Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
Steveと納豆
2011 / 05 / 31 (Tue) | me |
2011年5月30日のThumper と Zorro-Chan


4DSC03927.jpg4DSC03928.jpg
ご無沙汰してます


ブログをサボり続けて3週間以上経ちました。 夏学期開始前に1週間の休みがあり、家族旅行をしてゆっくり出来ましたが、何をしよう?何処へ行こうと計画している時が一番楽しい期間であり、過ぎてしまったら気が抜けた。

5月6日から15日までがお休みで、旅行以外では部屋の模様替えをしようとか、庭仕事をしようとか、色々考えていたのに、結局何もせずに終わってしまいました。 と言うのも、水周りで結構問題が生じたから。

まず旅行から戻り、洗濯物を始めたら、なんだか床に水溜りがあって、チビ達がオシッコしたか? いや気のせいか?なんて思いながら買い物にでたら、外出中に洗濯機の下の方から水が漏れ、洗濯機の部屋からリビングのカーペットまで水浸しになってしまいました。 修理にだそうか? いや、修理代出すなら新しいのを買おうって事で、結局色んなところへ洗濯機を見に行き、家ではネットで評判を調べたりして、結局洗濯機のリサーチ、ショッピング、そして実際設置するまでに丸2日かけてしまった。

その次はトイレ。 トイレのタンクの下が濡れている。 多分タンクと便器を繋ぐゴムパッキン部分がダメになってるのだろうと、これもSteveが修復するのに時間がかかり、今度は水の浄化装置の蛇口からの水漏れがあり・・・

いやはや、自分で修理するのは節約になるけれど、素人だから要領悪いし時間がかかる事! 結局10日間のお休みは、そういう形で知らない間に過ぎて行き、予定していた庭仕事などは出来ない状態となってしまいました。


5月23日・新学期開始と残念なボーナス

学校の規則で、就業時間は時間換算ではなく、何日働いたかをベースに休暇に使える時間が計算されるとか。 例えば私の場合、前学期は月曜から木曜まで1日10時間(6時半から17時・30分の昼休みを含めたら10時間半)で、すでに4日間で40時間だから、金曜日はお休みって事になってましたが、何かと金曜日には行事が入るし、5時で帰られる事が少ないので、結局週に50時間ほど働いてきました。 でも休暇時間を計算するには日数で数えるので、私は週に4日間しか働いていないとみなされるんです。(呆) 

ペイロールはちゃんと先学期の40時間を5日間と換算して計算してくれましたが、今学期からは週に5日間働くって事になりました。 よって月曜から木曜は9時間半、金曜日は2時間だけの為に出勤。 嫌だ!

全学校の職員は一律$500のボーナスがでたんです。 へそくりに決定!だった。 私の給料は私の口座に振り込まれるので、Steveの目には触れない。 だからへそくりの予定だった! なのに! 州立の公共の学校で有るがために、見ていた朝のニュースで、『○×大学職員は一律$500のボーナスがでました』と発表があり、それを2人でコーヒーをすすりながら見て絶句。 Steve、『知ってた?』、私、『知らなかった。 チェックしてみる。』 くやしぃ~~~~~!


Steve、納豆に目覚める!

4DSC03936.jpg見た目絶対アメリカの食卓には見えない、年寄り臭いおかずがテーブルに並んでいます。 でも、こう言う献立が妙なアメリカ人のSteveは大好きで、しめじとわかめの味噌汁、金平ごぼう、切り干し大根、ツナキャベツ、そしてインゲンのゴマ味噌和えと言うメニューがとても気に入り、このツナキャベツはたまたまネットでキャベツ料理のレシピを検索していて見つけたものですが、偉い気に入ってました。

ネットだったかどこかから、納豆は体によく、特に糖尿病には効くとかなんとかどこかで聞いてきたらしく、『納豆たべてみようかな?』と言うので、早速かってきました。 私は関西人だから、納豆文化で育っていません。 日本には26年親元で暮らしましたが、我が家の食卓に納豆が出てきた事は一度もありません。 ですが、納豆は女性の更年期障害対策に効くと耳にし、そろそろそういうのを気にしないといけない年齢に達しているため、トライしてみようかと考えたのが今から5年ほど前でした。

