Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
賢いThumper
2009 / 09 / 29 (Tue) | me |
2009年9月28日のThumper と Zorro-Chan


3DSC08910.jpg
涼しくなってきましたね


日本は冷夏だと聞きましたが、Albuquerqueは毎度の事にとても気温が高い毎日が続いていましたが、9月の末になったとたんに、いきなり涼しくなりました。 朝夕は寒く、でも日中はまだ30℃近くまで上がってます。 この時期は、一日に四季が来るようです。 今後のカットは超短めを避け、お風呂上りはちゃんとドライヤーで乾かしましょうねぇ~~(お風呂もドライヤーも嫌いな2人)。

今年は夕立が多く、たぶん夏場の降水量が多かった年のこの冬は、沢山雪が降ることでしょう。 3年前みたいになったらどうしよう? 裏庭積雪40cm。 いくら成長したとは言え、白いThumperなら裏庭で見失ってしまうわ。 気をつけなくては。


行こか?

日本語での話し相手が居ない私は、チビ達相手に特定の言葉は日本語で話しています。 例えば、お散歩へ行くとき、『行こか?』と言うと、チビ達はすぐに散歩に連れて行ってもらえると分かります。 もちろん英語で、『Do you want to go for a walk?』、あるいは『Walk?』と言うと、お散歩だともわかります。 でもとっても不思議な反応をする時が有ります。 それは、『行こか?』と言うと、Thumperはおじょーの写真やおじょーのハーネスを掛けてある所に手をかけるのです。 今日はそれをビデオに収める事が出来たので、お披露目したいと思います。


最初、『行こか?』と言うと、Thumperはチラチラと壁にかかってある物に視線を向けます。 そしてその壁に手をかけて、クンクン匂いを嗅ぎます。 壁にかかってるのは、おじょーの写真とおじょーの服やハーネス。

3DSC08943.jpg3DSC08944.jpg左には、おじょーの写真と、『虹の橋』と言う詩と、以前おじょーの写真をモデルに、メアリーローズさんが作ってくれたプラークが飾って有ります。

右の写真は、日本の母がおじょーに作ってくれた赤いセーターと、ハーネスやリード、あとおじょーのお尻をかいてやるのに使っていた、黄色いプラスチックのブラシがかかっています。

これらのハーネスやリードを今のチビ達に使った事は有りません。 おじょーは4.5kgだった。 Zorroは6.5kgでThumperは8kgもある。 おじょーの物が使えるわけが無い。 これらはおじょーの物だよぉ~とか、教えたこともないし。

なぜなんだろう? それも英語で『Walk?』と言っても、絶対それはしないのに、日本語で『行こか?』と大阪弁のイントネーションで言うときにだけ、これをします。 どうしてハーネスがお散歩だと知ってるのだろう? 自分たちが使ってるハーネスは、全く違ったスタイルだし色も違うのに。 とっても不可解。 でもThumperは賢い。 特定の言葉には、特定の反応をする。 これなら『待て』のコマンドも覚えてくれるのか? いや、飼い主に教える気がないから、覚えられないだろうな。


Zorroちんのアンテナ(または角)

3DSC08926m.jpg3DSC08933m.jpg3DSC08938m.jpgZorroちんのヘアースタイルですが、モヒカンを残すようにしてますが、延びてくると立たずに寝てしまいます。 でも時々アンテナが立つときが有ります。 なんとも可愛いと思いませんか?



The Informant!

informant.jpgMatt Damon 主演

Matt Demon 演じるMark Whitacre は、大手穀物会社に勤める将来輝く若い重役。 正義心の為から、会社や取引会社の間で行われる、市場価格操作や横領など、FBIの捜査に協力(?)しながら、内部告発するのだが、その内自分自身の不正まで暴露してしまうという、なんと言うか・・・何がやりたかってん?と思わせるような、実話をもとにしたコメディー。 彼の声、彼の視点でのナレーション入りで、なんだかGood Will Hunting に似た演出だった。

Bipolar Disorder と言う病名をご存知だろうか? 躁うつ病、または双極性感情障害とも言うらしい。 主人公はこの病気を患ってた可能性大で、口を開けるたびに、嘘の連発。 最初は2億ドルを横領したと自白し、次には5億ドルだった、いや7億ドルだった、いや7.7億ドルだった、いや9億ドルだった・・・最後は11億ドル以上の横領をしていたと分かる。

この映画の為に、Matt Damon はかなり体重を増やしたみたいだ。 それにしても古風な妙なまるでカツラ?ってな妙な髪形あと思ってたら、カツラをかぶってたって設定だったみたい。 最後にははげ頭の主人公が登場した。

