Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
サフラン
2010 / 06 / 16 (Wed) | me |
2010年6月15日のThumper と Zorro-Chan

4DSC00577.jpg
Thumperのヘソ天


最近チビ達の写真を撮っていない。 こんな御くつろぎ最中にカメラを向けると、白い目でにらまれる。 

仕事が忙しく、休みの日をくびを長くして待つ日々を過ごしております。 その2日の休みもあっと言う間に終わるしなぁ。 もっと体力を使わないと言うか、右手首を酷使しないで済む仕事を探さねば! 今のままでは、いくら給料3倍にしますと言われても、続けられない。 長く持って3ヶ月だろうと言うのが、このところの見解です。 人が羨む所で働いてるというのに・・・ため息しか出ない。


覚えられるんやん? Steveくん

44DSC00579.jpgちょっと前まで、Steveは『サフラン』なんて言葉、聞いた事もなかった。 2年半前にSteveが義姉とスペインへ旅行へ行った時も、どうせ頼んでも何の事か分からないだろうと、サフランのお土産は頼まず、その代わりにオリーブ油を何本も頼んだ。

ちょっと前の事。 職場で Sopa de Ajo(アホ ajo はスペイン語でニンニクの事)と言う、大量のニンニクとサフラン入りのスープを持ち帰った。 それが表現しがたいほど美味しかったらしく、ニンニクは分かるけど、この謎の味はなにか?と言うので、それはサフランと言う、『世界で一番高価な採取に手がかかるスパイス』であると、キッチンの戸棚に少しだけあるサフランを見せた。 私がパエイャを作った時は、大した感動も無く、別に何も聞かなかったのに・・・ でもそのサフランをしっかり覚えていたとは想像もせずの事。

昨日帰宅したSteveは、ニヤニヤしながらポケットから小瓶を出す。 当然私は 『サ、サ、サフランやん! どないしたん!?』と叫ぶ。 スペイン旅行から戻った同僚が、どれでもお好きな物をと言って、みんなのテーブルの前にお土産を広げたんだって。 Steveはサフランの小瓶に気づき、いち早くそれをゲットした。 

しかし、あれですねぇ~。 感動したり、美味しい!と思ったものは、ちゃんと覚えられるんですねぇ、Steveでも。 あのニンニクのスープを作ってくれと言う。 多分この瓶、ほとんど全部使うんだろうな。 職場では遠慮なく、大量のサフランをどばどば入れるし。 すぐ無くなるやん?(泣) 仕事だと大量生産で、高価な物であっても、遠慮なくドバドバ何でも入れるから、なんだか感覚が麻痺している感じがする。 ディスプレーにバニラ・ビーンズを使ったりすらする。 私がゲストなら、そのバニラをわし掴みにしてる所だ。(爆) 

4DSC00575.jpg4DSC00585 - Copy4DSC00581 - Copyデザートの仕事を始め、1年経って、ようやくケーキデコの仕事にも手を伸ばす事が出来るような時間の余裕が出来てきた。 手広く何でも手がけたいけれど、ホテルの2つのレストランへ入れるデザートを作るのが私のメインの仕事なので、あまり時間の余裕無しで来たけれど、それでも最近は手際が良くなったのか、段取りをようやくつかめたからなのか、時間の余裕が生まれた。 けど、あまりケーキデコは得意ではない(よって添付写真は小さいのだ)。
コメント
この記事へのコメント
あや姐
へそ天可愛い!!!

素敵なお土産持って帰ってくるSteve君もかっこいい♪

バースディケーキとっても素敵です~~
いよいよデコも始めたのに、
☆☆☆☆☆のリゾートレストランのデザート作っている
Oちゃんは素敵ですよ。
それにAwardももらえるし、
後3ヶ月しか持たないなんて、
そんな無茶なこと言わないでくださいね。

先週の水曜日と昨夜メイル両方に送ってるんですが、
届いてないでしょうか?
2010/06/17 (Thu) 05:30 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんばんわ。

Steveも鼻高々だったようです。 

ホテルでの仕事は、経験を得るには最高の場所だったと思います。 学校を卒業する前に、『どんな所で働きたい?』と聞かれ、『大きいところも良いけど、小さいところも体験してみたいと思います。』と応えたのを覚えています。 小さいベーカリーだと、やってる事のエキスパートになるかも知れないけど、毎日同じ物を作ることになる。 でもホテルは、いつも新しい物を作る機会が多く、チョコレートのタワーや飴細工など、きっと小さなベーカリーでは体験できなかった事を経験できている。 その点ではとても良かったと思います。

今の仕事をやめたら・・・次はどうしよう? もう10年早く今のキャリアを歩み出していたなら良かったのにな・・・とそんな事言っても仕方ないけど。
2010/06/18 (Fri) 11:43 | URL  [ Edit ]
Mima
スティーブさん、お手柄ですね!これから本場サフランを使ってご希望のスープが作れそうですね。

Ojou-さん、あと3ヶ月で今の仕事を辞めることを考えているのは、本当にご自身にとっても大きな決断だと思います。でも体あっての仕事ですから、これ以上体力を酷使するのは将来のためにもよくないかもしれませんね。あとこれは推測の域を出ませんが、通勤時間が比較的長いというのも体力消耗の一つの原因かもしれませんね。でもOjou-さんのように仕事をこなせる方だったらどんな職場についても大丈夫だと思います。応援してます!
2010/06/21 (Mon) 10:28 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。

まだ医者に診て貰っていないんです。 だから病名ははっきり分かりませんが、ネットで調べたところ、多分carpal tunnel では無いとは思います。 親指の方が痛いらしいけど、私の場合は小指側の手首の出っ張った骨の部分に鋭い痛みが走ります。 何なんだろう? 医者に行く時間すらないってな感じです。 年を取ってから何か新しい事をはじめるって、こんなにしんどいことだったとは思いもしませんでした。

通勤時間は長いですねぇ~ 片道18マイルなんですが、早朝出勤だと35分ほどで到着できますが、7時出勤だと45分はかかります。 帰り道は確実に1時間。 もう慣れたとは言え、最初の頃はしんどかった。 前の職場は家から6マイル程度で15分も有れば到着です。 学校へも15分程度。 Albuquerqueの端から端まで、大抵は20分でいけます。 だから片道45分ってのはしんどい。 特にこの夏の100°Fを超える気温となると、出口から車へ行くだけでしんどいです。

なんとか体力的にもう少し楽な場所が得られますように。
2010/06/22 (Tue) 12:10 | URL  [ Edit ]
あつ
充分美しいデコだ!と思い、じっくり見るために拡大しようとしたらできなかった(笑)。
ホント、商品として価値のある素敵な作品だ♪
たった数年で様々な技術をモノにし、今では立派なプロ!!
ホントに凄いことだと思う。

サフラン…私も色づけ程度に使ったことがあるくらい。
「サフランの味」なんて、全く分からない!
スープが完成したら是非見せてね。

2010/06/28 (Mon) 12:35 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒アツさん
アツさん、まいど!

文字入れの練習しないといけないわ。 結構綺麗にナッペが出来たと思っても、文字が入ったとたんに残念なケーキになってしまう。 大きな写真は仕事ブログにあるよ。

サフランってね、以前はそう、色づけ程度しか知らなくて、サフランの味が分かるほど沢山入れたりしないもんねぇ~高額だから。 けどそこはラッキーなのが、学校での料理や職場での料理で、常に自腹ではないってのが嫌らしい?(爆) ホワイト・トリュフ・オイルとか、職場では色んな香りが漂ってくるが、私が大嫌いな、豚肉が煮える香りも漂っている。 時々もどしそうになる(汗) 
2010/06/28 (Mon) 22:08 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
