Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

久々のSanta Fe
2010 / 03 / 16 (Tue) | me |


4DSC00259.jpg
Santa Fe で露天風呂



4DSC00261.jpg3月12日(金)は、私の誕生日でした。 終日仕事をして、翌日の土曜日は休暇を取って、Santa Feまで足を伸ばしました。 今の仕事を始めて以来、土曜日に休暇をとったのは初めてだと思う。 レストランは金曜日と土曜日が一番忙しいので、レストランへ入れるデザートを専門に担当している私にとって、この日を休むのは、しっかりプランを立てて、前もっての準備をして、任せないといけない事を最小限にした状態で無いと休めない。 その準備がしんどいから金曜や土曜を休むことは無かったのだけど、金曜日が私の誕生日だったって事もあり、『後は面倒見てあげる』と周りが言うので、休ませて貰った。 だから金曜日の仕事はしんどかった。

4DSC00257m.jpgSanta Fe のスキー場へ行く途中にある山の中に、和式のスパ、Ten Thousand Waves (萬波)と言う、なんと言うのだろう4DSC00254.jpgか、日本式に言うなら『ヘルスセンター』? いまどきそんな名前で呼ばない?(爆) そこへ10年以上ぶりで行って来た。 10年以上前によく通ってた頃は、5個くらいの個室にジャクジーやサウナがあり、そのほとんどが屋根がない露天風呂状態で、自然を目の前にした状態のお風呂になってた。 baths-ichiban-main.jpgbaths-ichiban-right-lg.jpg山のど真ん中だから、真っ裸でも誰の目にも触れない。 また大衆浴場もあり、そこへは水着を着て入らないといけない。 共同脱衣所があったり、脱衣所が個室についてるのもある。 10年ぶりにホームページで調べると、かなり事業も手広くしたらしく、宿泊施設もついたり、専属マッサージ師もいたりする。 お風呂の数も9はあり、以前よく使っていた個室は、ほぼ倍の値段に上がってました。 しゃーないなぁ・・・

Ichibanと言う名のつく個室露天風呂には、深さ45cmと60cmの2つのジャクジー風呂があり、3月中旬はまだ寒いし雪が降る日がまだまだあるので、とっても風情があります。 夜になると、こういう照明になるらしい。

受付付近には、日本にまつわる物がいっぱい置いてあり、着物、陶器、サンリオ製品などの他、Santa Fe のどこで作ってるんだろう? 親子丼や焼きばがパックになって冷蔵庫に入ってた(驚) また待合室のあたりには、上の写真の様に錦鯉が入った池や、足湯や、畳部屋でマッサージの椅子に座ってる人なども居た。 まさに日本みたい。

4DSC00252.jpg4DSC00251.jpg4DSC00253.jpgプライベートの脱衣所や体を洗う場所は、まさに日本か?と思わせる雰囲気があり、個人サイズのサウナも付いている。 焼ける石に水をかけてスチームを引き出すと、5分もじっとしていられない。 1週間前に毛染めをしたばかりで、茶色い色が髪の毛から出てき始めた(驚) トイレの写真は撮らなかったけど、1歩入ったら蓋が自動的に上にリフトされ、もちろん便座はあったかい。 こういうのって日本独特なので、アメリカ人はびっくりするだろうな。

ここで90分、まったりとジャクジーに入ったり、サウナに入ったりして過ごしました。 備え付けのローション、シャワージェル、シャンプー、コンディショナーの全てが、ヒノキの香りのシリーズで、むちゃくちゃ気持ちいい。 Steveはえー香りしすぎで、ちょっと抵抗があったらしい(笑) これでもか!と言う量のローションを塗りたくり(爆)、体から湯気が上がってる状態でお風呂を去りました。

4DSC00247.jpg4DSC00248.jpgTen Thousand Waves へ行く前に、ランチに立ち寄ったのは、Clafoutis French Bakery。 日曜日が定休日のこのベーカリーには、100%土曜日に働く私には行けない場所だったので、とっても楽しみにしていた。 駐車場が超狭いのが難点。 ここでSteveはスモークサーモンのサラダ、私はプロシュートとブリーチーズのサンドイッチを食べた。 バゲットのサンドイッチは、パニーニ式にグリルで押さえつけて焼いてあった。 むっちゃ美味しい! パンが美味しかった。 バゲット、クロワッサン、パン・オ・ショコラを持ってお風呂へ向かいました。

Clafoutis French Bakery & Restaurant
402 Guadalupe, Santa Fe, NM 87501
(505) 988-1809