映画が4分の3程終わった頃、私は突然の腹痛に見舞われた。 我慢しきれる所まで我慢したけど、途中の10分ほど見られなかった(残念) 映画の途中では、何があっても立たないようにしてきたのに。 トイレに行きたくないから、ポップコーンは食べても、ソーダにはあまり手をつけないようにしてきた。 でも、腹痛には勝てませでした


【私の採点】★★★★★★★★☆☆
【劇場で観る映画?】★★★★★★☆☆☆☆   
【DVDレンタルする?買う?】★★★★★★★★☆☆ 
【お勧め度】★★★★★★★★☆☆ 面白かったけどね


英語リンク・The Informant !
コメント
この記事へのコメント
ブライア
あ~もう! 「散歩いこか」に反応するThumper・・・けなげというか・・・おばちゃん、涙が・・・(号泣)
きっと「ねえちゃんも行くんやろ?」って感じかな。 ということは、わんこおじょーはいつも見てるって事だよね。

やっぱり、Zorroっちのかみかみは、わんこおじょーの入れ知恵かも!
「これ、かみかみしたらおもしろいかもよぉ~」って、Zorroっちにささやいてるんじゃない?(爆)
2009/09/29 (Tue) 19:22 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!

私は鈍感だから、霊とか何とか言う物を全く感じないし見えないけど、Steveやチビ達が何か感じる事は有るらしい。 おじょーが亡くなった日に帰宅したとき、カーペットの上、つまり低い位置を黒い影が動いてるってSteveが行ってたし、おじょーのお骨をとりに行って帰宅したとき、台所になんだか光がさしてるのが見えたらしく、カーペットの上を動いていた黒い影が、光のドアの向こうに消えていったと行ってたわ。

おじょーの骨を入れたジャーと写真をテレビの横の台においてあるんだけど、それを背中に座ってたとき、チビ達が私の後ろに目をやって、2匹同時に天井まで目でその『なにか』をたどってた。 私は後ろを見たけど、何も分からず。

鈍感な人間は損だ。 影でも良いから、もう1度おじょーに会いたいと思うのにな。

おっと暗い話になるところだ。 Thumperはね、お風呂のあとは、私の顔とおやつが入ってる扉を目で行ったりきたりする。 お風呂のあとはおやつがもらえるのが分かってるからなんだけどね、よくちらちらっとその方を見るのは同じ感じ。 

おじょーは何もかじらない子だった。 床に食べ物を置いていても、全く興味なし。 もちろん歯が無かったってのもあるけど。
2009/10/01 (Thu) 09:04 | URL  [ Edit ]
Wild Cat
こちらでは、超~~~~久し振り!!

ラジオで、『明日から、アルバカーキーでインターナショナル・バルーンフェンスたが始まります』って紹介してるのを聞いて、Ojou-Chanが話題にしてるかも?と思って遊びに来たよ~^^

『行こか?』で、おじょーの壁(勝手に命名)に行くThumper、不思議だねぇ。 どんな意味があるんだろう?  そして気になるのが、私が怪しい大阪弁で『行こか?』って言ったら、どんな反応をするだろう?  今度遊びに行ったら、実験してみよう!!

2009/10/03 (Sat) 07:27 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Wild Catさん
Wild Catさん、お久!

そうだよぉ~~ 明日の早朝からバルーンフィエスタ開始だけど、今年は本当にそういう話題を考える余裕もないわ。 この時期は忙しくなるだろうと思ったけど、そうでもないみたいだし。 会場近くのホテルは満杯らしいけど、私の勤める場所は、会場からはかなり遠いからかな?

Thumperの行動、不思議だろう? 散歩とおじょーがどうしてつながるのか? おじょーは、ハーネスとリードを見せたら、お散歩に行けると喜んだけど、この子達は逃げまくるんだよ。 お散歩には行きたいけど、ハーネスをつけられるのが嫌ならしい。 束縛されたくないんだろう。

Wild Catさんは、本当に関西弁が駄目だし、教えても出来ない人だから(爆)、きっと無理でしょう(爆笑) 随分昔、我が家に京都の従妹が来たんだけど、アイスクリームが大好きなおじょーは、『Want ice cream?』に異常反応を示して、目の色変えて欲しがったんで、彼女も『Ice cream?』っておじょーに言いたいんだけど、なんせ京都弁のイントネーションで、ひらがなで『あいすくりぃむ』って言うから、おじょーは理解できなかったらしく、『チベット産の犬のくせに、英語しか分からんのか!』って、そんな無茶な事言うてもやなぁ・・・(笑) 
2009/10/03 (Sat) 11:07 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
