Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

クリスマスベーキング
2009 / 12 / 29 (Tue) | me |
2009年12月25日のThumper と Zorro-Chan


ワンコ達のクリスマス



日本でクリスマスと言えば、クリスマス・イブの24日がお祭りで、25日の当日は大した行事ではないとか、以前友人から聞きました。 イブは恋人達の日だとか。 私がアメリカへ来たのは26歳になった直後の事。 クリスマス時期に限って、彼氏が居なかったと言う・・・ マフラーを編み出しても、編み終わるまでには付き合う相手が居なくなってるパターンが多かったか、あるいは編み始めと編み終わりでは、別の相手だったりとか(笑) だからサイズの関係ない、マフラー程度しか編めなかったんだ・・・(爆) 

少なくとも、Albuquerqueのクリスマスは25日です。 そしてこの日は恋人達の日ではなく、家族の日です。 普段は教会の礼拝に出席しない人も、クリスマスの朝の礼拝に出席したりするので、教会周りは車でごった返しになったりする。 クリスマスプレゼントは25日の朝にみんな一斉に開くもの。 私もそれが夢だった。 自分の家族を持ち、25日の朝になると、みんなでプレゼントを開けて、その後はご馳走の用意をし、一日のんびりとすごす・・・ でも私には子供が出来なかったので、そういうのは無し。 午後になると、義姉の所の集まりに出かけていかねばなりません。 家で家族だけってのは、夢の世界で終わりです。

今年からはその義姉の所での集まりにですら参加できなくなった。 ホリデーには確実に仕事をしているから。 今の職場に居る限り、今後一切家族の集まりには参加できないと言うことです。 なんだか気が楽なような、寂しいような・・・ 

いつもクリスマス時期は、毎日ゆっくりベーキングする時間が有りました。 前の職場に居た頃は、年末10連休くらいあったし、学生だけしてた頃は、12月の初めあたりから1ヶ月以上の休暇。 でも今年は幸い?仕事をしている為、自由になる時間は休日だけ。 

12月12日から14日は3連休があり、ゆっくり焼けるや!と思ったのに、クッキーをうかつにも焦がしてしまい、オーブンから煙がもくもくと出てきて、火災探知機のアラームが鳴り止まず、アラームの下から空気を仰いだら、一時的にアラームは鳴り止むけれど、肝心な煙の素を退治することが最初頭に無かったので、えんえんと煙は出続け、やっと気がついて、アラームの鳴り止まぬまま、その焦げたクッキーを裏庭に放り出し、この氷点下の夜に家中の窓とドアを開放し、やっとこさ火災探知機が鳴り止んだ。

問題は煙の匂い。 掃除しても、壁や窓のフキ掃除をしても、煙の匂いがなくならない。 ミニブラインド、カーテンなどの洗えるものは洗濯したけど、なかなか匂いがなくならない。 あれから2週間たつけど、まだうっすらと臭いは残ってるし、オーブンを使うたびに、焦げた臭いがちょろっと出てきたりする(困) 我々は仕事に出てるけど、終日家で時間を過ごさねばならないチビ達には申し訳ない思いで一杯です。

クリスマスベーキングの予定が、この3連休は掃除をするだけで終わってしまいました。 よって、予定がかなり狂った。 お友達にアイシングでデコレーションしたクッキーをクリスマスの数日前に毎年届けるようにしてるんだけど、今年はそれが出来なかった。 デコレーションしたクッキーは、乾燥しないとパッキングできないってのが難で、送ることの出来る状態の物だけを送ったのが残念です。

今年のベーキングは・・・

3DSC09624.jpg オートミール・レーズン、クッキー、ダブル・チョコレート・チップ・クッキー、ジンジャー・スナップス
それぞれ80枚ずつ焼いたかな?

