Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

Thanksgiving Holidays
2010 / 11 / 27 (Sat) | me |
2010年11月25日のThumper と Zorro-Chan



4DSC02007.jpg
Thanksgiving Day の朝は雪が降りました


毎年11月の第4木曜日がThanksgiving Day で、感謝の日と成ってます。 この日は家族が集まって、七面鳥の丸焼きと沢山料理を食べる日です。 我がファミリーは、毎年Thanksgiving Day を義弟の家で、クリスマスを義姉のところで過ごします。 随分昔は我が家でそういったホリデーの集まりを持ったのですが、段々甥っ子や姪っ子が成長し、その内それぞれのボーイフレンドやガールフレンドを連れてくるようになり、とてもじゃないけど小さい我が家ではもう何も催す事が出来なくなったので、今では大きな家を持つ義姉と義弟の家にホリデーが移動しました。

4DSC02010.jpg義弟の家はBosque Farms と言う、Albuquerqueの都心から南へ車で30分ほど降りた、とっても田舎情緒にあふれた場所です。 義弟の奥さんのお父さんから譲り受けた土地、8.5エーカーに住むため、見渡す限りが敷地内となってます。 チビ達を其処へ連れて行くと、近所の公園よりもまだ大きいので、リード無しで喜んで走り回ってます。 裏庭の向こうの方には渡ってきた鶴が地面を突っついていました。

4DSC02014.jpg4DSC02022.jpg今年はターキー専用のディープフライヤー(揚げる鍋)を買ったらしく、23ポンド(10kgちょっと)のターキーを丸ごと揚げ油に沈め、1時間30分完了・・・のはずだったんだけど、取り出してからカットすると、中心部がまだ生じょうたいでした。 大体1ポンドに対して4分揚げるらしく、最低で1時間半って事だったんだけど・・・ でも90%には火が通った状態だったので、表面をみんなでたべました。

義弟の家では、毎年スモークしたりオーブンで焼いたり、大体2羽のターキーを料理してくれるのですが・・・ほとんど毎年中心部が生焼け状態で、ちゃんと出来上がったのを見た事が無いという・・・(笑) 

毎年私は稲荷ずしとかっぱ巻きを持っていくのですが、今年は半数以上がダイエット、半数が糖尿かその疑いがあるため、モッツァレラチーズのロールとアンティパストを持って行く事にしました。 作ったのはそれだけで、他は学校で生徒が焼いたパンプキンパイ3つ、ピカンパイ1つ、ジャーマンチョコレートパイ1つ、コーンブレッド、ジンジャースナップクッキー、そしてブリオッシュ。

4DSC02003.jpg4DSC02004.jpg4DSC02005.jpg4DSC02006.jpg

サラダを持ってきた人が居るのですが、その人の3つのサラダの1つはグリーンピースとマヨネーズで和えた物、1つはコールスロー、1つはクランベリーサラダと言って、これはサラダと言うよりもデザートのような、クランベリー、生クリーム、マシュマロ、胡桃をあえたものです。 どのサラダも全くヘルシーじゃない物ばかりで、ダイエットや糖尿を抱える人たちには、あまり食べるものが無いあつまりでした。 でもターキーで満腹! チビ達も満腹! 

South Beach Diet の最初の2週間を突破した私には、ある程度の料理を食べてもよいのですが、楽なThanksgivingでした。 と言うのも、私はあまりターキーもパンプキンパイも好きではないし、マヨネーズとドレッシングでごっちゃになったサラダも好まないし、ベーキングは毎日見てうんざりしてるから、パスするのは楽だった。


今週の学校の授業は、月曜と火曜の2日間だけで、初級・上級クラスとも、Thanksgiving用のベーキングをすると言う2日間でした。 中には家族が傍に居ないから、何もベーキングする必要が無いということらしく、私が頼んだ物を引き受けて作ると言ってくれたので、彼がコーンブレッド、ブリオッシュ、ジンジャースナップクッキーとピカンパイを私の為だけに焼いてくれたのがありがたかった^^ 

さて、来週ですが、初級ベーキングクラスは先週実技テストを済ませているので、来週はジンジャーブレッドハウスを作る1週間です。 上級ベーキングクラスは3日間に渡る実技最終テスト。 また味見役が待っています。 考えるだけでしんどい。

