乾燥を防いだりもするとな。 なんだか、パワフルな感じやんかいさ!
探索してみるわ。 トレハロースって名前じゃ、見つからないところだった。
2006/02/09 (Thu) 09:17 | URL  [ Edit ]
ブライア
毎度!
モルトパウダーは違うと思うよ~~。
モルトパウダーって、ハード系のパンを作る時に使う、麦の香り~のやつでしょう?(私もあんまりわかってないけど・・・。)
真っ白で、凄く粒の小さい、さらさらなものだよ。
このサイト見てみて
http://www.hayashibara.co.jp/
私も、使い出して2ヶ月くらいだけど、パンは次の日以降でも、しっとりしてるよ。
もしかして、薬局にあったりしてね。
あ~、英語のサイト見てもちんぷんかんぷん。
おまけに、化学なんて・・・脳みそ死んでます(爆)
2006/02/09 (Thu) 16:27 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
うん、モルトパウダーは、フランスパンを作るときに入れると良いとどこかで読んだ記憶がある。 これは、モルトシュガーと書いてあるから、モルトから出来たシュガーなんだろうね。
モルトパウダーなら簡単に手に入るけど、モルトシュガーとなると、どこで見つけるかが問題だ。
2006/02/09 (Thu) 23:52 | URL  [ Edit ]
おはよう♪
『なんだかデパートの包装紙をくしゃくしゃに丸めて、口に突っ込んで無理やり噛んでるみたいな味がする』
わっはっはっはっは!この表現サイコー!朝から笑わせてもらいました 。
私全粒粉のパンって大好き♪逆に夫は好きく無いみたいだけど。
あの“ばほばほ”な食感に美味しいバターなんか塗っちゃうと止まんない!!
でも最近“白いパン”でも「コレは美味い!!」って思ったのがCOSTCOに売ってる“ローズマリーオリーブブレッド”ーこいつ美味い!!
キムチ鍋にもタイ風鍋にも赤ワインにも白ワインにも合っちゃうし(合わせちゃってるし!?)。昨日なんか焼き上がるまで25分待ちました。
「ローズマリーは若返りの媚薬」なんてーの読んじゃったからかな!?
2006/02/10 (Fri) 03:23 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
おはよう♪さん、的確な表現を喜んでくださって、ありがとう(笑) 私は好きでないけど、おはようさん夫婦と反対で、うちは主人の方が好んでる。 今回は全粒粉と強力粉を半々にしたけど、我が家の近所には、全粒粉だけで作るパン屋さんがあって、そこのパンは白い粉を使ったパンは1種類だけで、他の30種類くらいあるパン、全て全粒粉でつくられてます。 
ですが、高い! 1つが重たい! えっと、1つたしか2ポンドかな? でも1斤程度の大きさなんで、むちゃくちゃ重たい。 3日以内に食べないとカビが生える。 そして1つ$6ほどする! せっかく高いお金を出して買うんだから、カビを生やす前に食べたいけど、二人で2ポンドのパンを3日以内に食べるのは難しい。 まして私はあまり好きでないと来てるから(包装紙は美味しくないのだ・・・白いパンが好きなのだ^^)
コストコでそんなパン売ってます? 今度見てみよう。 あ、でも、私はあまり何か入ったのが好きでないからなぁ。 何でもそうなんです。 コーヒーでもバニラだのナッツ味だの、付いてたら飲めないし、クリームも入れない。 チョコレートならソリッドだけ。 紅茶ならミルクティ用にブレンドしてあるもの意外は、レモンかストレート。 クッキーなら、アツさんのバターサブレみたいなシンプルなの。 ピッツァならマッシュルームとペパロニ程度、それかチーズピッツァ、パンなら断然何も入らないもの。 愛想も何もないと思う。 女性らしく無いのかな、好みが?
2006/02/10 (Fri) 14:31 | URL  [ Edit ]
おはよう♪
ふーと思ったんだけど、アメリカってパン高くありません!?無意味に高い!
日本も高いとこは高いけど、高すぎ。しかもハワイ、美味しいパン屋無いから。つい1年前に美味しい所知ったけど、そこ位?だって“サンジェルマン”(あ、関西でもあるのかな?東急系のパン屋。関東じゃメジャー)が大人気だしね。ハワイアン…味覚ビンボー!?
私も基本的になんかごちゃごちゃ入ってるのだめ。パンはいいけど。
コーヒーもブラックかカフェオレ。チョコレートもブラックが好き(って結局アーモンド入り以外は何でも食っちまうんだけど)、ピザはアンチョビのみ!!
あ~ピザ食べたい…。
2006/02/11 (Sat) 07:07 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan
そういわれてみれば、アメリカってパン高いかな? 日本のパンもかなり高いと思うよ。 そのかわり、日本のパンの方が、はるかに美味しいとは思う。 アメリカには、菓子パンとか調理パンってのがあまりないよね。 でっかい1本買わないといけないっての。 そしてスライスしてくれるんは良いけど、何であんなに薄く切るのさ!
ハワイはわかんないけど、このアルバカーキーにあるベーカリーは、ふんわかしたパンでなく、Rustic Breadと言う、頑丈な感じのパンしか出回っていないんだ。 だから日本のふわふわした食パンがとても恋しい。 気圧のせいにしてるけど、ほんと、ふんわりしたのが焼けない。 だから今度、Steveがよく行く、自家製ビール材料の店で、Malt sugarを探すつもり。 いろいろ調べたけど、ビールに使われる砂糖、つまりイーストを活発するのに使われる砂糖となると、きっとビール材料屋でみつかるはずだし。
2006/02/11 (Sat) 08:21 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
