Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
2008年クリスマスの様子
2008 / 12 / 26 (Fri) | me |
2008年クリスマスのThumper と Zorro-Chan

1DSC06284.jpg1DSC06275.jpg
プレゼントを待つ2人


1DSC06404.jpg1DSC06405.jpg クリスマスイブの夕飯--23日の夜が鍋だったので、その残りを使った雑炊。

クリスマスの朝ごはん--混ぜ込みわかめのおにぎり、残り物の胡瓜の酢の物、漬物、卵焼き、インスタントの味噌汁。 こう言う食事がいっちゃん好きや!

日本の皆さんは、クリスマスイブは盛大にお祝いするらしいですね。 特に恋人達はプレゼントの交換など。 アメリカはクリスマスイブではなく、クリスマスの日が盛大と言うか、家族が集まる日であり、プレゼント交換は大体クリスマスの朝です。 我々夫婦は昔から決め事があります。 それは、クリスマスにプレゼント交換はしない。 それよりも、必要なときに必要な物を買うというふうにしてきました。 何かが欲しいと、それがその年のクリスマスプレゼントになります。 よって今日も昨日も特別なものは無し。 チビ達にはピコピコなく、新しいおもちゃだけでした。


1DSC06418.jpgここ5年ほど、毎年Thanksgiving は義弟のところ、クリスマスは義姉のところで家族集まりがあります。 それまでは我が家で集まったりもあったのですが、とにかく子供達(甥や姪)が成長してしまうと、体のサイズも大きくなり、またそれぞれボーイフレンドやガールフレンドを一緒に連れてくるとなると、二人暮らしの我が家では、対処できない人数になってしまう。 そして5年前に新築を建ててから、義弟の所でThanksgiving、クリスマスは昔から大きな家の義姉のところと落ち着いたようです。 義弟の家にはチワワとアメリカンコッカーが居るため、うちのチビも歓迎されますが、義姉のところへは連れて行けませんので、今日はお留守番でした。

1DSC06419.jpg今年は28歳の姪が結婚・出産をしたため、お隣テキサス州のダラスに住む娘夫婦のところへと、義弟家族が行った為に、今年はちょっと人数少なめのクリスマスでしたが、それでも14人集まりました。 義姉夫婦の友達とかも来るのですが、その内の一人の女性の笑い声がすごいのです(汗) どうすごいかと言うと、隣に立ってるときに突然彼女が笑い出したとき、私は持ってたお皿を落としてしまうほどのけたたましい声を出して笑う人なんです。 そういう人だと分かってはいるけれど、鼓膜が破れそうなあの声は、傍に居るととても疲れる。 今年の義弟のところでのThanksgiving にも彼女は来てて、うちのチビは彼女が笑うたびにビビッてましたし、義弟のチワワは遠吠えを始めてしまうくらいでしたから。 こう思ってるのは私だけでは無く、義姉も同意するけれど、どうしようも無い事ですもんね。 『声を出して笑わないでください』なんて言えないし(爆) 

2DSC03401.jpgさて、今年のお料理の数々。 まずは義姉の旦那にせがまれていたチョコレート・クリーム・パイ。 パイ生地の空焼きは2週間ほど前に済ませて冷凍庫保存してました。 フィリングをイブの日に作ったわけですが、学校でならったレシピにちょっとひねりを加えたもので、カスタードクリームの手順とほとんど一緒です。

1DSC06403.jpg1DSC06402.jpgまず空焼きしておいたパイ生地の中に、溶かしたチョコレートをブラシで丁寧にコーティングします。 これはクリームでパイ生地がむにゃむにゃにならないよう、いつまでもさくさく感を残すために、クリームからの湿気をブロックするために一手間加えます。 フィリングが出来たらチョコレートでコーティングしたパイ生地に流し込み、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしますが、このときラップが直接クリームにコンタクトしないといけません。 隙間を与えると、乾燥して皮が出来るからです。 クリスマスの朝にこのラップを取り除いた後、あわ立てた生クリーム、チョコレートシロップ、ローストしたスライスアーモンドを飾って出来上がり。

