Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
寒い日 & トンカツ
2009 / 01 / 06 (Tue) | me |
2009年1月4日のThumper と Zorro-Chan

3DSC06496.jpg

ワンコ団子


予報どおり、朝から雪が降りました。 10時ごろから降り始め、10時半ごろから本降りになり、4時間くらい降ったかな? 義母や義姉とランチに出かける予定だったSteveは、予定キャンセルして毛糸のアフガンをかけてソファに座ると、チビ達もそれに参加。 チビ達が乗っかると温かいんだけど・・・体重があるから、5分もしないうちに足がしびれるのが困る


なんだか に申し訳ない

必要な物を買いに行ったのに、関係ないものばかりを買って、必要な物を買い忘れたって事がありますか? 私はしょっちゅうそれがある。 トルティーヤが必要だったので立ち寄った近所のスーパーで、思いがけなく豚肉のセールがありました。 良く『Buy One Get One Free(1つ買えばもう1つは無料)』と言う(BOGOとも言う)特価はよく見かけるんだけど、この日はBuy 1 Get 2 Free だった。 つまり1つ買えば2つ無料でついてくるっての。

3DSC06504.jpg肉のケースの横を通りかかり、1ポンド(453g)が$4.99の豚のロース肉の塊が陳列されていて、最初は1つに対して1つが無料と思ってたので、『ってことは1ポンドが$2.50ってことになるなぁ』と頭の中で計算してると、2つが無料ってのに後になって気づいて、急いで3つかごにいれました。 これだけ合計で15.5ポンド(約7kg)がたったの$26。 つまり1ポンド当たり$1.67相当。 ロース肉でこの値段はあまりにも安い。

他にも豚のフィレ肉が普段なら1ポンド$5.99程度するのに、この日は半額の$2.99だったので、早速1ポンド入りのパック3つ購入。 買う予定の無い豚肉を買ったばかりに、必要なトルティーヤを買い忘れ、帰宅してトルティーヤを手作りする羽目になりました(呆) 

大量の豚肉は、用途に応じてスライスし、ラップして冷凍庫入り。 でも豚さん になんとなく申し訳ない。 こんなに安く売られるなんて、知らなかっただろうなと思うと 大事に美味しく感謝していただきます。 


揚げ物は死ぬほど嫌いだ!

『お節の代わりにトンカツが食べたい』と言うSteveのリクエストに応え、今晩のディナーはトンカツと、正月だからと張り込んで、大好物の鶏モモ肉の竜田揚げも放り込んでやった。 だけど寒い日の揚げ物は辛い。 我が家は家の中に揚げ物の臭いがこもるのが嫌なので、揚げ物をする時は何時も裏庭のドアを出たところにある、コンセントにつないで電気フライヤーで外で揚げる。

朝から雪が降り夕方から止んだは良いが、今度は気温がぐんと下がりマイナス5℃。 よりにもよって、何が楽しくてこんなクソ寒い夜に、外でしゃがみこんで揚げ物しなくちゃいけないんだろう?(号泣) ほんと情けなーくなってきて泣きたくなった。 おまけに今晩は風があったから、マイナス5℃でも実際の体感温度はマイナス15℃くらいに感じられたはず。 ダウンジャケット、帽子、手袋、マフラー武装での揚げ物(爆) 

3DSC06506.jpg3DSC06505.jpg同じ色ばかりで盛り付けセンスに欠けてますが、トンカツ、竜田揚げ、玉ねぎ・人参・干しエビのかき揚げ、ズッキーニ・ピーマン、インゲンの天ぷらです。 もちろん全部平らげるわけではなく、今晩のディナー、Steveのお弁当、そして残り物でまた天丼・カツ丼予定ですが・・・ 竜田揚げ用に鶏の腿肉は500gほどあったのに、ほとんど無くなってしまいました。 私は1切れしか口に入らず、Steveが猛スピードで食べてしまうんです(困) そんなに食べたらあかん!ちゅうに、『めったに口に入らない物だから』と夢中になって食べる(呆) まあしょっちゅう作らない方が、ありがたみがあることでしょうし、揚げ物嫌いの私だから、次は一体いつになるやら?


