Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
この1年を振り返って
2008 / 12 / 30 (Tue) | me |
2008年12月29日のThumper と Zorro-Chan

1DSC06274.jpg1DSC06281.jpg
今年は良い年でしたか?


海外在住だと、ついお正月が迫っていると言う事を忘れてしまう。 アメリカでのホリデーの最大行事、クリスマスが終わってしまうと、その余韻に浸るだけで、残り物や売れ残り商品の叩き売りを買いあさる人で、ショッピング街はいっぱいになる。

そんな中、日本の姉から携帯メールで餅つきの写真が送られてきた。 我が家は何時も12月29日に餅をつく。 『九日餅=苦日餅』といい、9のつく日に餅をつくのはあまり良くないとされているけれど、年末の忙しいスケジュール上、29日に餅つきするのが段取りに合うのだ。 母は30日を終日料理の日に使い、31日はそれらをお重に詰め、夕飯はお寿司で早めにお風呂を済ませ、夜はのんびりと『年忘れにっぽんの歌』を見ながら年越し蕎麦を食べる。 私にも両親にも、もう紅白歌合戦に登場する歌手は知らない人ばかりなのです。

200812291046000.jpg何でも面倒臭がりの日本の姉は、餅つきの手伝いも本当はしたくないのだ。 餅や御節なんて買えば良いって考え。 それよりも正月休みは何もせずに、コタツに丸まって好きなテレビを見ていたい。 けど、義兄や甥や姪は、やっぱりばーちゃんの所へ行って、つきたての餅を楽しみたいので、仕方なく同行する。 

ここ数年私は年末年始に里帰りしていたので、餅つきの手伝いは私も稼動してたんだけど、今年は残念な事にそれが出来ずに居る。 だから姉に、『餅つきの写真を撮って送って』と頼んだら、こんな写真が送られてきた

これ、餅って分かる? お餅つきの風景ってさぁ、みんなが餅を丸めてるところとか、丸めた餅が並んでるなら分かるのに、こんな出来立てで一塊になった、何かわけの分からない物体写真を送ってくるのだ。 一事が万事、姉には何でも面倒くさい。 そのくせ大好きな亀梨くんの追っかけは、日本全国どこにでもついていくんだから(呆) 

この1年を振り返り、来年したい事・するべき事

  • 今年は学校関係で色んな出来事があった。 それもほとんどが良いこと。 来年もこの調子で頑張ろう!
  • 自分に合った仕事を積極的に見つけること。
  • 今はとても健康だけど、調子が悪くなる事を考え、チビ達の獣医代金の貯金を始めよう。
  • 外食を減らし、出来るだけ家で料理をつくろう。
  • 10kg痩せよう(これが一番難しい課題な気がする)。
  • もっとこまめに掃除しましょう(汗)。 出したら元の場所に戻そう(汗)。
  • 裏庭の雑草駆除をこまめにしよう。
  • 家の外壁を塗り替えよう。
  • 何時も同じものばかりでなく、もっと新しい料理に挑戦しよう。
  • もっとソースの勉強しよう。 せっかくJames PetersonのSauces って本を買ったのだから。
  • もっと家でパンを焼こう。
  • 学校が終わったら、教科書以外の本を読もう。

    もっと他にもあるけれど、これらが大きな課題です。 そして2009年にはまた2つの大きな行事が待っている。 1つは4月末で学校を卒業すること。 Albuquerqueでは今まで3つの大学に通ってきて、主にコンピューター関係の勉強をしてきた。 この学校ではこの単位、あの学校ではこのコースと言うふうに、どれもこれも中途半端で終わってきた。 

    それが退職を期に180度転換して、別の分野に進み、今回やっと1つの学科を終了し、免許やディグリーを取得できるコースに在籍して終了しようとしてる。 2005年まで17年間勤めた会社しか、この国では知らない私。 卒業したら本格的に就職活動を始める。 この年になって新しい分野の新しい仕事を探す。 楽しみと興奮よりも、まず怖いと言う気持ちしかない。 どうか、求めることが与えられますように。

    そしてもう1つは、2009年9月11日が、我々夫婦の結婚20周年記念日。 離婚率が高いアメリカで、家族以外の他人と、こんなに長く一緒に生活するとは思ってなかったわ。 20年と言う節目なので、どこかに旅行したいとは思うけど、その頃私はきっと就職しているだろう。 雇われたばかりで休暇は難しいだろうと思うけど、どうなるかな?


