Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
チビ達の遠吠え & 結婚20周年記念日
2009 / 09 / 14 (Mon) | me |
2009年9月13日のThumper と Zorro-Chan


3DSC08826.jpg3DSC08827.jpg


実家の母と電話で話しをしている時に、後ろでチビ達が吠えてる事がよくあります。 家の前を誰かが歩いてるとか、隣のワンコが遠吠えしてるとかすると、必ずThumperは興奮して吠え、ZorroはThumperの後をついて吠えるという感じ。 母の言うには、『Thumperの吠える声はシーズの声やない!』って事らしい。 子犬の頃から図太い声で、むっちゃでかい声で吠えてた。 けどZorroは結構可愛い声だったけど、最近は喉を延ばし遠吠えスタイルでよく吠えている。



911

今年は911から8年目を迎えました。 私たちの結婚記念日と重なってしまいましたが、あの事件が12回目の記念日だったので、今年は我々も20周年記念日を向かえることとなりました。 20周年記念日には、何か特別な事をしようと以前から話してはいましたが、結局何もしなかったし、普段と全く変わりない日だった。

仕事で私が帰宅したのが5時。 Steveの帰宅が7時。 終日我々の帰りを待ってるチビ達を放っておいて,、帰宅して間もなくの外出は極力避けているので、休みの日でどちらかが終日在宅したなんて時くらいしか、夜の外出はしなくなってしまいました。 なんて寂しい記念日なんでしょうね(苦笑)

以前は、20周年記念日には、日本の両親と姉の家族とハワイで合流しよう!なんて事を話してたんですが、3ヶ月前に就職したばかりの私には、今年の有給は2日しか与えられていないため、どこにもいけません。 ましてボスの産休突入で人手が足りないときだから、余計にどこにもいけないしね。 銀婚式には、何か特別な事が出来るかなぁ?

3DSC08838.jpgその記念日にあわせて、母が日本から送ってくれた物が有ります。  ちりめん細工の超可愛い、携帯電話のストラップ。 聞くとこれは母の手作り。 くるみ絵のキットが売ってるらしい。 手先が器用な母には、朝飯前の作業ではあるけれど、手作りと聞いてびっくりした。 もったいなくて使えない。

それとSteveにと、ウインドブレーカーを送ってくれたのだが・・・ 紳士服売り場の店員さんに、『このお店で一番大きいサイズ』とお願いして買ってくれたのだが・・・Steveには小さい サイズ表示はXXLだけど・・・ だから服は日本では買わないで!って言ってあるのに! そういうと、母は『すてぃーぶちゃん、ちょっと痩せなさい』と伝えてくれと言われた


和食は洗い物が多いから嫌ならしい

3DSC0883m.jpg3DSC08834m.jpg『夕飯を作らなかった人が、後片付けをする』と言うのが、とりあえずの我が家のルールですが、大抵の場合は私が夕飯をつくるわけなので、Steveが洗い物をすると言うことになります(これいは但し書きが必要で、後で書きます)。 和食の場合は非常に嫌がる。 いや、和食は大好きなんだけど、私が和食を作るときは、やたらと小鉢や小皿が多くて嫌ならしいわ(笑) 

ちなみには夕飯で、は翌日のSteveのお弁当。

アツさんいわく、アメリカの料理は基本的に『ズイペチャ』だからと。 テーブルにつくと、大きなボールに料理が入ってて、それが回ってきたら、スプーンでズイッとすくってぺチャっと目の前の自分のお皿に取るわけで、それぞれの料理が大きなお皿の中で隣り合わせに座ってる。 汁気があっても混ざってる  けど和食って、そういうわけには行かないものが多いと思いませんか?

