Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
近況報告
2010 / 07 / 10 (Sat) | me |
2010年7月9日のThumper と Zorro-Chan

4DSC00693.jpg4DSC00695.jpg
私の手のアヒルさんに集中するチビ達


4DSC00697.jpgチビ達をカットすると、大体2週間後あたりが一番しっくり馴染んで、可愛い感じに見える。 丁度今がそうなんだけど、また今度の週末にカットするべきか思案中。 と言うのは、急ではありますが、来週末(7月17日-19日)2泊で上の州、Colorado州のDenverへ出かける事にしました。 今のリゾートホテルに勤務して13ヶ月が過ぎましたが、勤務1年経つと、世界中にある系列ホテルに1年12泊分、無料で利用することが出来ると言う得点があります。

本当なら里帰りした時に利用するつもりだったんです。 日本には8箇所にあり、東京には3つ(新宿に2つと六本木ヒルズに1つ)、箱根に1つ、京都に1つ、大阪に1つ、そして福岡に2つ有ります。 次回の里帰りでは遠出をするつもりが無かったので、京都か大阪で1泊でもしよう!と楽しみにしていたのですが、今月の21日をもって退職することになり(詳しくは下に)、退職したら得点が使えなくなるので、辞める前に絶対利用したい!って事で急な旅行となりました。

何故Denverか?となると、ワンコ連れと言う事は、車で行ける距離ってことで、そうなると上のColorado州か、隣のArizona州となってしまいます。 右隣のTexas州ですが、一番近い場所でEl Pasoと言うメキシコ国境に近い場所くらいで、他となると、ダラス(片道車で10時間)かサン・アントニオ(片道12時間)になり、ずっと湿気が多くて暑いから、それじゃあ上のColorado州に行こうということになりました。 此処には昔からの日本人の友人も居るし、6年ぶりの再会となります(嬉) 

New Mexico州から出たことの無いチビ達。 しかも2泊3日! ちょっと不安・・・(汗) 


転職する事になりました

3DSC08014.jpgホテルでの仕事は、最初は人間関係がしんどくて、毎日出勤するのが辛い時期も有り、びっくりするほどの低い給料だったので、何時までも続くとは思ってなかったんですが、いやいや、今後履歴書に此処で働いたと言う事を書くには、それなりの期間じっと耐えて働くべきだし、初めての飲食業界での仕事なんだから、右も左も分からない状態なのに、他と比較なんて出来ない状態だったから、我慢して仕事することにしてました。 せめて1年はと自分に念じながら。

4DSC00649.jpg仕事をこなせるようになり、人間関係も気にならなくなった頃、身体的な支障が生まれ始めると同時に、年齢的な限界を感じました。 とにかく作る量が何でも大きいので、生地を混ぜられないとか、ミキサーから重たすぎて生地が持ち上がらないとか、そのたびに腰が痛くなるとか。 右利きなので、とにかく右手の酷使。 マフィンを焼くとなれば、1回に500個くらいは生地をすくいます。 手の感覚がなくなり、腱鞘炎街道まっしぐら! 小さな片手鍋も痛み無しに持てないと思ったとき、右手をカバーしすぎたのか、今度は左腕に痛みが発生し、この年になって、体を酷使する仕事を選んでしまった事を後悔し始めてた頃、以前希望したけれど、私には応募資格が無かったが、今の私には資格が有ると言う仕事が回ってきたのです。

4DSC00652.jpg以前通っていた学校で、ベーキングクラスの先生のアシスタントや、料理数学が分からない生徒が居れば、個人的にアドバイスすると言う、Tutor/Assistant の仕事をしていました。 でもあの頃はパートタイムで週20時間までだったし、また在学中だったので、20時間以上は働けない状態にも有りました。 卒業とともに、仕事を辞めなくても良かったのですが、やはりフルタイムの仕事が欲しかったのと、とにかく実社会での経験を積みたいが為に、学校での仕事を辞めました。 しかし、その仕事のフルタイムでの職種に空きが出来たのです。 応募資格は料理学の単位を持って学校を出て、実社会で最低1年の経験が有る人。 はいはい、私!

