Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
池の鴨 & 和食
2009 / 01 / 10 (Sat) | me |
2009年1月8日のThumper と Zorro-Chan

3DSC06519.jpg

寒い朝のお散歩


3DSC06518.jpg3DSC06517.jpg近所の公園の池には、年中鴨がいます。 10羽くらいは常住しているんだけど、冬になると渡り鴨が加わって、時には池が満員になることさえあります。 人が少ない日には、芝生にたくさん移動して、地面を突っついて虫をたべてるようです。 

それでいつも疑問に思ってた事。 池の水が凍結するとき、鴨は水面に座った状態で水が凍ってしまったら、氷の中に足がある状態で動けなくなるんだろうか?(呆) まあ今日はそういう鴨は見られませんでした。 池の半分は氷状態で、その上に立つ物や水の中に居る物もさまざま。 寒く感じないのだろうか、鴨って? 脂肪いっぱいだから? 池に戻ってくる鴨が氷の上に着氷すると、かなりスライドするんです。 ビデオスタンバイするべきでしたよね。


紫花豆

3DSC06523.jpg3DSC06532.jpg母が紫花豆と言う乾燥豆を送ってくれました。 巨大な豆です。 ソラマメの4倍くらいありそうな豆。 かなり皮が堅いとの事なので、水に漬けること24時間、スロークッカーで煮詰めること24時間、その後鍋に移してコンロの上で煮詰める事2時間。 味付けは砂糖、蜂蜜、塩一つまみだけ。 ふっくらむっちゃ美味しい煮豆が出来ました。 テレビの前に座り、淹れたてのほうじ茶と一緒にいただくと格別です。 こう言うものが美味しいと思うとき、日本人を感じる。

3DSC06528.jpg日本人と言えばもう一つ。 今晩の夕食の風景。 2枚に下ろして塩をして冷蔵庫で3日間眠らせた鯖と、スルメだしで煮付けたかぼちゃと椎茸、紫花豆のご飯です。 お店できれいな大根を見かけたので、半分は塩と昆布茶の漬物、半分はあまおうさんのレシピで柚子大根も漬け込みました。 楽しみ^^ 


来週から学校が始まるので、今週は最後の1週間。 やりたかった事をするはずが、予定外の物しか作っていない。 このお休みでキャロットケーキとカステラを焼きたかったのだ。 それで今日はキャロットケーキをやっつけました。

2DSC03411.jpgいつも作りなれた物は、生地がずっしり重たく、たいていのレシピはサラダ油が入るものですが、バターのレシピが無いかと探したらありました。 なんだ、自分の本棚にあった本に載っていたのではないか。 作り方の違いは、サラダ油でなくて溶かしバター。 それも普通の溶かしバターではなく、フィナンシェの時に作る焦がしバターでつくりました。

いやいやいやいや・・・むっちゃ美味しいキャロットケーキが出来上がりました。 バターが入ってるから、日増しに美味しくなるでしょうが、パイナップルも入るのでモイストで、これはむっちゃ美味しい。 焦がしたバターが生きてます。 Sherry Yard の The Secrets of Baking と言う本から。 ネットで公開されていないレシピなので、ここには記載できませんが、ご希望の方は右下のメールフォームを使って希望してください。 レシピを送らせていただきます。 ただし、英語レシピですのでご了承ください。

コメント
この記事へのコメント
あや姐
Oちゃんの住んでいるところは自然がいっぱいですね。
今日も相変わらず82度Fの夏みたいな気持ちの良い日でしたが、
今晩から、ものすごい寒気団が来て、来週の金曜は記録破りの寒さ、
零下15度Fくらいかもとの予想、いったいどうなるのでしょう。

紫花豆・・・初めて聞く豆です。
ソラマメより大きくとは、時間かけてじっくり炊いたお豆、
つやつやで、甘納豆みたいでおやつみたい、
きっとおいしかったでしょうね。

キャロットケーキもおいしそう、
できるかどうか?レシピいつでもいいです、
お願いします。

もう来週から学校始まるのですね。
がんばって!!

2009/01/10 (Sat) 10:54 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、おはようございます。

ここ数日はおかしなお天気です。 朝の10時ごろまでは外は氷点下なので洗濯物が干せない状態ですが、日中はLlanoとほぼ同じく、70°F代まで揚がります。 おまけに昨日は風の強い日だったので、タオルがよく乾きました。 こちらの予報では、来週はずーっとお天気らしい。

紫花豆は、インゲン豆の一種だそうですが、白い花豆と紫色のと2種類あるようです。 ソラマメのように皮が堅いので、充分に水に漬けてから出ないと煮込めないようにおもいました。 けど味は栗のようにホクホクしてます。 アメリカでは当然手に入らない物ですね。 母はどこかに旅行したときに見つけて買ってくれたんです。 あまり生産されない豆のようです。

普通のキャロットケーキは、たいていCanola oil かVeggie oil を使うものですが、このキャロットケーキはバターが使われます。 それもお鍋で焦がして色をつけたもの。 とても香ばしく味がぐんとよくなる方法なんですが、特にバターが入るものは、日がたつほどに美味しくなるんで、今日は作った日よりも美味しいです。 レシピそのうちお届けします。

教科書もすべてそろいました。 はぁ・・・

2009/01/11 (Sun) 00:58 | URL  [ Edit ]
シイラ♪
遅ればせながら(汗)

明けましておめでとーございまーす♪
今年もよろしくお願いします!

鴨がスライドする所、かなり見てみたい♪
ずっこけたりしてくんないかな爆。
是非今度は動画スタンバイでお願いします!
2009/01/11 (Sun) 09:19 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒シイラ♪さん
シイラちゃん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしゅうにおたの申します。 島の正月はどうえ?

私が池の横に立ってたとき、2羽の鴨がスライディングランディングしてました。 明日の散歩にもカメラを持っていこう。 けど、パンくずの餌をやってるおじさんがいると、そういうビデオは撮れないな。 おじさんのところにみんな集まってしまうから。 でもがんばるv-91
2009/01/11 (Sun) 11:48 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