寒い日はベーキング

3DSC06509.jpg3DSC06511.jpgなにかと言い訳してはベーキングだ。 そう、夏は暑いから、ついつい寒い日にはオーブン稼動してしまう。 昨日はシュガークッキーを焼き、今朝からアイシングでデコレーションし、午後からはまたラム酒たっぷりのパウンドケーキとチョコチップクッキー。 

パウンドケーキは1週間ほど熟成させると美味しいので、大きい方(1300g)は大阪の母のところへ送ります。 届く頃には丁度良い加減になってるはず。 小さいほう(700g)は我が家用^^ クッキーはクリスマスのときに送り忘れた、コロラドの友人のもとへ。 今回はロイヤルアイシングだけ。
コメント
この記事へのコメント
Ninuki
遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくねー!

今年も新年から、Ojouんちはほのぼのしてるなー。
Steveさんとの会話って、漫才みてるみたいなんとちゃうやろか?
いっぺん、見せてもらいたいもんですな(爆)
私もどっしりと落ち着いた生活がしたいなぁ・・・(羨)

クッキーのデコレーション、可愛いねー!ラブリーやわっ♪
2009/01/06 (Tue) 07:38 | URL  [ Edit ]
あや姐
それにしてもすごい量の揚げ物、やっぱ、これだけ揚げると、
家の中に揚げ物のにおいがただよってしまうんでしょうね。
それでも、零下の寒中外で揚げるとは大変だったでしょうね。
Steveは揚げるのは手伝ってくれませんか?
テキサスの外でBBQする男はCatfish揚げるのは
男の仕事とおもっていますよ。
わがハズ何もしない。

まだまだベーキング続いているんですね♪
ハズがOちゃんのクッキーに見とれて、(雪だるまさんのでした)
どうしてこんなに端まできれいな線でコーティングできるのだろうかって
とっても感心していました。

本当にまっすぐな線はまっすぐだし、
緑のリースには銀の○がきらきら
とってもきれいなデコレーションです。
Oちゃんのお母様きっと楽しみに待っていますね。

2009/01/06 (Tue) 09:37 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
にぬっち、まいど! めでとうさんでございます。

そうそう、うちは漫才っぽいなぁ。 けどそれは私が関西人だからかな? パイ吉さんも相当面白そうな人やんなぁ?

どっしりと落ち着いた生活 > ほんとだね。 あっと言う間に次の引越しが待ってるにぬっちにとって、落ち着けない気持ちは分かるは。 それも1年弱の間にアメリカ―日本―えげれすの3カ国だなんて・・・ せめて英語圏でよかったね。 いきなりスペイン語学ぶなんて事なら余計にストレスたまりそう!

クッキーデコ、おしえてほしぃ~~~ にぬき師匠みたいに、ちゃちゃっと出来るようになりたい!
2009/01/06 (Tue) 13:42 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんにちは。

揚げ物ってめったにしないんで、やるときは量が多いですね。 それで数日は食事つくりはOK です。 今日のお昼は天ぷらそばを食べ、夕飯はカツ丼でした。 Steveも今日のお弁当にはご飯と揚げ物、明日の弁当はカツ丼です。 こうやって一気にたくさん揚げるから面倒になるのかな? 少しならちょくちょく出来るだろうか? いや、やっぱり嫌いだ。

Steveは揚げるの全く手伝いませんが、外でのBBQはSteveの仕事です。 真冬でもステーキはSteveの仕事。 一度私も試みたのですが、もう少しでまつげ、眉毛、前髪をなくす事になりそうになってから、怖くて近寄ってません。 ガスが流れてたの気づかずに、ライターつけたらいきなりボッ!!って(怖) 私がアホなだけなんですけど・・・

