Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
Thanksgiving と Gingerbread House
2009 / 11 / 30 (Mon) | me |
2009年11月29日のThumper と Zorro-Chan

3DSC09354.jpg
くつろいでます


ZorroちんはSteveに乗っかってくつろぐのが好きです。 でも抱っこされるのは嫌い。 Thumperはソファに座っても、乗っかってくる事がないのですが、抱っこされるのは好き見たい(気分にもよりますが)。


Thanksgiving Holidays

今週は忙しかった。 11月の第4木曜日はThanksgiving Day で、2つのレストランでのディナービュッフェが午前10時から午後8時までの10時間営業で、全部で900人の予約が入ってました。 そのために作ったデザートの量は・・・考えるだけで頭がふらふらしてきます。 少しだけサンプル写真。

3DSC09445.jpg3DSC09444.jpg3DSC09448.jpg3DSC09443.jpg

アメリカに住み始めて22年目。 向かえるThanksgiving は21回目です。 20回目までは、この日はお休みだったのに、今年が始めての祝日勤務。 この日ホテルで休める人は居ないんだそうな。 多くの人たちは、家で家族が集まっての食事だけど、我々の家族も数回こう言う風に、ホテルのビュッフェやレストランでThanksgiving を迎えたことが有ります。 誰も料理を作ったり片付けたりしなくて良いもんね。

けど、その裏で、こうやって祝日を家族と一緒に過ごせず、一生懸命働いてる人も居るのだと、今年は痛感しました。 もし私がこのホテルをやめて、祝日に外で食事をする日が来たならば、今度は働く人たちに感謝しよう。 その人の立場になって、初めてその苦労が分かるって、本当ですね。

このホテルで働く限り、私はThanksgiving も、Christmasも、Easter も、独立記念日も、一切家族との集まりには参加できないって事になります。 今まで家族の集まりは面倒だなぁ、いちいち料理を作るのが嫌だなと思ってたのに、参加できないとなるとなんだか寂しい・・・(泣) ほんと、自分勝手だわ。

toffee_pumpkin_dream.jpg3DSC09419.jpg参加できないけど、デザート参加はしました。 職場で2日おきに焼かないといけない、Toffee Pumpkin Dream と、グランマルニエたっぷりのトラッフルです。 どちらの写真もぶれてるし、汚いけど。 Toffee Pumpkin の底部分のクラストは、オーツが入ってます。 トッピングはピカンナッツ、ブラウンシュガーとバター。 本当ならトラッフルをテンパリングしたチョコレートでコートするんですが、前夜11時まで起きていられるのがやっとだったので、ココアと粉砂糖でのコーティングと、簡単な道に逃れました(汗) 


Gingerbread House

3DSC09494.jpgやっとこさ出来上がりました。 大きさで言えば、45cmx65cmくらいで、周りをココア味のライスクリスピーの塀で囲い、ほとんどのミニチュアと屋根はフォンダントで作り、地面はブラウンシュガー、石庭にはゴールドに色づけしたグラニュー糖、池はブルーに色づけしたコーンシロップです。

3DSC09404.jpg下の3枚目の写真は、塀があるからとても分かりにくいですが、塀で囲う前の時点ではこんな感じで洗濯物が干されています。

3DSC09480.jpg3DSC09481.jpg3DSC09488.jpg3DSC09486.jpg
3DSC09482.jpg3DSC09483.jpg3DSC09484.jpg3DSC09487.jpg3DSC09485.jpg

3DSC09490.jpgホテルの正面玄関を入ったところに飾られたクリスマスツリーの周りに飾られるんですが、私のは塀の中にいろんなミニチュアがあるため、誰もが覗き込めるように比較的低い場所に設置されています。 そのため、誰にも触れる状態にあり、ディスプレーしてから数時間後に見てみると、石庭のグラニュー糖はブラウンシュガーと混ざってるし、池には誰かが触ったという証拠に指紋つき(激怒)。 

3DSC09495.jpgこれはMelissaのキャンディーショップ。 フロントになる部分は私がかざりつけたのですが、『ひさし』部分につけたキャンディーケーンがちょっと重たいから、完全に乾ききるまで、つっかえ棒で立てて有ります。 そしたらそれをわざわざさわって全部はずす子供が居るんですよね。 それも我々の目の前で。 母親はぎゃーってな顔をして、そそくさと子供をつれて退散し、我々はまた戻って、つっかえ棒を立てて・・・

