Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

カステラ & 犬を飼ってる人用バトン
2009 / 01 / 11 (Sun) | me |
2009年1月10日のThumper と Zorro-Chan

3DSC06541.jpg

寒いのに散髪された


3DSC06537.jpgいつもの鴨の池がある公園です。 寒い日、特に少し風が出ている日は、公園には誰もいません。 我々だけって時が多いので、チビ達のリードを放すと、嬉しそうに走り回ります。 

こんな寒いのに、散髪しちゃってごめんなぁ~ けど、ムクムクやったやん。 Thumperなんてね、この緑のセーターの1番目と2番目のボタンが、パンパンに開いてる状態だったんだから(呆) 今年はちょっとダイエット考えないとね。 我々のディナーの後、いつも私が何がしらチビ達のために残して与えると、毎日貰えるものだと期待されます。 まずはそれから止めなくちゃね。 ペットの肥満は100% 飼い主の責任ですから(汗)


初挑戦 ― カステラ

2DSC03416.jpg以前からカステラを作ってみたいと思いながら、何故か作っていませんでした。 今回はCookPadのレシピ検索をし、@SAKURAさんのレシピで、『ふわふわ☆簡単 はちみつカステラ』 を作らせていただきました。 たくさんあるレシピの中から、@SAKURA さんのレシピを選んだのは、材料と作り方がシンプルで、私でも作れそうな気がしたから。

3DSC06542.jpg3DSC06543.jpg以前アツさんからいただいた、水羊羹などを作る18cm角のアルミの型を使ったので、きれいにキチンと真四角。 味見したいのを我慢して、ラップして翌日まで待ちました。 結果、むちゃくちゃモイストで、本当にカステラ本来の味がしたふんわり甘いカステラが出来ました。 感動物です。 Steveもパクパク。 

きれいな焼き色が出来た表面は、ラップを使ってしまうとその部分がはがれるからと、パーチメントペーパーで覆ったにも関わらず、はがれてしまいました(泣) だから表面がちょっといびつ。 次回はきれいに仕上げるぞ! たぶんワックスペーパーにすればOKなのではないかと思う。 @SAKURA さん、美味しいレシピありがとうございました。


月曜から新学期が始まるので、明日の日曜日が最後のベーキングの日(いや、いつでも焼いても良いんですがね)。 だけどもう出来ない。 だって・・・ 冷蔵庫には1週間前に焼いて熟成解禁になったラム酒いっぱいのパウンドケーキと、先日のキャロットケーキがある上に、美味しいカステラを焼いてしまった。 なんぼなんでもこれ以上ベーキングしたらあきまへんやろ? 5月の里帰りまでには、10kg痩せられるかなぁ?(無理だという声が聞こえる)。

 ワンコバトン 


犬を飼ってる人用バトン

Q1 あなたの犬の名前は?
A1 ThumperとZorro-Chanです
Q2 あなたの犬の犬種は?
A2 シーズ犬です
Q3 あなたの犬の年齢は?
A3 2歳と10ヶ月の姉妹です
Q4 あなたの犬のチャームポイントは?
A4 両者とも、甘えん坊で可愛いところ
Q5 飼っていてよかったことは何?
A5 私の心を安らいでくれること
Q6 飼っていて困ったことは何?
A6 ワンコの寿命は人間より短いですから、その日が来るのが怖いですね
Q7 一番好きな犬種は?
A7 シーズ、次に欲しいのは柴犬(だけど抜け毛があるからなぁ)
Q8 その理由は?
A8 賢い、可愛い、そして抜け毛が無いから
Q9 一番嫌いな犬種は?
A9 犬種特定は特にないのですが・・・↓
Q10 その理由は?
A10 強いて言えば大きくて、抜け毛が多く、よだれが多い犬種。 でもどんなワンコも可愛い!
Q11 飼ってる犬に一言!
A11 ThumperとZorroへ、裏庭の穴掘りはやめて下さい(怒)  いつまでも元気で、そばにいてください
コメント
この記事へのコメント
うり坊(@SAKURA)
こんにちは(^^)
ブログでのご紹介有難うございましたv-238
クックパッドの@SAKURAです。

つくれぽでは分からなかったけれど、表面剥がれちゃったんですね~。
ラップでもくっ付いて剥がれちゃうので、うん、ワックスペーパーなら大丈夫だと思います。

日本でしたらクッキングペーパーで大丈夫なんですよね。

海外生活とても楽しそうですv-237


2009/01/11 (Sun) 17:46 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒うり坊さん
うり坊さんこと、@SAKURAさん、いらっしゃいませ(嬉) 

本当に美味しいレシピに感謝しています。 日本人やし、日本のお菓子も作らんとなんて思ったんですが、考えなしにパウンドケーキ、キャロットケーキもある上に作ってしまいました。 結局アメリカ人の夫は、カステラが一番気に入ったようです^^ 次回はワックスペーパーにて。

