Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
イースターパピーズ & 動物園
2011 / 05 / 04 (Wed) | me |
2011年5月3日のThumper と Zorro-Chan


4DSC03647.jpg4DSC03653.jpg
イースターのチビ達


どうです?この楽しそうな顔?(爆) ドレスは前からある物で、ウサギの耳はイースターなので、即効で作った物。 そんなに辛いのん? とっても可愛いのになぁ…


Steve、とうとう50歳になる

私の誕生日には外食するけど、Steveの誕生日だから私に自分の好物を作ってもらいたいらしく、それがいわゆる私からの誕生日祝いと言う事で、今回もあの私が一番嫌いな揚げ物中でも竜田揚げのリクエストをいただきました。 嫌な奴だ・・・

4DSC03830.jpg4DSC03832.jpg4DSC03831.jpg4DSC03833.jpg

普通アメリカ人なら、何が食べたい?と聞かれたら、分厚いステーキ!なんてリクエストしないか? でもうちのおっさんは、50歳の誕生日は鶏モモ肉の竜田揚げ、高野豆腐と椎茸の炊いたん、舞茸と豆腐の味噌汁とご飯が食べたいという。 唐揚げをすると揚げ油がダメになるので、その前に天ぷらも揚げた。 手元に有ったのは生椎茸、舞茸、そしてピーマン。

好物と言えばアホほど際限なく食べるSteve。 この日も私の口には3切れしか入らず。 けど竜田揚げに集中するだろうと、舞茸はノーマークだったのに、気が付いたら全部舞茸を行かれてしまった。 うかつだったぁ~~~! 舞茸なんて普段手に入らない。 たまたま店で見つけただけ。 喜び勇んで買いました。 大体きのこ系があまり好きでない人なのに・・・私の舞茸はいずこへ?

4DSC03827.jpg4DSC03828.jpg4DSC03829.jpg前日は大阪のお好み焼きです。 摩り下ろした山芋たっぷりのふわふわお好み焼き。 SteveはこれをJapanese Pizza と呼んでます。 普段お好みはあまり作りません。 なぜかと言うと、豚バラ肉が手に入らないのです。 たまたまアジア食品の店で豚バラスライスらしき物を見つけたので買いましたが、豚さんの皮が付いてましたので、それらをカットしないと硬くて食べられませんでした。 やっぱりお好みは脂の乗ったのが大好き! 鶴橋風月のが大好き!


年に一度の動物園

毎年春に1人で動物園を訪れ、写真を撮るのを習慣としています。 今年は失敗。 母に貰った一眼レフの使い方がイマイチ分からず、頼みもしないのに勝手にフラッシュが点いたりしたため、フラッシュのせいで、ケージ越しの向こうに居る被写体にピントがあわず、手前のケージにピントが行った物が沢山できてしまい、とーってもがっかりしてます。 母に電話で聞いてみると、『グリーンのオートのボタンに設定してたら、頼みもしないのに暗さを探知してフラッシュが作動するようになっている』ってのを知らなかった。 別のボタンにセットしたら、いくらでも一番レフの楽しさが味わえたのに・・・ 残念でなりません。 もし調子がよければ、今度の金曜日に再挑戦しようかと思案中。

Zoo2011_06.jpgZoo2011_17.jpgZoo2011_09.jpgZoo2011_02.jpg
Zoo2011_05.jpgZoo2011_15.jpgZoo2011_14.jpgZoo2011_07.jpg
Zoo2011_03.jpgZoo2011_23.jpgZoo2011_24.jpgZoo2011_11.jpg
Zoo2011_26.jpgZoo2011_27.jpgZoo2011_28.jpgZoo2011_31.jpg


学期終了

学校の方も4月28日に学期末を迎えました。 向こう3週間は授業も無いし、生徒も居ない(嬉) その真ん中の週である、5月6日から13日がお休みなので、チビ達を連れて、Cloudcroft までの2泊旅行に出かけます。 今までは1泊の旅行しかした事が無かったので、今回初めての2泊。 ちょっと緊張します。 大丈夫かなぁ? 次回の日記で報告させていただきます。

コメント
この記事へのコメント
Mima
スティーブさん、お誕生日おめでとうございます!とてもおいしそうなお食事で、きっと大喜びだったことでしょう。まさに和食!のごちそうですね。私もできることなら揚げ物はやりたくないタイプです。台所が汚れるのとカロリー高が理由ですが、家族が好きなので、たまに春巻きやコロッケを作ります。

動物園での写真はどれもとってもきれいに撮れていて感心します。一眼レフはシャッターのラグがないし鮮明に撮れるのでいいのですが、長い撮影になると重さが肩や腕にきませんか?うちはキャノンのD40を使っていますが、なかなか気に入っています。

5月1日にはここでは雪が降りました。アルバカーキーも低気温だったはず。思わずしまっていた毛布を出しました(笑)。これからはもっと5月らしい気候になってもらいたいものです。。。
2011/05/04 (Wed) 21:44 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
ありがとうございます。 我が家は電気のフライヤーを裏庭のコンセントに繋いで、外で揚げ物をするのですが(もちろん家に油の匂いがこもるのが嫌なので)、それでも面倒です。 家の中から裏庭に出るたびに、チビ達が興味を示して一緒に出たがるのを阻止するのも大変。 危ないですからね。 馬鹿な事に、椎茸を油の中にそっと落とす時、うっかり右手の中指も一緒に入れてしまい、『変な女の人の絶叫が聞こえてきた』なんて近所で噂にならないか心配です。