『触らないでください』とか、看板を掲げないと分からないのか? いや、掲げたとしても、触る人間は触るだろうし。 それに犯人は子供だけではありません。 隣のラウンジで水割り片手の大人が、ほろ酔いかげんで覗き込んで、お酒を上からこぼしたりするらしい。 私のはブラウンシュガーで出来てるから、そんな事されたら回復の余地なしです。 それと絶対子犬は盗まれるだろうといわれてます。 なんだかなぁ~~

職場ではいつもの仕事で手一杯なので、ミニチュアなど全部家で、自分のプライベートな時間を費やして作ったのです。 だからそれらを破壊されるのはとても悲しい。 けどどうしようも無いみたいだわ。 毎年、毎度の事ながら、我々は泣き寝入りと言う具合です。 

皆さんも、触りたい気持ちは分かりますが、こう言うものは触らないでくださいねぇ~~
コメント
この記事へのコメント
melocoton
そうかぁ。 世間がお休みのときが稼ぎ時ですものね。
お疲れ様。

ジンジャーブレッドハウス、細かいところまで、かわいい♪
新メキだと天気がいいから外に洗濯物乾かすんですか?
イギリスだと雨の中洗濯物放り出しているのをたまに見かけてびっくりするけど、基本は乾燥機か部屋干しだなぁ(っとまた変なところに反応しちゃった。 ごめん)。

この先クリスマスパーティーとかでホテルは忙しそうですよね。
体調に気をつけてがんばってくださいね。
2009/11/30 (Mon) 21:23 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
meloさん、まいど!

いやいや、これは日本の家なので、外で洗濯物を乾かすんです^^ 本当なら、沢山草木が生えていて、何段かにもなった滝がついた池でも造りたいところだけど、そんな時間の余裕がないので、とりあえずこれです。

アメリカも、洗濯物を外で干している家庭はまず見かけないと思う。 田舎はたぶん洗濯物を外で干すだろうけど、基本的に他人の洗濯物が眼にはいるのは失礼に当たるからだろうと思う。

けど、我が家では洗濯物を裏庭で干してます。 高さ2mの塀を超えて覗き込んだら我が家の洗濯物が見えるけど、そんな泥棒みたいなまねをしない限り、我が家の洗濯物は見えないよ。 もう4年くらいまえから、乾燥機は使っていないし、雨が降って来て乾ききっていない物だけ乾燥機を使うわ。

Thanksgiving とChristmas の間は暇らしく、仕事がないから無給で休みたい人をつのったりするらしいし、1月と2月が偉く暇になるらしいわ。 そして春以降はまた怒涛の日々がつづく。 結婚式だらけで嫌になる。
2009/11/30 (Mon) 23:42 | URL  [ Edit ]
ninuki
ほんま、この細かいお仕事は、何回見ても感心するわぁ^^
お見事ですv-238

>洗濯ネタ
静岡にいた一年間は、洗濯物を外に干せるのが嬉しくて、
洗濯ばっかりしてたよ(爆)
牛津でも外に干せるけど、なんせ空模様が気まぐれやからねぇ。。。

クリスマスまでは一息つける・・・って感じ?
でもOちゃんのことやから、お休みでも家でベーキングしてたりして(爆)
2009/12/01 (Tue) 02:32 | URL  [ Edit ]
あや姐
本当ジンジャーブレッドハウス可愛い♪
洗濯物外で干せるのうらやましいです。
我が家、干し場がないと言うよか、
数年前にワイヤーを木と木で繋いでもらったんですが、
なんと、木の枝を切っているとき、ワイヤーも切ってしまい
そのまま・・・・

今年はパンプキンが不値で値段が上がるって出ていたので、
先日2つ買ってきたんですが、二つとも使っちゃったんで、
また買ってくるつもりです。
2009/12/01 (Tue) 07:11 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninukiさん
にぬっち、まいど!

昨日コメントの返事書いたのに、なんで入ってないんやろ?

