Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
涼しくなってきました
2010 / 09 / 26 (Sun) | me |
2010年9月25日のThumper と Zorro-Chan



4DSC01046.jpg
窓際で昼寝


かなり朝夕涼しくなってきて、土曜日の朝なんて寒いから散歩に出かける時間を遅らせたら(午前9時ごろ)、公園は人でごった返し状態だった。 子供サッカーの試合が行われていて、人が沢山居ると、チビ達は気が散って散歩が出来ない状態になる。 サッカーして走ってる子供を見たら、一緒に走りたくなるらしい。 大人のサッカーなら、フィールド一杯使うところ、子供サッカーだから、1つのフィールドで4つの試合が同時進行。 

poop bagそのフィールドの間を歩き、何百と言う目があるど真ん中で、Zorroちんは おじょーもそうだったけど、何故だか観客が居るとが出やすいのか? とーっても恥ずかしい思いをし、袋でピックアップしながら、『こんな広い公園でどこででも出来るのに、なんで此処でするの?』と問いかける声が聞こえたらしく、また回りに笑われた あ~~~袋、ちゃんと持っててよかったぁ~~~! 持ってなかったらと思うとぞっとする。

ちなみにZorroちんのリードの持ち手の部分には、袋のディスペンサーを付けてあるので、手元に無いって心配はまず無い。 一体チビ達は1回の散歩でどれくらい産出すると思いますか? 大抵は2回ずつ、多ければ3回ずつ。 同時にしてくれる時は1つの袋で間に合うけど、そうじゃない時の方が多いから、最低4枚は必要なのだ。 

Albuquerqueの公園には、数箇所にちゃんとのディスペンサーが備え付けられている。 15cmX25cmくらいの大きさで、黒い袋だから手から下げていても中身が見えないし、超薄っぺらい袋じゃないから、手が汚れるなんて心配も無し。 そこまで市が提供してくれているのに、それでも犬のの始末をしない人の方が多いのが悲しい。 それも大抵が大型犬の置き土産。 犬の習性だから、チビ達がクンクンしに行くのがとっても嫌だ! 


Zorroちん大喜び

4DSC01221.jpgこれ、何だか分かります?

チビ達が大好きな、ぬいぐるみの中に入ってる、ピーピー鳴る笛、スクイーカーと言う物です。 新しいぬいぐるみを与えても、Thumperは上手に遊ぶのだけど、Zorroが過激。 とにかくピーピー鳴らなくなるまで噛み砕くから、新しい物も1分ともたない。 沢山おもちゃは有るけど、どれももう鳴らない。 だから中の替えのスクイーカーを時々買っては詰め替えするのだけど、10分かけて詰め替えても、1分で破壊される・・・

お店では詰め替えスクイーカー小6個入りか大4個入りで$2もする。 ネットのアマゾンで大のスクイーカーが140個入って$33ってのを見つけた! それまで1個につき50セントだったのが、1個24セント弱で買えた事に!(嬉) しかし、これに伴う問題をあまり深く考えていなかった。

今まで破壊されたものは放置していたのに、再び生き返った!ってことで、Zorroちんは嬉しくてたまらず、寝る時にたくさんぬいぐるみを集め、ピーピー音をさせ、また2時ごろに思い出したように遊び始める。 そう、いずれも我々のベッドの上で。 うるさくて寝られない! 困ったものです。


手首の痛み―専門医に観て貰いました

CTS.gif手首の痛みや手の痺れの為、8月に神経の専門医に『手根管症候群 (carpal tunnel syndrome)』だと診断されたけど、よく症状を調べると、まだ別の痛みが手首にある。 手根管症候群なら小指はしびれたり、痛まないはず。 

tenniselbow.gifでも私は小指の下、つまり手首の外側の出っ張った骨の部分が痛い。 よって、他の病気を併発しているかのどちらかだと思ってた。 これとは別に左肘の辺りが痛いので、今度は整形外科医に見てもらい、『テニス肘・Tennis Elbow』と言う病気が判明した。 

でも手首は手の専門医に行く方がよいといわれ、またまた別の医者に今週の21日に診て貰ったところ、どうやら私は『手関節三角線維軟骨複合体損傷・Triangular Fibrocartilage Complex(通称TFCC損傷)』と言う状態だと判明しました。

