Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
アメリカ合衆国独立記念日は困る・・・
2009 / 07 / 05 (Sun) | me |
2009年7月4日のThumper と Zorro-Chan

4th_july.gif今日はアメリカ合衆国の233回目の誕生日です。 おめでたい事ではありますが、我が家にとっては、たぶん今日が一年で一番辛く嫌な2日のうちの1日にあたる。 

何故かと言うと、アメリカの独立記念日につき物なのは花火。 大晦日から元旦になったとたんも爆竹の音が、近所中に響き渡る。 

チビ達、吠えまくるんです(困) 普段我々と一緒に寝るチビ達は、パーンと音がするたびに吠えるので、寝てなんていられない。 本当に殺生な事に、近所の人たちは何故か午後10時を過ぎたあたりからお楽しみのようで・・・ 警察に通報しようか? いや、そんな事したら近所付き合いが・・・ 困ったことです。 私は8時過ぎにはベッドに入ってるんだ。 困るんだ・・・

3DSC08388.jpg3DSC08397.jpg
汚しましたね?(怒)


royalcaninminishihtzu.jpgroyalcaninweightcontrol.jpgチビ達のフードは普段2種類のフードをブレンドしている。 1つはRoyal Canin のシーズ用のフォーミュラだったけど、今年になって体重コントロールのため、こちらのWeight Care フォーミュラに変更。 味的にはあまり違わない様子。

もう1種類の方が思い出せなかった。 もう1種類のがなくなってから随分たつ。 とにかく仕事を始めてから、あまり以前やっていたことが出来なくなってるんだけど、昨日帰宅したら結構涼しい状態だったので、チビ達を連れてPetsmart へフードを買いにいきました。 

3DSC08550.jpg3DSC08549.jpg確かPro Plan って名前だったようね? だけど記憶にあるパッケージでPro Plan ってのがどこにも無い。 仕方なく、とりあえず気に入らないといけないので、小さいほうの袋(一番小さいので2.7kg入り)を買った。 なかを開けたら、なにやらチャンクが入ってる。 パッケージを見ると、『savory, tender shredded pieces』なんて書いてある。 なにやらラム肉の塊が入ってるとな? へぇ~~~ 早速与えたら、こんな汚いことされた!

3DSC08547.jpg3DSC08551.jpg3DSC08548.jpg左手の写真はThumperの、右のはZorroの仕業。 ボールの中を覗き込んだら、どうやらそのラム肉チャンクがおきに召したようで、それだけを選りすぐって食べたようです。 関係ないのは口でくわえてボールの外へだす(呆) 

我が家にはフードを2箇所においてあり(キッチンと寝室)、両者が両方とも同じボールへ行ったりするのが普通ですが、今日は別々に顔を突っ込んで食べてました。 美味しいのかなぁ? 食べてみたい気もするが・・・


The Twilight Samurai - たそがれ清兵衛

twilight samurai真田広之、宮沢りえ 主演

長年労咳(今で言う結核)を患った妻を亡くした清兵衛は、ボケが始まった母親と小さい娘2人との4人暮らし。 家の用事があるから、仕事が終わると何をも放っておいて帰宅し、畑仕事や薪き集めに精を出す。 同僚がちょっと一杯に誘っても、そういう事情で決して誘いには乗らずに家族のもとへ帰る清兵衛をみんなは『たそがれ清兵衛』と呼ぶようになった。 たそがれ時にはそそくさと帰ってしまうから。 英語では『たそがれ時』をTwilight と言う。

50石と言う安月給(現代のお金にしてどんな年収なんだろう?)な上、病気の妻の薬代や葬儀代などで借金をしたため、明日の米も無いなんて日々をすごしていた。 ある日友達の妹が嫁入り先から戻ってきたと聞かされる。 それは幼馴染のともえ(宮沢りえ)で、小さい頃から想いを寄せていた女性であった。 結婚相手は酔って暴力を振るう男だったらしく、無理やり離縁させられたと。 その文句を言いに酔った前夫が、ともえの兄の所へ憂さ晴らしにやってきて、清兵衛と果し合いに持っていくことになる。 長い間真剣勝負をしていなかった清兵衛は、木刀で相手を叩きのめす。