洗濯ねたですが(笑)、朝方は氷点下なため、外に干しても最初は凍結するんで、10時過ぎになってやっと1℃位まで上がってくれたら乾燥し始める。 まずは解凍しないとね。 お天気で乾燥してるけど、温度が低いから、冬場は洗濯物が乾きにくい。 ガレージに花が咲くことが多くなる。

お休みなのに家でベーキング・・・そうやねん。 しゃーないわ、こればっかりは。 けど家でのベーキングはイライラする。 オーブンのサイズも天板のサイズも、職場と比べたらミニチュアだから、困った困った。
2009/12/02 (Wed) 08:26 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんにちは。

あれ? あや姐さんのところなら、洗濯物を干す場所は一杯あると思うんですが、そうじゃないんですか? 我が家の裏庭にも、洗濯物を干すライナーってのがあったんですが(こんな奴 http://www.aussieclotheslines.com.au/images/core/enlargements/2%20-%20Fixed-Head%20Rotary%20Clotheslines/HILLS-Heritage-Hoist-4._ljp.jpg)、3年前の大雪で全壊してしまいました。 その時の我が家の裏庭の様子のビデオがこれです。

http://www.flipclip.net/clips/898af99ee379ff7d5e72eb54b5b7f5d5/popup

今は、裏庭へ出るパティオにライナーを張り巡らして干してるんですが、結構それで間に合ってます。

私いまだかつて、生パンプキンを調理した事が有りません。 日本のかぼちゃならいくらでもあるんだけど。
2009/12/02 (Wed) 08:43 | URL  [ Edit ]
ブライア
よっしゃ~! 復活だぁ~(爆)
自分のPCのない3週間は過酷だったわ・・・(涙)

ジンジャーブレッドハウス > なんと細かい仕事を!
私だったら出来ないし、しようとしたら目が寄ってるわ(爆)
せめてもの救いは、まだ老眼が入ってないって事で・・・(激爆)

でもそんな丹精こめて作ったものを、汚い手で触られたり、アルコールをぶちまけられたりってことがあるのって悲しいなぁ~。
そういう意味では、まだお持ち帰りのほうがまし?

ほんと、お疲れ様~^^
2009/12/02 (Wed) 20:45 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!

やっと設定になれた? ほんと、新しいシステムになると、使いこなせるまでイライラするよねぇ~

私のジンジャーブレッドハウスより、にぬっちの角砂糖アートの方がすごいで! これは2006年のクリスマスに頂いたものだけど、まだ使えずに居る。 これを使うに値するような客人はこない。
http://ojouchan2008.blog61.fc2.com/blog-entry-306.html

昨日の朝の時点では、指紋の数は一体何個なのか分からないほどまでになってたけど、まだ犬は盗まれてなかった。 今日は点検しに行く時間がなかったけど、明日の朝はどうなってるかなぁ? 地面に使ったブラウンシュガーが、石庭のグラニュー糖の混ざってるかな?と思ったけど、今の所はまだ大丈夫みたいだ。 さて明日はどうなってるか?
2009/12/03 (Thu) 08:35 | URL  [ Edit ]
Mima
ブログではお久しぶりです。いや~、お仕事先でのデザートビュッフェの写真、目が釘付けになっていたのは私だけではないはず(笑)。ただ、残念だなと思ったのは、一つ一つが大きくて、全制覇ができそうもないこと!すみません、かなりの食いしん坊の甘党です。もう少し小さいサイズだったら色々と試せそうですけれど、そうなると作る手も手間がかかるのでしょうか。焼きりんごの隣にあるチョコレートの盛り合わせも手作りなのですか?それともこれは市販品ですか?Ojou-さんは毎日仕事場であま~い香りのデザートを作っていらっしゃるわけですけれど、匂いだけでお腹いっぱいとか、作るだけで満足みたいなところはありますか(笑)。

Ojou-さんがおっしゃる通り、何か自分がサービスを享受する立場にいるということは、サービスをして下さる方達がいらっしゃるということですから、お休みの日に出勤されている方達に感謝ですね。クリスマス・年末年始とお忙しいことと思いますが、がんばってくださいね!
2009/12/07 (Mon) 10:56 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、お久しぶりです。

いやいや、結構ミニサイズのも沢山あったんですよ。 このレストランはカジュアルなもので、予約も650人入ってたんですが、高級レストランの方は250人で、そちらはもっと小さいサイズで種類を豊富にそろえたものでした。 合計1000人近くのお客さんが、1人3種類ずつくらいお皿に乗せていくので、作る側は大騒ぎでした。

さすがにこの仕事を始めてからと言う物は、食事に行ってもデザートの注文はしなくなりました。 なんだか見るのもいやってな感じで、特にチョコレートが嫌になったように思います。 もうチョコレートの香りもうんざりってな感じです。

Thanksgiving は10時から8時の営業でしたが、Christmas は3時で終わると聞きました。 やったぁ~~! けど、終わってから家族の集まりに行く気力も体力もなくなってるだろうから、またSteveに家族の集まりでの残り物を持ち帰ってもらうのを待つだけになります。 考えるだけで疲れるぅ・・・
2009/12/08 (Tue) 12:47 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
