Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
新しい散歩コース & ブログ立ち上げ5年目に突入
2010 / 01 / 28 (Thu) | me |
大型犬は、殺処分から救出されても、なかなか里親が見付からないそうです。 ペットをブリーダーやペットショップから買う前に、寿命尽きるまで一緒に日々を過ごしてくれるあなたを待ってる子達の顔を見ませんか?

Chocoさんのブログからの転載です。
ブログ『かわいすぎる件について』より、『大きくたって幸せになりたい

2010年1月27日のThumper と Zorro-Chan


3DSC09965.jpg3DSC09857.jpg
Zorroちんのボール!


3DSC09989.jpg『誰にも渡すものか!』ってな、意思を示す顔をしています。 それは丁度、ThumperとZorroのシスターズ、海を越えた大阪は堺市在住のワンダーズ4の、モグチンのボールくわえによく似ているなぁ~

チビの散歩と言えば、いつも図書館がある近所の公園へ行くか、中学校の裏手にある大きなサッカーフィールドや野球場やテニスコートなどが設置されてる公園(この小さな池に渡り鳥がくる)へ、車で行って散歩してるのですが、先月末の車の故障があり、わざわざ運転して公園まで行けないという事が何度かありました。 近所を歩くのはちょっと気が引ける。 当然チビ達がご近所の芝生でウンチやおしっこをするわけで、もちろんウンチ袋は持ってるけど、おしっこはどうしようも無いから。 でも仕方ない。 近所を歩くうちに、車が入ってこないジョギングやサイクリングコースを見つけた。 

これはその時の写真です。 後ろに見えるのは、数日前に降った雪がまだ残っているサンディア山。 チビ達はあまり行かないコースを歩くと、やたら興奮します。 やはり同じ場所ばかりではなく、いろんなところへ連れて行ってやるべきだなと思った。


ブログを始めて4年が経ちました

ojou-chan_090703a.jpg4年とちょっと前におじょーが亡くなり、泣き暮れて眠れない日々を過ごしていた時、インターネットでその時初めて、ブログと言う存在を知りました。 いろんな人がペット自慢をしているのを読み、おじょーが生きていた頃に、こう言う物を私も作っておくべきだったと後悔しても遅かったけど・・・

年が明けて、おじょーが生きていれば、15歳になってたであろう2006年1月27日の誕生日を期に、おじょーと過ごした日々とその時の私の気持ちの変動を記録しようと言うのが趣旨で、ブログを立ち上げました。 おかげで沢山のネット友達が出来たし、実際に顔を合わせてもっと交流を深めるなんて事もできたなぁ。 おじょーが運んでくれた幸せだ。

あれから4年。 おじょーがもし生きていたなら、19歳になってるところ。 すごいやん! 特にThumperとZorroを迎え入れた頃なんて、毎日ブログ更新してたのに、今では忙しいを言い訳に、放置状態にしてしまってますが、そんんあブログなのに、たびたび足を運んでくださる方がいらっしゃるのはありがたいことです。 出来たら、気兼ねなくお声をかけてください(コメントとかメッセージで)。 これからもよろしくお願いします。


最近作って美味しかった物

3DSC09977.jpg仕事でレッドチリが入ったピカンナッツのブリトル(キャンディー)を作らないといけなくて、家でためしに作ってみた。 結構簡単に出来るのに、むちゃくちゃ美味しい。 材料は砂糖、コーンシロップ、水、バター、レッドチリ、塩、ピカンナッツとこれだけのものですが、肝心なのはたぶん温度の見極めだろうか? 最近職場で飴系統を良く作るので、温度計無しでも今はどんな状態なのか、大体見た目と泡の踊り方で分かるようになってきた。 やはり何事も数をこなして経験しないといけないって事なんだと、今更ながら実感している。

3DSC09971.jpg初めて作ったといえば、このロールケーキ。 今まで色んなケーキを作ってきたけど、ロールケーキと言う物は初めて。 クリームは何の変哲もない、生クリームにラズベリーをつぶしたものを混ぜただけ。 クリームが柔らかすぎて、巻き寿司の方が作りやすい(汗) 綺麗に巻いてる人もいっぱいいるのになぁ~ やっぱり練習しないと上達しないなとは思うけど、仕事でロールケーキを作るといえば、クリスマスのときだけ。

アメリカではあまりロールケーキを見かけない。 クリスマスにはブッシュ・ド・ノエル(アメリカではYule Log ユール・ログと呼ばれる)のためにロールケーキを作るが、ロールケーキですら和製英語で、ロールド・ケーキと言うべきなんだろうが、こちらで何かを巻き込んだものは、『Roulade・ルーラード』と呼ばれる。 これはケーキだけではなく、八幡巻きのように何かを巻き込んだ料理もルーラードと呼ばれる。 料理のクラスでは、中心にアスパラなどの野菜を置き、鶏を伸ばした物で巻き、鶏の皮でぐるぐる巻きにして作ったオードブルとかもある。

ロールケーキも難しいな。 今年の目標は、チョコレートの扱いに慣れ、ロールケーキを綺麗に巻けるようになり、完璧なマカロンを作ること!

DSC09768.jpgそれから、アホの一つ覚えのいつものアップルパイ。 2年前のベーキングクラス以来、アップルパイと言えば、Chef Kerry のレシピに固定化しました。 アジア食品の店で、珍しく大降りの富士リンゴを見つけた。 生リンゴをてんこ盛りにし、上からストライスルをさらにてんこ盛りにして焼いてあります。 これが一番美味しい。

3DSC09972.jpgそれから、Steveが自分で卵焼きを作る!と言うので、傍で監督しました。 へぇ~~~ 私のよりも綺麗やん? 卵焼き専用パンは、あまおうさんに頂いたもの(感謝)

コメント
この記事へのコメント
あや姉さん
Oちゃんブログ5年目おめでとうございます。
ワンコちゃん、お料理、ベイキングやいろいろなOちゃんのブログ楽しみにしています♪

ゾロッチのしっかり目がいいですね。

この辺歩いているんですが、リーシュか塀内に飼っていないといけない犬たちが
時々たちがうろうろしているので、我が家のワンコは散歩に連れて行けません。

チリ入りのスパイシーなペカンブリトルおいしそうです♪
それにロールケーキもとってもおいしそう。
そして・・・Steveの卵焼きも私にはできそうもない。
2010/01/28 (Thu) 14:01 | URL  [ Edit ]
あまおう
Ojouさん、まいど~e-343

ブログ開設して、もう4年も過ぎたのかぁ~e-420(感慨深い)

ワタシもOjouさんとほぼ同じ時期にブログを始めたんだよね。

しかし、ブログを始めた当初、4年後の自分の姿もブログを通じてこんなに沢山の人とお友達になれるーなんてことも全く想像してなかったよねぇ~(懐)

Ojouさんの言う通り、これはおじょーちゃんがくれた幸せだねe-267

チョコでもキャンディーでもナッツが入ってるーってだけで嬉しい私e-266(きっと前世はナッツ好きなチンパンジーe-249

ピカンナッツのブリトルe-415めっちゃ食べたいe-415

*卵焼きパン、使ってくれて嬉しいe-454
Steveさんの卵焼き、美味しかったかな?