手首の外側が痛く、ドアノブやタオルを絞るなどの捻ると痛い、手首がいつも温かい状態で、手首を使わないと痛みは感じないが、使うと痛くなるなど。 医者はその話を聞いただけで、大体何かは分かってるけど、とりあえずレントゲンを撮りましょうって事で、両手首の写真を何枚か撮った。 写真をみると、医者の口から『やっぱり』と言う言葉が出た。 ちょっと怖くなった。

x-ray.jpg私の手首の骨って、こんな状態ならしい。 自分の手首の骨を見ても、他の人との違いが分からなかったが、帰宅してからいろんな手首のレントゲン写真を見るうち、確かに私の手首はおかしいと分かった。 

13-1.jpg左は健康な手首の写真。 手首には真ん中の太い骨と、外皮に細い尺骨と言うのが有るそうな。 私の場合、その尺骨が真ん中の太い骨よりも高い位置にあると言う。 つまり右写真のような感じ。 この突き上げられた尺骨と、その上にある三角骨と言う部分の間のクッションになる部分をTFCCと呼ぶそうで、尺骨が長いために、手首を外側に移動させるとより痛くなる・・・まさに今の私がそれ。

けど驚いた事は、専門医の話では、日本人と韓国人に多いんだって なんでやねん?(怒) 私の症状を聞き、私が日本人で有ると知り、十中八九がTFCC損傷だと医者は思ったらしい。

13-2.jpgこれは手の酷使に起こりやすい病状で、職業病みたいな物らしい。 一番よいのは使わない事だけど、非常に治りにくく、手術以外には治療方法がないといわれた(号泣) 手術は骨をカットして削って短くして、金具で固定させるという方法になる。 回復に6ヶ月はかかり、まあ普通の感覚が戻るまで最低1年はかかると言う・・・ 手術は絶対に嫌だ! とりあえず痛み止めのステロイド注射を両手首に打ってもらったけど・・・それ以降、今までに無かったような痛みが出始めてる。 痛みは4日ほど継続すると言われたけど、今日で4日目。 まだ痛いがなぁ~~~(泣) 

手根管症候群も、テニス肘も、このTFCC損傷も、一番の得策は『使わない努力をする』との事。 仕事中はサポーターなど使えないので、出来るだけ手を使わないで良いときにはサポーターをはめ、夜寝る時は必ず手首を保護しながら寝るようにはしてきたが・・・ いずれも使わない努力をしないと、いずれは手術って事になるらしい(怖) 

何故肘から先ばかりに問題が起こるのか? とーっても悲しいし、超落ち込んでる所です。 『手術以外に治す道は無い』と言われた事など今まで無かったから、とってもショックでした。 はぁ・・・


写真など、こちらからお借りしました。
  • 手根管症候群
  • テニス・エルボー
  • 手関節三角線維軟骨複合体損傷
  • コメント
    この記事へのコメント
    ネェネ
    手を使わない努力。。っていっても仕事柄無理だよね。。

    確かに日本でも手術が治療の第一選択肢みたい
    温存療法では厳しいみたいだし

    テーピングして仕事するってのはダメなのか・・
    (衛生的に問題あるか。。)
    あの立派なサポーターは無理だろうけど、テーピングだけでもしておけば
    何もしないよりは、まだいいように思うけど
    だめかな~~

    2010/09/26 (Sun) 14:25 | URL  [ Edit ]
    Wild Cat
    骨をカットして削って短くしてって、聞いただけで貧血起こしそう。。。

    こうなったら、早く脱サラしてB&B始めよう! 
    力仕事は私がやるから!!!v-91

    2010/09/26 (Sun) 21:48 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ネェネさん
    rokoさん、お久!

    手を使わないって、普段の生活でも出来ないよ。 あの頑丈なサポーターをしていると、マジで何もできない。 まあそれが目的ではあるのだけど。 治療の一部として、手術しないでも固まったギブスを有る一定の期間するだけで、かなり楽になるみたい。 つまりあの頑丈サポーターを常につけている状態って事だね。 マジで仕事できないわ。

    サポーターも手首だけのものであれば、職場でもつけていられるだろうけど、テーピングは良いアイデアかも? ただ手首以上になれば、常にゴム手袋装着要となるわ。 テープ買ってこようっと!

    立派なサポーターは、つけている時は確かに楽。 でも何も出来ないからこまる。 お箸ももちろんもてないのだ。
    2010/09/26 (Sun) 23:34 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Wild Catさん
    Wild Catさん、随分お久! どないしたはりましたん?