Catfish は料理した事無いですってか、私は川魚が苦手なんです。 日本の父とそこは一緒。 サーモンはOKでもトラウトはだめ。 海の無いNMのスーパーではCatfish が並んでますが、私はもっぱら海魚ばかりです。

あ”~~~ 雪だるまのクッキーは、あれはアイシングを搾り出したものじゃないんです。 フォンダントと言うものをクッキーカッターでくり抜いたものを貼り付けてあるんで、決して私の技術のおかげで線がまっすぐになったわけではございません(汗) いつかにぬっちみたいにきれいなクッキーが作れるようになりたいです。 そのためには数をこなさないとね。
2009/01/06 (Tue) 13:50 | URL  [ Edit ]
あつ
あちゃ!ごめん!
こっちでのご挨拶をまだしていなかったよ。

新年明けましておめでとう!今年も仲良くしてやって下さい。

揚げ物…よくします。
理由か「簡単でボリュームが出て家族が喜ぶから」
本当は煮物や和え物をマメに作る方が、ずーっと健康的と分かっているのに
私にとっては揚げ物の方が数倍ラク。

スティーブも、この部分だけは私が奥さんなら良かった~かな(笑)。
せっかく来てくれた時に揚げ物をしなかったことが悔やまれる。
2009/01/06 (Tue) 21:47 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あつさん
アツさん、まいど! おめでとうさんです。 こちらこそ、今年もよろしゅうおたの申します。

大阪の母ですが、知らない間にちゃちゃっと揚げ物を、いとも簡単にするんです。 いつも驚きます。 私が揚げ物するときは、1週間くらいまえから決心して、勢いつけてやらないと出来ません(爆) 煮物や和え物をつくらへんし・・・ そのくせベーキングなら手間隙かけるのにね。 ほんと、好きな事だけ選んでやってるって感じ。 今日なんてね、面倒だからSteveに電話して、帰りにピッツァ持って帰ってくれと伝えたんですが・・・

Steveの好物、お鍋をしてくれたやありませんか! 買い物で疲れたあげく、帰りの電車で気分わるくなったのに、それでも頑張って鍋をしてくれたのには感謝してます。 ありがとう! 我が家に来たときなら、やっぱりピッツァで終わってそうだなぁ(爆) 
2009/01/07 (Wed) 09:38 | URL  [ Edit ]
melocoton
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!

おせちの代わりにトンカツ>ウチの夫も言いそうだ(笑)。
私も揚げ物するの嫌い!!!! 
揚げ物上手なお友達にいつもお世話になってます。

ブタさんたち、なぜにそんなに安かったのかしら(笑)。
2009/01/07 (Wed) 15:53 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、まいど! おめでとうございます。 今年もよろしゅうおたのもうします。

meloさんのご主人は、焼き鳥が大好きなんだよね? あ、けど、トンカツ、焼き鳥、竜田揚げ、餃子、ラーメンは、日本人と結婚してる外国人配偶者なら絶対不可欠な好物だとは思う。 

揚げ物を苦にしない友人が、2007年の春に来たとき、普通に平気に揚げ物してくれましたが(もちろん外で)、なんと言うか・・・ 誰かに揚げてもらって食べるだけって事に、これ以上の幸せを感じたことが無いってくらい美味しかったし(爆) 要するに揚げ物は嫌だ! 食べるのは大好きだ!

v-16さんたち・・・ほんと、なんだか不憫でねぇv-356 考えてた。 1ポンドで$1.67って事は、100g当たり37円って事になる。 でもAlbuquerqueには日本で言う三枚肉が無い。 お好み焼きなどには薄切りの脂身の多い豚肉が美味しいけど、こちらでは脂身の多い肉はなく、もちろん薄切りなんて無いから、自分でスライサーを購入しないと日本の料理は創れないし。 ロース肉のお好み焼きは味気ないよ!

あ! お好み焼き食べたくなってきた(爆) 
2009/01/08 (Thu) 01:28 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