その剣の腕の事が上の方の耳に入り、ある日お城に呼びつけられて、厄介な相手を切ってくるように言いつけられる。 相手は手ごわそう。 これが自分の最期になるかも知れないと思った清兵衛は、ともえに思い切って自分の心の内を明かし、無事お勤め成就して生還できた時には、嫁に来てくれとプロポーズするのでした・・・ 

この映画、良かったわぁ~~~ 武士道とか侍映画って、やたら『剣の道は』とか、『武士道とは』みたいな感じが先に出て、刀で争うシーンが結構沢山出てきたりするなか、清兵衛と言う侍には、出世などの野望は無く、ただただ家族との時間をこの上なく大事にした侍。 周りにはそれが惨めだとか、不運だとか思えたかも知れないが、彼にはさほど大した事ではなかったらしい。 真田広之、なかなかの演技でした。

邦画を英語の字幕で見るのは面白い。 特に時代物だと、一体どんな英訳がされるのかとても興味がある。 たとえば50石と言うのはどう訳すのかな?と思ったら、あっさり『50 koku』なんて翻訳だったし、冒頭で妻を労咳で失くしたって所は、『She had consumption』って訳だった(consumptionって消費するとか食べるってな意味で使われる事が多い)。 思わずSteveが、『Consumption ってどういう意味で使われてるのか?』って聞くくらい。 どうしてあっさり『She had Tuberculosis(結核)』って訳さないんだろう?なんて思ったりした。 時代劇に関わらず、字幕で訳すって作業は難しいなと思う。 そのあたりは、melocotonさんからいただいた、『字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ』と言う本に書かれてあるとおり、とてもおもしろい。

丹波哲郎が清兵衛の叔父さんの役なんだけど、妻が居ないので身なりが整っていないと、自分が笑いものになるのだからと、清兵衛にいわゆる『オールドミス』との縁談を持ちかけた。 その時は思わず笑い出すシーンで、『行かずゴケ』とか、『尻のでかい、子供は沢山産むおなご』なんて言葉を発するんだけど、英語の訳は単に『Unmarried woman』ってな程度の訳だった。 思わず飲んでたお茶が鼻からでそうになったけど。 『べっぴんだとか、色白だとか、そんな贅沢は言うな。 顔なんてついていればよい。』ってさぁ・・・失礼はなはだしいやおまへんかいな!

本当によい映画だったよ。 観る価値あり! 『武士の一分』と言う映画に良く似てると思ったら、同じ山田洋次監督だったみたいだ。 バックに流れる曲まで似てる。 そう思うと、『武士の一分』も、絶対真田広之の方が似合ってただろうと思う。


【私の採点】★★★★★★★★★☆
【劇場で観る映画?】★★★★★★★☆☆☆   
【DVDレンタルする?買う?】★★★★★★★★★★ 
【お勧め度】★★★★★★★★★★
コメント
この記事へのコメント
あや姐
本当に昨夜は真夜中12時過ぎごろから
ワンコども吠え出し、もう眠れないので、
テレビ観ていました・

嫌いなのもはボールから取り除くなんて、
サンパーもゾッロチもかわいいね。

「たそがれ清兵衛」も「武士の一分」もよかった。私も好きでした。
真田弘之さんの「White Countess」よかったですよね。
日本語特に侍映画の英語手難しいと思う。
従者をVassalなんて訳しているしね
2009/07/05 (Sun) 23:50 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、おはようさんです。

毎年両隣が夜中まで花火で遊ぶんですが、今年は両隣はお出かけだった(嬉) だけど、両隣と我が家の裏手(3件続き)が盛大にやってました。 翌日の5日は久しぶりの7時出勤だったため(Arthurがもどってきたから)、4日は夜の10時過ぎまでおきている事が出来たので助かりましたが、5時出勤の場合は8時ごろには寝ますもんねぇ~

けど、両隣が花火で遊ぶときは夜中まで続けるけど、後ろの家の人たちは良識があったのか、10時半から11時の間には収まりました(ほっ)。 

ただ問題なのは・・・この時期の花火は、7月4日だけではありません。 盛大なのは4日ですが、毎晩誰かが花火の音をさせてます。 ちびたちがその度に反応するのです(号泣) 困ります。

『たそがれ清兵衛』は聞いてましたが、何故か見逃していた映画です。 よかったわぁ~~~ この映画を観ながら、50石で安月給で、日々の暮らしがしんどいのに、雇い人が居るのだなとおもった。

White Contessは観たことないですが、3月に亡くなったNatasha Richardson主演の作品なのか・・・

2009/07/06 (Mon) 22:42 | URL  [ Edit ]
JUNE
お久しぶりです。去年からつい最近までいろいろどたばたしてまして、こちらに来るのも久しぶりです!お元気でしたか?

