Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
Gingerbread House 2010
2010 / 12 / 05 (Sun) | me |
2010年12月4日のThumper と Zorro-Chan



4DSC02145.jpg
Gingerbread House 2010


学校で作った『お菓子の家』です。 去年は職場用に1つ、プレゼント用に1つ作りました。 プレゼント用はお隣テキサス州のあや姐さんへ届けるために、出来るだけ郵送に耐久できそうな設計の家で、デコレーションもシンプルにしました。 何1つ壊れる事無く無事に到着したとの事が嬉しくて、今年はテキサス州のダラスに住む、Steveの姪っ子に届けようと思って作ったのですが・・・

出来るだけ壊れにくいパターンとデコレーションと思いながら、ついついあれこれ手を出してしまい、これでは郵送に無理なので、姪っ子にはまだ何も言ってなかったから、近所の義姉の家に届ける事にしました。 最初から郵送をするつもりで無かったなら、もっと手の込んだデコレーションを考えたのだけど、私が集中できる環境に居ない(学校で作ったので、17人の生徒のサポート)事を想定し、やはり簡単なものに落ち着きました。

4DSC02102.jpg4DSC02101.jpg4DSC02044.jpg

4DSC02143.jpg4DSC02144.jpg4DSC02140.jpg4DSC02145.jpg

4DSC02142.jpg4DSC02141.jpg4DSC02184.jpg4DSC02185.jpg

4DSC02045.jpg足を上げてオシッコしてるワンコや(ちゃんと骨を口にくわえています)、アヒルや亀は、ガムペーストを使って家でテレビを見ながらつくりました。 

よく聞かれるのは、どうやって池を造ったのかと言う事です。 クッキーの生地を小さく丸めて繋ぎ、池の枠を最初に作り、3分程度、生焼け状態にオーブンで焼きます。 取り出してから細かく砕いた青い飴を枠内に敷き詰め、再度オーブンで3分ほど焼くと、飴が程よく溶けて池の水を演出してくれます。

こう言うものって、どこまででとどめるかってのが難しいところ。 最初からどこにも郵送するつもりでなかったのなら、塀をこしらえたり、もっと屋根からツララを作ったりもしたのですが、まあ今年はこれでよしとしよう。


まだクリスマスベーキングが沢山残ってます。 そのダラスの30歳の姪っ子は、今年の夏に次男が生まれています。 長男は3歳。 そろそろクリスマスデコレーションも分かるようになりました。 よってクリスマスデコを施したクッキーのリクエストが入っています。 12月13日には日本へ発つので、それまでの週末は今日を含めて2回しかないし・・・ 

実家でデコレーションも考えたのですが、ベーキングしない母の台所には、ベーキング用具が一切無い。 麺棒も無いし、秤も無い。 クリスマスツリーの形のクッキーを作るにしても、クッキーカッターもない。 まして搾り出し袋や口金もない。 多分粉砂糖も無い。 到着してから買い物に時間を掛けたくないから、それらを持参するか・・・せめて型抜きクッキーだけは前もって焼いて持っていくか・・・ しかし、持参できる荷物の重量制限を考えると、難しいところです。 まして滞在は正味10日程度。 どないしたもんかいな?

最近チビ達の写真、撮ってないなぁ~~~~

4DSC02186.jpg去年も今頃、あや姐さんがテキサス産のピカンナッツを贈ってくださった。 今年は自宅のピカンナッツから収穫できなかったのに、わざわざお隣の町まで足を運び、しかも殻を取り除くのは手作業。 沢山巨大なナッツを手に、ホクホク顔の私。 これしか無い!ってんで、今年もスパイシーナッツを作った。

毎度Emerilのレシピなんだけど、アーモンドとピーナッツも混ぜたら、巨大な量になり、家のオーブンじゃ時間がかかりすぎるんで、職場へ持っていってオーブンで焼くことに。 フルシートに3枚。 こう言う時って、やっぱり業務用サイズのオーブンに限る!