あの時は心臓ばくばくしたなぁ~ とにかく、臭い足の裏のようなあの匂いがたまらん! 恐々口に運んだら、匂いを突破したら大丈夫だった。 指先とかに付いたらこの上なく臭かったけど、口の中ではOK。 その日以来納豆がOKになりました。 Steveが始めて納豆を食べたのは、今から20年以上も前の事。 何でも和食を食べるというSteveに、私の父が、納豆まではあかんやろうと決めてかかったので、挑発されたら受けないわけには行かない!ってんで、Steveは口に納豆を放り込みました。 父はテーブルに手をついて、『御見それしました』と言いましたが、実はその時Steveは吐き気をこらえるのに必死だったらしい。 

父に挑発されたから受けたけど、生涯二度と口にしたくないと思ったらしい。 けど、なぜか最近健康志向になってるので、納豆を試してみたいと思ったらしい。 そして今回は平気だったみたい。 結局ご飯の上に乗せて、がさがさと食べてましたが、口周りのヒゲに糸が引いてるがな! それに納豆初心者だし、他人が食べてる姿を見たことが無いため、日本人なら当然分かっている、納豆を箸で口に運んだ後は、箸をクルクル巻いて糸を切ると言う手段を知らないので、納豆を口に入れた後はご飯のお茶碗からびょ~~~んと糸が延びて、どないしまひょ?ってな顔して困ってたのがおかしい。 シャツの胸元とヒゲにべっとり納豆の尻尾が付いた。 後で顔洗いやぁ~ 匂いがたまらんで!と言うておきました。
コメント
この記事へのコメント
ブライア
ご無沙汰しちょります^^;;;

水回りのものに限らず、故障するときって、連鎖反応を起こして、あれもこれも一気に調子が悪くなるよね・・・。
せっかくの休みなのに、修理三昧でお疲れ様でした。

納豆デビュー > ディープな日本食に足を踏み入れたSteveに拍手!!
納豆って結構苦手な人が多いね。 私は小さい頃から家で食べてたから抵抗無いけど。
我が家は旦那もチビも大好物なので、毎晩1パックずつ消費してます~。
ちょび~っと砂糖を入れるとおいしいよ

乾燥納豆を送らねば!(笑) そういえば、そっちでは納豆って手に入るの?
おあげさんとか鰹節は?
2011/05/31 (Tue) 07:39 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、むっちゃ久しぶりっす!

納豆ね、昔は冷凍物なら見付かったんですが、最近は1件のお店でだけ冷凍でない納豆が見付かります。 けど種類が多すぎて、どれを買えばよいのか分からない。 におわなっとうとかある。 そうね、8種類くらいあるかな? 値段がまちまちで、大体1パックが$1.50くらいです。 日本と比べたら、アホほど高価な納豆です。

おあげさんって、うす揚げの事? 油揚げって奴? あれって地域で呼び名がぜんぜん違うよね。 あれは冷凍庫に入ってるのが見付かりますが、中国のアゲさんの方が安いんで、そっちを買いますが、じょーだんや無い量がパックに入ってるので、小分けにして冷凍庫に入れてます。 

最近アジア食品店の前に出来た、ベトナムのベーカリーで、揚げたての厚揚げが手に入る。 それを網で焼いて生姜醤油で食べるのが大好き! 他、バインミーと言うのかな? ベトナムのサンドイッチがとっても気に入って、紅白なますが入ってるんで、あれと香菜があればベトナムサンドイッチになるので、今週そのベトナムの紅白なますを作ったら、かなり上手にできたので、我が家の食卓はかなりインターナショナルになってます。

