Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
リンゴ料理―全部使い果たしました
2009 / 10 / 23 (Fri) | me |
2009年10月22日のThumper と Zorro-Chan


3DSC09028.jpg3DSC09024.jpg
寝相もそれぞれ

アフガンの下にはSteveが居る。 Steveがソファに座って、膝にアフガンをかけると、Zorroちんはいち早く足の上に乗りに行き、こうやってくつろぐのが大好きです。 でもThumperは、相変わらずどこでもへそ天で寝るのが好きみたいだ。


久しぶりの日記・・・何も書く事がない(悲) このところ仕事が忙しく、翌日が午前5時出勤なのに、その前日に午後6時半まで働くと、帰宅時間が7時半、なのに就寝しないといけないのは8時半。 食べてすぐに寝るのが嫌なので、職場を出る前に持ち出たサンドイッチを運転しながら車の中で食べて・・・ あまりにも悲しかったりする・・・ 食べ物が豊富にある職場なのが幸い。 でも、週に2日は休みなわけで、そのお休みに、Dixon's Apple Farm で買った、最後のリンゴ50個を使い果たしました。

3DSC09036.jpg定番のアップルパイは4つ焼いて、1つは我が家用、1つはThanksgivingの家族の集まり用に冷凍庫、2つはSteveの職場へ行きました。 我が家のオーブンで一度に焼けるのは、パイ4つが一杯。 職場のオーブンだったら、一度に160個も焼けるのになぁ~~

3DSC09029.jpg3DSC09030.jpgパイ4つにリンゴを30個使ったけれど、まだ20個残ってる。 それで思い出した! 京都の叔母に随分前に教えてもらった、アップルバターケーキ。 8等分にしたリンゴをフライパンで焼き、バターケーキ生地の上に並べて焼いた物です。 ラム酒のきいたレーズンもたっぷり。 これはパイの翌日にSteveの職場へ行きましたが(2つ焼いたので1つは我が家に待機)、2日連続でパイだのケーキだの、職場の人たちは、ほくほく顔だったそうです。 3日目は・・・そう世の中は甘くない!(爆) 

3DSC09097.jpg3DSC09100.jpgケーキにリンゴを15個使い、最後の5個は豚料理に。 今度はレーズンではなくて、フレッシュのクランベリーを使いましたが、フレッシュは酸っぱいので、この前よりも多目にブラウンシュガーを足してみた。 アップルサイダーが無かったので、リンゴジュースをミキサーで作って入れました。

キッチンのダイニングテーブルの上がごちゃごちゃしている時は、テレビの前のテーブルでご飯を食べるのですが、そうすると必ずThumperは私の隣にぴったりついて、アゴを私の膝の上に乗せて、うるうるした目で私を見つめるのです。 食べ難いったらありゃしない!


こんな事ばかりしてないで、少しは家の中の片付けでもすれば、もっと気持ちが楽になるだろうにな。 嫌な事は最後まで出来ないたちなわけで・・・

コメント
この記事へのコメント
シイラ♪
zorroっちぃ~~~っかわいぃ~~~v-238
獣がブランケットとかに埋もれてる姿ってだぁいすき♪
あたしが一番好きなうちの猫共の写真も、羽毛布団に埋もれて寝てる写真なんだよねぇ~v-238

しかしスゴいね!一気にリンゴ50個消費。さすがv-218
2009/10/24 (Sat) 06:20 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒シイラ♪さん
シイラちゃん、ちょいお久^^ 

羽毛布団! 困ってるねん。 去年の冬に、Zorroちんにベッドの上にかける布団(Bed comforter)を2枚も破壊された。 その内の1つが羽毛布団だったから、朝おきたら部屋中羽だらけになってて、あの時に捨てて以来、布団を買ってなかったんだ。 けど、そろそろ寒い時期に突入したので、布団が必要になってきた。

Costcoのクーポンがあったので、とりあえず羽毛布団を買ったものの、使い始めるのが怖い。 またZorroにやられたらどうしよう? それでなくても毎回シーツに穴を開けられてるんだから。 でも寒いしなぁ~~ もう朝晩は一桁温度だよ。

リンゴを一気に50個使ったけれど、全部食べたわけじゃないよ。 家からリンゴがなくなって、ちょっと寂しい。 近くにリンゴ農園がないかな? 探してみよう。
2009/10/24 (Sat) 08:29 | URL  [ Edit ]
あや姐
もうそちらは一桁、寒くなりましたね。
でも今朝は10度Cまで寒くなりました。

りんご120個使い切って、すごい・・・・
Oちゃんのりんご見て、刺激されました♪
こちらは豚のテンダーロインがなんと1LB 1ドルで、
安かったので大きな切り身を買ってあったので、
今日は豚にりんごとクランベリーでオーブン焼きしましたよ。
おいしかったです。
其れにりんごパイも作っちゃいました。

サンパーのかわいい顔、何かあげたくなりますね♪
2009/10/24 (Sat) 09:25 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんばんわ。

