Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
Albuquerque佐世保姉妹都市イベント
2010 / 07 / 27 (Tue) | me |
2010年7月25日のThumper と Zorro-Chan

4DSC00820.jpg
寝てる所をお邪魔


4DSC00846.jpgDenver旅行でこちらではめったに手に入らない和食材を見つけられた事と、来週まで仕事が開始しない間のお休みがある事と、『かもめ食堂』を観た影響により、ここ数日は和食が続いています。

1人のランチはおにぎり! 横着して、卵焼きが面倒なので、炒り卵で納得してます。 おにぎりは大抵の場合は、かつお節+醤油がセンターに入ってますが、ちょっと思ったこと。 我々関西人は、『おかか』とはあまり言わないように思います。 世間一般では、かつお節入りを『おかか』と言いますよね? あれは世間一般の人との対話では、あえて『おかか』と言う時はありますが、普通は『鰹節』と言います。 またおにぎりの海苔は、大抵味付け海苔を使い、焼き海苔を使う事は少ない。 ここAlbuquerqueでは、焼き海苔の方が手に入りやすいので、私は焼き海苔を常時手元に置いていますが、本来なら味付け海苔にしたいところです。

こんなのも作りましたよぉ~~

4DSC00847.jpg4DSC00848.jpg4DSC00849.jpg4DSC00855.jpg

左から、しし唐とプチトマトのさっと炒め、牛蒡と人参の金平、白菜のキムチ・カワハギの味醂干し・カワハギのキムチ和え・焼き辛子明太子、そして最後は明太子パスタ。 

牛蒡は1パックに4本入っていました。 天ぷらに1本、金平に1本、明日はトン汁を作るのに1本で、最後の1本は慎重に、何に使おうかな? やっぱり煮しめとか筑前煮になるかな?


Albuquerqueと佐世保は姉妹都市

4DSC00866.jpg姉妹都市プロジェクトとして、以前Albuquerque市長が佐世保を訪れた時、町を上げての大歓迎を受けたらしい。 佐世保平瀬町、佐世保川の河口付近にある佐世保公園に架かる『アルバカーキ橋』と言う橋まで出来ていたのを知り、当時のChavez市長は何かAlbuquerqueでもできないかと言うことで、何年か前にAlbuquerqueにある植物園、Rio Grande Botanical Garden の一部に『Sasebo Japanese Garden』と名づけられた日本庭園が出来ました。 昨日はそこへ行ってきました。

4DSC00862.jpg4DSC00863.jpg毎年Albuquerqueと佐世保間で、1週間ほどAlbuquerqueと佐世保のお互いの中高生の留学交換を2000年より開始したそうで、料理学科でのクラスメートのDeniseは、以前自分の末娘を佐世保に送り、その間同じく佐世保からの交換留学生を1週間家で面倒を見るという、ホストファミリー制度に参加しました。 それ以来Deniseは何かと、Albuquerque佐世保姉妹都市協会へボランティア参加しているらしく、今回土曜日に日本から訪れたグループの歓迎会として、植物園の日本庭園に集まったそうです。 それで私も誘われて行って来ました。

4DSC00868.jpg今年の参加は12歳から15歳までの男女9人と、グループ世話役の佐世保市職員の2人の男性が同行してるようです。 子供達は各自のホストファミリーが有りますが、その世話役佐世保職員さん達の行動をサポートするのが、今回のDeniseの役目だとの事で、集合場所へ送り向かえしたり、夕食に連れて行ったりするのが、Deniseのボランティアした内容との事です。

4DSC00909.jpgめったに雨が降らないAlbuquerqueも、昨日はほぼ終日雨降りで、我々にとっては、じめじめ湿気の多く気持ち悪い日でしたが、日本から来た人たちにとっても、『なんと爽やかで涼しい!』と思われた日だと聞きました(驚) 小雨の降る中の佐世保音頭にあわせてみんなで盆踊り(笑) 