高野豆腐の卵とじのお汁が、焼き魚と一緒なんて考えられない! って、これ、私が潔癖症なのか? それとも母が潔癖症だったから? 娘が作るものや味付けは、ほとんど母親から受け継いだ物が多いでしょ? 身につけた習慣も親から来るものが多いし。 

あ、けど、私の母と姉は、水と油のように性格が正反対だけどね。 母は何事も細部まで気をつけて、何を手がけてもプロが仕上げたの?ってくらいまでとことんやり遂げる。 実際に趣味が転じて実益化されたことも多く、私が幼稚園の頃に始めた編み物も、今ではキャリア40年以上の編み物の師範だし、くるみ絵も趣味で終わらずに教えてる(作品のページ)し、写真の趣味も一番最初に出品したもので推選をとったくらいだし(その後も受賞作が沢山)。 以下は母の主な作品です。(写真の女性はプロのモデルさん)

Mom17.jpgMom15.jpgMom12.jpgMom13.jpgMom14.jpg
Mom22.jpgMom01.jpgMom03.jpgMom09.jpgMom11.jpg
Mom20.jpgMom06.jpg


姉は正反対。 不器用はなはだしい。 何事も大雑把。 仕事は速いが雑。 世間体なんて全く気にしない。 そして好きな事には家族も無視して没頭する(ジャニーズのおっかけとか)。 

こう言う二人はあまり気があわないようで、母はよく姉の愚痴を私にもらし、姉はははのぐちを私に言う。 私は遠くに居るだけで、何も出来ないのが申し訳なく、ただただ聞くばかりで、聞いた事は私のところで止まるようにしているだけ。 

話は戻りますが、我が家のルール、『食事を作らなかった者が後片付けをする』で、結局Steveが片付ける事が多いのですが、奴はさっさと片付けない。 流しに食器を浸け置きし、『後で洗うから手をつけないように』と言うけれど、その『後』は何時までも来ない。 翌日になり、辛抱たまらず私が洗うと、『やると言ったのに』なんて言う。 さっさと片付けてくれよ! 
コメント
この記事へのコメント
melocoton
おお、20周年ですか? おめでとうございます。
末永くお幸せに~v-238

和食>ウチのオットも同じ理由で文句言います。 
小皿が特に面倒だと(爆)。
ざっと濯いでDish washerいれるだけじゃーん、って私は無視してますけど^^。
2009/09/15 (Tue) 01:54 | URL  [ Edit ]
あや姐
結婚20周年おめでとう♪
いつまでも仲よくね。

それにしてもおいしそうなお弁当です。
こんなおいしそうなのを食べれるんだから、文句言わない。
私も、お皿洗いしますからよろしく。

それにしても器用なお母様ですね。
Oちゃんはお母様の血筋受け継ぎ、
お姉さんはお父様の方?
私もOちゃんのお姉さんみたいに、
Fast Handと呼ばれるくらい、手早く、雑です。
2009/09/15 (Tue) 07:41 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、こんにちは。

本当に離婚大国のアメリカで、アカの他人とこんなに長く一緒に居るとは、想像もしない事でしたね。 全くその気は無かったんですが・・・もう慣れたからって所だろうか?

でしょ! 和食になると、やたら小皿や小鉢が増えるよね? 私だけじゃないんだよね? でも和食器をDish washer に入れることに対し、結構緊張するみたいです。 割ったら怒られるのが怖いらしい(爆) 
2009/09/15 (Tue) 11:06 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんにちは。

ありがとうございます。 次は銀婚式を目指します。 確かSteveの両親は、銀婚式ちょい手前で離婚したはずです。 もう30年近く前の事だけど。

こう言うお弁当を職場に持っていくと、周りの人たちが興味津々で何を食べてるのか聞いてくるんじゃない?と思うけど、ランチは自分のCubicleで食べてるらしい。 ただ、照り焼きチキンとか、電子レンジで温めると、そのか・ほ・りが漂って、同僚がにおいに釣られてCubeにやってくるらしいですよ(笑) 

