Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
リンゴの収穫時期です ― Dixon's Apple
2009 / 09 / 21 (Mon) | me |
2009年9月20日のThumper と Zorro-Chan


3DSC08901.jpg3DSC08902.jpg
リンゴ食べますか?



3DSC08892.jpg3DSC08891.jpg3DSC08890.jpg

New Mexicoの中心部には、結構味も質も良い、Dixon's Apple Farm と言うリンゴ農園が有ります。 他にはない、Champagne種と言うリンゴで有名です。 AlbuquerqueとSanta Fe の間で(上は道中の景色)、少しだけSanta Fe 寄りに位置するのですが、初めてSteveが連れて行ってくれた時、農園=リンゴ狩だと思ったら、想像とは全く違う物だった。 単にリンゴ農園があり、そこで収穫されたリンゴを皆が買いに行ってるってだけ。 なんだ、つまらないの・・・と最初は思ったな。

3DSC08894.jpgこの農園で買うリンゴは、1バッグが20~22ポンド入り(9kg~10kg)で$15也。 こぶし大のリンゴが、大体40個ほど入っています。 1種類だから、2種類欲しかったら80個になってしまう。 Steveと私と2人だけで、80個もどーすんねん?ってな具合です。 で・・・今年は3バッグ買っちゃいました

3DSC08896.jpgベーキングを始める前は、私はあまりリンゴに興味が無かったので、リンゴを買いにだけ走るなんて事は有りませんでした。 でもベーキング、特にリンゴと言えばパイで、そのパイ作りが苦にならなくなった今、リンゴは40個入りでもOKよ! 大体1つのパイに8個ほど使うから。 それとこのアップルサイダー。 私はサイダーとジュースの違いが分からないのですが、いわゆる絞りたてのアップルジュースです。 1ガロン(約3.8リットル)で$5也。 当然飲んでも美味しいけど、豚の煮込みに使うと美味しい^^ 

リンゴファンにとって、去年はアンラッキーな年だった。 リンゴ園が販売開始したのが週の真ん中で、その週末で全てのリンゴが売り切れると言う事に ・・・ 『来週あたり行こう』なんて言ってる間に、『来年までごきげんよう』ってな事になってしまったので、今年は鼻息を粗くしてる人がNew Mexicoじゅうに、うじゃうじゃしている事だろう。 私もそのうちの1人。 今年は去年よりも収穫が多かったらしい(嬉) 販売は9月15日開始。 今日のお休みまで待ちました。

3DSC08874.jpg予想通りの人だかりだった。 手押し車を手に並ぶこと30分。 パーキングオープンが午前7時、開園が8時だったらしく、今朝7時からすでに沢山の人でで、その時の列は1時間は軽く並んだと、朝から来てた人が言ってた。 我々は午前10時半ごろに到着したんです。

収穫したリンゴを洗浄するところ買い物客は、少なくともChampagne種と言うグリーンのと、Red Delicious種と言う赤いほうの1袋ずつを買ってます。 我々はChampagne種を2バッグ、Red Delicious種を1袋、アップルサイダーを3ガロン買い求めました。 1ガロンは今日中に飲んでしまうだろう(爆) 1ガロンはガレージの冷蔵庫に保存して、楽しみながら飲み、もう1ガロンは冷凍庫入り^^  さぁ~て、何を作ろうかな?


3DSC08885.jpg3DSC08881.jpg愛想のない盛り付けのクレープ此処まで足を伸ばしたのだからと、Santa Fe でランチ。  毎度の事ながら、バゲットを使った、ハム、スイスチーズ、サラミのサンドイッチと、ハム、エッグ、スイスチーズのクレープを2人で半分ずつ。 どうもこのクレープの盛り付け・・・愛想もくそもないよなぁ(爆) あまりのチーズの量に、私は少ししか食べられなかった(チーズ苦手)。

3DSC08897.jpgそれで、先週のお出かけで、Santa Fe Outlet Mall にあるキッチン道具の店に立ち寄れなかったので、今日は行って来た。 処分品って事で、この日本製のサントク包丁を$14.99で買いました(嬉) 学校時代から使ってるWüsthofの包丁セットは、職場においてあるんで、手元には良い包丁が無かったから嬉しい。


3DSC08886.jpgさて、 これ、何だと思いますか?