これが終わると、12月6日が今学期最終週で、大掃除、筆記テスト、製粉所への遠足と言った、簡単な行事で終わりです。 授業最終日と言っても、学校へ顔を出すだけの日が12月9日です。 10日は授業無しだけど、私は出勤して、普段生徒が居ると出来ない仕事をして、今年の仕事納めの日です。

DSC04445.jpg12月13日の午後5時のフライトでAlbuquerqueを発ちます。 羽田到着が15日の午前5時15分で、乗り換えで関空到着は12月15日の午前8時40分。 午前中に日本到着なんて初めての事です。 その日のうちに散髪へ行って、現在50cmほどある髪の毛をばっさりいくつもりです。 この左の写真の頃とほぼ同じ長さにカットするつもりぃ~!

コメント
この記事へのコメント
Mima
おいしそうな食べ物が並んでいますね!確かにこちらのサラダってマヨネーズで和えたものが多いですよね。我が家は私以外(私もそれほど好きじゃないのですが)マヨネーズが嫌いなのでさっぱり系サラダが主流です。あと、ディープフライのターキー。私も一度食べたことありますが、パサパサ感がなくてしっとりした出来上がり!確かにとってもおいしかったのですが、カロリーが気になるのと、使用済みの油はどうなるのか非常に気になりました(笑)。

もうすぐ日本へ出発ですね。お仕事も忙しそうですが、お体に気をつけて楽しい滞在になるといいですね。髪の毛もバッサリ切るとのことですが、髪の毛に変化がでると気分も変わるものですよね。私も金曜日にアルバカーキーに行った時に、行きつけの美容室で短く切ってもらいました。

ブログに羽田着とありましたが、アメリカから直接羽田便が出ているのですか?朝早いフライトのようですが、Ojou-さん宅はアルバカーキーの空港から近いのでしょうか。うちは朝早いフライトだと前日にアルバカーキーに一泊しなくてはならないので、飛行場が近い人たちがうらやましいです!日本で楽しんできてくださいね!
2010/11/29 (Mon) 06:53 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、お久しぶりです。

ターキー揚げた後の油の事までは気が廻りませんでしたが(爆笑)、そういわれたからには気になってきた。 今度聞いてみよう。 1ポンドに対して4分と会ったらしく、90分もかけたのに中は生焼け。 でもみんな待ちに待ったターキーだからと、生とは分からずに食べた人が数人。 私がいざスライスした時に、横に居たSteveに、『これ生焼けだ、ほら、スライスしようとすれば、ゴムみたいだろ?』と言って、周りは生だと把握した。 幸い私はターキーあまり好きではないので、残念だともなんとも思わずです(爆) 

Albuquerqueの行き着けのサロンってどこですか? 私はこの人と決めるごとに、仕事をやめるとかどこかへ引っ越すとかで、ここ5年以上は日本へ行った時にだけカットしてるんですが、信用できるスタイリストが見付からない。 日本人の髪質を知らない人が多いから。

そうなんです! 10月から羽田がまた国際空港に成ったって事らしいです。 それでビジネスで渡航する人たちが、日本で仕事を終えてからでも夜中に出発できたり、またアメリカを夜中に発ち、羽田には午前5時に到着してその足で出勤できる便って事で、こんな妙な時間帯の便が出来たらしいです。 

最近関空への直行便が無いんです。 San Franciscoからなら、Unitedで関空までの直行便は出てるんですが、Los Angelesからは無いみたい。 過去2回Unitedで飛んでるし、Albuquerqueで荷物を預けたら、その後は関空までピックアップしなくて済む便利さがあるので、今回もUnitedを考えましたが、まぁ・・・料金がびっくりするほど高くって。 それで今回はAlbuquerqueからLos AngelesをSouthwestで、Los Angelesから羽田経由の関空着をANAで飛びます。 ANA利用は初めてです。 日本をたつ時には、日本のミルクを積み込んでくれるんだろうか? 最後の日本のミルクを飲める^^ アメリカのミルクは水っぽいから、日本のミルクが恋しいです。