3DSC09609.jpg3DSC09631m.jpg ラム酒に漬け込んだレーズンがたっぷり入ったパウンドケーキ
生地だけで2.5kgあったので、それを3つのパウンドケーキ型に分けて焼きました。 1つはテキサスのあや姐さん、1つはコロラドの友人、1つは我が家+職場の人用に。 これは個別ラッピングしたものですが、アツさん特注の正方形パウンド型。 普通のパウンド型は、底よりも上になる部分が開いている、つまり逆台形になってる物しか見かけませんが、アツさんは正方形になるのが欲しかったので、ケーキ型を作るメーカーに特注したら、アツさんのアイデアに基づいて商品化されたんです。 その記念すべき型がこれ。 個別ラッピングには最適です。

3DSC09620.jpg3DSC09622.jpg シュガークッキー
これです、乾燥するまで梱包できなかった、残念なクッキーは。 立体ツリーは、ほとんどがフォンダントのデコなので、これだけは送ることが出来たけど、送られなかったのは、個別包装して職場の皆さんへ。

3DSC09582.jpg ナッツ入り、ナッツ無しのブラウニー
これはSteveの職場のポットラック用。 何の事はない、市販のブラウニーミックスに、コーンシロップを足してチューイーにしてみた物。

3DSC09632.jpg3DSC09632.jpg ピカン・パイ(焼いてからの写真を撮り忘れた)、チョコレートクリームパイ
これは義理姉宅でのクリスマスの集まり用に、Steveに持たせたもの。 ピカンナッツはあや姐さんから頂いたもので、特大サイズ。 チョコレートクリームパイは、義理姉夫の大好物。 車のディーラーをする彼なので、来年車を買い替える予定の私は、少々ゴマをすっておこうと思いまして^^
 
3DSC09580.jpg 豚・エビ・チキンが入った春巻き
パティシェ部門の同僚には、クッキーやケーキを渡しても喜ばれないから、春巻きをプレゼントした。 みんなえらい喜んでた。 お菓子のプレゼントは、この時期ありきたりですからね。 春巻きは超喜ばれるのは分かっていた。 写真は夕飯時のものなので、茄子と白菜の漬物が一緒に写ってます。 Steveは1人で全部白菜の漬物を食べた。 漬物が大好きな、妙なアメリカ人。


またまた車の不調

12月21日の月曜日のお休みの日、用事を済ませるために午前中に出かけ、午後になって気温が上がってきたから、さあお散歩へ出かけましょうと車に乗り込んだけど、キーを入れてもスタートしない。 うぃ~んうぃ~んってな音すら出さず、ただ『かちっ』と音がするだけ。 行く気満々のチビ達の手前、散歩の中止は出来ませんから、近所を歩くことにしました。

仕事で帰りが遅いSteveは、チェックすることすら出来ない状態。 仕方なく、22日からは私がSteveを職場へ送り迎えすると言うことになってしまった。 そしてこう言うときに限り、雪が降って夜中にぐーんと気温が下がり、道路が凍結するなんて事が起こってしまいました。 

こういう状態の中で、無理に出勤した事は今まで経験無し。 今までの職場だったなら、あっさり家に待機するだろうし、学校だったらすんなり休んでる。 でも今の職場じゃあそうはいかない。 幸い午前5時出勤ではなかったから良かったものの、普段なら35分程度で職場にたどり着くのに、23日の朝は90分も時間がかかった。 Steveのトラックは4輪駆動なんだけど、そんなの使った事ない。 Steveに電話で指導してもらいながらやっとこさセットしフリーウェイに乗ったけど、道路凍結のために無理やりUターンなどで、出勤時間より30分も遅れて到着。 運転は怖かった。 スライドするからブレーキはできるだけ踏まないようにと頭では分かってるけど、実際滑ったら無意識にブレーキ踏んでるし。 200度回転くらいしてしまい、怖かった。

週末が来てSteveが私の車をチェックし、新しいスターターと取り替えたけど、車はうんともすんとも言わない。 今週も一緒に出勤する事になる。 お天気が心配なのだ。 今週だめだったら、来週には新しい車を買うつもり。 今は長距離通勤なので、燃費の良い車が欲しい。 えらい出費や。
コメント
この記事へのコメント
あや姐
Oちゃんのクッキー美味しい♪80枚も焼いたの凄い・・・
パウンドケーキは最高です♪
日がたつとともに美味しさ倍増ですv-238
すみません、Oちゃんの口には入らなかったんですか?
そして、ホワイトクリスマスツリーのクッキー可愛くて
食べるのもったいないです。
ジンジャーブレッドハウスサランラップでつつんだら、
来年まで持つかしら?

