Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
2009年春の里帰り報告5・ワンコに囲まれる(嬉)
2009 / 05 / 31 (Sun) | me |
今回の里帰りでは、あまおうさんの3ワンコ、ひなちゃん、もんちゃん、ふうちゃんを含め、合計15匹のワンコと戯れる事ができました。

実家のワンコ - ロングコート・チワワ(♂)の蘭(ラン)

3DSC07857.jpg0DSC02018.jpg今年の8月末で3歳になる。 耳毛がすごく立派で、まるでパピヨン並み。 が! チワワで5kgはすごい!

虚勢したら肥えるとはいわれた物の、そんなに食べないし、1日に散歩は3回ほど出てるし、何がチワワを5kgにさせるのか? 右の写真は前回、2007年末に撮った写真です。 写真で見るだけでも違います。 蘭のお腹はパンパンと言うよりは、ぶよぶよです(爆) 

『肥満チワワ』と言うと、『あんたとこのThumperも大したもんやで』と言い返された。 そうですね。 シーズの8kgもいただけません(汗) けど、Thumperのお腹は蘭のみたいに、ぷにょぷにょしてません。 太ってるって感じではなく、骨太って感じがする。 Zorroちんですら6.5kgだけど、痩せてて背骨が手にあたるくらい。 でも6.5kgはやはりシーズの標準以上ですからねぇ~




5月1日~2日・ワンダーズ邸にて

前回の里帰りでは数時間お邪魔しただけなので、今回は泊りがけのワンコ合宿に参加させていただきました。 11匹のワンコに囲まれるんです。 ワンコがそこら周り、うようよしてるんです(嬉) 座れば必ず誰かが膝に乗ってくれるんです(激嬉) ワンコまみれで楽しいときを過ごさせていただきました。 皆さんがついに就寝したのは翌朝の午前4時半。 私は辛抱たまらず、初日の9時半には寝てしまいました(汗) 次回はもっと頑張る。

3DSC07334.jpg左の集合写真には10匹のワンコしか写ってませんが、滞在の翌朝に撮った写真なので、初日のみ参加のトーイ・プードルの陸ちゃんが此処には写っていない。 しかし、ワンコ10匹で集合写真なんて撮れるものなのですね。 私の写真はまだみんなの目線が同じではなかったけど、ワンダーズママのネェネの撮った集合写真はとっても上手に撮れている。 

ワンダーズとは、シーズ4匹の事で、ロンペイちゃん、モグチン、ナー子ちゃん、リンゴちゃんの4匹で結成されていますが、時々ここに、わおんちゃんが加わり5匹ワンダーズになります。 前回の里帰りで初めてお邪魔させていただいたのですが、その時はリンゴちゃんもわおんちゃんも存在しなかったので、今回は初対面。 それとプードルの陸ちゃんとも初対面。 ワンダーズ邸を開放して、時々犬合宿をされているそうですが、今回はなんと私もお泊りに参加。 ワンコにまみれながらの2日間は本当に楽しかった。

何が驚きってね、そんなに他の犬との交流が得意ではないって子も居るけど、ここに集まればそんなそぶりも無い。 それとみんな勝手知ったる他人の家なのか、11匹みんなが同じところへトイレしに行く。 これには驚きです。 ワンコの場合、自分の家でも的外れになる場合が多いのに、よそ様の家で、しかもこんなにたくさんワンコが集まる中で、自主的にそこでするものだと理解できているってのには感心に尽きる!

まずWAN★ダーズを紹介しましょう。 左からナー子ちゃん、ロンペイちゃん、リンゴちゃん、モグチン(モグチンにはちゃんはつかない) みんな熟女様です。 つるつるカットは『ワンダーズカット』と呼び、ミニチュア・シュナウザー、ののちゃんのママ、クルミちゃんが専属カリスマトリマーです。

na-koronpeiringomoguchin

私はワンダーズ・ファンクラブ・アメリカ支部長を勤め、マニアックなワンダーズ検定試験にも満点合格するほど、ワンダーズのストーカーをしています。


waon左はわおんちゃん。 オーナーはワンダーズママのネェネの無二の親友のヨッコちゃんと、ご主人のサト様(そう、様と呼ぶにふさわしく、ワンダーズも他のワンコもサト様にはめろめろ)。 長年ワンダーズを見てきて、どうしてもマイ・シーズが欲しくなったヨッコちゃん夫婦に1年前から新しい家族として加わったのがわおんちゃん。 まだ1歳ちょっと。 むちゃくちゃやんちゃで、そのジャンプ力はシーズとはとても思えない! 顔とお目目が黒いので、影になってる写真では、顔が分からない