Steveの車の窓ガラスについた、Zorroちんの鼻紋と鼻水の痕です。

Thumperは車に乗っても、大人しく席に座っているのですが、Zorroは外が見たくて仕方なく、顔をウインドーにくっつけるので、こう言う痕ができます。 先週のお出かけあと、Steveは窓を拭いたらしいのだけど、今週一杯Steveは休暇を取っていたので、毎日チビの散歩に行って、Zorroちんに1週間足らずでこう言う痕をつけられてしまいました。

ただなかなかカメラでピントが合わないので、写真に残せなかったし、この写真もぼやけてるけど。
コメント
この記事へのコメント
あや姐
3袋のりんご、アップルパイ10個分(すごい数)
Oちゃんのパイおいしそうだし、
なんだか甘酸っぱい香りこちらまで漂ってきます。

なんだかこちらも水曜日には60度台にまで下がるみたいですが、
今日は相変わらずの残暑です。

今新しいアドレスに送ってみました。
届くといいなぁ。
2009/09/22 (Tue) 02:11 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんにちは。

いや、3袋ですから、約120個なので、アップルパイなら15皿から18皿できることでしょう。 でも全部パイにするわけにはいかないし(誰が食べる?)、ある程度は皮をむいて冷凍し、ある程度は料理に使い、そして生でそのまま食べるなど、色々かんがえてみないといけません。 アップルソースとか思うんですが、私自身がそのあたりがあまり好きでないので、作る気にもなれず・・・

とりあえず夕べパイを5皿分の生地を仕込みました。 今から皮むきしてパイつくりに取り掛かります。 そして夕飯は、豚ローストのアップルソース煮詰めの予定。 さてどうなるかな?
2009/09/22 (Tue) 04:47 | URL  [ Edit ]
あや姐
豚ローストのアップルソース、うぁ、近かったらお邪魔したいです(爆)
うあぁ、すごい120個・・・・・
我が家のヨーキーも毎日りんご半分くらい食べています。
ハズがりんごの皮をむき出すと、もう舌をペロペロと
早く剥けと待っています(爆笑)

わが家のヨーキー2代目のトニャを思い出しちゃいました。
旅行も終わり、我が家へ向かっていると、
必ず、我が家から4マイル辺で、
エアコンに顔近づけ、エアコンの風の匂いをかぎ、
興奮状態になるんです。
いつもどうして我が家の近くなるのか
わかるのかなlなんて思っていました。

また、新しいアドレスへメール送りました
みて下さい。
2009/09/22 (Tue) 06:25 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんばんわ。

豚はローストではなく、1.5cmくらいにスライスしたので作ってみました。 後日ブログにするつもりですが、Steveは偉い気に入ったようです。 玉ねぎスライスを炒め、豚の両面に焼き色をつけ、上に玉ねぎ、リンゴを乗せて、リンゴジュースやスパイスなどをかけ、フォイルで蓋をしてオーブンで仕上げました。 むっちゃ美味しかったらしいです。 私は・・・まぁまぁってとこかな? Steveほどは感動しなかった。

ワンコがリンゴ食べるんですか? うちのチビはヘルシーな物は罰でも当たると思ってるのか、近寄りませんよ。 肉が入ってなきゃ興味ないみたい。

ワンコは鋭いですよね。 毎回義母の家に行くと、家からある程度の距離まで来たら、今まで寝ていた2人がむっくと起きて、首を伸ばし始めます。 また獣医の前の道を通ると、座席に低くうずくまって、透明になろうと頑張ります(笑) 
2009/09/23 (Wed) 12:28 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