母は何でも出来る人です。 写真撮影も頑張っていたのですが、ここ数年撮影会に参加できずに、とうとう今月で写真クラブを退会しました。 膝の故障と腰が痛くて、みんなと行動をともにする事が困難になり、写真器具って驚異的に重たいので、それを従えての移動もかなりしんどいらしく、辞める決心をしたとか。 家の中で引きこもりになって、落ち込んでいくのではないかと心配です。

父は習字の達人でしたが、10年前から病気になって、もう字がかけなくなったので、今は何をしてるんだろう? テレビと昼寝が日課らしい。
2009/09/15 (Tue) 11:12 | URL  [ Edit ]
ninuki
20周年、おめでとう☆彡
お二人とも健康で、ハッピーに銀婚式を迎えられることを祈ってますv-238

しかしSteveさん・・・一枚上手やな(爆)
>『夕飯を作らなかった人が、後片付けをする』
ウチも昔はそうやったんやけどね、オットが就職してからはほとんど
しなくなったわ。私は今のとこヒマやからいいんやけどね^^;

両親が年を取って来ると、元気でいてくれるだけで嬉しいよね。
2009/09/15 (Tue) 15:58 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
にぬっち、まいど!

ありがとう。 けど、思えばあっと言う間だったような気がする。 にぬっちのところも、20年くらいもうすぐでしょ?

そういえば、パイ吉さんは良く料理してくれるよね? Steveはバーベキューしかできない。 いや、バーベキューもさぁ、炭化してしまうほど真っ黒に焼いてしまう常習犯。 此処まで焼いたら、素材の味がなくなるやろ?ってなくらい。 それ以外は料理できないわ。 サラダを作らせると、玉ねぎを4cm角くらいに切るねん(爆) こんなサラダ食ったことあるんか?と聞くと、『男は何でも大きくカットする』と、わけのわからん返事が返ってきたりした。 奴は何も出来ない。

ほんと、親に故障が出る年代になったって事やね、我々も。 はぁぁ~~~
2009/09/16 (Wed) 07:02 | URL  [ Edit ]
ninuki
>にぬっちのところも、20年くらいもうすぐでしょ?
いやいや、ウチはまだまだビギナー、今年11年目です(爆)

>パイ吉さんは良く料理してくれるよね?
オハイオに居たころはねー。でも就職してからは数えるほど・・・。
マジで年2~3回だよ。ひどいやろ?

>『男は何でも大きくカットする』
『俺は男だ!』やな!(古いなぁ^^; Oちゃん、これは知ってるよね?)
2009/09/16 (Wed) 18:51 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
にぬっち、まいど!

まだ11年だったっけ? もっと長いような気がした。 

そうそう、これをにぬっちに言おうと思って忘れていた。 パイ吉さんは、大葉が好きでしょ? Steveはちょっと困ってたわ(爆) Albuquerqueでは大葉は簡単に手に入らない。 売ってたとしても、1束10枚ほど入ってて$10とか! だから買ったこと無かったんで、当然Steveの口にも入らず。 ところがこの前1束$1.89だったから買ってみた。 混ぜ寿司にして散らしてみたら・・・ 味が濃すぎるとからしいわ。 納豆、梅干、大葉は駄目みたい。

『俺は男だ!』当然知ってますよ。 森田健作も今は政治家なんだってね? 相変わらず、さわやかなんだろうか?(爆) 
2009/09/18 (Fri) 10:34 | URL  [ Edit ]
ninuki
>まだ11年だったっけ?
年だけは食ってるからなぁ・・・^^;

>納豆、梅干、大葉
パイ吉の好物オン・パレードやわー(爆)

2009/09/18 (Fri) 18:49 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninukiさん
にぬっち、まいど!

11年だけど、にぬっちは結婚してからアメリカへ移住したの? それとも新婚時代は日本で住んでいたとか? うちのおっさんもさぁ・・・もう少しサイズが小さくなれば、日本でも居心地良くなるかも知れないけど、今は体がでかすぎて、どこに行っても邪魔になる。 市バスの2人がけシートで、我々夫婦は一緒に座れない!(爆) 

パイ吉さんは、だめな物ないでしょう? あるぅ?
2009/09/19 (Sat) 10:17 | URL  [ Edit ]
ninuki
パイ吉がアメリカに帰るって言いだしたから、慌てて結婚したの(爆)
だから結婚後に日本に住んだのは、オハイオに行く前の3か月間と、
静岡の一年間やね。
ウチのもでかくなってきたよぅ・・・ワタシもだけど^^;

>パイ吉さんは、だめな物ないでしょう?
ヤツは”歩くゴミ箱”だから(笑)嫌いなものはほとんどないけど、
甘いおせち料理は嫌いらしい。
2009/09/20 (Sun) 20:19 | URL  [ Edit ]
ブライア
こてこての日本人の旦那をもブライアどす(爆)
うちの旦那も最近体のサイズがアメリカンになってきてるんだけど(激爆)

でも食べさせてる食べてるものは和食中心なんだけどなぁ・・・。
まあ量が問題なんだけど。 多分2人前は食べてると。
だから旦那はメタボ君。

和食食べてる時ってアメリカ人のご主人方は痩せる? パイ吉さんはあったことないからサイズは判らないんだけど。 日本で一年過ごして痩せた?太った??
Steveは・・・言うまい・・・(ってはじめにコメしとるがな!)
2009/09/20 (Sun) 21:29 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninukiさん
にぬっち、まいど!

随分昔に見せてもらった結婚式の写真(にぬっちの振袖!)の印象が濃いのですが、サイズアップしたパイ吉さんの想像ができない・・・ そういえば、私もSteveと出会ったときは、お互いもっと細かった。 奴は私と出会ってから、80ポンドも増えている(爆) 私は奴と出会ってから、65ポンドも増えてるし(激爆)

>甘いおせち

って事は、伊達巻とか栗きんとんかな? 私も伊達巻はだめだわ。 甘すぎる。 それと、下が白くて上が卵の黄身で一杯の奴(名前知らない)は、絶対に手が出ない。 Steveのお節の好物は、田作りと黒豆と棒だら。 変なアメリカ人(おっと失礼、そちらにも居たんだ・笑)。
2009/09/20 (Sun) 23:37 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!

そう言えば、ブライアさんのブログを見る限り、両者(ご主人とチビちゃん)はよく食べるよね。 4~5人分作って、ブライアさんの口にはほとんど入らずで、結局2人で完食する事が多いし(爆) そんなに止まらない程美味しい物を作っちゃいけないって事なのか? 

Steveの大好物を作ると、ものすごく嫌になる。 これでもか!って量を作っても、全部食べちゃうんだ。 私はその勢いに圧倒されて、ほんの少ししか食べさせてもらえない。 私も好物なんだけどなぁ~~~竜田揚げ、トンカツ、餃子、カレーパン・・・

だから、和食にもよるよ。 から揚げとかトンカツとか餃子とかばかり食べてたらあかんよな。 ヘルシーな好物は、高野豆腐、ほうれん草のお浸し、金平ごぼう・・・くらいしか頭にうかばない。 漬物大好きだけど、あれは塩分が高いし。
2009/09/20 (Sun) 23:46 | URL  [ Edit ]
ninuki
Oちゃん、毎度おおきに^^
ブライアさん、お久しぶりどす^^

>和食食べてる時ってアメリカ人のご主人方は痩せる? 

パイ吉はオハイオのラスト2年間でどえらい膨張してたんだけど、
静岡での一年間チーズ(日本では高いもんで^^;)と牛乳を止めて、
和食(ウチのは老人食とも言う・爆)を食べて、
毎日往復1時間の自転車通勤・・・・で、ふた回りくらい小さくなったよ(爆)

でもイギリスに来て、毎日チーズ食べてるし、
職場の飲み会(呑み助さんばっか!)もあるしで、
またムクムクと・・・あかんやん!
でも人のことは言えへんねん・・・ワタシも膨張中(涙)

>伊達巻とか栗きんとんかな?
あったりー!特に伊達巻はあかんみたい・・・実家のオカンの伊達巻は
そんなに甘くないんやけど、手を出さないね。
2009/09/21 (Mon) 19:49 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninukiさん
にぬっち、まいど!

