Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
Zorroの悪癖 & 今年のトマト虫
2009 / 08 / 09 (Sun) | me |
2009年8月9日のThumper と Zorro-Chan



今日はThumperのあくび



最近のZorroの作品

Zorroちんの破壊力は一向に治まらないようです。 最近は我々も学習して、床に服や下着を放置しないようにしてるんですが、うっかり忘れるとZorroの餌食になります。 その都度写真を撮ってはいないし、特にSteveの場合は下着が多い(汗) だから写真に残せない(爆) 

だから、Zorroちんの は時々お尻からブランブラン状態で、引っ張ってやると、10cmくらいなにやら繊維質がくっついて出てくる事がある。 ほんと、腸がつまらないか心配です。 なんとかならないかなぁ? カーペットや家具までくちゃくちゃするから・・・ でもThumperは興味なしのようです。

3DSC08656.jpg3DSC08659.jpg かかと部分が無い(爆) 靴下ばかりは、もう片方だけ使うなんて事ができない。

 私のスポーツブラ。 もう締りがなくなり、ゆるゆるブラになってしまった。

3DSC08658.jpg これは特に面白い。 夜中、Zorroがなにやらぺちゃぺちゃ音を立ててるからチェックすると、シーツに穴をあけていた。 足の方に穴が開いたときは、寝返りを打つと、つま先がそこにズぼっと入ったりする。 そして洗濯するたびに、新しい穴が出来てることに気づく。 一体なんでシーツなんてかじるんだ? それに、ブルーのシーツも、ピンクのシーツも触らないのに、なぜに白いシーツだけ攻撃するのか?


我が家の家庭菜園事情

3DSC08699.jpg家庭菜園と言う大げさのものではなく、単にトマトの苗を2つの植木鉢で育てているのと、良く使うハーブ2種類、ローズマリーとタイムを育てているって事だけなんですが、トマトを育てるとなると、毎日チェックして、トマト虫の害に気をつけないといけません。 昨日あたりから、だんだんトマトが赤く色づき、それと同時に裸の茎が目にはいったので、なんだかトマト虫に食べられてるな?と思ったけれど、食べ始めの頃って、虫が小さすぎてわからない。 もう少し食べて成長しないと、トマトの茎と同化して見付かりにくい。

3DSC08697.jpg今日当たりは大きく分かりやすく成長してるだろうと思ったとおり、今日は2つのトマトにそれぞれくっついた、トマト虫くん達を発見できました。 そうだなぁ、大きい方が直径1cm弱、長さが4cmくらいのぷくぷくむにゅむにゅした青虫。 トマトの茎を食べて、一杯糞をします。



2003年、2006年と、トマト虫を発見し、2003年の時は初めてだったので、トマトが全滅するまで分からなかった。 その分トマト虫の大きさったら! 左から、2003年、2006年、2009年の3年にとらえたトマト虫君たちを比べてみてください。 いずれも20ドル札を使っています。

2003年のトマト虫2006年のトマト虫2009年のトマト虫

hzea.jpgトマト虫の成虫です。 日暮れ時に飛んできて、トマトの苗に1つ卵を産み付けるらしい。 沢山産み付けるではなく、たった1つだけって理由は、幼虫はむちゃくちゃ食欲があり、1匹でトマトの苗を食い尽くしてしまうからならしい(呆) 幼虫は緑でさわり心地がとても柔らかいのです。 


枝の上に乗った状態のトマト虫に、チビ達は興味津々。 ちょびっとだけど動いてるし。 鼻先に持っていくと、いきなりZorroちんががぶり。 私の反射神経がもっと鈍かったら、Zorroちんが食べた事のある物のリストに、トマト虫が加わっていたに違いない。 Zorroはまず何でも口に入れてみるからなぁ~ Thumperは用心深く、まずじっくり匂いをかいでから。 姉妹でも、こんなに違う。
コメント
この記事へのコメント
あや姐
考えてみると、我が家のワンコのあくびなんて見たことなかった。
其れに最近は寝ているか、食べたいと催促するだけみたいになってきた。

我が家のTJも相変わらずシーツとソファのカバーをかじる。
色なんて関係なく一所懸命かじっている(爆)
こればっかりはどうしても直せない。
しょうがなくて、われらはSunday Sheetsを毎日使っています。
Holy....穴あき・・・・

先日見た緑のトマト虫5センチ、胴回り1センチくらいだった。
こんな大きいの取れなくて、そのままです(爆)
2009/08/12 (Wed) 12:58 | URL  [ Edit ]
あまおう
Ojouさん、まいど!