あや姐さん、今年も沢山のナッツ、ありがとうございました。


-----------------------------------

実は、今日の12月4日には、ちょっと特別な意味がありました。 今年の6月から始まった出来事ですが、6月の第一土曜日にSteveの従兄が亡くなりました。 52歳、心臓発作だったとの事です。 

Steveのお母さんには5人のお姉さんが居ます。 末っ子です。 一番上のBea叔母さんは20年ほど前になくなっていますが、生きている間に長男を亡くしました。 その下のThelma叔母さんは、3年前に長男を亡くしました。 義母の直ぐ上のShelly叔母さんは去年長男を亡くしました。 そしてここからが話しのみそ。

今年の6月の第一土曜日に3番目のHilda叔母さんの長男が亡くなりました。 8月の第一土曜日にはPolly叔母さんの長男が亡くなりました。 10月の第一土曜日にはBea叔母さんの次男がなくなりました。 6月から2ヶ月おきに、第一土曜日に長男が亡くなり、義母の姉妹の中で、子供を失くしていないのはSteveの母親だけで、しかも長男をなくしていないのもSteveの母親だけ。 つまり、今日の12月4日は、もしかしたらSteveの番だったかも知れなかったのです。

まだ今日は終わりきっていないけど、今日一日、Steveが生きていられる事を祈るばかりです(爆) 
コメント
この記事へのコメント
シイラ♪
Ojouねーさん、お久しぶり!
2ヶ月おきの、必ず第一土曜日に身内に不幸って。。。その偶然!(偶然!?)そりゃあ、考えちゃうよねぇ。。。まだ今日終わってないけど、大丈夫よSteveにーさんは。だって、納豆食べるでしょ?笑

日本もうすぐだね♪ 楽しんで行ってらっしゃいませ!
2010/12/05 (Sun) 06:48 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒シイラ♪さん
シイラちゃん、お久しぶり!

6月の従兄はAlbuquerque在住で、小さい頃からよく遊んだ相手だったらしい。 職場に出てこないから、Steveと同い年の彼の弟に電話が入り、アパートに行って見ると、玄関ドアのまん前で、手には鍵を握ってうつ伏せ状態でなくなってたらしい。 医者の話では、多分床に倒れる前に死んでただろうって・・・

8月の従兄はCalifornia在住で、10月の従兄はTexas在住。 いずれも心臓。 Steveのお母さん側は、心臓問題が多いらしいわ。 Steveのお姉さんはコレステロール値が360ほどあるとか・・・当然薬飲んでる。 Steveの家族全員、飲んでいない人は居ないし。

現在12月4日の午後9時18分。 Steveはまだ生きている(爆) 何かあったら、里帰りがおじゃんやん・・・なんて思ってたわたし(激爆)
2010/12/05 (Sun) 13:19 | URL  [ Edit ]
あや姐
今年のジンジャーブレッドハウスも(去年はありがとう♪とっても楽しみました)
今年のも煙突から煙がでてたり、、
骨をくわえたワンコの姿とか、アヒル・・・・
池も可愛いとっても素敵です♪

Steveも無事に4日が過ぎて、これで安心して
日本へ帰れますね(爆)
日ごろの管理が大事ですよね。
彼が適度の運動し、Oちゃんが食事を気をつけていれば
長生きよ♪

スパイシーペカン美味しそう。
お暇な時(なさそうで、日本から帰ってからでもいいです・・・)
Emerilのレシピ送ってください・・・・

日本での滞在楽しんできてください

2010/12/06 (Mon) 00:37 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、おはようさんです。

今年のHouseで、食べられない物は煙突から出てる綿だけです。 最初は去年あや姐さんの所へ届けた、A-frameの家にしようと思ったけど、このデザインも結構頑丈だと思いながら、池とか木の作り方を生徒に見せるうちに、どんどんエスカレートしてしまって・・・ もう発送不可(笑) 

昨日終日、『Day's not over yet...』と言い続けましたが、どうやら突破は出来たようです。 去年の今頃、Steveの弟がHeart attack で病院へ行きました。 彼も今年は元気です。 みんな結構健康管理に気をつけてるようですが、心臓にまつわるのは、Steveの母親方の遺伝でコレステロールが高いのは免れられないようです。 私も結構高いんで、気をつけないといけません。

Emerilのレシピ、リンク入れ忘れてたようなので、上に追加しておきました。 あと1週間で出発ですが、荷造りに頭が痛いです。 何しろ持っていける量に限りが有るのと、壊れやすいクッキーとか背中に背負って行きたいのですが、その量がどんどん増えていくし・・・ 今日と来週末はクッキー焼きに暮れそうです。
2010/12/06 (Mon) 00:57 | URL  [ Edit ]
あや姐
今日も寒い~~~
スパイシーペカンのレシピありがとう♪
早速スパイシーペカンを焼きました。
リンクいただきます♪
2010/12/06 (Mon) 08:31 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんばんわ。