その変な時間帯の便に乗るため、Albuquerqueは13日の午後5時の飛行機です。 ですからMimaさんのように、此処にすんでいない人にはとっても便利な便が出来たと思いますよ。 Albuquerque発5時で、Las Vegasで乗り換えし、Los Angelesには午後8時に到着し、羽田行きの便は零時10分発です。 AlbuquerqueからLos Angelesへの直行便は、午後9時発で、Los Angelesには午後10時に到着の便が有りますが、国際便への乗り換えに2時間はちょっと心配なので、遠回りで乗り継ぎも有るけど、早い目のにしました。

最初へまをしたのですが、Los Angeles発が12月14日0時10分だから、国内線も14日を取ってしまい、10分後に間違えたと気づき、13日に変更しないといけませんでした。 1日送れてLos Angeles入りしてたところです。

我が家はAlbuquerqueの空港まで20分ほどです。 そしてもし職場から行くのであれば、7分くらいかなぁ?UNMもちょっと南に職場が有りますから、Yaleを使えば直ぐにそこです。 

Pasadena付近に住む従妹が羨ましいです。 だってアメリカ国内線乗り継ぎ問題も無いし、関空到着すれば、MKタクシーと言って、実家の京都の家まで3000円で連れて行ってくれるサービスがありますから。 それは京都住人だけで、大阪住人は無しです。 私の実家は京都と大阪の中間点にある高槻市で、まず空港からリムジンバスで1つ前の茨木駅に到着し、其処からタクシーで1000円ほどで帰ることができます。 いずれにせよ、今回は午前中の到着で、初めての事ばかりです。 真夜中のLos Angeles空港も初めてで、ちょっと怖いです。
2010/11/29 (Mon) 12:50 | URL  [ Edit ]
あや姐
生徒さんが全部作ってくれて、楽チンでしたね。

義理弟さんの所8.5エイカー凄い広さ
隣の家が見えないなんてうらやましい。
ちびちゃんたち走りまくりさぞくたびれたことでしょうね。

本当、ローストターキー以外は皆リッチなものばかりですね。
缶詰のクランベリーソースも砂糖がいっぱいというし、
ハズが妹の所(片道2時間以上)へは行きたくないというので、
我が家で、ヘルシーなサンクスギビングでしたが、
ターキーはにおいがあって、にがてで、
喜んだのはワンコ♪
彼ら、いまだにターキー食べ過ぎています・・・

そちら、寒そう・・・
お身体気をつけてね。
写真の髪の毛の長さとっても素敵ですよ。
でも、男性って、長い髪がいいみたい(爆)
私も昔は長かったけど、今ではもう男みたいに短い髪です(笑)
2010/11/29 (Mon) 12:55 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんばんわ!

22年前に渡米した時は、腰まで髪の毛が有りました。 数年後にプッツンカットして以来、全く延ばせない状態でしたが、最近はカットしに行ってないと言うだけの理由で延びてるだけなんです。 この前にカットしたのが、去年の5月に里帰りした時だから。 合間は自分でちょんちょんしてます。

ちょっと年配の生徒さんに、『旦那様の為に髪の毛を伸ばしておいた方が良いですよ。』なんて、全く余計なお世話な事を言われた事が有ります。 これは私の髪の毛ですから、周りが気に入ろうと無かろうと、私には関係ないことで、私が延ばしたければ延ばしますと答えたら、眼を丸くして退散していきました。 アメリカにも、まだこう言う古風な人が居る物なんだなと思ったのを覚えていますが。

義弟は家の正面に面した1エーカー半を家の敷地として使い、他は農作物に使っています。 自分で手にかけるでなく、他人にレンタルしてるらしいです。 アルファルファを育てる平原に、Sandhill Craneが集まってました。 もう少し温かいBosque del Apacheへ移動する途中に立ち寄ってたみたいです。 

チビ達は普段昼寝三昧な所、この日は終日緊張してたし、私が移動するとくっついてくるし、散々ターキーを口にしたから、木曜日はぐーっすり寝てましたよ。 Zorroまでが寝てたし。 Zorroは夜中なにかしら遊ぶのが好きな子で、朝起きたら下着や靴下が破かれてるとか、真夜中2時ごろにおもちゃをピーピーさせて遊ぶ子ですから。 くたびれて、ターキーで満腹になってよかった^^ 
2010/11/29 (Mon) 13:08 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg