Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
地震被災者サポートベークセールに没頭
2011 / 03 / 26 (Sat) | me |
2011年3月25日の私達

お友達のワンダーズママ、rokoさんのブログで以下の事情を知りました。 出来ましたら、色んなブログで紹介していただきたいと思いますので、転載よろしくお願いします。

避難所、仮設住宅を

     ペット同伴可能にする署名運動。


『だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅』に出演中の
だいすけ君と旅する松本秀樹さん運営のブログで署名を呼びかけています。

コチラよりダウンロード。

↑から署名用紙をダウンロードし原本を郵送して下さい。

阪神淡路大地震の時も これで可能になったそーです。


さて、この2週間はとっても忙しくしていました。 まず学校が3月14日から1週間春休みだったので、仕事は無かったのですが、ベークセールの為に走り回っていました。

地元の大学、University of New Mexico (UNM) の日本人生徒、スタッフ、卒業生が集まって、東北地震被災者の為の募金活動を始めました。 グループ名は New Mexico Support Japan (NMSJ)。 私は大学とは関係有りませんが、歩いていけるほどの近くの別の大学で働いているし、同じ日本人だし、ベークセールで本領発揮しなければ他に何ができる?ってんで、ここで一肌脱がねばナニワ女がすたる! よって先週はベークセールに出品するものの材料集め、ベーキングに追われ、今週は仕事をする傍ら、パッケージングに励みました。

実際学校のキッチンを使ってベーキングしたのが3月17日と18日の2日間。 1週間は春休みだけど、事務的な部署は開いてますし、私が勤める料理学科の料理キッチン、ベーキングキッチンも使おうと思えば使える状態ですが、それは月曜から金曜日まで。 3月19日の土曜日も使いたかったから、学長に許可を願い出たのが間違いで・・・結局私の大学からは、学校の施設を他の団体の為に使う許可は出来ないと言われました。 日本の被災者を助けたい気持ちは有るが、食品に携わる事となれば責任問題になるため、学校としては許可できないと。 校内行事ならOKなんだけどね。

だから19日は使えなかったけど結局内緒で17日と18日に焼いた(爆) 学長からは許可は下りなかったけど、私の周りの人たちは超協力的で、私のボスや一緒に働くシェフたちは、学校側が許可しないから一切手は出さないが、その代わり私の時間は好きなだけプライベートに使え!ってんで、思いっきり仕事せずにベークセールに没頭しました。 

今週に入ってからは、仕事なんてそっちのけで梱包作業。 クッキーなどは焼いて冷凍保管し、後は袋詰めするだけなんだけど、カップケーキやブラウニー自体は冷凍保存できても、いざアイシングをトッピングすると、そんなに日持ちがしないものは前日にしたり、また当日の朝しか出来なかったりしたものなどがあり、今週はベークセール優先にさせてもらいました。 ありがたい事に、私はベークセールするにはパーフェクトな環境に有ります。 家庭サイズのオーブンだと、一度に焼けるクッキーは24個。 1枚の天板に12個置いて、それを2段で焼く。 でも学校のオーブンはその倍のサイズの天板が一度に24枚入るので、一気に576個焼ける事になります。 

それだけでは有りません。 それらを保管する冷凍庫の場所も有りますし、カップケーキに使ったクリームのトッピングは気が効いたのが無かったけど、学校にはそういう類のものが沢山あって、好きなだけ使えというので、使わせてもらった(もちろん学長には内緒)。 仕事中に学長が現れでもしたらどうしよう?とどきどきしてたけど、昨日分かった話では、学長は1週間出張で居なかったらしい(ほっ)

0_japan thanks labelsまず個別包装用には私が作ったしるしのSignatureが欲しかったので、こんなロゴを作りました。 プリンターでラベルを作って、丸いカッターで切り抜き、袋に貼れるならシールを 袋を巾着にした場合はタグをぶら下げるスタイルにして作りました。 結構楽しかったけど、さすがにこの量は疲れた。 一体いくら作ったでしょうか?

