Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
Zorroちんマクラ
2009 / 02 / 25 (Wed) | me |
2009年2月24日のThumper と Zorro-Chan

3DSC06644.jpg

Zorroマクラ


Thumperはいつもアゴを何かに乗せて寝るのが好きで、いつもはヒヨコのぬいぐるみにアゴを乗せてねるか、私と一緒に寝るときは、仰向けに寝てる私の喉にアゴを乗せて寝るときがあります。 おかげで私は息苦しく、寝苦しくてしゃーない! 今日はZorroちんがマクラ代わり。


Albuquerqueはもう春?

Albuquerqueは1日に四季があるかと思わせるような気温です。 朝は寒く、日中は暑く、夕方に涼しくなり、また夜は暑くなる。 昨日は特におかしくて、午前8時過ぎまではマイナス4℃くらいで、日中は25℃まで上がり、夕方でも15℃くらい。 今朝はまたマイナスに戻る。 一日の寒暖の差が30℃近くあるって、どうよ? 今日も同じく、帰宅時には車のエアコンを使わないといけないほどでした。

でも周りは風邪引きさんがはやってるらしく、Steveも職場からもらってきてぐずぐず言う中、私も職場からもらってきたみたいで、どっちの風邪か分からないけど、とにかくみぞおちあたりが『しんしん』傷むんです。 土曜日の午後から胃が痛み始め、夜中には痛みで目が覚めたほど。 そして日曜日は朝から下痢っピー(すんません)。 下痢は治ったけど、胃痛が治らないし、微熱の36.8℃。 私の体温は35.6℃が平熱なので、36.5℃当たりになるとしんどくなってくるんです。 頭はがんがんするから、2007年5月に学校に通い始めて以来、初めて授業を休んでしまいました。

風邪が横行し、『病気なら学校へ出てきて来ないで欲しい』と言われたベーキングの生徒が、週末に私の個人授業を受けにやってくるんです・・・まだ風邪が治っていない状態なのに。 そういう生徒数人と週末面したために変な事になった。 殺生な仕事でんなぁ~~(泣) 今週みんなは実技の中間テストで、来週は筆記のテストだから、たぶん今週末も人が来るんだと思うわ。

私も中間テストなんだ。 今日もしんどかったけど仕方なく登校。 明日はフランス語とFood & Beverages のテスト、木曜日はコミュニケーションとHuman Resourcesのテストがある。 たくさん授業をとっていると、テストが来るのも重なるからしんどい。


新入りお雛さん

3DSC06650.jpg毎年欠かさずにミニお雛さんを送ってくれる京都の友人が、今年も忘れずに送ってくれた。 今年のは土鈴人形。 


第81回アカデミー賞

とうとう発表されましたね。 最優秀映画と各俳優賞、皆さんの予想は当たりましたか? 今年の受賞は、どれもこれも見ていない映画ばかりだわ。 今年はノミネートされた作品を1つも観ていなかったために、あまり力も入らずでした。 現在劇場で見せているのは、『The Reader』と『Slumdog Millionaire』だけで、『The Reader』は良いのですが、『Slumdog』の方は、インド人のきついアクセントのある英語が多いから、私には非常に理解しにくいものです。 私は外国人のアクセントのある英語が分かりづらい。 コミュニケーションのクラスメートで、エクアドルから来た女性と、ガーナから来た男性が居ますが、まだガーナの英語は分かる。 エクアドル人の英語はさっぱり分からないから、彼女が話し始めると超あせります。 

そういえば、先週末に行ったレストランのウエイターが、たぶん南アメリカ出身の人だと思う。 言う事半分以上理解できず。 『本日のスペシャルメニュー』を言ってくれるんだけど、全くさっぱり理解できず、コーヒーがなくなって、『レギュラーですか?それともカフェイン抜き?』と言う単純な言葉も繰り返してもらわないと理解できないような状態だった。 汗かいた。

イギリスでもAnthony HopkinsやClive Owen なら全く違和感なく綺麗に聞き取れるけど、『Full Monty』みたいな『イギリスの下町英語?』だと、訛りがきつくて字幕が必要。 従って、そういう映画はDVDまで待って、字幕付きで観ます。 この『Slumdog』もDVDが出るまで待つとするか。

しかし・・・Mickey Rourke・・・昔は超かっちょよかったのになぁ~~~
コメント
この記事へのコメント
あや姐
Oちゃん、風邪のほう大丈夫ですか?
われらも風邪直るの長くかかりました。
ここも寒暖の差が激しいから、(昨日なんか32度今もそのくらい)
体の調節たいへんです。
無理なさらないように~

日本の映画も短編漫画と「送り人」がアカデミー賞取ったんですね♪

私も働いていたときはグローバルな環境で
いろんな英語慣れていたけど、
ここTXに移ってからは
もうTX英語も難しいし、
イギリス英語全然だめで・・・
ギリス映画苦手です。
2009/02/26 (Thu) 07:41 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんにちは。

今日も温かいですよ。 25℃くらいまであがったと思いますが、午後5時半現在で21℃です。 今日は風が強く、時速56kmが吹く中、チビの散歩から戻ってきたばかりです。 Albuquerqueはまだ新しい街なので、そこらじゅうで開発中なため、空き地が多いのです。 だから強風が吹くともう大変! 散歩から戻ったら、髪の毛はじゃりじゃりしてます。 寝る前にシャンプー要です。