しかし・・・太巻きも随分と作ってないなぁ~(笑)
2010/01/28 (Thu) 22:10 | URL  [ Edit ]
roko
Ojou-Chanさんブログ開設4年おめでとう~~

あまおうさんじゃないけど、おじょーちゃんがくれた幸せ・・
ワンダーズにも降り注いでる
と~~い海の向こうに素敵なお友達ができるなんて

奇跡だわ

ワンコと美味しいブログ
これからも無理しないでず~~っと続けてね

毎日チョコチョコカウンター動かすだろうけど・・催促ではないので

日本では・・いや大阪では今ロールケーキブームなのだ
今一番食べたいよ・・Ojou-Chanさんのロールケーキ
写真でその気になろう
2010/01/28 (Thu) 23:59 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんばんわ。

早朝から雪混じりの雨で、午前中から本降りになり、お昼ごろはふぶきで、少し止んだけど、午後4時ごろからまた降り出して、そして雨に変わり、午後9時現在で雨は降っていませんが、そこらじゅうぬれていて、現在マイナス1℃です。 明日の朝が怖いですぅ~~

放し飼いの犬は見かけることは無いのですが、時々3件隣の家の人が、2匹のハスキーを放置して、我が家の前で巨大な置き土産をされることがあるんです。 あれには腹が立つ。 2件となりのハウンドドッグも我が家の前をうろちょろしてたので、玄関から出てみると、2匹して私に吠え掛かるんです。 じーっとしてたら近寄ってきて、1匹は私の後ろに回って、私のお尻を鼻先で小突くんですね。 どうするんだろ?と考えながら、そうだ! 彼らの目線まで降りてみようと思ってしゃがんだとたんに襲われました。 いや、襲われたって、怖い襲われ方ではなくて、私がしゃがんだとたんにえらいじゃれてきて、尻尾ふりふりで顔中なめられてしまいました(爆笑) けど、うちのチビが一緒に居れば、チビに攻撃されていただろうか?

公園でもいるんです、リーシュでつながずに歩いてる人が。 もしチビ達が襲われるようなことがあれば、どうしよう? 2匹だから一緒に抱き上げるのは無理だしなぁ~ 怖いですね。 たとえ塀で囲われていても、傍を歩いたとたんに、鼻の先だけ出して吠えられることもあり、いきなりだったらびっくりします。

ブリトルはむっちゃ美味しかった!^^ ロールケーキは、巻き方の練習要です。 Steveは、卵焼きもギョウザ包みも、結構器用に出来てます。 ただ、味付けとかが出来ないんです。 この前もタコスを作ってくれたんだけど、何で味が無いんだろ? 塩を入れようとは思わないのか?と、とっても不思議に思います。 何かを食べて美味しいと感じられるのなら、どうしてその美味しい味に近づいた味付けをしようとは思わないのだろうか? 不思議で仕方ありません。
2010/01/29 (Fri) 13:12 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!

そういえば、あまおうさんとも結構長いお付き合いになりますな。 この4年間で2回も顔合わせてるしね^^ 初回で頂いた卵焼き専用パンは、毎回活用させていただいてます。 そういえば、太巻き作らなきゃ。 

Steveの卵焼きは、巻きにくいので、卵に完全に火が通るまで巻けないから、仕上がりが少々ドライになります。 まだ半熟を巻かないと、ふっくら仕上がらないのにね。 

ナッツと言えば、同僚のTracy は、最近ナッツアレルギーだと判明し、他にも小麦粉がだめで、大豆製品まるでだめ。 食べるのは当然だめだけど、触るだけで発疹が出るの。 可愛そうに、この仕事には向いてない。 こう判明するまで、どれだけ違う医者に看て貰ったか。 だから、ナッツ関係は出来るだけ私が手がけるようにはしてるんだけど、仕事の80%以上がナッツか粉を触るので、かなりきつい状態です。 大豆だめって、日本人にはきついなぁ。
2010/01/29 (Fri) 13:24 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒rokoさん
rokoさん、まいど!

rokoさんのブログに初めてコメントしたときの事は今でも覚えてます。 それまでずーっとストーカーしてたけど、ナー子ちゃんが顔に鼻水をかけるって話題で、おじょーと同じ事してるぅ~~ってんで、思わずコメントしたくなったのが始めでした。 ずいぶん前の事になるな。 後で分かったのは、シーズの特徴なのか? 今のチビにも思いっきり鼻水かけられてるから、おじょーに限ったわけではなかったのね(笑) 