3DSC07190.jpg3DSC07205.jpgカヨちゃんがお母さんで、茶色い方がお兄ちゃんのヤマト君で、右の黒い方がタケル君。 柴犬はたいてい茶色い色だと思ってたのですが、黒い柴ワンコもむっちゃりりしくてかっこいい。 私はいつも小型犬しか知らないので、私の中では柴は中型犬かそれ以上で、なんとなく柴って神経質で怖いかも?って印象を抱いてたけど、この2兄弟は私のその偏見から脱出させてくれた。3DSC07308.jpg

ものすごく大人しくて、賢くて、従順で、日本オリジナルのイヌなんだ!と言うりりしさがある。 そんなにでっかくない。 9kgだと聞いてびっくりする。 うちのThumper、8kg超えてるやん、シーズなのに・・・  私が寝てる布団にタケル君が入ってきたときは嬉しかった^^  見よ!このヤマト君の可愛い前手!  少年は物憂げに何を思う?

ブログはこちら⇒『紫彩庵


3DSC07312.jpg3DSC07275.jpgパピヨン姉妹の、ハピィちゃん(左)とふわりちゃん(右)で、お母さんはみきちゃん。 こんなに可愛く華奢ですが、実はアジリティーで頑張るとっても活発な女の子たちです。 特にふわりちゃんはチワワサイズで、風が吹いたら飛んでしまいそうに軽い。 2人とも毛がとっても柔らかい。 ハピィちゃんは音に反応して、首をかしげた写真を撮らせてくれるから有難い。 この日はママのみきちゃんだけでなく、『ワンコまみれになりたい』と言うご主人のまさちゃんも日帰り参加でした。

ブログはこちら⇒『ウラウラ♪パピヨン天国


3DSC07290.jpgキャラメル色のトーイ・プードルの陸ちゃんで、お母さんはまきちゃん。 陸ちゃんはかなり恥ずかしがり屋さんだと聞いていた。 熟女様たちに圧倒されるのかな? 夕方に陸ちゃんはお母さんのまきちゃんと一緒に現れた。 なんて柔らかい、さわり心地の良い子なんだろう!とまず最初に思った。 

陸ちゃんとまきちゃんは、最近とっても大きなお受験を受けて合格されたのです。 ワンコが飼い主の指示にどれだけ従えるかなどのチームワークと、路上ですれ違うよその人やワンコ、車とすれ違うときの態度などを審査されるワンコの社会性のテスト、今度はワンコ抜きで、飼い主がいかに犬を理解できているかなどの筆記テスト。 すごいなぁ~ ThumperやZorroは何も出来ません(汗) いや、ThumperとZorroが何も出来ないのではなく、私がしつけていないし、こう言う事って、ワンコだけの責任ではありませんから、飼い主の私に認識が無いのです。 比べる対象にもなりません(汗) ただただえらいなぁ~~~と感心するだけ。 

お泊りでなかったのは陸ちゃんとまきちゃんだけ。 私はどうしもて9時半までしか起きていられず、あまりお話しできる時間が無かったのが残念です。 今度はもっとおきているように頑張ります!

ブログはこちら⇒『陸、風をつかめ!


3DSC07072.jpgミニチュアシュナウザーのののちゃんで、お母さんはクルミちゃん。 シュナウザーって、毛が堅くてワイヤーみたいに見える印象があるのですが、ののちゃんの毛はとても柔らかく、なんと言ってもお目目がパッチリで、世界一可愛いトリミングをされています。

3DSC07120.jpgそしてお母さんのクルミちゃんはワンダーズご用達のカリスマトリマー。 この日は無理を言って、ワンダーズカットの実演をしていただきました。 普段2cmも毛が伸びたら、延びてきたなぁ~と思えるほどの長さになるワンダーズだけど、私に実演見せてくれるために、モグチンが1人カットされずにモデルとしてスタンバイしてくれてた。 難しい足の間の毛や、関節周りや顔周りなど、いつもThumperたちには適当で、カットするごとに顔が変わるし、時々出血なんて事もありましたが、そのあたりを詳しく伝授していただきました。 ビデオにもばっちりおさめた。

