Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
性懲りも無く、またもやベーキング
2008 / 12 / 22 (Mon) | me |
2008年12月21日のThumper と Zorro-Chan

1DSC03379.jpg

寝起きを邪魔されて、不機嫌なZorroちん


1DSC03373.jpgそしてThumperはと言うと、こんな場所で寝てました。 我々のベッドの上の枕の隙間からかろうじて頭だけだして。

夏の間は勝手に寝て、午前5時ごろから外へ出せと起こすくせに、この頃は寒くなってきたため、我々が起きても自分達はベッドに残り、放っておくといつまでたってもベッドから出てこない。 9時になったら無理やり起こして裏庭に出す毎日です。


まだまだベーキング

2DSC03375.jpgNew Mexico州の代表銘菓-Biscochitos (ビスコチトス)

作り方も材料もさまざまですが、本来のビスコチトスは豚脂のラードで作る物。 Steveのお父さんの2番目の奥さんにもらったレシピには、ラードとポートワインが入る。 とってももろく、ほろほろしてて美味しい。 けど、最近動物系の脂の匂いが好きでなくなったのと、ラードは体によくないので、ショートニングで作るようになりました。

これは学校で習ったレシピで、生地にはショートニング、卵、砂糖、Aniseと言うスパイス、シナモン、粉が入っています。 生地を緩めに仕上げて搾り出しクッキー。 焼きたてをシナモン入りのグラニュー糖にくぐらせます。 今回6ダーズしか作らず、1日でなくなってしまった。 いや、私は1個しか食べてないし、Steveも1個。 他はSteveの職場、義弟、義姉のところへ。 クリスマスまでにもう一度焼かないといけないみたい。

2DSC03367.jpgRusk (ラスク)のつもりだけど、失敗した

ブライアさんに教えてもらったレシピ。 フランスパンにラスクバターを塗って低温で焼く。 『150度で焼く』って所で、『えらい低温で焼くんだなぁ~』と思い、オーブンに20分入れてもかろうじてバターが溶け出したか?って程度。 もう10分入れても変化なし。 そしてその瞬間、大失敗に気づく。

150度とは摂氏150度であって、華氏150度(67℃)ではないのだと。 私はなぜか華氏150度で焼いたがために、一向に変化の無い代物ができてしまった。 それから温度を上げはしたけど・・・ もうかすかすになった。 歯が負けそうなほど硬い。 味は確かに良いのだけど、これはまたやり直しだなぁ(呆) 

2DSC03371.jpgEmeril's Spicy Cocktail Nuts (スパイシーナッツ)

お隣の州のあや姐さんから、たくさんピカンナッツをいただいたので、クッキーの中に入れてしまうよりも、そのままナッツで楽しみたくて、以前テレビで見た、Emerilのレシピで作ってみました。

これが大当たり! やめられない、止まらない、かっぱえびせん症候群。 ピカン、アーモンド、(そして上げ底にするために)ピーナッツの3種類で作りましたが、レシピも3倍の12カップ分(爆) でも見る見るうちになくなってしまう。 皆さんも是非お試しください。

Emerilのレシピはこれですが、和訳をこの下に書きます。

Spicy Cocktail Nuts・スパイシー・カクテル・ナッツ

■材料■ 4カップ分(アメリカの1カップ=240ml)
  • 卵白 1個分
  • 水 小さじ1
  • ナッツ(どんなナッツでもOK) 4カップ
  • グラニュー糖 0.5カップ
  • カイエンヌ・ペッパー 小さじ 0.5
  • 塩 小さじ 0.25
  • エッセンス・スパイスミックス 大さじ2

    エッセンス・スパイスミックスの作り方 (2/3カップ分)
  • パプリカ 大さじ 2.5
  • 塩 大さじ 2
  • ガーリック・パウダー 大さじ 2
  • ブラック・ペッパー 大さじ 1
  • オニオン・パウダー 大さじ 1
  • カイエンヌ・ペッパー 大さじ 1
  • 乾燥オレガノ 大さじ 1
  • 乾燥タイム 大さじ 1


    ■作り方■  オーブンは華氏250度、摂氏120度にセット

    1-ボールに卵白と水を入れ、フォームがたつまで軽くあわ立てる。
    2-ナッツをくわえて、全体に卵白を絡める。
    3-別のボールに砂糖、塩、カイエンヌ・ペッパー、そしてエッセンス・スパイスミックスを良く混ぜ合わせ、ナッツにあわせてよく混ぜる。
    4-パーチメントペーパーを敷いた天板に広げ、オーブンで45分焼く。 15分ごとに混ぜる。
    5-焼きあがったら、天板のまま冷ます。


    焼きあがったばかりのときは、まだナッツがぬれていて、くっついて見えるのですが、冷めて乾燥したらカリカリになります。 出来るだけくっつかないように広げるのがコツ。 田作りを作ってる時を思いました。 とにかくむっちゃ美味しい!


    クリスマスまでには、たぶんLalala-la さんに教えてもらったファッジを作るくらいで、今年のお菓子作りは終了予定です。 25日のクリスマスの集まりでは、義姉の旦那のためのチョコレートクリームパイとパン以外はお任せなので、何を作ろうか? かっぱ巻きにするか、ミニウインナーロールにするかな?

  • コメント
    この記事へのコメント
    あや姐さん
    うわぁ、寝起きの悪いゾッロチのこと!
    9時に起こすの!うらやましいです。
    我が家のには1時間遅くなって6時に起こされます。

    まだまだベーキング続きますね!!
    NMのお菓子ビスコチトス・・・・すごい
    もう見ているだけでつばが出てきちゃいます~♪

    スパイシーナッツ、アーモンドにピーナッツもはいって、
    これはとっても心のこもったおつまみですね。
    きっとクリスマスパーティで一番人気ものか?
    それともやっぱりチョコレートクリームパイか?

    これって本当にやめられない、とまらないカッパせんべい症候群ですね。
    私も今度はアーモンドにピーナッツ加えて作ってみます!
    本当においしそうにできています。
    2008/12/23 (Tue) 02:18 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あや姐さん
    あや姐さん、こんにちは。

    夏場は起こされてたんですが、寒くなると放っておけばいつまでもベッドに埋まってます。 一日中寝てるのはThumperで、Zorroは夜中でも突然ハイパーになったりするんですけどね。 獣医の話では新陳代謝率が基本的に違うから、ZorroちんはThumperよりも3ポンドも軽い。 Thumperを膝に抱くと、ずっしりします。

    ビスコチトス、第2弾に入ってますが・・・崩れていないことを祈ります。 

    スパイシーナッツは、もうこれはどうしようもないくらい美味しい。 ほんの1つだけなんて食べられない。 夕べもやっちゃった。 寝る前に1つ手を出したのが間違いで、気がつけば2つ3つ、寝ようと思ってたのにお茶の淹れなおしです(呆) 

    チョコレートクリームパイは基本的に義姉の旦那が占領する予定なので、他の人の口には入らないでしょう。 以前作ったときも、自分の息子が欲しいといっても分けなかったくらいですからね。 50過ぎのおっさんが大人気ないです(爆) 
    2008/12/23 (Tue) 23:48 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