日本はチーズ、高いよな! アメリカでは、でっかい袋に入って売ってるから、遠慮せずに使えるけど、日本でタコスを作ったとき、買い物に行くと、チーズの袋が・・・最初試供品か?って思ったほどの小ささだった(爆) 値段もだし、なんだか思いっきり使えないのがもどかしかった。

でも日本のミルクは超美味しいやん! あれはやめられませんで! アメリカのミルクはどうしてあんなに不味いのか? 水で薄められてるよね? それともアメリカの父牛に問題あり?(爆) 

そしたらうちのおっさんも、日本に移住したら痩せられるやろうか? 大きな植木鉢に植え替えた植物が、もっと大きく成長するのと同じで、日本からアメリカへ移住すると、知らない間にでっかくなる。 そして周りの人もでかいから、自分のサイズの自覚ができなくなるねん。 そしてたまに日本に帰ると、大きくなったことを思い知らされる。 とにかく、狭いから動きづらいから、Steveはアメリカへ戻るまで、借りてきた猫状態になってる。

実家の母は伊達巻を作らない。 我が家もあまり甘いものは苦手なんで。 お節の中で甘いものって、栗きんとんくらいかな? けどそれもあまり甘くないようにしてあるわ。 甘辛いのは、黒豆と棒だらくらいかな?
2009/09/21 (Mon) 23:01 | URL  [ Edit ]
ブライア
3国間チャットや~!(爆)
にぬさんの振袖! それは是非にも見たいぞ!! パイ吉さんも~(爆)

日本は去年くらいかな?深刻なバター・チーズ不足で価格が急騰したから。
牛さんの飼料(輸入穀物の価格が上昇→小麦の不作やバイオ燃料にとられる)
日本人が余り牛乳を飲まなくなった→牛乳を生産するのをやめる
っていうスパイラルらしい。
スライスチーズとかめっちゃ高くなったし、値段一緒?と思うと入り数が減らされてたり・・・。
バター不足が深刻な時は、ホームベイカーにはつらかったね~。

アメリカの父牛に問題あり? > Ojou-Chan! 父牛は「乳」でまへんがな!!(爆笑) 変換って面白いよな~^^!

そうか、チーズと牛乳やめて往復一時間ちゃりんこ通勤で二周りか~。
家では、旦那とチビが牛乳を水代わりに飲んでるしなぁ~。
家の旦那にも↑させたらやせるかな?? 自転車通勤させた時点で、「腹減るから~」っていつもの倍食べそうやなぁ・・・。
2009/09/22 (Tue) 07:46 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!

覚えてる! お店からバターが消えうせたって、みんながぼやいてたの! けど、なんで日本人は牛乳を飲まなくなった? 私の里帰りの楽しみの一つが、日本の美味しい牛乳やねん! アメリカのって、日本の半分くらいの薄さ。 Low fat はいくらでも出回ってるけど(白い絵の具を使った筆を水の中で洗ったような色してる)、日本の様に特濃なんて売ってないし。

>父牛

ぎゃぁ~~~~~!(爆笑) 文字変換確認し忘れました!

Steveもね、ずーっと長い間、家から職場までチャリンコで行く!って張り切ってたんだけど、とうとう1ヶ月ほど前に実現した。 1回だけなんだけどね。 私の車の修理がらみで、私がSteveの車を運転し、Steveは私の車を修理に出し、一晩キープされたので、翌朝の出勤はチャリになった。 汗だくになるやん? まあ職場にシャワーが有るから良いけどね。

けどSteveのチャリはママチャリとちゃうで。 サイクリング用の、タイヤのハバが3cmほどしかない奴。 ああいうチャリはこぎやすいよなぁ~
2009/09/23 (Wed) 12:22 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