またまたナイスショットだねぇ~e-280
このままThumperちんに飲み込まれそうな迫力だわ(笑)

Zorroちんの悪戯・・・スゴいなe-2
どうして、白いシーツだけ????
噛むのはワンコの本能だけど、もうそろそろ止め時だと・・・(笑)


ところで・・・トマトについた虫e-263e-263e-263
虫がじぇんじぇんダメなワタシ・・・とてもクリックして見る勇気はない・・・e-447

でも、トマトは大好き~e-436
特に自家製は熟すまで待って食べると最高に美味しいよね。
日本では長雨と日照不足&お盆前で野菜が高騰してるよe-263
2009/08/12 (Wed) 19:06 | URL  [ Edit ]
ninuki
立派なトマト虫!”貫禄あるわぁ”と妙に感心してしまう。
しかし見事に「ずんべらぼん」にしてくれるねんなぁ(爆)

ウチのトマト、実が沢山なってるんだけど青いままやってん。
そしたら3日くらい前から葉がドンドン枯れ始め、実にも茶色い斑点がv-12
お隣さんに訊いてみたら彼のトマトも同じ症状が同じころに始まったそうで、
”なんらかのカビの仕業じゃなかろうか”と言ってました。
めっちゃ悲しいっす・・・(泣)
2009/08/14 (Fri) 04:04 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、おはようさんです。

ワンコが何かするところをカメラに収めるのって難しいですよね。 我が家のチビ達は、しょっちゅうネコのような『伸び』をするんですが、まだカメラに収めることが出来ていません。 2匹同時にやるのは面白いです。

TJちゃんは、シーツ以外にも、何かかじりますか? Thumperも何かとかじるんですが、Zorroみたいに、穴を開けて食べてしまうと言う事はありません。 それと、靴をかじるのはThumperだけで、Zorroは靴には興味がないようです。 帰宅したら居間のど真ん中に私の靴、それも右足分だけが数足転がってたりします。 すべてThumperの歯型入り。

初めてトマト虫と遭遇した2003年は、ぷにぷにしたさわり心地が良くて、思わず『飼育』してしまいました。 気が付いたときは手遅れで、トマトは全滅状態だったから、どうせだめだしとトマトの葉っぱと茎を与えたら、ますます成長し、そろそろさなぎになるって時に、怖いから放したんですが・・・(汗) もしかしたら、あの時に放した子が戻ってきて、卵を置き土産にしてるんだろうか?(怖) 
2009/08/15 (Sat) 06:54 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!

迫力的には、Zorroの方がすごいかな?なんて思うけど、なんだかあごが外れそうだね。

>もうそろそろ止め時だと

そうでしょ! 3年は我慢しようと心を決めてきたのに、3歳半になろうとしている今でもだめ。 最近穴掘りは休憩中みたいだけどね。 なんだか、1つ終わればまた別の困りごとが1つと増えていく・・・

虫でも足が何本も出てる虫が苦手で、青虫系統は結構OKなんだ。 手のひらにも乗せたり出来るし、実際触ってぷにょぷにょ気持ちよい(爆) 

自家栽培トマトって、お店で買うのとぜんぜん味が違うよね。 やっぱり熟れるまで待つから美味しくなるのかな? 最近茎がついて、ブドウみたいにつながった状態で売ってるトマトもあるけど、あれは結構OKかなぁ? でも自家製にはかなわない。
2009/08/15 (Sat) 07:00 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
にぬっち、まいど!

2003年のトマト虫Hectorは、私がトマト虫の存在を知らなかったがために、たらふく食べて大きくなるまで気づかない状態だったので、かなり機嫌の良い子でした。 触られ放題だったもん。 けど、今年の子達は、『ちょっとしか食べてないのに、もう捕まってしまったのか!』って思いがあるのか、触ると頭をそり返して、イヤイヤします(笑) ちょっと位い触らせてくれよ! 

去年のトマトは確か、実がなったけど、青いままで終わったわ。 そうそう、葉が枯れ始めた! 病気なの? 単に私が悪いんだと思ってたけど(爆) トマトでも何でも、野菜が実をつけたら、なんだかワクワクしない? 何時食べごろかな?って。 なのにだめだったときは悲しいよなぁ~~
2009/08/15 (Sat) 07:04 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