胃痛はまだ少々残ってますが、もう大丈夫かな? 中休みでまたおかしくなったりして? Steveはぐずぐず言い出して3週間になりますから。 とにかく発熱さえなければ楽です。

アカデミー賞で短編アニメの受賞スピーチが面白かったです。 『Domo arigato Mr. Roboto』と言う、流行した歌の歌詞とかぶさったスピーチで、会場を笑わせてました。 あと『おくりびと』の受賞スピーチで4人くらいの人がステージに来たんですが、その内の1人の顔に見覚えがあるなぁ~と思って調べたら、私が日本に住んでいた頃に人気が有ったグループ歌手の一人(名前は確かモックンとか言う子)でした。 芸能界で長生きしてるんだなぁ~と改めて感動しました。

イギリス英語でも、Anthony HopkinsやClive Owen、Richard Attenborough (ふるいなぁ~)、Ralph Fiennes、Ben Kingsley、Judi Denchなどなど。 彼らは綺麗に喋るからよく分かるんですが、Hugh Grantがもごもごし始めたら分からなくなるし、ScotlandやIrelandになるともうさっぱりお手上げです。 だけど、英語圏外の外国人が話す英語ほど分かりづらい物はありません。 だから字幕機能がついたDVDは便利です。
2009/02/26 (Thu) 09:46 | URL  [ Edit ]
あつ
胃痛、少しは治まった?
胃腸の痛みは本当に辛いので、どうか早く良くなって欲しいと祈ってる。

外国人の英語かぁ……
英語が喋れる人でも聞き取れない英語ってどんなんだろ!?

一切英語は分からないけど、ただひとつ言えるのは
英語圏外の人の英語(単語レベルだけどね)の方が、聞き取れる!ってこと。
なめらかじゃないからだろうか?
ヨーロッパやアジアの人の「カタコト英単語」って「カタカナ」っぽく聞こえて
「あ~~今何言ったか聞き取れたー♪」ってなことが多い。
生粋のアメリカ人の方の英語はもう……何も聞き取れん(涙)

Mickey Rourke……
こんなにも人は変わるのかチャンピオンだね、全く。
第二位は「ボーイ・ジョージ」かな。
2009/02/26 (Thu) 10:30 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あつさん
アツさん、まいど! こっちでは久しぶり!

お陰様で、だいぶよくなったよ。 今日も普通に学校行きました。 学校休んだことが無いから、登校したらみんなに大丈夫?って聞かれたのがおかしかった(笑)

もう他界されましたが、以前Albuquerqueで唯一の日本人の知り合いの女性が居てね、その人は私の母と同い年なので生きていたなら今年で76歳になるところ。 終戦後、まだアメリカが敵国だという気持ちの人が多い中、横須賀でNavy に居たご主人と駆け落ちしてアメリカに来たのだけど、全く英語が喋られない、書けないって状態からの出発だったらしく、そのままでずーーーっと来たから、私が出会った20年前の時点でも、読み書きできずにただただ耳から入った英語を話す人だった。 だけど・・・

軍人って結構言葉が荒いと言うか、ご主人が喋るその英語しか知らないので、かなり口が悪い人でね、此処では書けないような言葉が口から連発する人だった。 そして正しいスペルを知らずに耳からの英語なので、周りはもちろん、同じ日本人の私にも分からないものだったわ。 それでも彼女はアメリカで40年生きたのだから! 普段の生活には支障なかったしね。

なんだろな、たぶんインド、パキスタン、フィリピン、韓国あたりの英語が私には一番分かりにくいわ。

ほんま・・・昨日『9 1/2 Weeks』をテレビで見せてたんだけど・・・ なんでこんな顔になってしもたんや?って思ったわ(汗) 
2009/02/26 (Thu) 10:59 | URL  [ Edit ]
melocoton
風邪お大事に~。
私も一週間ほど寝込んでしまいました。

Full Montyの英語はね、私でも慣れるまで最初????です。 あれ、北部の方言だから。  ロンドンの下町の英語もすごいけど(Law & Order UKってのがテレビデ始まって、フォーマットはまったくアメリカ版と一緒だけど、すごい下町英語の刑事が一人いて、こりゃアメリカのネットワークに逆売りするつもりはないのね、っと思った^^;)。

Mickey Rourke、ねー^^;。 
でもさ、今も自分のスタイルを持っていて結構かっこいいな、って思ったよ。
お顔はね(爆)、別人だけど^^。
2009/02/26 (Thu) 19:03 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonはん、まいど!

2日連続で蜂蜜とレモンを利かせた紅茶を夜寝る前に飲んだら、ものすごく良く眠れました。 今日はテストが3つもあったため、夕べは夜更かししないといけなかったから、眠気を誘う要素は使えなかったけど。

Full Monty のMark Addy って俳優が、アメリカのテレビコメディーで結構人気が有るんだけどね、その番組では全くイギリス英語がでないで普通のアメリカ人で喋ってるのに、素顔のインタビューになったとたんにエゲレスに戻らはるねん。 なんだか普段東京で仕事してるけど、素顔のインタビューでは大阪弁が出てるってな感じがして面白い。 またFull Monty を見てみよう。 Hugo Speerがかっちょえーし。

アカデミー賞が始まる前のインタビューで、Mickey Rourke は6日前に18歳で亡くなった愛犬の写真をペンダントにして身につけてて、その時にちょっとうるっとなってしまった。 一緒に授賞式に出ようと、タキシードもこしらえたそうな(涙) 
2009/02/27 (Fri) 09:46 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