    年明けまで、ブログ更新するかどうか分かりませんが、来年もよろしくお願いします。 来年はSteveが年男だ。


    最近観た映画・Eagle Eye
  • eagle-eye-movie-poster.png主演: Shia LaBeouf、Michelle Monaghan

    予告編を見たとき、なんとなく面白そうだなぁ~と思ってたけど、見逃してしまった映画。 『10秒以内に床に伏せないと死にますよ』ってな電話が入り、本当にその通りに惨事が起こる。 主演のShia LaBeouf は最近私が気に入った若い俳優。 DVD発売する頃になると、$1 Theatre (本当は$1.25だけど)で見られるんで行って来ました。 2人で$2.50って、DVDレンタルより安い。

    LaBeouf 扮するJerry Shaw には、双子の兄弟が居た。 IQも高く、何でもこなせる一家の誇りであり、幼い頃からそれがプレッシャーになっていたのか、Jerry は全く逆の道を歩んできた。 ある日突然その双子の兄が交通事故で亡くなったと知らせを受ける。 それ以降、災難はJerry の身にかかり始める。 同じ頃、一人息子を学校行事のために初めて離れた旅をさせるシングルマザー、Monaghan 扮するRachel も、同じような状況に追いやられ、見知らぬ2人が一緒になって謎の指令に翻弄される。

    携帯電話、クレジットカード、銀行口座、テレビ番組の嗜好など、今の世の中では当たり前のように使われるテクノロジーによって、個人情報や嗜好がすべて記録され、それを逆手に操られると言う、いつ起こっても不思議ではないストーリー。 そもそもアメリカが間違った標的を撃ってしまった事から始まった事だけど、コンピューターにそこまでコントロールされるかぁ?


    カーチェイスのシーンなんですが、どの車がひっくり返ってるのか、どの車が当てられたのか、見ててさっぱり分かりませんでした。 それに音響がすごい。 やっぱり年寄りには耳が痛い映画なのか? 割と若い人が多かったな。


    【私の採点】★★★★★★★☆☆☆
    【劇場で観る映画?】★★★★★★★★★☆  
    【DVDレンタルする?買う?】★★★★★★★★☆☆ 
    【お勧め度】★★★★★★★★☆☆

    英語のサイト・http://www.eagleeyemovie.com/
    日本のサイト・ http://www.eagleeyemovie.com/intl/jp/
    コメント
    この記事へのコメント
    あや姐
    Oちゃん、今年本当にがんばりましたね。
    全米トップのカップも取ったし、(すごい)
    来年はいよいよパティシェですね。
    其れにSteveも年男とは
    よい年になるように祈っています!

    Oちゃん家のお節料理みました(すごいといいようがありません)
    こんなにすごいお節料理食べれる、
    Steve幸せ~♪
    2008/12/30 (Tue) 23:25 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あや姐さん
    あや姐さん、こんにちは。

    来年、本当に仕事が得られるでしょうか? 思うだけで努力していないから、自分のせいですが・・・(泣) もっと若いときは、あまり心配せずに挑めたことが、年を取ると臆病になります。

    もうすぐSkillsUSAの競技会が開始します。 学校内選抜競技会は1月末で、今度は料理の部(Culinary Arts)で戦ってみようかと・・・ もしトップ3に選ばれたなら、また4月に今度は州大会で、その先は6月末にまたKansas City, MO ですが・・・ たぶん州大会までも行かないと思います。 全くベーキングとは違う分野なので。

    おせち料理、今度はお休み予定です。 Steveの言い分では、クリスマス前に一生懸命ベーキングや料理で頑張ったから、御節は今回お休みにすればよいと・・・やさしい言葉のように聞こえますが、実は思惑アリだったようで、『その代わりトンカツがえぇ~!』だってさ(爆) 結局は自分が食べたい物をリクエストしたかっただけではないか!

    再来年の寅年は私が年女です^^ 
    2008/12/31 (Wed) 02:15 | URL  [ Edit ]
    あまおう
    Ojouさん、毎度~!

    今年は春先からワンコ達の世話で慌しい毎日、おまけに9月からは掛け持ちで仕事を始め・・・振り返ると嵐のような毎日で、良く倒れずにいたなぁ~なんて思う大晦日です(笑)

    Ojouさんにとってはまさに飛躍の年だったね!
    努力が全て結果となって表れるなんて、ホントにスゴい!
    就職活動も自分のやりたい事に自信を持って挑めばきっと大丈夫!
    初めての事は何でも不安だったり大変に感じるけれど、Ojouさんなら場数を踏めばスイスイこなせるようになる!

    あるセミナーで私の感動した言葉。

    『やった事がない事と出来ない事を一緒にしない』

    Ojouさんの1年が感動と喜びに満ちた年でありますように。
    2008/12/31 (Wed) 17:25 | URL  [ Edit ]
    melocoton
    一年、ご苦労さまでした。
    がんばっているOjou-Chanの姿、刺激になりますよ♪

    >10kg痩せよう
    私も...(涙)。

    良いお年を、また2009年もよろしくお願いいたします♪
    2008/12/31 (Wed) 17:37 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あまおうさん
    あまおうさん、まいど!