    私ってさぁ、縫うとか大きな怪我をした事が無いし、もちろん入院歴もない。 事故で骨折なら分かるけど、わざわざ切開して骨折させるなんてさぁ・・・考えるだけで悲しくなる。

    自分で商売を始める場合、多分今まで以上に頑張らないといけない事になるんだろうね。 力仕事って・・・Wild Catさんの小枝みたいな腕で重いものを運ばせては、周りが気の毒に見ると思うよ。 力強そうに全く見えないし(爆) 
    2010/09/26 (Sun) 23:40 | URL  [ Edit ]
    あまおう
    Ojouさん、まいど!

    わざわざウンチ用のビニール袋が設置されてるのに、それでも持って帰らないとは
    どうゆう心境なんだろうねぇ~!
    厚顔無恥とはまさしくこんな人間のことを言うんだろうけど・・・・。
    ウンチを拾うのが面倒ならワンコなんて飼うんじゃない!って思っちゃう!

    >手首の痛み<

    実は私もあるんだ~
    時々なんだけど、手首の外側がズキズキe-263
    もしかして、Ojouさんと同じ病気かなぁ~!?

    でも、今の仕事で手首を使わないーなんて、100%無理だし・・・
    手術しかないなんて言われたら、私もビビるよ~e-350
    2010/09/27 (Mon) 15:19 | URL  [ Edit ]
    あや姐
    今朝はなんと50度F(10度C)という寒さ♪
    暑い、暑いと文句言っていたけど。
    そして朝7時はまだ真っ暗です。
    寒いのも朝の真っ暗なのも嫌いだぁ・

       >手首の痛み<
    手首の痛みてベーカーの職業病か?
    20年間秘書だったおかげか、パソコンが広まってきたけど、
    昔は、タイプライターを打つ毎日だったので、
    今、時々指の先がしびれるのは指の使いすぎかなぁなんて思ったりして?

    今年の12月に13歳になる、ママヨーキー犬が
    最近、耳が遠くなり、目も見えなくなった?
    呼ぶと、そっぽをむくし、
    で、時々、彼女、寂しくなると、(?)、ここに自分がいるよというように、
    大きな声で吼えて、吼えて、で
    ハグをすると、落ち着いて寝ちゃいます・・・・
    2010/09/27 (Mon) 21:54 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あまおうさん
    あまおうさん、まいど!

    日本で犬の散歩をするときは、オシッコを流す水まで持って歩いてる人を見かけるくらいなのになといつも思うわ。 まあ大体犬を連れて散歩する場合、このあたりではあまり人の家の前を歩いてる人は見かけない。 道路わきか公園で歩く人が多いな。 袋を手にせず歩いてる人を見ると、心配になる。 後ろからつけて、ちゃんと拾ってるかチェックしたくなる(笑) 

    もしかして、あまおうさんもTFCC損傷なのかも知れないよ(怖) 私の医者によれば、日本人に多いらしいから。 手首の外側、ちょっと骨が出っ張ってる部分の上が痛い? ならきっとそうだ。 手首を捻ると痛いでしょ?

    でも我々のような仕事は、手を使わないなんて出来ないもんね。 あまり痛むようならステロイドの注射をうってもらい、それでも治まらず生活に支障をきたすのであれば、手術以外に方法は無いと思う・・・ もっと分かりやすいサイトを見つけたよ。
    http://www.hachiouji-seikei.com/search/detail.php?order=eny1&recid=194

    今日の私ですが、左手首は痛まなくなった。 ステロイド注射万歳! でも右手首はまだ痛い。 もう少しかな? 11月2日にまたアポイントメントが入ってるんで、その時次第で次の対策を考える予定です。
    2010/09/28 (Tue) 13:14 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あや姐さん
    あや姐さん、こんにちは。

    こちらも朝は寒いです。 でも日中はまだ30℃まで上がるので、まだまだエアコンなしでは過ごせません。 

    昔のタイプライターは重たかったですよね。 私も大学生の頃は、あの重たいキーのものでしたが、そのうちコンピューターが出回り始め、指の関節も楽に成りましたが、その代わりCarpal tunnel人口も増えたでしょう。 今回のこの手首のも、最初は腱鞘炎?と思ったけど、腱鞘炎ってタイプライターやピアノを使う人に多く、私はそういう指の関節が痛い場合ではなかったから、きっと別のものだろうとは思ってたけど、まさか骨自体に問題が有ったとは思いもしませんでした。