チキンサラダ海鮮スープ前菜の盛り合わせ時間的に逆に書いてるけど(笑)、誕生日当日の金曜日の夜は、久々の外食!(嬉) Szechwan Chinese Restaurant(四川楼)にてのコースメニュー。 義母と3人で久々の食事。 なんだか食べまくりで、かなりお腹がぶよぶよしてる。 運動しなくちゃ。
広東チャー麺スペシャルチキン蒸し海老のトウチソース

Szechwan Chinese Restaurant
1605 Juan Tabo Blvd NE Ste M, Albuquerque, NM 87112
(505) 299-9133


ってな訳で、年女の私は、とっても良い誕生日を過ごせました。(嬉) 
コメント
この記事へのコメント
あまおう
Ojouさん、お誕生日おめでとうe-405

同じ寅年、私もすぐ後を追うから待っててや~(笑)

冒頭のスーパー銭湯(確か、今の日本ではこう呼んでる)
確かに日本情緒が溢れてるねぇ~v-496
写真だけ見たら、ここがアメリカなんて絶対に思えないよね。

ひのきの香りv-352
私も大好きe-415
この香りがすると自然と鼻の穴がいつもの2倍くらいの大きさになってる・・・(爆)
何だか落ち着く香りだよねe-420

最後の中華の写真e-415
下の真ん中の料理は何だろう???
鶏肉とナッツの炒め物かなぁ?
色味が美味しそうで・・・白いご飯と一緒に食べたいe-429

海老の量も日本のと比べたらメッチャ多いぞ~(羨)


2010/03/16 (Tue) 01:39 | URL  [ Edit ]
あや姐
Oちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
美味しい食事に、なんと露天風呂でのんびり出来て
良かったですね。誰かさんの足ものんびりしているし、
露天風呂でお酒が飲めたら、本当、これこそ、日本の銭湯みたい

Santa Feにこんなスーパ銭湯があるなんて、
昔2-3回よったのに、知らなかった。

行ってみたいです♪
2010/03/16 (Tue) 08:15 | URL  [ Edit ]
ブライア
お誕生日おめでとう♪  寅年ということは、うちのチビに24足したらいいわけね(爆笑)
表現が控えめな私~~~(爆)

ヘルスセンターに爆笑! もうそんな言い方しないしない!!
ヘルスセンターなんて聞いたら、電車のつり広告の「有馬ヘルスセンター」を思い出すわ(爆笑)

温泉につかってると、「あ~日本人でよかった・・・」ってしみじみ思うわ。
温泉のない生活なんて考えられないもん。

檜の香り > 好き好き! これぞ日本って感じだよね。
Steve は苦手だったの? リラックス効果もあるのにね~。
あ、でも、檜ムンムンのSteveって想像・・・ やめときゃよかった(激爆)

お風呂でゆったりし、おいしいもの食べて、いい誕生日休暇になったね^^!
2010/03/16 (Tue) 09:37 | URL  [ Edit ]
roko
お誕生日おめでとう~~♪

写真だけ見たらお忍びで日本に来はったんかと思った
へ~~~
日本やな~~

そんでもって中華や~~
どこいったんって。。笑

私も来月お誕生日
ニィニが覚えてるか毎年黙ってる

いつもぎりぎりに思い出してたけど去年はついに忘却されたわ
いいねんもん・・いつか倍返し

でも私のお誕生日にかこつけてご飯食べにいくだけやしね
行くならやっぱり旅行行かないと

温泉いきた~~い

素敵な1年にしてください
お仕事は相変わらず忙しいようだけどね
2010/03/16 (Tue) 19:25 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、こんにちは。

スーパー銭湯? やっぱりね。 ヘルスセンターは時代遅れだと思ってたけど、どう呼ばれてるのか分からなくて・・・ アメリカには銭湯のような場所が無い。 おまけに浴槽が深くないから、肩までつかりたいなら、膝から先を浴槽から出して不自然な形でないと浸かれない。 

ヒノキの香りのシリーズって、結構こういう場所での定番みたい。 我がホテルのスパでも、ヒノキや柚子のローションを売ってる。 ほんと、鼻の穴が2倍になるよねぇ~(笑) 

中華の写真だけど、カーソルを当てると名前が出てきます。 下の真ん中のは、スペシャルチキンと言って、たぶんこのレストランで一番人気メニューじゃないかな? 小ぶりのチキンのから揚げに、ちょっと甘めのソースを絡ましてある。 ソースはお酢、ケチャップ、オイスターソース、醤油、砂糖、までは分かるけど、これ以上は秘密で教えてもらえない。 一度まねして作ってみたことがあるけど、トウチ、豆板醤、鶏がらスープ、しょうが、蜂蜜、ガーリックを足して、かなり近い味になった。 