  • レーズンとココナッツ入りのオートミールクッキー 170個(実際は205個)
  • スニッカーデューデュル(シナモンシュガーのクッキー) 180個(実際は205個)
  • チョコレートチップクッキー、ペカン入り 300個(実際は336個)
  • 搾り出しバタークッキー 108個(実際は120個)
  • マドレーヌ 89個(実際は90個)
  • チョコレートカップケーキにバタークリーム 48個
  • バニラカップケーキにチョコレートクリーム 45個
  • ブラウニー 7cm角 40個
  • ライスクリスピートリート 8cmx10cm 15個

    カッコ内は、実際はこれだけ作ったけど、回りにつまみ食いされる前に数えた数。 以下はその写真です。

    NMSJ01.jpgNMSJ02.jpgNMSJ06.jpgNMSJ07.jpg
    NMSJ03.jpgNMSJ04.jpgNMSJ05.jpgNMSJ10.jpg
    NMSJ08.jpgNMSJ09.jpgNMSJ13.jpg4DSC03251.jpg
    NMSJ11.jpgNMSJ12.jpg4DSC03252.jpg4DSC03254.jpg

    NMSJ14.jpgこのバニーケーキは、ベークセール前日の上級ベーキングクラスの生徒に、デモとして作った、直径25cmのこのケーキを箱に詰め、冷蔵庫にカートごと入れた一番上に乗せてました。 当日の朝冷蔵庫からカートを引っ張り出した時、うっかり上に乗せていた箱の事を忘れてしまい、高すぎて引っかかって、箱ごと2mほどの高さから落下したため、無残な姿になってしまい、ベークセールまで到達しませんでした。 せめてつぶれる前の写真だけはあったけど、勿体無い事したなぁ~(泣) 

    3月24日のベークセールは午前9時から午後3時まで行われ、募金総額$4,350.00を集めました。 22日にはフリーマーケットがあり、街の5つの和食レストランでの募金箱の総額が現時点で$13,780.89 集まりました。 

    ベークセールの売り上げにはかなり貢献できたようですが、これもパーフェクトな職場で働いていたからできた事です。 家庭サイズのオーブンしかなかったら、こんな数は作れて居ないところです。 それと日本へ里帰りした時に買ってあったバッグや、アツさんから頂いたカップなどが大活躍しました。 取り置きたかったけど、こう言う時に使わずいつ使う?と思い、思い切ってつかったのだぁ~~
  • コメント
    この記事へのコメント
    シイラ
    すごい!Ojouねーさんすごいよこれ!ステッカーも良く出来てる!!すばらしいっ!!!!!近所に住んでたら是非お手伝いしたかったよ!

    色んな形で日本の救済に手を貸してくれるのを見るとホント嬉しいよね。で「あたしやっぱ日本好きじゃん!」とか思う笑(帰るとムカつく事多いけど笑)

    日々ニュースが交錯してるから「で、今は一体どーなの!?」とか思うけど、こんなにみんなが助けてくれるんだから大丈夫だよね。後はこれ以上災害が起こらないのを祈るのみだ。
    2011/03/27 (Sun) 08:12 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒シイラさん
    シイラちゃん、お久!

    私の職場の人たちは、私がベークセールに励んでいるのを知っていたので、何もわざわざUNMまで足を運ばずとも良かったのに、仕事中に買いにいってくれたらしい。 私を知ってるというと、UNMの日本人生徒達は千羽鶴の1羽をくれたって事で、偉い喜んで帰ってきた人も居たよ。

    また同じ朝に我が校のベーキングクラスのベークセールをやったんだけど、カップケーキ1つだけ手元に置いてたら、『あのカップケーキがほしい』と指差すので、『あれは一応日本救済の募金用のカップケーキだ』と言うと、その欲しいと言った彼と、その隣に居た友達と、両者が$10もくれたんで驚いた。 皆優しいねぇ~~ UNMでは私のカップケーキを$30で買ってくれた人も居たらしい。 ありがたい事です。

    日本の国民に報道される内容と、アメリカで聞く内容と、かなりかけ離れてると思わない? 日本政府は国民に本当の事を伝えているのだろうか? それともアメリカ側が誇張しているのか? いずれにせよ、遠く放れた我々は見守る以外の方法は無いんだよね、悲しいけど。
    2011/03/27 (Sun) 12:05 | URL  [ Edit ]
    あや姐
    Oちゃん、凄い、凄いこんなに沢山の素敵なクッキーやカップケーキに
    素敵なお礼のシールつくりに励んだ甲斐がありましたね。
    本当近くに住んでいたら、パッキングに運送お手伝いできたのに。
    素敵なチャリティイヴェント成功ご苦労様です。

    原発がどんどん悪化のニュースです。
    もう福島関東の野菜は出荷できなくなったし、この先お魚も心配、
    農業、漁業の方たちへの補償がこれからの問題になりますよね。

    ロス近くに遊びに行っていた友達はアジア系のスーパーへ行ったら、
    日本食良品の棚が半分空っぽになっていたといっていました。
    これから輸入が難しくなり、買占めているのかしらといっていました。
    2011/03/28 (Mon) 05:57 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あや姐さん
    あや姐さん、こんばんわ。

    クッキーを焼くのは簡単なんです。 全部生地をすくって天板において焼くだけなんで、伸ばして型抜きするクッキーとは違うので楽でしたが、考えたらパッキングに時間がかかりすぎたようです。

    それもそのはず、アメリカのベークセールってのは、かなり大雑把なのが多いようでした。 みんなパイを丸ごと持ってきたり、クッキーを山積みにしてあったり、私みたいに個別にパッケージってのは普通アメリカのしきたりでは無いと後でききました。 やはり日本人だから、きっちりしすぎたのか? いやいや、生徒の1人に指摘されたのは、『Typical case of OCD - Obsessive-Compulsive Disorder』といわれました。

    シールを貼るならすべてきっちり中央に同じ位置に貼ってあるし、きっちりするのは私のOCDな性分だからなんでしょうね。 いやはや・・・

    ロスでも影響が見えてきてるのですね。 大阪の両親の話では、食品に関しては全く以前と変わりなく、普通に買い物できてるって事でした。 買いたくても買う事が出来ない環境にいる人が沢山居ます。 お年寄りだと余計に辛いでしょう。 早くトンネルの向こうに光が見える日がやってきますように。
    2011/03/28 (Mon) 12:02 | URL  [ Edit ]
    ninuckey
    Oちゃん、お疲れさん!

    素晴らしいわー!
    やっぱりプロのお仕事は美しいv-238
    それに、ウチでちまちま焼いてるのとは機動力が違うわー。

    集まった募金の額も素晴らしいね!v-218
    2011/04/02 (Sat) 14:53 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Ninuckeyさん
    にぬっち、まいど!

    プロやないって! 今までお金とって何か焼いたっての、1回しかないんだから、それじゃプロにはならない。 けど、業務用の何でも有る場所に働いてるってのは、今回には大いに役立った。

    我が家のオーブンでは1度にクッキーを24個しか焼くことが出来ない。 それも焼き時間は、学校のオーブンの倍くらいの時間がかかる。 学校では8分から10分で焼けるのに、家のオーブンでは20分近くかかる。 800枚を焼くとなると、33回分を20分・・・ 間に休み無く焼いたとして、12時間以上の作業。 無理だ・・・ そんな事できるわけもなし。

    今回のBake saleで思った事・・・私はやりすぎた。 Bake saleってね、ケーキやパイなど焼いて、そのまま持ってくるって人が多いらしい。 クッキーなら山積み、ブラウニーなら焼いたのをカットしたのをタッパーに入れて。