Steve、今晩の納豆は、ご飯にかけずにそのまま納豆だけ食べてた。 迫力有るわぁ~~~ 美味しいとは思わないけど、食べられなくはないって事らしい。 母に言わせると、食べなれたら美味しいと思える日が来る!らしいが、私も最初はすごく抵抗ありだった。 でも食べだしたのがアメリカへきてからなので、本当に美味しい新鮮な納豆ってのは知らないしね。 だから里帰りした時のご馳走。 あと冷奴もご馳走。 
2011/05/31 (Tue) 13:02 | URL  [ Edit ]
あや姐
水漏れて本当に困りますよね。よく水取らないと、カビが生えて問題になるし。
我が家のDrinking Waterがもれて、台所水浸しになったときに、シンクのOリングが壊れているといわれ、修理やさんは私はプラマーじゃ無いので、これは修理できないから、プラマーを呼びなさいといわれ、ダブルシンクなので、1つのシンクは大丈夫なので、そのままにしておいたら、お湯の出る蛇口からもペタペタ漏れ出し、これもOリングみたいで、やっと明日来て修理してくれそう。

昔の納豆はもっと臭いが強かったと思う?
私もあまり好きでなかったので、こちらで買えるのも冷凍物なので、滅多に食べません。
友達から納豆菌もらったので、一度ガレージの中で、アイスボックスでペットボトルにお湯入れて作ったんですよ。でアイスボックスの蓋開けたら、納豆の強い臭いが漂い、作ったのは一回きりでした。
2011/06/02 (Thu) 10:27 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇨あや姐さん
あや姐さん、こんにちは。

カーペットの浸水は、今回が初めてじゃ無いんだけど、カビの心配は一度もありません。 なんせ一年350日は晴天ってところですから、水害で困ってる場所があるのに、こちらは山火事だらけですから。

最近の納豆は臭わなくなったと聞きますが、日本で生活していた頃は、納豆を知らない生活を送っていたので、そのへんは分かりません。 納豆菌で家庭でつくれると聞きましたが、納豆菌でアマチュアなわたしには、納豆なのか、単に腐った大豆なのか、きっと違いが分から無いと思ので、自家製まで行くほどの度胸がありません(苦笑)。
2011/06/03 (Fri) 10:05 | URL  [ Edit ]
あつ
うちは、納豆を「お守り」みたいに考えちゃってる。
ジャンクフードや肉食が続いた後や、オカズらしいものが何もない時は
玄米ご飯に納豆かけたものがあれば「一安心」みたいな感じ。
もちろん納豆自体が好きでもあるけど、何だか頼りがいのある存在なのだ(笑)


色んな食べ方があると思うけど、最近のお勧めは「わさびふりかけ」と混ぜるの。
納豆って醤油やツユだけじゃなくて、クリスピーなものとも合うんだけど
ピリッとくるわさび風味、胡麻、刻み海苔などとも合うのよ~~♪

…って、「わさびふりかけ」なんてものがあるわけないか、NMには。
2011/06/05 (Sun) 23:27 | URL  [ Edit ]
白雪こと小雪
納豆にめちゃ反応した。

そう、うちも小さい頃から見たことなくて、修学旅行の朝食に出て、ビックリした記憶がある。
なんじゃ、これー?みたいな。<松田勇作風>

その後、家族はじわじわ関西に上陸した納豆教に染まり、私だけ今だ食べれず。
ま、スイスだと手に入らないしねー。食べれない方が良いかもねー。食べたい食品が一つでも少なくなるわけやしね。<負け惜しみ>

ところで、ちょびちょび更新しててブログ、最近頑張ってます。白雪、ってのが私です。
2011/06/06 (Mon) 19:00 | URL  [ Edit ]
Wild Cat
こっちでは、おひさ~ ・・・って、おやおや皆さんお集まりで!(いやいや、完全に出遅れてるって。笑)  

私は納豆のある環境で育ったけど、子供の頃は納豆が苦手だったよ。 今でもネバネバが苦手で、なるべく粘りがでないように軽くしか混ぜない。 納豆好きに言わせたら、邪道な食べ方に違いない。 邪道ついでに、キムチと納豆を混ぜて食べると臭みが消えて美味しいよ~  
2011/06/08 (Wed) 14:04 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇨アツさん
アツさん、ちょっとおひさです。 仕事がいそがしく、最近ブログ訪問を怠ってる間に、お誕生日でしたね。 出遅れてすんません。 レーガン大統領の命日だった。