エビは美味しかったぁ~ 随分昔、会社に北京からの研修で来た中国人男性の接待で、このレストランへつれて行った時に、彼が中国語でオーダーしてたわ。 その時初めてたべた。 おいしかったぁ~~~
2010/03/17 (Wed) 12:30 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんばんわ。

ありがとうございます。 もう祝うような年じゃないのにね(笑) 毎年義母の誕生日には、あれしてこれしてと自分でしきって、一番高い物をオーダーして、周りに出させるんですが、今年は私も自分の誕生日をしきっちゃいました。 って、自分の懐から出てるんだから、文句は無いはずだ。

このTen Thousand Waves は、ホームページによると、オープンしてから27年目だそうな。 我々がよく足を運んだのが15年くらい前なので、その時ですでに長かったんだなと改めて思いました。 食べ物も飲み物も、好き勝手に何でも持っていって良いんですが、私は下戸だから当然飲めない。 山道だから運転はしない。 よってSteveは飲めません。 AlbuquerqueよりSanta Fe の方がやや標高が高い上に、ジャクジーで飲んだら良いが回りやすいでしょうね。 

Santa Fe Plaza から、Santa Fe スキー場へ向かう途中にあります。 ホリデーは予約がいっぱいになるらしいですが、スキーシーズンはスキー客でいっぱいにもなります。 予約するお風呂にも寄りますが、大体60分で、脱衣所もプライベートなお風呂は90分OKです。 我々は脱衣所プライベートにしたけど、結局最後の最後までお風呂に使ってたので、浴衣で外に出て、共同脱衣所でシャワーしたんです。 そこでもヒノキローションの暴れ使い(笑) 
2010/03/17 (Wed) 12:40 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!

ありがとう! ブライアさんのチビちゃんに12を足してくれたえーよ(爆) 

ヘルスセンター・・・やはり反感買うと思ってたけど(爆)、ほんまや、有馬を思うわなぁ~ けど、有馬って結構高額になってると聞いたけど、なんだかイメージが悪い―今頭の中で、♪有馬兵衛の向陽閣へ~♪ が回ってるぅ~ ローカルな話題(爆) 

温泉に浸かりながら、我々は何を食べたでしょう? クロワッサンと水やで(爆) 温泉は里帰りの楽しみだ。 けど、大体日本のお風呂って温度が高めに設定されてるから、長い間は浸かってられないよね? このジャクジーは40度程度だったと思う。 だからのぼせることもなかった。 手足の皮がふにょふにょになったので、持参した軽石でかかとが綺麗になったよ(爆) 

ヒノキむんむんのSteveって・・・ やめてくれ!
2010/03/17 (Wed) 12:46 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒rokoさん
rokoさん、まいど!

ありがとう~~ ほんまや! ここは、設立したのが日本人らしい。 だから結構日本独特の雰囲気をつかめている部分が多い。 錦鯉は綺麗だったし、焼きばと親子丼には仰天した。 ロビーに浴衣販売してるんだけど、間違って着てる人がいてね・・・ 右側を上に着てるから、よっぽど言うべきかと迷った。 あなた、今から棺おけに入るんですか?って。

rokoさんの誕生日は1日だよね? けど学期の都合上、4月2日って事になってるんでなかったかい? 日にちが2つっての、私の母も同じで、本当は10月23日生まれなのに、祖父が市役所に24日で届けてしまったので、どっちでもえーらしいけど、24日からさそり座ならしく、母は24日ってことにしてるらしい。 私はこちらの23日に日本に電話を入れてHappy Birthday!って言うけど、日本じゃ24日になってるから、どっちでもえー話。

Steveの誕生日は5月2日なんだけど、奴はすでに自分への誕生日プレゼントを買ったよ。 自転車にまつわる物で、私にはさっぱり分からない。 なんでこんな小さいものが、500ドルもするんや!って、眉間に皺がよるようなもの。 私が欲しがるものってね、外食だったり温泉だったり、二人で楽しめるもの。 奴が欲しいのは、私は除外されてるものなのだ!(怒) 

仕事、ほんまに、暇な時期が来ないのに、また忙しいウェディングシーズンが到来してしまったよぉ~(泣) 

2010/03/17 (Wed) 12:53 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg