Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
近況報告 & 洋画・俳優のバトン
2009 / 01 / 23 (Fri) | me |
2009年1月22日のThumper と Zorro-Chan

3DSC06552.jpg3DSC06551.jpg
Thumperはおやつを口にしてます


今週も学校と仕事だけで、他に何も近況報告が無いのが悲しい・・・ 今年のアカデミー賞のノミネートも発表され、いつもなら急いでノミネートされた映画に走るのに、今年はそんな時間が無いのがとても悲しい。 

obama01.jpgそんな中、アメリカでは歴史的行事が今週ありました。 1月20日の新アメリカ大統領、Barak Obama の大統領就任式でした。 記録的な観衆が集まり、テレビの前で見た人を数えたらすごいだろうな。 私は仕事中だったのでビデオ録画したつもりが、ぜんぜん撮れていなかった・・・ でも授業中に録画したビデオを先生が見せたので少しだけ見ることが出来たけど。

アメリカ歴史史上、初の黒人大統領の選出だといわれていますが、私には納得できない部分は多い。 彼が黒人だから投票したわけではなく、Barak Obama と言う人に投票した人も多いはず。 なのに、『黒人がとうとう市民権を得た!』と言う受け止め方をする人が多く、どうして今まで市民権が無いと思ってたんだろう?って逆に思ってしまう。 第一彼のお母さんは白人で、白人の祖父母に育てられたのだから、顔かたちは黒人であっても、彼自身は白人に近いんだと思うんだけどな。 なんでだろ?

Barak Obama が今までの大統領と違う所は、強いて言うなら今まで大統領に選出された人は、良家の出だったり、お金を持ってるとか、すでに家族が有名だとか、そういう人が多かったなか、Barak Obama と言う人は、両親が人種を超えた結婚をし、幼いときに父親に捨てられ、シングルマザーに育てられ、その後は祖父母に養育された。 決して裕福な家庭に育ったわけではないのに、しっかりした大学をでて教育を受けて、本当に自分の力だけで頑張って突き進んできた人であり、高校生時代にはアルコールや麻薬にも手を出したと言う事も、もちろん最初から正直に答えてる。 特別な環境に合ったわけではないけれど、自分を信じ一生懸命生きてきたら、成せば成ると言う本当の意味でのAmerican Dream を成し遂げた人なんだなと私はそう思う。

obama02.jpgobama03.jpg奥さんが着た、就任式 とパーティー でのファッションにも注目されていて、何日も前から誰がデザインしたどんな服を着るのだろう?って、マスコミはわいわい騒いでいたのですが、彼女はいずれもアメリカの無名デザイナーを起用しました。 おまけに就任式のドレスのデザイナーはキューバからの移民デザイナー、就任パーティーでの白いドレスは台湾からの移民デザイナー。 これからのアメリカを語っているかのようでした。



それでは他に話題も無いので(爆)、映画のバトンでも


洋画・俳優バトンバトン

Q1 好きな映画の製作が多い国は?
A1 米国、英国
Q2 好きな俳優は?
A2 Morgan Freeman, Anthony Hopkins, Edward Norton, Robert DeNiro, Robert Downey, Jr.
Q3 その理由は?
A3 安心できる演技をいつも見せてくれるから
Q4 好きな監督は?
A4 Clint Eatwood, Cohen brothers, Rob Reiner
Q5 その理由は?
A5 スカッとさせる映画だったり、奇妙な気持ちにさせたり、心温めたりする映画を作るから。
Q6 好きな映画の題名は?
A6 City Slickers、The Great Escape、The Fugitive、書ききれない
Q7 とても心に残る映画の題名は?
A7 Primal Fear, Falling in Love, Madame X, The Pianist
Q8 好きな映画のジャンルは?
A8 コメディー、法廷映画
Q9 苦手な映画のジャンルは?
A9 マフィア、戦争映画、ホラー映画(流血が嫌いだ)、ミュージカル(木に登りたくなる)
Q10 好きな(ラブ)コメディーは?
A10 Chances Are, Love Actually、City Slickers
Q11 好きなラブストーリーは?
A11 Roman Holiday, Summertime, Bus Stop
Q12 好きなサスペンス、ミステリーは?
A12 The Fugitive、Bourne シリーズ、High Crime
Q13 好きなドラマは?
A13 The Sum of All Fears, Guess Who's Coming To Dinner
Q14 好きなアクションストーリーは?
A14 Bourne シリーズ、Die Hard、Heat、The Great Escape
Q15 好きなミュージカル、ダンス映画は?
A15 無し
Q16 好きな戦争映画は?
A16 無し
Q17 好きなホラー、流血映画は?
A17 無し、しいて言えばGeorge C. Scott のChangeling
Q18 好きな法廷物映画は?
A18 Kramer vs. Kramer, A Few Good Man, Primal Fear
Q19 劇場で映画を観る派? それともDVDレンタル待ち派?
A19 劇場で観る価値のある映画(映像、音響効果)は劇場で、そうでないならDVDまで待つ
Q20 劇場へは一人で行く派? それとも絶対誰かと一緒でないと行かない派?
A20 日本で劇場に一人で行って痴漢に出会ってから一人では腹立たしくて行けない
Q21 劇場で1回以上観に行った映画は?
A21 The Sith Sense だけだったかなぁ・・・?
Q22 その理由は?
A22 一度見て面白かったので義母を誘ってもう一度観に行った
Q23 どうしてもこの映画だけは耐えられなかった、または『金返せ!』と言いたくなった映画は?
A23 Hannibal、The Blair Witch Project
Q24 理由は?
A24 Hannibal は無駄に残酷すぎる、The Blair Witch Project は馬鹿馬鹿しすぎる
Q25 お疲れ様。 最後に一言。
A25 どうもどうも
コメント
この記事へのコメント
Mima
大統領就任式の当日は色々なイベントがあったようですが、全く興味がなかったのでテレビの中継もニュースも全然見ていません。アンチオバマというわけではないのですが、あまりのフィーバーぶりについていけない、というのが本音です。初の黒人大統領ということで、マイノリティーからの期待、そして経済難に喘ぐ多くのアメリカ国民からの過多な期待、これで結果を出せなかったらどうなるんだろう、とちょっと心配でもあります。今までブッシュ大統領があまりに不人気だったから余計にみんなが彼をあたかも救世主のように祀り上げるのが私にはちょっと不気味に感じられるのですよね。全視線が彼の黒人という人種・そして政治対策に注目されて、期待に押しつぶされないのかしら。がんばってもらいたいです。