一昨日納豆を食べた時、辛子でなくてわさびにしたのだけど、添付のソース無しでワサビだけ混ぜ入れたらしく、ただ苦いだけだったので、美味しくないとぼやいてました。 後でソースを入れ忘れたと知ってホッとしてた。 あんなにまずい物はないって思ったけど、ソースを入れ忘れたからだったとしたら、今度は忘れないようにするってことらしいわ。

ご想像とおり、ワサビふりかけなんて物は無い。 いや、あるのかな? 探してみたこと無いから。
2011/06/09 (Thu) 11:23 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇨小雪さん
白雪ちゃん改め、小雪ちゃん、おひさです。

食べたい物が、増えない方が良いっての、すごーく良くわかるよ。 我慢し無いといけない物は増えないほうがいい。 納豆は食べられるようにはなったけど、まだ好物には分類出来ない存在だわ。 体に良いと言う理由で食べ始めただけだし。

両親は、私が日本に住んでいた頃には、食べていなかった。 なんでも北海道だったかのツアー旅行に参加して、納豆を食べないのが私の両親だけだったらしく、皆んなに突っつかれて嫌々食べたら美味しかったらしく、それ以来食べるようになったんだって。 だから始めての里帰りで納豆が食卓にあるのを見て、びっくりしたよ。

後でブログにゆっくりとうかがいます。
2011/06/09 (Thu) 11:31 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇨Wildcatさん
Wildcatはん、まいど!

キムチも最近普通のスーパーでも見かけるようになったわ。 でも、美味しいのは見つから無い。 以前韓国人の友人に作り方を教えてもらったけど、それはすごく美味しかったのにな。

我が家の妙なアメリカ人、
キムチも好きだけど、酸っぱくなった古いキムチや白菜の漬物が大好き。 変なアメリカ人だ。
2011/06/09 (Thu) 11:35 | URL  [ Edit ]
あまやん
1980年頃まで、納豆は関西ではかなり特異なもので、あまやんも食べたことがなく、スーパーでも1、2種類しかなかったです。今はどこでもメジャーで、何種類も売っていますが。今はアメリカでも作ってるんですね。種納豆をつかって、こたつでもつくれるという話は聞いたことあります。
ピントビーンズを使っても納豆出来るかもですね。
そういえば、キムチも1980年ころまでは、ほとんど食べなかったですね。
2011/06/13 (Mon) 00:33 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまやんさん
あまやんさん、こちらでは初めましてです。

納豆は身体に良いと言う情報が広まり、一時はお店から姿を消すほどだったと聞きました。 私が住んでいた頃の大阪は、納豆は一応合ったけれど、買いたいと思った事も無かったし。 小学生の頃、隣の家の高知県出身のおっちゃんが納豆を食べている傍にいて、なんだこの異臭は!と思い、テーブルに落ちていた一粒の豆を摘み上げて、指にそのにおいがうつり、いくら手を洗っても匂いが取れなくて困ったのを覚えています。 なんであんな物を口に入れようと思えるのか?とも。

初体験は心臓爆発するか?って程緊張しましたが、口に一旦入ったら大丈夫でした。 こちらに納豆菌を持ち帰って作ってるって人も居ますが、私は底までには至ってません。 なんせ夫が納豆だめで、私一人の為にそこまでする気になれなくて・・・ それと結構面倒だとも聞いてます。 ピントビーンズでも出来そうですよね(笑) 

そうそう、私が日本に住んでいた頃は、韓国の物ってほとんど目にした事が有りませんでした。 キムチを初めて食べたのもアメリカへ来てからです。 同じ会社に韓国人女性が入ってきて、彼女と親しくなり、お互いに料理を教えあうようになり、当然キムチパーティーもしましたし。 妙なアメリカ人の夫はキムチまで好物で、ほんと、ニンニクが入った物は何でも食べるみたいです。 
2011/06/13 (Mon) 04:09 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