義姉の旦那が異様にこのパイが好きで、事あるごとに催促されますが、そうしょっちゅう作っていてはありがたみが無いので、クリスマス限定で作ってあげます(笑) パイを手渡すと、冷蔵庫の1つのシェルフを丁寧に片付けて場所を作り、奥の方に入れてから手前に他の物を置いて、冷蔵庫のドアを開けてもすぐにどこにパイがあるか分からないように入れてましたわ(呆) 他にもピカンパイ、ジャーマンチョコレートパイ、アップルパイと持っていったけど、結局このパイが他の人もみんな食べたかったらしく、彼は泣く泣くみんなに少しずつ、パイの半分を分け与えてましたが、もう半分は全部自分で食べるって事らしいです。 

1DSC06409.jpgその義姉の旦那ですが、毎日甘いものを食べてるわけではないけれど、ホリデー時期になると、食べだしたら止まらないという悪い癖があるそうで、先日渡したクッキー20枚を一人で一気に食べたくせに、今日新たに私が持って行った約50枚のクッキー、他の誰にも分け与えようとしません。 お皿に置いてたら、『お皿に乗せるな、箱に入れたまま、蓋してる状態で良い』と言われるほど(呆) そんなに食べちゃだめなのにぃ~~~ 他にも私が持って行ったファッジやナッツを食べまくってました。 変な事になっても、私は知らないからね!

1DSC06414.jpg1DSC06436.jpg他に私が持って行ったのは、 クリスマスツリーの形に積み上げたかっぱ巻きと、 以前焼いて冷凍してあったバゲット。 練習などで、学校でたくさん焼いたバゲットが、我が家の冷凍庫に眠っていましたが、とうとうそれも底をついてきたようです。 来年は1月16日からベーキングアシスタントの仕事が始まります。 また頑張って焼かなくっちゃ。

他に並んだ料理はこちら。 カーソルを当てると名前が出てきます。 クリックで拡大されます。

アーティチョークのホットディップ by 義姉デヴィルド・エッグ by けたたましく笑う人インゲン豆のクリームキャセロール by 義姉スイートポテトのキャセロール by 義姉
ローストハム by 義姉ローストターキー by 義姉スタッフィング by 義姉ポソレ by 義姉

招待されても、全くの手ぶらで来る人が多いので、作る人間が限られてきます。 義母なんて毎年パンだけの担当なんですが、今年から私が自家製パンを持っていくので、その任務もなくなったようです。


その義姉の旦那の趣味、猟なんです。 我が家の2倍以上ある家は広いんだけど、所狭しと猟で獲った動物の胸像だらけで、これ以上飾るなら、もっとでっかい家に引っ越さないといけなくなりそうです。 こんな部屋でねると、息苦しくなるだろうな。


コメント
この記事へのコメント
ブライア
アメリカ~って感じの料理の数々。
ピカンののったスイートポテト、なんだかシロップが浮いてるように見えて、歯が浮きそう(爆)

義兄 > 甘いものの好きな気持ちは分かるけど、その食べ方はちょっと危ないよ・・・。
抱え込んで食べたい気持ちは分かるけど、それしたら、来年がないよって感じ(激爆)

シフォン・クリーム・パイの上の写真(キッチンのね)、コーラなんかのサイズが凄くない??
その中で気になったのは、男三人が写ってる写真。
一瞬Gerryかも!!なんて期待してしまったわ(金太郎飴だから)

剥製の動画の中に一瞬、Steveの剥製があるんかと思った(爆)
動いてよかったぁ~~~!(激爆)
2008/12/26 (Fri) 17:48 | URL  [ Edit ]
あや姐さん
Oちゃん、
今朝3回コメ送ったけど、
3回とも禁止ワードが入っているって、
どうしても送れないので、
もう一度トライします
2008/12/26 (Fri) 23:50 | URL  [ Edit ]
あや姐さん
トライは無事にpass?
もう一度コメです。

すごいクリスマスディナーよりも
Oちゃん家の朝ごはんにとっても惹かれます(爆笑)
それにしても、チョコレートクリームパイのすごさ!!
これこそ、NMへ行ったら、絶対作ってください。

ゾッロちんの動画もかわいいです。
2008/12/26 (Fri) 23:55 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!