    ほんと、あまおうさんにとって、今年はしんどい年だったね。 いろんな事が同時に起こりすぎた! 何年かして、あの時はどうやって乗り越えられたんだろう?なんて思う日が来るだろうな。 

    いやいや、あまおうさんには私の方が元気をいただいてます。 後姿、かっちょえぇ~でぇ~~~v-437 そのセミナーでの感動した言葉、私も感動した。 本当だね。 出来ないと思い込んじゃ駄目だって事だ。 

    よーし、来年はがんばろう!(まだこちらは大晦日)
    2009/01/01 (Thu) 10:03 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒melocotonさん
    melocotonさん、まいど!

    今日は今年の〆で、久しぶりに野鳥センターに行ってきました。 Snow geese 達がたくさん居ました^^ 

    melocotonさんも、いっつも頑張ってるね。 この調子で、2009年も乗り切りたいと思います。 あ~~~ あと10kg痩せないかなぁ?

    残り少ない日本のお正月を楽しんでください。
    2009/01/01 (Thu) 10:05 | URL  [ Edit ]
    mickey
    あけましておめでとうございます~♪

    今年はご結婚20周年なんですね!!
    すごい!の一言。
    私はやっとこさ5年。20年かぁ、、、(遠い目・・・)

    今年も色々と飛躍の年になりそうですね。
    Ojou-さんたちにとって素敵な1年になりますように。

    今年もよろしくお願いします☆
    2009/01/02 (Fri) 01:26 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒mickeyさん
    mickeyさん、あけましておめでとうございます。

    最初の5年が勝負だと言います。 5年を超えたら、20年も30年も一緒だとか。 ただ、離婚率が高い国に住んでいるから、20年も持たないと思ってたのに(爆) 

    今年はmickey家に家族が増えましたね。 毎日楽しいでしょう? 私も欲しいなぁ~

    こちらこそ、今年もどうぞよろしく。
    2009/01/02 (Fri) 02:18 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    あけましておめでと~う^^
    今年もどうぞよろしくお願いします!

    あ~この抱負、いいな~~~。 今以上にが目標だもん、足元がきちんとしてるわ。
    私ならありえないことを並び立てそうだ(爆)

    10kg痩せよう  > 私なら、「10kg痩せたらいいなぁ~」だもん(激爆)
    あ~明日起きたら5kgくらい痩せてないかな~~(殴)
    2009/01/03 (Sat) 21:27 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!

    明けましておめでとうございます。 こちらこそ、本年もどうぞよろしく。

    私ならありえないことを並び立てそうだ > って事は、宝くじを当てようとか、2人目をこしらえようとか?(爆) 上に書き忘れたけど、『SkillsUSAの校内競技会に参加して、トップ3に入ろう』と言いたいところだけど、実際はたぶん無理。 参加は誰でもやりたい人が参加できるんだけど、現在プロでレストランで働いてる人たちばかりが集まるのに、素人が参加してもどうなるだろう?ってのが現実だわ。 はぁ・・・

    ほんま、明日起きたら5kg痩せてるとか、突然フランス語が喋られるようになってるとかなら良いのにな。 現実的ではないけど、本当のところはあと25kg落としたい。 25kg落としたら、20年前の私に戻れるのに・・・(泣) 体重だけ変えても、年の数は変わらないってか?(爆) 
    2009/01/04 (Sun) 06:48 | URL  [ Edit ]
    ポメマル
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    二人も三月には3才になるんですね。まだいたずらが激しいようですが赤ちゃんの頃から見たらだいぶ大人になってきたでしょう??

    いつもすごい毎日を送ってると感心してます。
    今年はもう卒業なんですね。そして就職ですか。ちゃんと資格もとれるから引き手あまたでしょう。
    新しいことが始まるのは楽しみですね。
    そして結婚20周年も。20年長いようで振り返るとあっという間だったのではないかしら?
    私なんてもっと長いから・・。よく続いてると思います。

    私も10㎏痩せようは目標にしないと。ハンナも今年はダイエット年です。




    2009/01/05 (Mon) 01:02 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、明けましておめでとうございます。 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    そうなんです。 もう3歳なのに、まだまだやんちゃしてます。 赤ちゃんの頃に比べたら、体は大人になってきてますよね。 破壊度は増してるように思います。 Thumperはだいぶましになったと思いますが、Zorroはまだまだ何でもかじるので困ります。

    今年は自主的に何でもやっていかないと、待っていては何も来ないって事が分かってます。 けど不安で引っ込み思案になってしまいます。 もっと自己主張できるようになりたい。 

    結婚20周年って事は、銀婚式が間近って事ですよね。 信じられないわ! 銀婚式までいくのかな? まあ最初の5年を突破したら、後は慣れみたいなものですし(笑) 

    2009/01/05 (Mon) 14:40 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