3DSC07117.jpg3DSC07234.jpgカット前

さっぱりしたところのモグチンです。 

私の学習のために、暑いのに散発せずに我慢してくれてありがとう! 帰国してからさっそく散髪を!と思ってたけど、いきなり就職してしまい(後日詳しく)、時間が無い状態でいます。 現在2人はぼさぼさ状態。 ゆっくりした時間が出来次第、散髪します。


皆さん、楽しい時間をありがとう!


ところで、Albuquerqueのこの家に戻ったのは、金曜日の5月15日。 日本出発前に、就職したかった場所へ履歴書を提出しておきました。 いろんな所へ出すでなく、ただ1箇所、行きたいと思ったところだけに。 向こうは私が2週間アメリカを空ける事を知ってました。 留守中にSteveが受けた電話では、何日にAlbuquerqueへ戻るのかの問い合わせがあったそうです。 帰国翌週の火曜日に人事課から連絡があり、話は急展開し、5月22日の金曜日から私はこの某ホテルのパティシェ部門で見習い奉公することとなりました。 最初の90日は見習い期間で、それを突破したら正社員。 仕事の時間がかみ合わず、学校でのベーキングの仕事も今週で終わりにした(学校の方が給料はよい)。

ホテルは当然24時間でお客様の対応をするので、朝食の準備といえば超早朝から仕事開始。 今週と来週は午前5時から午後1時半の仕事のシフト。 午前3時起床、午後4時に家を出ます。 そのため夜は8時半には就寝。 幼稚園児でもまだ起きてそうな時間なのに(爆) 早く仕事に慣れますように。


次回、里帰り日記の最終回は、食べた物に集中したいと思います。







コメント
この記事へのコメント
ポメマル
たくさんのワンコたちを並べて写真撮れるんですね。一匹だってまともにカメラの方に向いてくれないというのに。すご~い。
ご実家のチワワの蘭ちゃんも5キロですか。息子のところのチワワのきなこも5キロを超えたと嘆いてました。チワワでなくデワワですって。
と思ったら昨日出会ったチワワなんと7.8キロですって。
チワワっぽいけど違うのかなと聞いたらやはりチワワでした。
すさまじくおデブさんには見えないけどもうびっくり。上には上がいました。
2009/05/31 (Sun) 23:39 | URL  [ Edit ]
あや姐
ヨーキーも7ポンド越えると、ヨーキーじゃないとのことですが、
我が家のママのテーナなんと11.2ポンド、
去年より1ポンド減っているというので、
獣医さんからお褒めの言葉いただきましたが、
後2-3ポンド体重減らしたい。
彼女食べるのが大好きだから、ちょっと無理かも、
スナックはりんごとか人参やりなさいといわれました。
2009/06/01 (Mon) 04:05 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ポメマルさん
ポメマルさん、こんにちは。

ね! 集合写真が撮れるなんてすごいでしょ! 皆さんワンコの躾クラスで交流のある方々なので、ワンコもそのあたりはばっちり。 お食事の時間が来て、各自がお母さんのところへ行って食べさせてもらってたけど、みんな『待て』が出来るんだなぁ~ 鼻先に食べ物を置かれても、ただただ『待て』のコマンドを待つ・・・ 偉いなぁ~~

8kg近いチワワだって?!(驚) 欄を抱っこすると、ずっしりきてました。 シーズの8kgもすごいけど、チワワで8kgは圧巻です! やっぱり骨太なんだろうか?
2009/06/01 (Mon) 05:55 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんにちは。

ヨーキーで11ポンドはすごいですね。 先代のおじょーちゃんは、14ポンド当たりでした。 今回の犬合宿で出会ったシーズは、みんな5kg未満です。 ブログで見てると、そんなに大きさが分からないのですが、一度でよいから海を越えてThumperとZorroも犬合宿に参加させてやりたいなぁ~(無理) そしたらいかにうちの子達がでっかいか分かるんだけど。