4DSC00656.jpgパティシェ科や料理科でのインストラクターのアシスタントの1人のChef Peter が、別の職種につくことになり、彼のスポットが空いたとの事で、私が以前お世話になった料理科の先生、Chef Joyce から連絡が来て、私に適した仕事だから、是非応募するようにとの事でした。 私にとっては願っても無い事。 その知らせが来たのが4月末だった。 何時になったら求人記事がネットにアップされるのか、今か今かと毎日学校の求人欄をクリックしてたけど、私のその気持ちを逆撫でするごとく、実際の求人記事は、6月の始めまででてこず。

早速書類提出し、面接までたどり着いたのが私を含めて6人居たと聞いています。 面接は6月28日で、散々でした。 部屋に入ると7人の面接官が・・・ でもそのうちの6人は今までお世話になった先生など、私を裏表熟知してる人たち。 ところがリラックスするどころか、喉がからからになって、質問されるごとに水を飲みのみし、普段なら簡単に答えられるような事が、頭の中が真っ白で返答できないなんて事が・・・ 絶望して帰宅する。 体に支障が出来始めた限り、今の仕事はこの先長続きしないと確信してたから、どうしても転職したかったのに・・・

けど幸い採用となりました。 面接は形式上な物だけだったようですが、汗をかかせてもらいました。 朗報直後に今の職場に退職願をだし、その調度2週間後の7月21日を最後に退職することに。 新しい仕事は8月2日からだそうですが、夏学期は8月6日で終了で、新学期は8月30日まで始まらないのに、やはり休み中にトレーニングでもあるのかな? どうなんだろ? 

0DSC02800.jpg今度は本雇いですから、有給もあるし、週最低40時間勤務だし、学校側からもロゴと名前入りのユニフォームが支給されるし、終日立ち仕事ではないし、巡回して生徒指導し、オフィスでコンピューターをいじくる時間が増え、時々インストラクターの留守には授業を持たないといけないと言う、今からちょっと緊張する仕事ですが、がんばりたいと思います。 わーい! 最年少になれる! この年になると、どこへ行っても最年長になってしまってるのに、今度の職場では、私が最年少になる! 同僚のChef John なんて67歳だし、ちょっと嬉しい。 って事は、年をとっても続けられる仕事で、もしかしたらこの先私にも20年は有るかも知れない仕事なんだな。

ただ今のホテルでは、社員カフェテリアでは無料で毎日ランチを食べ、クリーニング屋さんが、毎日綺麗なシェフジャケットとパンツを用意していてくれていたので、今後は自分でランチを作るか買わないといけないし、洗濯の量も増えるのが欠点ですよね。

でも最高に嬉しいのは、確実に土日は休みだし、ホリデーも確実に休みだし、学期が終わるごとに1週間の休みをもらえるし、年末年始は3週間ほどの有給がある。 今度の土曜日が、最後の土曜勤務となると思うと、かなり嬉しい^^ そして何より通勤距離が減ります。 今まで早朝の交通の量のない時でも片道35分の運転が、今度のところだと、早朝だったら15分もかからない場所です。 帰宅のラッシュ時だと、帰り道に1時間は軽くかかったところが、今度は20分で帰宅できます。 自分の時間も増えます。

新しい仕事に就けば、生活状況が一定するまで、ストレスもあり、またチビ達にもストレスを与えることも有りますが、早く生活のリズムを掴むことができますように・・・
コメント
この記事へのコメント
シイラ♪
お疲れさま&おめでとう!

同じサービス業なんだけど、ホテルの仕事ってデパートの仕事より大変だと思うよ。お疲れさまでしたぁ~♪

今夏休みで東京にいるんだけど、3ヶ月もあるんで仕事してるのね。で、あたしも現場で久々に。“一番若い”ってのを経験してるんだけど(爆)上が年上過ぎるわ、敬語ってゆーの忘れてるわで(^_^;)ちょい困る。“Hi!”ですむワールドは、いーわぁ笑。

btw。
最初で最後の休暇(!?)楽しんできてくださーい♪
2010/07/10 (Sat) 22:30 | URL  [ Edit ]
あや姐
Oちゃん、おめでとうございます。
これから普通の生活に戻られますね。
通勤時間も短縮、右手も使いすぎということも終わり、
お給料も上がり、祭日も休日も増えるし、
きっとSteveさんも大喜びでしょう♪♪

サンパーもゾッロチもきっと2泊3日の旅喜ぶと思いますよ。
涼しいロッキーまで足を伸ばしてハイキングするのかしら?
本当TXは暑くてここ2週間大雨降ったおかげで、蚊が大発生です。
そこからサンアントニオまで経ったの12時間でこれる?
きっと80マイル飛ばしてでしょうね。
何しろ我が家からOちゃんの所までは片道2-3日かかりました。
ハズも私も最高55マイルしか出しません♪
2010/07/11 (Sun) 08:50 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒シイラ♪さん
シイラちゃん、まいど! ありがとう!

ホテルの仕事ってね、24時間なんだよ。 デパートは開店時間の接客だけどね。 それとお休みは全く無いから。 曜日も関係ないし。 分かってたつもりだったけど、いざ働いてみると違うちがう・・・と戸惑う面は沢山あったわ。

夏休み、3ヶ月も取れるの? うひゃぁ~~~~! そうそう、敬語、丁寧語、謙譲語・・・ 長く話さないと、もう分からなくなってきてるっての分かる!