ピカンが乗ったスイートポテト、食べてないから分からないけど、見るからに手が出ない感じだった。 それとスタッフィングも手が出なかった。 もう1つ作ってあったのは、『カエルの目のサラダ』って名前がついてるもので、小さいパスタ、見た感じではタピオカがいっぱい乗っかってるみたいで、それにパイナップル、みかんの缶詰、冷凍物のヒップクリーム、ココナッツ、マシュマロ、ドレンチェリーを混ぜ和させたものでね・・・ 莫大な量を作ってしまい、みんなに持って帰れと言うので、私はアイコンタクトを避けていたのに、しっかり私のためにタッパーに詰めててくれました。 嫌だ!

あとどうしても理解できないのは、ポソレってニューメキシコの料理。 毎年義姉は作るけど、毎年誰も食べない。 むちゃくちゃまずいねん。 どうやったらこんなにまずくなるの?ってな位い。 誰も食べないのに毎年作る。 理解できない。 義姉も義母も料理はあまりしない人たちです。 特に義母は料理しないな。 ステーキをオーブンで焼くような人だから。

コーラ類が写ってる写真内に、男集が3人ってブライアさんは言うけど、どの写真の事? どれを見ても人間が入った写真は見当たらないんだけど!? 

コーラは2リットルサイズが標準だな。 これ以外なら個別の缶いりコーラか? 色んな種類のコーラと、1.75ml入りのウイスキーとかね(Costcoサイズだ)。 ワインやブランデーなどいろいろ。 私一人だけ下戸でとっても悲しい。

剥製すごいやろ! ビデオでは分からないけど、実際一歩部屋に入ると、壁から突き出た動物の顔に圧倒される。 1m以上突き出てるのも居る。 怖い感じがする。
2008/12/27 (Sat) 01:43 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あや姐さん
あや姐さん、こんにちは。

クリスマスは静かにすごされましたか? 我が家のクリスマスの朝食は、長年外国生活をし、しかもそう簡単に和食が手に入らない人の反応って感じ(爆) そうですよね! クリスマスのご馳走よりも、私はアジの味醂干し食べる方が嬉しい。

チョコレートクリームパイは超簡単です。 クラストには時間がかかりますが、先日アップルパイを焼いたときに、1つ空焼き分を作っておいたので楽でした。 こればかりは送ることが出来ないので(爆)、是非是非Albuquerqueにきてくださったらご馳走します。

禁止ワード、何だろ? 色んなサイトから変な書き込みがあるので、その都度禁止ワードとして登録してますが、普通に書くワードも入ってるのかも? お手間かけてすみません。
2008/12/27 (Sat) 01:48 | URL  [ Edit ]
ブライア
『カエルの目のサラダ』 > うげぇ~e-330 そのネーミングの時点でアウト(爆)

キャセロールも、もうちょっと彩を変えると見栄えもよくなるのになぁ~。

男三人の写真は 1DSC06419.jpg のOjou-Chanのクッキーの左延長線に写ってる。
Gerryかも!と何気に反応してしまう自分が悲しい(爆)
2008/12/27 (Sat) 08:05 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!

いや、甘いホイップクリームやフルーツやマシュマロが入ってるのに、なんでパスタなのか分からんわ。

以前アツさんが言ってたけど、本当に『ずいぺちゃ』の世界よ。 『ずい』っとスプーンですくって、『ぺちゃ』っとお皿に置くの(爆) 

分かった! 生の男衆やなくて、写真ね! はいはい。 しかし、いつもながら、よーく細部まで見てるなぁ~ 言われて探しまくらんと見付からんかった(爆) 写真の左と真ん中は知らないけど、右端に移ってるのが甥っ子。 義姉の長男坊で、84年生まれだから24歳。 この写真は高校のプロムの時の写真だと思うわ。
2008/12/27 (Sat) 12:21 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
