Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
Thumperの術後報告
2011 / 10 / 17 (Mon) | me |

4DSC05218.jpg
機嫌悪うぅ~~~


先週の日曜日に肛門線の切開手術をしたThumperのその後ですが、傷は順調に回復している様子で、手術3日後あたりから傷を触っても痛がりはしません。 再診は火曜日に有りますが、多分大丈夫だといわれる事でしょう。

4DSC05192.jpgエリザベスカラーがとっても不満だったThumperなのですが、急にこんな事になり、前もっての準備も何も無かったため、手元に何か柔らかい素材で代用できるものってのが有りませんでした。 背が低いから、首を上に上げていないと、カラーが床につっかえて歩けない状態になり、そのままの格好で、ふぇ~~~~んと泣きます。 悪者の私には近寄らず、Steveにべったりでした。 完全に私は悪者です。

thumper_anal_glands1.jpgthumper_anal_glands5.jpgおまけに抗生物質と痛み止めを1日に2回、嫌がるThumperの口をこじ開けて飲ませてきたので、私と目を合わせようとしません(爆) 直ぐにSteveによっていきます。 カラーがしんどいならと、店でワンコ用ビキニを見つけて履かせてみましたが、股上が浅いせいでしょうか、直ぐに脱げてしまいます。 カラーよりもハルカに楽なのか、ビキニ付きでもへそ天で寝ています(笑) 

4DSC05217.jpg4DSC05216.jpgで、私の力作がこれ! 中にはキルトに使う綿のシートを縫ってる最中にミシン針が折れてしまったので、そこからは手縫いになりました(号泣) マクラのようにアゴを乗せて寝たりしてますが、基本的にお洋服系統が大嫌いなThumperは、これを付けると固まって動けなくなり、またふえぇ~~~んと情けない声を出します。 でもこれで目的は果たせているんで、お尻に口が届かなければよいんだし!


病院へつれて行った時は、私もあたふたしていたので、何が起こったのかはっきり分からない状態だったし、とにかくお尻からの出血があったので、どんな傷なのかも全く分からずで下が、数日後から傷口がはっきり見えるようになり、ちょっと驚いた。

と言うのも、穴が開いてるのです。 肛門線を搾り出すために切った傷口は縫合されていませんでした。 そして思い出せば、診察室の裏に連れて行かれたThumperは、今まで聞いたこと無いような悲鳴を2分くらいあげていた。 Thumperの悲鳴だとは分からなかったくらいの声で、今思えば、きっと麻酔も何も無い状態で、お尻にメスを入れられ肛門線を搾り出されたのではないかと思うと、かわいそうで・・・(泣) だからあんな目で見られたんだ! なんでこんな事するために連れてきたんだ!ってな目だったんでしょうね。 


傷には気をつけても、治りかけたら痒くなるから、外の土の上でお尻をする光景をめにしてから、お尻を朝夕暖かいシャワーで傷口を洗浄するようになり、Thumperも気持ち良さそうにし、毛にこびりついた血の塊も取れて、今は綺麗なお尻です(笑) 腫れることも膿むこともなく、ラッキー!
コメント
この記事へのコメント
ブライア
術後は順調みたいで良かった。

麻酔なしで切開って・・・基本、わんこはそうなの?
そりゃ、恨みもするなぁ・・・。 Thumperさん、よく頑張りました!花丸^^!!

ご褒美は「豚耳」か?(爆)
2011/10/19 (Wed) 14:14 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!

最初の5日間ほどは、お尻の穴の横の部分にぽっかり穴が空いてて、暖かいタオルで拭くたびに、まだ血が出てたんだけど、治りかけたら早いわ。 やっぱりワンコは回復が早い! 

麻酔するものだと思ってた。 おじょーが14歳でこうなった時(あの時の状態はもっと悪化してからだったし、両方の肛門線が炎症起こしてた]、高齢なので全身はやめて局部麻酔しますって事だった。 だから当然Thumperも全身や無くても局部麻酔だと思ってたんだけど、あの泣き喚き方と、診察室に戻ってきた時の状態を考えると、麻酔無しだったと今更ながら思う。 可愛そう。 むっちゃ痛かったはずやでぇ~

豚耳だけど、Pig Earといわず、PigだけとかEarだけでも、はっと顔を上げて私の顔を凝視するんだよ。 よく覚えてるなぁ~と思うわ。 賢いワンコだ。
2011/10/20 (Thu) 10:48 | URL  [ Edit ]
akiyo
カナダから初めまして。
Thumperさん, 大変なことでしたね。怒るのも無理ないですよね。
お大事にね! ワン子用ビキニを着たThumperさん、可愛い! 
 
カナダ在住akiyo
2011/10/21 (Fri) 06:45 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒akiyoさん
akiyoさん、初めまして。

ありがとうございます。 Thumperはあの日以来、私と目が合うと私から逃げるようになりました。 夜寝るときはくっついてくるのですが、日中はできるだけ目を合わせないようにしてるようです(笑)
2011/10/21 (Fri) 06:49 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