ホテルは無料で泊まれるんで、その分食べ物に奮発するか? けどホテルでの食事代も50%引きらしいんで、嬉しいことです。 私は久々にラーメン屋さんに行きたいのだ。
2010/07/11 (Sun) 11:08 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんばんわ。 ありがとうございます!

職場の皆は、私の事が羨ましくて仕方ないらしい。 傷口に塩をなすくりつけるがごとく、『今日が最後の土曜日出勤だ』と言うと、うぎゃぁ~~~!って叫ばれた。 ボスは現在30歳。 1年前に赤ちゃんが生まれたばかり。 この業界に15年。 若い頃は、土日だろうとホリデーだろうと、働くことに対してなにも思わなかったけど、子供が出来た今、週末や祭日に家族と時間を過ごしたいと言う願望が現れてきてるので、特にボスがやきもち焼いてる。

ハイキング? そんな事、太っちょのThumperには出来ないでしょう(爆笑) 

AlbuquerqueからSan Antonio までの距離ですが、地図にインプットすると、走行時間が出てくるんです。 それは標準スピードで走った場合なので、我々が走ると1時間くらいは削れるかと・・・ 今チェックすると、AlbuquerqueからLlanoまでは、たったの11時間弱でいけると有ります。 LlanoからBrady経由でColemanに出て、153号線を北上し、Sweetwater経由で84号線に入り、Lubbock, Fort Sumnerを超えて、Santa RosaからI-40にはいる経路で11時間弱。 きっと我々なら10時間以下でいけるでしょう。

55マイルですか? Albuquerqueの街中を走るフリーウェイでさえ、制限速度は65マイルで、町を過ぎたら75マイルが制限となってますから、そういう道を55マイルで走ると、後ろから威嚇されないですか?
2010/07/11 (Sun) 11:16 | URL  [ Edit ]
あや姐
ハズにStep on gasというくらい彼ゆっくり走るんです。
私も前一人の時は65マイルくらいで走っていたんですが、
ハズが横に乗ると、もう55マイルまで落とし(笑)
で最近はこの辺山道でくねくねだから、もうゆっくり走っています。
でもオースチンやサンアントニオへ行くと、指出されたり、ホーンならされたり、
Road Rageが怖いから、滅多に出かけない。

前にAbileneへ出かける時に
一度、BradyからColemanへ出たとき、低い鉄橋があって、
RVをひっぱていたので、鉄橋に引っかからないか外へでて、見ていろ何て(爆)
でもズート後ろまで行かないとRVが橋をすれすれに
通り抜けるの見れない(大爆)

でSan AngeloからBig Springをとおり
義理ママのすんでいた町Lamesaで1泊
(家を出るのが8時でLamesaに着くのがいつも4時過ぎだったーーもう8時間?)
伯父さんがNMのPortalesに住んでいたので、そこが次の日泊まりとなり
西部旅行の帰りも大体Gallupで泊まって、Santa Rosaか、
叔母さんが住んでいたTruth or Consequencesへ泊まり
Roswellへでて、よくArtesiaへ泊まっりしました。
だから、Oちゃんのところから、ここまで11時間なんて、もうびっくり(爆)
犬連れだから、RV引っ張り、Rest Stopへは寄って、
デーゼル入れたり、食事によったり、途中下車が多かったし、
RVひっぱているとピックアップトラック1Gallonで10マイルしか出ませんでした。
2010/07/12 (Mon) 00:47 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、今ちょっと爆笑してます。

だって、Llano, TxからLe Mesa、TXとGoogleに入れたら、San Angeloを通過するUS-87の1本線で4時間42分と出てます。 我々の運転だったら4時間程度だと思います。 マジですか?(激爆)

あや姐さんが回ったという、New Mexico の地名ですが、いずれも小さな町で、Gallupなんて泊まるところあるんですか?(爆) RoswellもArtesiaも、Carlsbad Cavern への途中に通過する場所では有りましたが、立ち止まったことは有りません。 

Portalesと言えば、アメリカで一番ピカンナッツの生産量が高い場所ですよね? 行った事ないですが。 

Steveは犬連れだと考慮してくれるでしょうか? 長距離移動での口癖は、『We're making good time.』ですから、『オシッコぉ~~~!』と避けんでも、止まってくれなかったから(TaosのEnchanted Circleを回ったときは腹がたった)。 AlbuquerqueからDenverまで、片道6時間でいけますが、もしかしたらあや姐さんたちなら、2日がかりって事ですよね? 我々3日の猶予しかないから、そんな事してたらどこにもいけないよぉ~~~
2010/07/12 (Mon) 02:18 | URL  [ Edit ]
あや姐
マジな話です(爆笑)
RVひっぱて行くに時はいつもこういう風にのんびり行っていました(爆)