こちら、午後9時現在で7.4℃です。 朝方になるともっと冷えるので、今から明日の分のシャワーを浴びます。 夏場は、運転中に窓をあけて、髪の毛を自然乾燥しますが、もうそんな事が出来ないほど寒くなってしまいました。 それに朝のシャワーは寒い。

明日は忙しいですが、それ以降はめっきり暇になるとの事です。 明日のディナーは850人分だそうです(驚) 我々はデザートだけだし、冷凍のものをお皿に乗せ、ソースだのクリームだので飾るだけなんですが、それでも850人分ってのはすごい量です。 お皿に盛り付けそれに蓋をして、それを850人分冷蔵保管するだけでもかなりなかさになりますからね。 来週になると、少し落ち着くんだろうな。 楽しみです。

ところで、リンゴ病があや姐さんにも移ってしまったみたいですね(苦笑) それにしても、ポークテンダーロインが1ポンドで$1とは、なんと安い! 私も特価で買って冷凍保存してあったものを使ったんですが、特価でも1ポンド$2.99だったんですよ。 普段は$4.99とか$5.99ですから。

先ほどはCranberry Up-Side Down Cake ってのを焼きました (以前の日記 http://ojouchan2008.blog61.fc2.com/blog-entry-327.html#more)。 この1ヶ月ほどしか、生クランベリーと遭遇できないから、この時期になると、クランベリーの暴れ食いになります(笑) 
2009/10/24 (Sat) 12:13 | URL  [ Edit ]
ninuki
Oちゃんたら・・・お休みなのに、お家でもベーキングしてるし(爆)

りんごとポークのお料理、すっかり定番になったみたいやね。
Steveさんランキングの上位やもんねーv-238
2009/10/24 (Sat) 23:51 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninukiさん
にぬっち、まいど!

昨日職場で、ハロウィーン用のパンプキンをロイヤルアイシングでデコレーションした。 搾り出しながら、クッキーのデコしながら、お金貰うのって、これが始めてだなぁ~なんて(笑) 大体ホテルでは、型抜きクッキーや、ましてデコしないといけないクッキーなんて焼かない。 手間がかかりすぎるから。 けどこの時期、ミーティングのお茶のお供に、パンプキンのクッキーをとリクエストを受け、だれもやりたくないから(爆)、私が手がけることになった。

みんな、私がパイピングするなんて知らなかったから、じーっと見入ってた。 こんどからこう言う仕事が私に回ってくるのだろうか? でもね、30分しかないのに、60個やってくださいといわれ(実際は48個やって、Tracyが24個やった)、汗かきながら一生懸命してると、右手の握力がなくなり、しびれて感覚なし。 こう言うの困わぁ~

クランベリーより、やっぱりレーズンの方があうわ。 酸っぱいからって砂糖を足したら、甘くなりすぎたと思う。
2009/10/25 (Sun) 23:48 | URL  [ Edit ]
あや姐
Oちゃん、私も先ほどCranberry Up-Side Down Cake焼きました。
グラニュウ糖の代わりにスプレンダを使って焼いたんですが、
ちょっとすっぱくて、丁度よい甘さで
ハズもおいしかった♪♪て、

おいしいレシピありがとう♪
またフレッシュなクランベリー買ってこないと~~~
2009/10/26 (Mon) 10:12 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんばんわ。

初めてクランベリーケーキを作った時に、ケーキ型の底にあれほど砂糖を入れたのに、足りないくらいに酸っぱかったのを覚えています。 だから今回は増やしたけど、それでも酸っぱかった・・・たぶんクランベリーの入れすぎ(汗)

クランベリーの旬って、すごく短いでしょ? だから店頭で見かけたら、予定もないのに買ってしまうんです。 冷凍庫には入る場所もないってのに! でも、そんなに頑張らずとも、冷凍で年中手に入るのにね。
2009/10/26 (Mon) 14:29 | URL  [ Edit ]
モリーママ
アロハ~!
ヘソテン、可愛いですね~。
これ見ちゃうと、本当に癒されます。
2ワンで、W癒されですね。
アップリパイ~!
美味しそう~!!
そう言えば、この頃作ってないです。
アップルバターケーキも美味しそう。。
私も色々挑戦してみようかな。。
2009/10/26 (Mon) 21:01 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒モリーママさん
モリーママさん、お久しぶりです。

安心しきって無防備にお腹を出して寝ているワンコの姿は、とても癒されますよね。 これはチビ達がもっと小さい頃のビデオですが、のどかな午後の風景です。
http://www.youtube.com/watch?v=MHaWZmik2Vw

ところで、ハワイで出回るリンゴは、ハワイで育つリンゴなんですか? なんだかリンゴって、涼しい場所で育つものだと思い込んでいるんですが、ハワイではどうなのかなぁ? まだまだリンゴは出回っていますから、リンゴ農園で買ってきたものはもう無くなってしまいましたが、まだまだリンゴのベーキングはつづきそうです。
2009/10/27 (Tue) 13:54 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