海外生活と言うか、大人になってからの生活では、こっちの方が長くなってしまったため、もう日本対応できない人間になってしまった。 でもふと思うのは、私が日本にずーっと住んでいたなら、どんな人になってただろうか? 豹柄のスパッツはいて、バーゲン売り場でメンチ切りまくりのおばちゃんになっていたのは言うまでもないだろうな。
2009/01/12 (Mon) 01:45 | URL  [ Edit ]
Mima
カステラおいしそうですね!私も今まで何回も焼いていますが、満足のいく出来上がりはまだないような気がします。材料がシンプルなだけに、作る工程で大きく出来上がりに差が出るのでしょうね。昨日は久しぶりにシフォンケーキを焼きましたが、これもメレンゲの出来具合に左右されがち。ベーキングは本当に難しい!と実感しています。

↑のコメントにあるように、私も人生の半分がアメリカ生活となり、日本で生活していたら・・・と考えるときがあります!私もバーゲン売り場でハッスルするおばちゃんになっていたかもと思います(笑)。田舎暮らしに慣れて、人ごみ大嫌い人間になった今はバーゲン会場に自分が行くこと自体考えられないけど・・・(笑)。

5月には里帰り予定ですか?それほど暑くなっていない時期でしょうから最適ですね。でも空港に降り立った時点で感じる湿気!日本だぁ~と実感する瞬間ですよね(笑)。
2009/01/12 (Mon) 11:57 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは!

カステラ初挑戦だったんですよぉ~~ ほんと、素材がシンプルなだけに、作る工程は大事ですよね。 もっと練習して決め細やかなカステラを作れるようになりたいです。 シフォンの決め手は、高山地帯ですから、メレンゲのあわ立ては7分で止めておくことが大切です。

私も大都会にすまなくなった今、大阪に里帰りするたびに、人の数に酔ってしまいます。 此処にすむ限り、人と接触は無いですから。 先日AlbuquerqueからSanta Fe 間を走るRail Runner の乗客の不満に、込み合って立たないといけないってことと、隣の人に触れるほどの距離だってこと。 そういう人たちに、ラッシュ時の大阪地下鉄・御堂筋線に乗せてみたいもんだ!と思いました。 人の圧力で窓ガラスが割れるほどなんですから。 でももうそういう環境には戻れないわ。 もちろんバーゲン狙いも出来ず、今はもっぱらネットのお買い物ばかり。

4月末で学校が終わるんですよ。 だから5月に里帰りしたいと思ってます。 たぶん私には夏だと思うほど暑い時期でしょう。 1月で京都を半そでで歩いていたら、周りがびびるくらいですからね。 真冬でもむしむしした湿気は耐え難い。
2009/01/12 (Mon) 13:49 | URL  [ Edit ]
あや姐
いよいよ今日から学校始まりですね。
でも今朝はなんと零下5度Cという寒さ、
犬たちも外へは出たがりませんでした・・・・
TJとゾロッチ散髪?、だいじょうぶかしら?
今週はもっと寒くなりそうですね。

カステラのレシピ、シンプルでおいしそう、
先にカステラを試作してみようかしらと思ています。
Oちゃんちの冷蔵庫見てみたいです。
おいしいものがいっぱい詰まっている事でしょう。

私も湘南電車、東京の電車の混みよう、
もうすさまじいですね。
其れに方向音痴で、駅の階段上がってくると、
入ってくる電車がどっちに行くのか、
混乱、もう電車に乗るのこりごりです。
2009/01/13 (Tue) 02:34 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんにちは。

初日からストレスたまりまくりです! 午前中のクラスはなんとか大丈夫だと思うけど、今日の午後はフランス語。 たまらん!(爆) 生徒各自にフランスの名前をつけよう!なんてことになり、私はMoniqueとなりました(爆) いやいや、私の名前の発音が出来ない人が結構たくさんいて、いろんなバージョンの名前で今まで呼ばれ続けましたが、変わったところでMonique ってのが合ったので、それでこの名前を。 これからフランス語のクラスでは、源氏名のMonique でよろしく(笑) 

明日はPublic Speaking だぁ~ 先生からコースアウトラインがメールで贈られてきて、それを見ただけで口内炎が発生しそうです・・・(がっくり)

あや姐さんのチビちゃんたち、マイナス5℃でだめですかぁ~ マイナス12℃まで落ちたときは、さすがに寒そうで、外に出ても用を足したら即効で戻ってきましたが、最近毎朝マイナス5℃くらいなので慣れたみたいです。 朝っぱらから穴掘りしたりするし(怒) 

うちの冷蔵庫の中、支離滅裂状態です。 結局キャロットケーキはゴミ箱へ行き、パウンドケーキは1切れずつ個別にラップして冷凍庫へ。 カステラは明日で終わる予定。 学校が始まり帰宅時間が遅くなるのにチビの散歩に行くものだから、夕飯にかかれる時間がどんどん遅くなってきます。 だから1週間ちゃんと計画立てないといけません。 面倒ですぅ。 ご飯作るの大嫌い!

私はJRはなんとか、たぶん大丈夫だとは思うけれど、東京や大阪の地下鉄で迷子になります。 特に今はもうだめだ。 日本に住んでた頃でもおかしかったのに、私がすんでたころに無かった駅とかできてるし、名前が変わってたりするし、駅前にどんどんビルやホテルが立ち並び、もうどっち方向を向いてるのか分からない状態です。 迷う私の後ろをついてくるSteveは、『大阪出身とちゃうのん?』ってな目でみるんです(怒) 
2009/01/13 (Tue) 15:43 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg