Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
2010年里帰り・行ったところ
2011 / 01 / 02 (Sun) | me |

4DSC02268.jpg
鳥羽水族館正面玄関前の大きな水槽


里帰りでは必ず家族旅行へ行きますが、ここ数年は毎回鳥羽に行ってます。 以前は水族館も素通りしていたけど、今は確実に行ってるなぁ。 なぜなら! もうすぐ53歳になる姉が、ジャニーズのKat-Tunと言うグループの、亀梨って子が大好きで、亀に関するあらゆるグッズを集めているので、水族館の素通りは無し(爆) 入場料2400円払ってまで、亀のキーホルダーやぬいぐるみが欲しいらしい(呆)

東京なんてしょっちゅう行ってるし、つい最近も台湾まで付いて行ったらしいよ。 ご苦労な事です。 年寄りファンが多い子らしいわ。 でも何故亀だけ? どうして梨は集めないのか? と聞くと、梨は分かりにくいし見付からないって事だそうです。 洋梨なら見付かりやすいか? 探してあげよう。

4DSC02292.jpg4DSC02291.jpg4DSC02317.jpg

実家の高槻からは、JRで京都まで出て、そこから近鉄線に乗り換え、鳥羽へは約2時間半で到着。 別に観光をするでなく、ただ家族みんなで一緒に電車に乗り、お弁当を食べながら話をし、旅館に到着したらまずはお風呂にはいり、その後はたらふく夕食を楽しみ、ちょっと休んでまた風呂へ行き、翌朝は早朝露天風呂を楽しみ、沢山朝食を食べ、鳥羽駅付近でおみやげ物を買い、また大阪へ戻るというだけのパターンです。

初めてSteveを連れて里帰りした時は、観光客お馴染みのルートで、伊勢神宮へ行ったり夫婦岩を訪れたりしましたが、今更観光はどうでもよいって感じかな?


大阪駅周辺の変貌

12月21日は、大学時代の友人と20年ぶりに再会し、午後は職場仲間との再会の日でした。 大学を出て始めて就職したのが、大阪駅近くに本社をおく阪急交通社と言う旅行会社でした。 もう28年も前の事です。 当時は阪急百貨店の一部に旅行代理店が有りましたが、もう何年か前に移転したと聞いてます。 大阪駅周辺は私の熟知した管轄であったのに、毎回里帰りで大阪駅周辺は変貌していきました。 そして今ではもう、どこに何があるのかさっぱり分からない(泣) 

4DSC02385.jpg4DSC02384.jpg梅田へ出ればいつも此処に入ると、姉から聞いた店に行ってみた。 La Boheme 茶屋町店と言うイタリアンのレストランで、ランチはものすごく良心的な値段で、たとえばパスタを選び(600円~1000円)、それに350円を足すと、食べ放題のサラダ、スープ、デザート、飲み物が付いてくる。 20年ぶりにあう友人とは、そこで3時間半も過ごしたが、邪魔される事なくゆっくり腰を落ち着けて時間を過ごす事ができた。 都心にそんな場所ってあまりないように思うし。 そして何よりも私が気に入ったのは、ランチタイムだけでなく、このレストランは終日禁煙なのである! また行かねばね!

4DSC02390.jpgかろうじて友人との待ち合わせ場所には行けたものの、自分が今地下を歩いているのか、それとも地上なのか、東西南北どちらをむいて歩いているのか、さっぱり分からなくなってる。 阪急百貨店の地下にあった、アンデルセンのハードトーストが好きだったけど、規模が激小してカウンター一つになってた。 ハードトーストの1本買いはもう出来ないと知り、泣きそうになる(爆) そしてこの人・人・人! これで午後2時半くらいで、まだまだピーク時には及ばない人出なのに。

4DSC02395.jpg4DSC02397.jpgスイーツばかりの階では、いろんな美しいディスプレーが見られた。 マカロンってこうして並べたら、本当に綺麗で可愛い。 アメリカはまだフランスのマカロンはあまり知られず、アメリカのココナッツで出来た、やたら甘いマカルーンと言う物しか知らない人の方が多いけど。

そんなわけで、完全なる浦島花子状態です。 なんだか悲しかったし、人ごみに酔って、レストランで充分満腹状態なのに、またお茶する場所を探してさ迷い、なかなかタバコの煙に汚染されていない場所が見付からず、1日の前半だけでかなり疲れる。 後半の阪急交通社時代の友人達は、レトロな炉辺焼きに連れて行ってくれた。 私って面白みの無い人間だと思った。 タバコはすわない、お酒は飲めない。 炉辺に行っても食べる物ない。 この年からアルコールの訓練をしようかなどと思ってます。 とりあえず梅酒を持ち帰り、練習予定(爆) 