Steveてハズのお父さんみたい。彼も寄り道せずまっすぐ行く人と聞いています。
われ等RVひっぱていたから、State ParkがあるところにはRV Parkがあるので、
そういうところへ泊まっていました。
Gallupには市のRVキャンプ場があり、ここへいつも泊まっては、
市内にあるアルレストランへ寄って・・・ここはインデアンに彼らのJewelryを
店の中と外で売るの許可しているんです。いつも楽しみに寄っていた(爆)

ArtesiaにもNMの一番深い底なしの湖のあるState Parkがあります。
Santa Rosaには一泊10ドルというRV Parkへいつも泊まっていたし、
RoswellにもRV Parkあります♪

Portalesはペカンもそうですが、ピーナッツのBordenがあります。
農務省で働いていたビルの伯父さんがアフリカへ行った時に
ポケットに入っていたピーナッツを知り合い農家に頼んで、
種を増やして、ピーナッツ農場初め工場作って、いまのBorden
に売ったと聞いています。

>『オシッコぉ~~~!』もう駄目なときどうするか?
ハズはよく田舎道だと、道の真ん中に止まってやっています(爆)
2010/07/12 (Mon) 03:16 | URL  [ Edit ]
Mima
Ojou-さん、転職おめでとうございます!私もOjou-さんと同年代で、確実に体力の減退を感じていますから、Ojou-さんの決断が理解できます。一年以上お疲れさまでした。コロラドでの旅行を楽しんできてくださいね。チビちゃんたちにとっては初の長旅になりますね。

今度の職場は古巣に戻る感じですね。責任が大きい仕事には変わりないと思いますが、色々な生徒さんたちに教える楽しみがありますね。一年間酷使した体を少し休ませることができるといいですね。新しいお仕事が早く軌道に乗りますよう願っています!
2010/07/12 (Mon) 07:22 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんばんわ。

やっぱりRVみたいな重たい物を引っ張ってると、スピードも出ないってのは分かります。 特に上り坂なんて大変だ。 我々が今年買ったNissan Sentra は4シリンダーですから、そんなにパワーは有りません。 でも燃費が良いんです。 そっか、ペット同伴だと、RVは最適ですよね。 なるほど。 

>道の真ん中に止まって

・・・って、男性は特だなぁ。 我々はそんな事出来ないし。 もうどうしても!って時は、McDonald's を見つけます。 トイレだけさっさと利用して出てきます。 けどワンコ連れだから、少しは配慮してくれないとねぇ~ 私はえーけど、チビ達を苦しめないで欲しい。
2010/07/12 (Mon) 12:38 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんばんわ。

ありがとうございます。 若い頃は、いつか自分が年を取ると言う現実を受け入れていませんでしたが、今はもう仕方ない現実だと受け止める以外何もできない。 もっと体力的に優しい職場に移りたいとは思ったけど、事務職になると、せっかく学校へ行った意味がないと思ってた時に、この仕事の話が出てきたんです。 信じられないタイミング! まして1年前だったなら、応募資格がなかったし、丁度経験1年を期に資格が出来てとても嬉しいです。

そうそう! 古巣に戻るかんじですよ。 みんな私を熟知してる人たちばかりだし、普段からずっと付き合いが続いてた人たちばかり。 この1年、学校を卒業しても、何かと引っ張られてたし。

今の仕事を21日で終え、新たな仕事まで10日間有りますから、放置しすぎた家の掃除に取り掛からないといけません。
2010/07/12 (Mon) 12:43 | URL  [ Edit ]
ninuki
Oちゃん、おめでとうv-237

Oちゃんに最適なお仕事に転職できて、本当に良かった!
一年間キツイ仕事でがんばってきた甲斐があったねv-218

あと少しがんばって、ゆっくり休養して次のお仕事に備えてくださいね。
2010/07/12 (Mon) 19:28 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninukiさん
にぬっち、まいど!

ありがとう! 何がいけなかったんだろうね? にぬっちも、同年代で、ケーキデコの仕事をはじめたわけでしょ? 手首を酷使してるやん? でも痛くないでしょ? だからマフィンを大量にすくったから、手首が変になったとは思えない。 だって同僚で、その仕事をすでに8年もやってる、私より年上のおっちゃんは、何も痛みもないんだし。 何が悪いのか?

仕事が嫌だから、知らずに痛みが出てただけなのだろうか?

あと10日! そのうち1日は休み(今日)、3日は休暇でDenver! よって正味6日分の仕事。 この最後で、むちゃくちゃこき使われるような気がする(怖) 
2010/07/12 (Mon) 23:21 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