Thumperが膝に乗ると、30分も我慢できずに脚がしびれますが、犬合宿ではその心配はゼロでした。

ワンコに人参? あや姐さんのところのワンコは、人参とか食べます? ここに良く来てくださるWild Catさんのお母さんのシーズは、レタスやブロッコリーが大好物だったな。 それを思うと、もう一度San Franciscoで、『ベジタリアンの犬なんて居るのか?』と皮肉ったニーちゃんに聞かせてやりたいわ!(怒) 
2009/06/01 (Mon) 05:59 | URL  [ Edit ]
みき
はぴふわ@みきです。

はぴふわを素敵なお写真とOjou-Chanさんのセンスある
文章で紹介して下さってありがとうございます。
未だにタコスの味が忘れられません・・。
もっともっとお話していたい気分でしたが 楽しい時間はいつも
あっと言う間 今度会ったらあんなこともこんなことも聞きたかったのに・・
と言う思いだけが いつも残ります。

Ojou-Chanさんの夢の第一歩が決まったのですね。
おもでとうございます。
遠く日本の片隅から応援してます!!!

楽しいひと時をありがとうございました。



2009/06/01 (Mon) 15:49 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒みきさん
みきちゃん、ようこそ!

その節はありがとうございました。 またワンコクッチーや超高速吸水タオルまでいただいて重宝してます^^ 

タコス作ったんでしたね。 予想外に皆さんに喜んでもらえて、私自身びっくりしてます。 煮込み時間さえあれば、あんな簡単は料理は無いくらいですから。 でも、あの写真を見せてから、Steveにタコス!タコス!とうなられ、帰国早々つくった物もタコスでした(笑) 

それにしても、はぷふわちゃん達は大人しくて可愛い。 はぴちゃんは、ちゃんとカメラみてポーズまでしてくれるけど、ふわちゃんはちょっと難しかった。 カメラのディスプレーで見て可愛いと思ったのに、パソコンで見たら全部ぶれてるし・・・ その内写真入りのCDを送りますので、気長にお待ちくださいまし。

そして普段なら画面を通して知ってたまさちゃんと実際出会えたのも嬉しかったわぁ。 ありがとうございました。 次回も犬合宿にお招きいただきたいです。 何時になるだろうなぁ? 見習いの身は、固まった休みを貰えるのかどうか? 

今の所分かってるのは、ホリデー時期の年末年始と、5月中旬以降のウェディングの季節は忙しいのでだめだって事です。 まあもちろん夏に日本へ行く気など毛頭なく、また筍の季節を狙おうかな?なんて思ってます。
2009/06/02 (Tue) 01:35 | URL  [ Edit ]
あまおう
Ojouさん、まいど~♪
めっちゃ遅い書き込みですんまへ~~~んe-330

しかし、こんなに沢山のワンコに囲まれるとは、何とも羨ましいe-420
もし、ワタシがこの場にいたら・・・多分、お利口なワンコ達に白い目で見られるくらい興奮して床を這い回ってた!(笑)

しかし、みんなお行儀がいいのに感心するなぁ~!
うちのチビ達は全然ダメだろうなぁ~
家でもトイレの場所を変えるだけで混乱して粗相するから~(恥)
人様のおうちでちゃんと用を足すなんて、絶対に無理だわ~e-263
それもこれも、親の躾が悪いんだよねぇ~~~~(笑)
2009/06/09 (Tue) 20:40 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!

ワンコがそこらじゅう、わらわらしてるとね、なんだか自然に笑みがこぼれる。 あまり積極的にして嫌われるといけないから、かなり遠慮気味にしてると、誰かれと順番に膝に座りに来てくれるねん(嬉) 

お行儀めっちゃえーのは、皆さん躾クラスで知り合ったお友達だからなんだろうけど、一斉にご飯タイムになったときはすごかった。 みんなちゃんと飼い主のところへ行き、前でキチンと座って、よしといわれるまで絶対手をつけない。

ワンコは周りの行動に習うということが出来るらしく、去年からワンダーズに加わったリンゴちゃんは、ワンダーズに待てをする様に教え込まれたらしい。 待てをせずに食べようとすると、モグチンがリンゴちゃんに渇を入れるんだって。 だからリンゴちゃんも待てが出来るようになった。 えらいなぁ~~
2009/06/11 (Thu) 08:39 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