堂島ロール!? 去年の里帰りで、浪花遊覧船とか言うのに乗って、堂島橋の下を通ったとき、『あの行列がかの有名な堂島ロールの行列です』と聞かされたのを覚えてる。 どんなに特別なんだろうか? アメリカではまずロールケーキって見かけないというか、本当にケーキ自体の概念が違う。 私の口には合わない。 日本ってヨーロッパのお菓子が主流だから、大雑把なアメリカのお菓子とは違うもん。
2010/01/29 (Fri) 13:29 | URL  [ Edit ]
シイラ♪
Ojouねーさん♪ブログ開設5年目突入おめでとーございまーすv-315
で、気付いた!あたしもでした。5年目突入v-218 同じ頃に始めたんだね。これからもよろしくお願いしまーす♪

それにしてもSteveにーさんの卵焼き、美しい!ウマそぉっ!!!ほんっとキレイに巻けてるねぇ~!島de
ニッポンジン、脱帽してますm(_"_)m
2010/01/30 (Sat) 13:24 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒シイラ♪さん
シイラちゃん、お久!

ありがとうございます。 以前CookPadで交流を深めた仲間は、みんな同じ頃に個人のブログを立ち上げたと記憶してます。 あのサイトが有料化になった頃だったなぁ~ 

Steveは卵焼きとギョウザ包みは、びっくりするほど上手に出来る。 ただし! 味付けに関しては、絶句するほど不味い物を作り出すから安心できないよ(爆笑) なんで塩入れないの?とか、なんでこんなに醤油入れるの?ってな味付けする。 足りない場合は調節できるけど、入れすぎの場合はどうしようもない。 それを出来るだけ顔色変えないようにして、こめかみから冷や汗たらして食べたりするのは辛い(爆) 

それで料理の味付けとか出来ない事を言うと、必ず言い返す言葉がある。 『My mother didn't teach me well.』だってさ。 はっきり言いますが、義母は料理できませんし、しません。 以前チビ達を義母に預けて日帰りスキーに行った時、疲れて夕飯作りはしんどいだろうと、帰宅した我々の為にグリーンチリシチューを作って待っててくれてた。 気持ちはありがたいけど、食べられへんねん、不味くて(汗) 気を使って、ソルトシェイカー全部入れるわけにもいかず、食べるのに時間がかかったこと(爆) 
2010/01/31 (Sun) 13:02 | URL  [ Edit ]
花蓮
こんばんは。ご無沙汰しています^^
ブログ5年目、おめでとうございます。
私もブログ開設が今月末で丸4年になります。
いろいろあったけどこうして頑張っていけてるのも、ブログのおかげと言っても過言ではありません。

ここのところ、ロールケーキを焼き続けています。
来週、PTA主催のケーキ教室を開きます。その練習を兼ねてます。
でもなかなか、思うようには巻けないです。
子どもたちに、噛み砕いてわかりやすい説明をどうすればいいか考え中です。
こういう教室を通して、子どもたちがお菓子作りの楽しさを味わってくれればといいなぁと思ってます。
あと一週間、修業します!
2010/02/05 (Fri) 20:41 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒花蓮さん
花蓮さん、お久しぶりですぅ~~~^^ 

ここ数日ちょっと忙しくて、お返事遅れてすみません。 けど明日はお休み(嬉) 

ほんと、ブログって面白いですよね。 いろんな人、それも世界中の人と友達になれて、おまけに実際に顔を合わせることが出来るなんて事もあったり。 また世界中にお友達が出来たわけですから、今まで知らなかった文化や習慣の違いなどを学び取ることが出来たり、とても為になります。

ロールケーキは苦手です・・・ 巻くの難しいv-356 それを子供たちに教えるって? 『巻き寿司の要領で』と言っても、きっと子供だから、巻き寿司を巻いた事が無いだろうし(笑) 私も練習しなくちゃ!
2010/02/07 (Sun) 15:23 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