ましに撮れた写真だけアップしたんですが、がっかり写真も一杯です。 まずは使い方の把握をしていなかった私の落ち度ですが、なんだか悲しい。 私の一番最初の一眼レフは30年前にカメラとレンズをあわせて18万くらいで買いましたが、マジでマニュアルのミノルタです。 5~6年前に母からキャノンのEOS1000を貰いうけ、その時に300mmのレンズももらいました。 その後父のお下がりのEOS5と言うの(これが曲者で)去年もらい、年末の里帰りでは、高性能の200mmのレンズと、今度はマクロ専用のレンズと、機能を倍にする中間リングってのと脚立を貰いうけ(http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/o/j/o/ojouchan2008/4DSC02524.jpg)、まあ床に並べてみるのは楽しい(だってカメラ本体を除くこれだけで70万ちかい)、けど使い手が未熟だからだめ。 『説明書を読みなさい』と母に言われました。

両親は私が日本へ来た頃あたりからカメラの趣味に走り、母はコンクールで受賞を繰り返すアマチュアカメラマンです。 が、腰と膝の故障の為、撮影ツアーを欠席し、とにかく道具が重くて76歳にはかなりきつい。 父もカメラをやめたので、こうやってお下がりがやってきますが、大切なのは手元においてるようです。 レンズが充分揃ってるので、今度はフィルムではなくデジカメを買いたいとは思いますが・・・待てば待つほど高性能で安値のが出回る世の中なので、まだもうちょっと先になりそうです。

これらを肩と首から提げての動物園移動はとっても辛かったんですが、よい写真が撮れなかったので、体調次第でまた今度の金曜日を考えています。 

去年の5月1日にも雪が降りました。 通勤途中の雪を覚えています。 私は今くらいの温度が一番過ごしやすいんだけどなぁ~
2011/05/04 (Wed) 22:54 | URL  [ Edit ]
あや姐
Steveさん、お誕生日おめでとうございます。
それにしても、てんぷら、竜田揚げ、美味しそうなご馳走ばっかり。
高野豆腐としいたけのたいたんも美味しそう、
お好み焼きもおいしそう。
こちらには春キャベツなんかあるのかしらね。
キャベツは何時買っても硬い。

動物園面白そう、ぞうさんなんかもいるんですね。
デジカメの設定もとっても難しい、覚えられない。
こんな性能のいいカメラにレンズがあっては、やっぱり素敵な写真取りたいですね。
頑張ってください。
Cloudcroftの旅楽しんできてください。
春休みバンザイですね。
今1匹のワンコVetへつれていきました。
歯の掃除です。
2011/05/06 (Fri) 00:33 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇨あや姐さん
あや姐さん、おはようさんです。

あや姐さんのご主人は、和食の方はあまり召し上がら無いと以前お聞きしように思いますが、我が夫は食の好みが完全に日本人です。 どんなご飯でも、和食と分かると小躍りしてます。 たまに、本当にたまにゆうはんを作ってくれたりするときは、鯖の塩焼き(私が2枚におろして、塩をしてから冷凍し置いた物)、漬物(これも私が仕込んであった白菜の漬物じゃ、沢庵)、味噌汁(作れないのでインスタント)、そしてご飯。

誰もが鶏の唐揚げ大好きだと思います。 私も食べるのは大好きなんですが、何しろ揚げ物を作るのが大嫌いで… だから作るのが大嫌いな物を作らされるのが、誕生日のプレゼントってことになりますね。 そういえば 職場の初級ベーキングパウダーインストラクターの誕生日に、私が一番作るのが嫌なケーキを作りました(笑)。

我が家のチビ達もそろそろ歯のクリーニングに行かねばなりません。 あれって全身麻酔なんですよね? 若い、体が耐えられる内に済ませておかねばなりませんね。
2011/05/06 (Fri) 21:52 | URL  [ Edit ]
あや姐
そうなの、全身麻酔でした。朝連れて行き、置いておき、夕方引きとりでした。
去年はTJが歯がぐらぐらで食べるのも辛そうになり、
連れて行ったら、2本抜き取ったんです。
で、今年の検査でタラの歯をきれいにしたほうが言いといわれちゃいました。
毎年1匹づつ、きれいにしていましたね。

私の友達も16歳になるワンちゃんの検査で連れて行ったら、
歯をきれいにしたほうが良いといわれて、ワンコが15歳でもう
年なのに、あとどのくらいもつかわからないのにといいながら、
つれて行っていました。
実は彼女のワンコも目が見えなくて、ちょっと痴呆症になってきたから、
犬にも老人ホームが必要だ何て言う彼女でした。
2011/05/07 (Sat) 11:31 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんにちは。

先代のおじょーが、肛門線の炎症で、どうしても手術をしないといけない状態になりましたが、その時おじょーは13歳の後半でした。 心臓が悪いし、麻酔に抵抗が有りましたが、おじょーは痛みでぐったりしてたし、手術しないわけには行かなかったから、仕方なく全身麻酔。 無事生還してくれたから良かったけど、出てくるまでずっと心配だった。

友人のワンコも15歳を過ぎた頃から、真夜中の徘徊が増えて、目が見えないからいろんな所にぶつかるんで、家中スポンジのクッションだらけでしたね。 いきなりその場でオシッコしたりするんで、ずっとオムツもはかせてました。 人間も同じで、年をとると、赤ちゃんに戻った感じがしました。
2011/05/08 (Sun) 22:24 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