今日のAlbuquerqueは温かかったですよ。 15℃まで上がりました。 9時前に氷点下脱出できたのも久しぶり。 最近朝は洗濯物が干せない。

しかし、あや姐さんは仕事が速いですね。 思い立ったら!って奴。 毎度、美味しい、でっかいナッツをありがとうございます。 1つ1つから剥き作業をしている姿を思い浮かべ、申し訳ないやら、嬉しいやら・・・
2010/12/06 (Mon) 15:06 | URL  [ Edit ]
せっくん
こんにちは、お久しぶりです!
こっそりブログ読んでました(笑)
忙しそうですね~!

日本帰ってくるんですね。
ところで、リンゴいる(笑)?

うちのパソコンが壊れてアドレスが全て消えてしまったので、日本とアメリカの住所とかパソコンのアドレスを教えて下さい…(T_T)
忙しい中ごめんなさい。
2010/12/07 (Tue) 08:30 | URL  [ Edit ]
かっくんねぇね
こんばんは、Ojou-Chanさん。
そちらはもう雪が降ったりしているのですね。
こちらも寒くなってきました。
家から見える高い山々はもう白くなっています。
車のタイヤをスタットレスに替えたりして、もういつ降っても準備万端です。

お菓子の家、凄いですね~。
ワンちゃんやアヒル、それからリースと、1つ1つ本当に細かい作業なんですね。
ため息ものです。
決して私には出来ない事だわ~って、思わず目を凝らして見ちゃいました。
お菓子の家と聞いて思い出すのは、ヘンゼルとグレーテル。
怖い魔女のおばあさんは嫌だけど、あのお菓子の家は憧れでした。
Ojou-Chanさんのお菓子の家を見て、そんなことを思い出しました。

来週は日本に帰国されるんですね。
気をつけて帰って来てくださいね。
そして、いっぱい楽しんで下さいね。
2010/12/08 (Wed) 00:45 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒せっくんさん
せっくん、むっちゃ久しぶり! 元気にしたみたいですね^^ ほら、ネットアクセス禁止令が出てた頃は、いつだったっけな?(爆)

りんご、要る要る!! またメールします。 こっちからは、大して何も持って帰られないけどねぇ~(ごめん) 
---------------
追記
メールしたけど戻ってきた。 このページの右下のメールフォームを使って、連絡してください。
2010/12/08 (Wed) 07:21 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒かっくんねぇねさん
かっくんねぇねさん、こんにちは。

Albuquerqueは夏にあまり雨が降らなかったので、多分今年はあまり雪が降らないと思います。 2006年の夏の降水量は例年以上だったため、その冬は40年ぶりの積雪量だったらしく、我が家の裏庭も30cmつもりました。 私のひざまですっぽり入ったし。 我が家は街の西側に位置しますが、東側ではもっと振りました。 山が南北に横たわってるので、裾野のほうは雪が多いのです。

まさにヘンゼルとグレーテルのお菓子の家(ジンジャーブレッドハウス)なんですよ。 私も小さい頃は、お菓子の家に入って、中からむしゃむしゃ食べる事を夢見ましたよ(笑) 大きくなったらお菓子の家に住みたい!なんて言ってた覚えがありますから。 

初めて作ったときは、面倒なプロジェクトだなぁ~と思ってましたが、だんだん楽しくなってきて、そうなるとどこまでで止めるかってのが課題になったりして、楽しいです。 今年はこれ1つで終わりですが、来年はもっと大きなのを作りたいです。

日本への帰国が迫ってきましたが、羽田での関空への乗り継ぎに2時間しかないので、ちょっと緊張してます。 午前中に到着は初めてのことで、朝の関空も初めて。 楽しみはリンゴ、冷奴、かす汁・・・世間一般ではご馳走でなさそうなのが、私にはご馳走なんです。 だって、この界隈で入手できる豆腐は、賞味期限2ヶ月ってものばかりで、怖くて生では食べる気になりません。

リンゴはこぶし大程度のしか見かけないし、蜜入りなんて多分アメリカ人は見たこと無いと思いますよ。 野菜と果物は、日本には勝てない。


2010/12/08 (Wed) 07:31 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