    もう20年以上も前の事になりますが、実家に居た母のシーズ、おじょーちゃんは、晩年耳も聞こえず、目も見えない状態に成ってましたから、いつもどんな時も、母にくっついてたらしいです。 母が座ってるときは、必ず自分の体の一部が母にくっついてる状態だったし、母が台所にたって料理してる時は、母の足の上に自分のお尻を乗せて座ってたって事らしいです。 でもその分臭覚が敏感で、誰が傍に居るのかも良くわかってたらしい。

    ヨーキーの13歳なら、まだ若い方ですよね。 ハグされて大人しくなるなら、我が家のチビは抱っこされるのが嫌だけど、自分の都合のよい時だけ、膝に乗ってきます。
    2010/09/28 (Tue) 13:32 | URL  [ Edit ]
    かっくんねぇね
    こんにちは、Ojou-Chanさん。
    そちらも涼しくなってきたんですね。
    こちらもこのところ冷たい雨が続きましたが、やっと気持ちいい秋空になりました。
    ThumperちゃんもZorroちゃんも気持ち良さそうにお昼寝ですね。
    ピーピーなるもの、スクイーカーって言うんですね。
    それも初めて知ったのですが、それ自体を売っているんですね。
    へぇ~~~って感心して読んじゃいました。
    しかも、Zorroちゃん、凄いですね。
    1分で壊しちゃうって…頑張りますねe-330
    我が家もピーピー鳴らしてますが、そこまでで満足しています。

    ところで、手首、大丈夫ですか?
    ちゃんと治すには手術しかないんですね…
    想像しただけで痛そうです。
    使わないなんて出来ませんが、無理しないように大事にして下さい。
    骨の付き方にも違いがあるんですね。
    勉強になりました。
    2010/09/29 (Wed) 10:19 | URL  [ Edit ]
    かっくんねぇね
    もう1つ、これを書きわすれました!!

    遅くなりましたが…

    21回目の結婚記念日、おめでとうございますv-300
    2010/09/29 (Wed) 10:31 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒かっくんねぇねさん
    かっくんねぇねさん、こんにちは。

    涼しくなってきたと言ったばかりなのに、今日は蒸し暑い日でした。 35℃くらいまで上がったと思いますが、朝夕は涼しいので確実に秋はやってきています。

    かっくんも、ピーピーなるおもちゃが好きでしたね。 我が家は断然Zorroがピーピーなるおもちゃに固執してます。 Thumperも好きですが、Zorroには負けます。 とにかく鳴らなくなるまでやっつけます。 そして鳴らないぃ~~~って私の前まで持ってきたりするんです。 手縫いで中のスクイーカーを入れ替えるのですが、その最中も待てなくて、飛び掛ってきたりしてとっても危ないです。 座らずに立った状態で針仕事した事も有ります。

    手首ですが、おかげさまで左手首は痛みが感じられなくなりましたが、右手首がまだちょっとおかしい。 骨が長いのは自然には治らないので、骨をわざわざ骨折させ、短くなるように削って、金具で接着させるんだそうです。 想像するだけで痛いです。  左肘も注射打って貰ったら痛みも和らぐのかな? 今度聞いてみようと思います。

    結婚記念日、ありがとうございます。 ほんと、この離婚大国のアメリカで、よくも20年以上続いてるなぁ~とお互いびっくり(笑) お互い面倒くさがりですから、他に目を向けるのも面倒なだけなんだろうと思います(笑) 
    2010/09/30 (Thu) 10:40 | URL  [ Edit ]
    Wild Cat
    ビンの蓋を開けるのもままならないOjou-Chanに比べたら、私はバイオニック・ジェミー並みに働けると思うよ!(古過ぎ?)


    >どないしたはりましたん

    大阪弁初級の私には難し過ぎて、黙読すら引っかかる。 次に会う時までに、言えるようにしておくからっ! あ、その前に『トマト』を克服しなくちゃ。(笑)



    2010/10/02 (Sat) 02:22 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Wild Catさん
    Wild Catはん、まいど!

    バイオニック・ジェミー・・・って・・・(笑) 懐かしいなぁ~~~

    私はWild Catさんが口にする、『どないしたはりましたん?』を聞いてみたいなぁ。 『トマト』と『なすび』と『チョコレート』を大阪弁のイントネーションで言えるようになったら、B&Bで雇ってあげよう!(笑) 
    2010/10/02 (Sat) 22:31 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