気がついたら一月ももう終盤!年とると月日が早く過ぎていく感じがするのですが、Ojou-さんいかがでしょうか(笑)。そして忘れる事項が増える(笑)!
2009/01/25 (Sun) 13:16 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんばんわ! 

午前中の就任式の様子をビデオに撮るようにセットしたつもりが、日付を間違えたようです(呆) 大統領に就任された直後の彼の20分のスピーチだけは、授業の一部としてみたのですが、そのほかは全くです。 そして夜のBall も何時やってたんだか?ってな具合です。

私にとっては無視できない事なんです。 別に興味があるわけではなく、現在コミュニケーションのPublic Speaking をとっているので、ある日突然授業中に、『そこのあなた! 3分間のスピーチをしなさい』って突然名指しされる事可能性が非常に高いため、今起こってる出来事にはアンテナを張っていないといけないんです(泣) 

それにしても、アメリカだけでなく、世界中から彼の今後の活躍に集中しているようですね。 こんなに人に見つめられる人は歴史上少ないでしょう。 普通に育ってきた娘2人が、今後ホワイトハウスでの生活で、どう変化するんだろうか? けど、義母さんも一緒にホワイトハウスに引越しだなんて、アメリカだなぁ~って思いませんか? 雅子さんなんて、スケジュールを何ヶ月も前から調節しないと、実の両親にさえ会えないような境遇らしいから。

物忘れがひどい年なのに、今の私がやってる事は自己虐待のようです。 来週の木曜日に競技会があり、それに向かって練習・実験はしないといけないは、テストはあるわ、宿題ありーの、仕事はありーので、見も心もてんてこ舞い状態です。
2009/01/25 (Sun) 14:10 | URL  [ Edit ]
あや姐
オバマ統領の経済刺激政策案・・・
夫も友達らは彼のは働いている人向けであって、
定年退職者だって、消費しているのに、
われらには何もしてくれないと大統領宛にイーメイルを送ろうと
イーメイルが回っています。

われらもこうさわがれると
見る気がしないと、
見ませんでした。

いよいよオスカーが近づいてきますね。
Oちゃん時間作れて、ノミネートされた映画が
全部見れるといいですね。
2009/01/26 (Mon) 00:40 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんにちは。

ほんと、すごく騒がれている話題ですよね。 私はこのスピーチを見た後の感想文を書かないといけないって役目があったので、見ざるを得ない出来事ではありましたが、そうでなければきっと見ていないだろうな。

今日からむこう1週間ほど、かなりきつい生活に入りそうなので、頑張らないといけません。 また競技会シーズンがやってきましたから。 アカデミー賞受賞式までにいくつ映画を見ることができるかな?
2009/01/26 (Mon) 04:10 | URL  [ Edit ]
melocoton
ま、私たちのLife timeに有色人種が大統領になった、と言うことだけでもやっぱりアメリカはすごい、と思ったけど。

だって、私の父が初めて仕事でアメリカに行った60年代初めはまだ人種隔離政策のころで、お水を飲むのにも、有色人種用のウォータークーラーを使わなきゃいけなかったらしいから。

オバマ氏、期待が高いだけにこれからが大変でしょうが、彼が大統領に選出された、と言うことがアメリカ人にも世界の人々にもかなりの希望を与えてると言う印象です。

New Worldの底力ね。

アカデミー賞関連、今年は観たい映画がすくない。
Frost/Nixonは舞台で見ちゃったし。
The Readerは本読んじゃったし。
Milkは観たいかも。
2009/01/28 (Wed) 21:39 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、ちょっとお久です。

競技会を明日に控え、現在ストレス最高潮。 数日前は胃が痛み出して、エビみたいに体を丸めてみたけど、痛みで寝られない・・・といいつつ寝たけど(爆) ほんと、老体に鞭打ちすぎだと我ながら思う。

そうだね、半分白人とは言え、やはり有色人種って事になるわけだ。 Meloさんのお父さんの時代の事は、本や写真で知ってはいるけれど、実際その時代に生きてこなかったのと、今はすっかり違う(優遇される立場にある)から、なんとなく実感がわかないってところだろうか?

いずれにせよ、今までとは違うって事は確かだよね。 

Frost/Nixon ってもしかして、舞台でもFrank Langella (なぜかAngeloといいたくなる) だったんだよね? あの人は眼で演技する。 そりゃ迫力あるだろうな。 本で読んだ後の映画は絶対失望すると思うわ。 自分の頭の中で思い浮かべるシーンとのギャップが激しいんだろうね。 Milk はねぇ・・・ たぶん私一人で見ることになるわ。 Homophobia のSteveは駄目だと思う。 Brokeback Mountain も私一人で観に行ったし。
2009/01/29 (Thu) 06:05 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