植物園で撮った写真です。 普段晴れた日なら、もっと鮮やかに撮れてただろうにな。

4DSC00859.jpg4DSC00867.jpg4DSC00864.jpg4DSC00884.jpg
4DSC00885.jpg4DSC00871.jpg4DSC00880.jpg4DSC00881.jpg
4DSC00877.jpg4DSC00874.jpg4DSC00873.jpg4DSC00872.jpg
4DSC00890.jpg4DSC00898.jpg4DSC00895.jpg4DSC00892.jpg

ブリック塀の上をNew Mexico州鳥のロードランナーが歩いていました。 鶏くらいある大きさなんですよ。 危機に面した時以外は飛ばないし、肉食で、歩くのがすごく速い。



素朴な疑問

どうしてAlbuquerqueの事を日本では、『アルバカーキ』と言うのだろう? 英語では、『アルバカーキ』と言う風に、最後の『キ』を引っ張った発音をするのだけど、日本でAlbuquerqueいう地名をグーグル検索すると、ほぼ100%が『アルバカーキ』と中途半端にカットされている。 que は『キー』であり、『キ』では無いのに、なんで?? 気持ち悪い。


New Mexico Growers' Markets にて

先週で仕事を辞めてから、今まで出来なかった事を取り戻すかのように、毎日なにかしらしています。 土曜日の朝は早速近所の有機農家が出品する朝一に行って来ました。 とにかく土曜日の朝がお休みってのは、働いていた限りなかった事ですから。

Denverでしし唐を見つけて興奮してた私ですが、この朝一では和野菜を結構栽培してる農家があり、この日はしし唐を見つけて、とーっても興奮(笑) Denverで入手するよりは、はるかに高値では有りますが(これだけで$2)大満足! 他には写真の真ん中に写る小さい黄色いのはプラムで、すごく甘くて美味しかった。 マッキントッシュ種のリンゴは超小ぶりで、早速パイにしてみよう!と張り切ってますが・・・ 次の仕事が始まるまであと1週間。 家の掃除も思い通りに行かないまま(単に私が怠けてるだけ)、料理やベーキングが満足に出来るのだろうかな? たぶん計画倒れだろう。

コメント
この記事へのコメント
あや姐
おにぎり一人ランチ美味しそう・・・
それに明太子も凄いし、カワハギのみりん干なんて、もう美味しそう・・・・

私もお掃除大の苦手と来て、時々、ハズが掃除始めようなんて
掛け声かかってくるけど、彼も途中で諦めるくらい、凄いのなんのって?
ハズによると、私の捨てられない、置きっぱなしは、もうただ
場所を移すというより、隠して終わってしまっています(爆)

この町にも時々、日本の中学生のホームステイがあり、
時々、手伝っていました。

私もしし唐好きで、こちらでHot Pepperの苗見つけて、
植えましたが、今年のはハラペニョペパーごとく、ものすごく辛い、
でもてんぷらにすると丁度よい辛さになります。

私も数年見てなかったのに、先日ロードランナーの赤ちゃんが
チェインリンクの塀越しに、われ等のワンコたちに吼えられ、
ゆったりと歩いているのを見ました・・・赤ちゃん鳥は可愛かった。

2010/07/28 (Wed) 06:10 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんにちは。

昨日もおにぎりだった。 今日は中華のランチへ行きましたが。 毎日休みだと、食べすぎで駄目になりそう。 とにかく食べ物が直ぐ手の届く場所に有ると言うのはいけませんね。 でもそういえば、先週まで働いていた場所は、食べ物だらけでした。 ただ働きながら食べる事が無かったから、今の方がずっと食べすぎ。

お掃除嫌いだ! 山の中から出てくるものは、何時から見かけてない?ってな物ばかりで、これくらいの期間なしでこれたってことは、無くても良いものなんだから捨てようと思うけど、捨てられない・・・困ったもんです。

日本の母が、今年のしし唐は辛くて食べられないと言ってました。 私もしし唐を来年からは育ててみようかと思ってます。 和野菜中心に栽培すべきだ!

ロードランナーの赤ちゃんって、見た事無いんですが、可愛いんでしょうね。 赤ちゃんは何でも可愛い。 成鳥は恐竜みたいに歩きますが。
2010/07/28 (Wed) 07:16 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