お仕事始めたんですね~!朝早くて大変でしょうが、体と運転には気を着けてくださいね。’
私はつい先月仕事を辞めました。
これからは学校へ戻る予定です。

ではまた遊びにきます。

2009/07/07 (Tue) 20:28 | URL  [ Edit ]
あまおう
Ojouさん、まいど!

チビさん達、面白いなぁ~!
写真からも『今日は好きなモノだけ選り好みして食べてみました~e-264』ってカンジがアリアリと伝わってくるわ~!(笑)


『たそがれ清兵衛』

つい数日前にTVでやってた~!
そんなに良い映画ならビデオに録っておくべきだった!!!
基本的には邦画はあまり見ないんだけど、最近は邦画の中にもなかなかいい映画があるんだね。

しかし・・・その前にゆっくり映画を見る気持ちと時間のゆとりが欲しい・・・(笑)

2009/07/07 (Tue) 20:48 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒JUNEさん
Juneさん、お久しぶりです。 クリスマス以来かな?

仕事、そうなんです。 4月末に卒業し、即効で里帰りして戻ったら、休む間もなく就職が決まってしまい、あれからずーっと休んでいないって気がする。 

これから学校で何を学ぶのですか? 今日はCostcoへ行く途中で、Juneさんのご近所を走りましたよ。
2009/07/08 (Wed) 04:53 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!

おじょーがこれをしょっちゅうしてた。 ご飯やひき肉や野菜を混ぜ合わせたら、まずはドライフードを口で上手にボールの外にだし、次は野菜。 食べたい物だけを先にたべ、気が向けば出したものを片付けるけど、しょっちゅう汚しまくってたから、おじょーの残り物に蟻がきたりして困った。 今検索したら、ちゃんと記事にしてたわ(笑) 
http://ojouchan2008.blog61.fc2.com/blog-entry-64.html 

その点今のチビ達は、ボールは洗う手間が省けるか?ってくらい、ぴかぴかにしてくれるから、まさかこんなおじょーみたいな事をするとは思いもせず(呆) 

邦画って本当に見る機会が無いわ。 良い映画だと聞いた物だけ観てると思う。 高倉健様の『ぽっぽや』と、あや姐さんが録画して送ってくださった、『単騎、千里を走る』って映画。 これは泣けたなぁ~~~ ティッシュ1箱は行ったかもしれない。 あと、『南極物語』。 なんだか題名書いてるだけで、泣けてきた(爆) 

本当は心のゆとりなんて無いんだけど、春学期で映画を我慢してた反動で、このところ古いけどまだ観たこと無い映画を良く観るようになった。 今日も観たことない映画2つレンタルしてきた^^ 
2009/07/08 (Wed) 05:04 | URL  [ Edit ]
melocoton
たそがれ清兵衛、随分前だけど観た!
この手のシミジミ系ちゃんばら、大好きです。

Consumption>昔はTBのことをこう呼んだから、この方が正しい訳だと思う。 日本でも今では結核って言うけど、昔は労咳(こんな漢字なのね?)って呼んでたじゃない? この字幕屋さん、うまいなー。
2009/07/10 (Fri) 15:13 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、まいど!

本当にこの映画は良かったわ。 清兵衛が娘の事を丹波哲郎叔父さんに語る時とか、最後がじーんと来た。

へぇ~~ そうか、Consumptionって昔のTBだったの? Steveの方が私に聞くから、さぁ~~~って思ったわ。 

ねぇ、『行かずゴケ』とか『出戻り』を正しい意味を含めた英訳って、どんな言葉になるだろうね?(爆笑) 
2009/07/12 (Sun) 09:17 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