シーズ軍団ワンダーズ邸を訪れる

4DSC02447m.jpg此処の所、里帰りをすれば、毎回のようにワンダーズ邸を訪れさせてもらい、大好きなワンコ達にあえるのが私の楽しみの一つです。 2週間も離れると、嫌、2日だけでも離れると、ThumperやZorroちんがとても恋しくなる。 だがしかし! ワンダーズは小ぶりシーズ軍団で、体重はThumperの半分しかないので、この子達を見てから帰国すると、やたらThumperが巨大に見えてしゃーない。 

rokoさんの携帯電話のアラームのなる音に、ちびちゃん達は反応し、合唱が始まります。 ただし、このビデオにはモグチン、ロンちゃん、リンゴちゃんしか登場しません。 ナー子ちゃんは興味なしで、コタツの中に居ました。



大晦日のAlbuquerqueの朝はマイナス10℃から始まり、今午前11時現在でもまだマイナス5℃です。 洗濯物が干せない。 解凍せずに終わってしまうから・・・
コメント
この記事へのコメント
Mima
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!日本での滞在は楽しかったようで何よりです!イタリアンのレストラン、早速調べてみたら東京には何軒もあるんですね!来年日本に行くとき、お友達とのランチ場所に使ってみます!ありがとうございました。ケーキもマカロンも色とりどりで食欲をそそりますね。でもこう円高だと購買意欲を削がれてしまいますよね(涙)。

明日からお仕事復帰ですか。時差ぼけの方はいかがでしょうか。今日息子をアルバカーキーの空港まで送って行きましたが、晴天にもかかわらず寒かったこと!娘に大晦日の大掃除の時に外の窓も掃除してもらったのですが、”ママ、クリーナーをスプレーするとすぐ凍っちゃって掃除できないよ~”と言われました。そうですよね。外はマイナスの世界!それなのに今日アルバカーキーまで娘はスカートに素足。さすがにビーサンは履いていませんでしたが、この季節感のない装い。アメリカ人を感じる時です(笑)。でも日本の母を見ているとあまりの重ね着、厚着に驚かされます。
2011/01/03 (Mon) 13:01 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、明けましておめでとうございます。 こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。

今回の滞在は短かったですねぇ~ 多分今までの最短記録じゃなかったかな? 里帰りは楽しいですが、飛行機がとっても嫌です。 飛行機で飛ぶ事自体が嫌なのではなく、12時間の飛行や乗り継ぎと空港での待ち時間がとーっても辛いです。 これが無ければ、せめて北海道か沖縄でも、同じ国にすんでいたなら、まだ楽なのになぁ~と思う今日この頃。 将来、12時間だったのが8時間に減るなんて日は来るでしょうか?

今、La Bohemeのサイトをチェックしたら、東京がメインのお店みたいですね。 ロケーションによっては、ランチセットの内容が違うようですが、大阪の茶屋町のメニューは、お台場のとよく似たもののようです。 デザートもサラダの内容も、ころころ変わるんです。 だから11時の時点でのサラダと12時の内容が違ったりしてました。 デザートもそうでした。 私は蒸し鶏と青ネギの和風ソースでしたが、おいしかったぁ~~~ また梅田に行けば立ち寄りたいお店です。 ただ全国のLa Bohemeが禁煙かはどうか知りませんが、私はそれが最高に嬉しかった。

時差ぼけしんどいです。 年をとると回復に何でも時間がかかります。 夕べはMelatonin服用でねました。 結局午前3時半まで眠る事ができました。

Mimaさんの所からSunportまでは、どれくらいの時間がかかりますか? 2時間? 大阪でもこの真冬でみんなが着込んでいるのに、超ショートパンツで素足を出して、ブーツを履いてる女の子を見かけました。 今年はブーツが流行りのようでしたよ。 姉も姪もはいてましたから。 日本は誰かが『これが今年の流行!』と発表すると、国民全員が同じ服装をするでしょう? そしてそれから外れた服装をしている人(私)を見ると、頭がおかしいんじゃない?ってな目で見るんですよね。 アメリカは、周りに感知しないし、自分主義だから、全くそういうのが無いからとっても楽です。

2011/01/04 (Tue) 00:19 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