    私みたいに全て個別包装し、手を汚す事無く持って帰ることが出来るなんてのやった人は他に無かった。 ちょっとがっかりした。 やりすぎた。 なんだ、中途半端で充分だったのか!とおもった。 焼いただけだったらとても楽だった。 梱包作業、シールを作ったり、タグに糸を通したりの作業の方が時間がかかった気がする。 

    まあ自分では出来に満足してはいるけど、他の人たちの温度差にびっくりしてねぇ・・・今度はがんばらない(爆) 
    2011/04/02 (Sat) 23:39 | URL  [ Edit ]
    白雪
    お久しぶりです。某クックパットでお知り合いになったスイスの白雪です。

    今日、スイスでもチャリティセールがあって、私もマドレーヌを出します。
    んで、お嬢さんのこのシール<ロゴ?>を使わせてもらいました。
    ドイツ語で作る能力も、時間もなくて事後承諾でごめんなさい。
    カラーコピーして、子供に切り抜かせて、お菓子に張りました。

    スイスではお寿司、焼き鳥、習字、コーラス、お琴の演奏とか色々やるので、
    たくさんの人が集まってくれると良いなぁ。

    今から行ってきます。
    本当に事後承諾でごめんなさい。
    2011/04/09 (Sat) 18:55 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒白雪さん
    白雪ちゃん! むっちゃ久しぶり! 何年ぶり?ってくらい久しぶりちゃう? 生徒の1人がスイス人で、すごくいい子で、白雪ちゃんの事を思い出していたところなんだよ!

    アメリカでは、マドレーヌってね、ベーキングをしてる人の間では知られたお菓子だけど、普通に生活してる人にマドレーヌって言っても、それ何?ってな反応しかかえって来ないし、ベーキング仲間でもマドレーヌ=クッキーだと思ってる人もいるわ。 日本のお菓子文化はヨーロッパだから、アメリカでベーキングを学び、違いに戸惑う事が多いわ。

    ベークセールに参加させてもらったNew Mexico Support Japan と言うグループの昨日の時点での募金額トータルは$19,197.60だとの事でした。 フリーマーケットとベークセールの他に、いろんな所から銀行口座に募金があったり、また和食レストランの募金箱にもお金を入れてくれる人が居るらしい。 ありがたい事です。

    ロゴシール、使ってもらえて嬉しいです。 でもドイツ語でが良かったなら、ドイツ語で作ったのに! 遠慮せんと知らせてくれたら、速攻作ったのにぃ~~~~! まあ英語でわかるかな? 私だって、誰が作ったか知らないハートの日本国旗を使ってるし・・・ 光栄です。 でも今後何か居るなら、遠慮せず言ってください。 もちろんドイツ語つきでね。

    ブログしてる? Facebookしてる? 知らせて欲しい。 今日のベークセール、頑張ってね!
    2011/04/09 (Sat) 22:04 | URL  [ Edit ]
    白雪
    ロゴシールの使用、快諾ありがとう。

    みんな、すごい、作ったの?って驚いてました。アメリカの友達から借りたのー、って自慢しました。マドレーヌは、めでたく完売。お天気もよくて、売り上げも上々だったみたいです。

    ドイツ語のロゴ、今度チャリティセールがあったら、是非、是非お願いします。

    スイスは、今日から気温が下がって6度になりました。山は雪みたい。
    ブログは。。。。近々作ったら遊びに来ます。何だかなー、何をメインにしたら良いのか。
    料理?生活?何でも良いとは思うが。。。難しい。

    また、遊びに来ますねー。
    2011/04/13 (Wed) 05:19 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒白雪さん
    白雪ちゃん、ドイツ語とフランス語のラベル作ったんで、持っていってください。

    あちらこちらで、色んな募金運動が始まってます。 世界中が日本を応援し、祈り続けているのが分かって泣けてくる。
    2011/04/13 (Wed) 11:14 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