白菜も茄子もOちゃんが漬けたんですか?美味しそうです。

車修理できるといいのですが?
気に入ったのが見つかるといいですね。
2009/12/30 (Wed) 11:34 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんばんわ。

クッキーは、沢山焼きましたが、実際私の口には1枚ではなく、1口ずつはいったかな? 作るのが好きで、食べるのが好きなわけではなく・・・ でも味見しておかないと、私はしてませんが、クラスメートでパンプキンパイを焼いた時、塩と砂糖を間違った人が居て・・・ ってな事にならないように気をつけてます(笑) 

パウンドケーキは大好物なんだけど、食べる前に全部なくなっちゃって・・・ ちゃんと私用に1スライスとっておいたのに、Steveに食べられたし・・・ だから昨日また3本焼きました。 どうしよう、こんなに焼いて?

2年前に学校でジンジャーブレッドハウスをつくり、義姉のところへ届けたのですが、家には翌年の3月まで飾ったと聞きました。 でも、次のクリスマスまで持つかはどうか? 職場で作ったものは、もうがたがたです。 今朝チェックしたけど、犬の親子はまだ居ました。 盗まれるものと確信していたのに(驚)

白菜となすは、母が送ってくれた糠漬けの素に1週間漬け込みました。 美味しかったです。 あや姐さんのご主人は、漬物とか大丈夫なんでしょうか? Steveがだめなのは、納豆と梅干だけで、他は日本人以上に食べます。 おせち料理のごまめや黒豆が大好きだし、塩辛も好物。 タラコや数の子も。

車、たぶんJettaになる事でしょう。 
2009/12/30 (Wed) 13:18 | URL  [ Edit ]
Mima
毎日寒いですね!コロラドから戻ってきたら雪かきが待っていました(涙)。日本人の性なのか、単に夫にhoney-do-listを休みの日にやってもらいたいだけなのか、大掃除の毎日です。

Ojou-さんのクッキー、パウンドケーキ、パイなど美しい!さすがです。そういえばチョコレートクリームパイは義理のお兄さんが独り占めするって以前おっしゃっていましたよね(笑)。きっと皆さんに喜んでいただけたことと思います。

白菜・茄子のお漬物おいしそうです!食卓にお漬物があるとなんか落ち着くというかホッとします。←年取った証拠でしょうか(笑)。春巻は本当に喜ばれたことでしょう!そう言えばSteveさんは揚げ物がお好きでしたよね。きっと彼も喜んで食べたことでしょう(笑)。

車のこと、心配ですね。うちも今年の夏ようやく新車を買ったのですが、予定外の出費で大変でした。今まで乗っていたミニバンが故障続きでとうとう修理不能の状態になったため、ちょうどcash for clunkers dealになんとか間に合い買い換えました。今時の車ってやはり色々と工夫されていて便利だなと感心することが多いです。

Ojou-さんは今年もおせち料理を用意されますか?元旦もお仕事ですか。みんなのお休みと一緒ではないと色々と大変だと思いますが、来年も引き続きお仕事頑張ってくださいね!
2009/12/30 (Wed) 14:22 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。

LAの方が、コロラドよりも雪が多い??

義姉の夫のチョレートクリームパイ好き、よく覚えてますねぇ~ 去年は独り占めして、誰の口にも入らなかったらしいです。 今年は、パイをカットする前に、Steveと義弟家族は帰ったらしいので、また彼が独り占めしてる可能性大です。 去年は何かといろんな物を作りましたが、今年は全く。 デザートも前もって作っておけるものばかりで、チョコレートパイは早朝に生クリームを泡立てて搾り出したくらいでした。 

私の車は、Cash for clunkers deal にはQualify しないんです。 だって、26mile/gallon ですからねぇ~ 長距離走るようになって、余計に燃費が良くなったようです。 たぶん来週あたり、車を買うと思います。 

今年は大晦日も元旦も関係なく働いてるから、お節は無しですが、先ほど日本の母から、ごまめが届いたので、Steveの大好物のごまめ、黒豆、煮しめを今度のお休みに作ろうかな?と思ってるところです。 ごまめが好きなアメリカ人って、他にも居るのかなぁ?
2010/01/01 (Fri) 09:09 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg