Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
氷点下の早朝散歩 & クリスマス用クッキー
2008 / 12 / 20 (Sat) | me |
2008年12月19日のThumper と Zorro-Chan

1DSC06359.jpg
寒そうですね


1DSC06358.jpg1DSC06361.jpgAlbuquerqueってのは妙な所で、1kmほど離れた場所で大雨が降ってるのに、こちらは降ってないなんて事が多いです。 街の北に位置する会社で働くSteveから、豪雨だとか雹の嵐だとか、雪がひどかったなんて電話がかかっても、我が家の周りは晴天なんて事もありますが、比較的北とSandia山のふもとの東側は気温も低く雪の降りやすい場所です。 上の写真はSteveの職場の真横にあるでっかい公園。 地平線がきれいに見えるでしょ? Steveの車の調子が悪いので、木曜と金曜は私が送り迎えしました。 現在金曜日の午前10時過ぎでまだマイナス2℃。 朝の散歩は7時半ごろで-5℃だった。 なのにまだ雪の残る公園で散歩してるのは我々だけ。


ベーキング中休み

1DSC03350.jpg

1DSC03365.jpg1DSC03367.jpg1DSC03368.jpg1DSC03369.jpg


1DSC06349.jpg学校が冬休みに突入したとたん始めたベーキング。 1つ重さが3.5kgから4kgあるアップルパイ2つ。 パウンドケーキはいろんな型で焼いたけど、生地の重たさ自体5kgほど。 チョコチップのクッキーは144枚。 そして月曜日から木曜日の丸4日間かけて終わらせたのが、上の写真の型抜きクッキーの約200枚。 

1DSC03364.jpg普通サイズのもあれば、小学3年生の子供の手を広げたときの大きさほどある大きいのまでいろいろ。 クッキーを焼き上げるのには1日もかかりませんが、デコレーションに3日かかりました。 フォンダント、グラセアイシング、ロイヤルアイシングの3種類のアイシングを使ったので、乾燥する時間もさまざま。 グラセアイシングはコーンシロップが入るので、その分乾燥するのに時間がかかるけど、乾燥したら光沢が残った仕上がり()になり食べても美味しい。 けど筋を入れたり飾りつけするにはゆるすぎるから適さず、ロイヤルアイシングが必要となる。 毎年絞りなれてきたのか、だんだん直線も絞りだせるようになった。 直線ほど難しいものは無いと思う。 搾り出す力が均等でないと出来ない作業だから。

一番食べて味も良いと思うアイシングは、バターが入るバタークリームアイシングですが、全く乾燥しないし、搾り出してもきれいにはならないから、べたっと塗りつけるようなことしか出来ません。 けどこっちの方が家族に人気があるので、ベーキングはさらに続く。 

1DSC03375.jpg一体こんな数、どうするんだ?と思われるでしょう。 半分以上がSteveの職場です()。 4分の1は家族へ、残りの4分の1は私の知り合いのところ。 あや姐さんのところへも嫁入りするクッキーがあるけど、まだ手元に届いていないので写真はアップしません^^  あとはNew Mexico 州のクッキー、ビスコチトを焼く予定。 そのほかはピカンを使ったスパイシーナッツとブライアさんのブログで見て、頭から離れないラスクを作る予定です。

寒い! パソコンの前に座ると、足先がジンジンする。 それに加え、チビ達が私の膝を占領し、足がしびれてとても辛いことに。 Zorroちんはまだましなんだけど、Thumperはむっちゃ重たい。
コメント
この記事へのコメント
あや姐さん
Oちゃんのところの寒さにくらべ、
なんだか申し訳ないです・・・・
今日は一日中Indian Summerというか、
日中は摂氏26度くらいの半そででいられる暖かさ、
明日はもう少し暖かくなるそうなのですが、
土曜の夕方から、猛烈な寒さがぶり返すみたい。
こちらはあいかわらずのクレイジーテキサス天気です。

ベーキングもうなんというか、すごいという言葉しか出てきません。
もう残念、今日届きませんでした。
(ここへはオースチンからの早朝便に乗り遅れると
明日になってしまいます)
↑を見たら、明日がもう楽しみ。(激嬉)

隣の家へChocolate Fudgeほんのぽっちりもっていったら、
彼女は友達が作ったというCrock Pot Fudgeを作るとかで、
材料がカウンターにおいてありましたが、
これもおいしそうでした。
ネットで調べたら、下のが同じようなレシピでした。
www.phassociation.org/Message_Boards/detail.asp?Id=105594
お隣さんは1JarのUnsalted Peanuts(11oz)と
1Jar のSalted Peanuts (11oz)を使うといっていましたが、
ネットで見たら、White Chocokateを使うともっとおいしいかもとのことですが、
ペカンを上に乗せるのといいかも???
2008/12/20 (Sat) 12:35 | URL  [ Edit ]
june
クッキーかわいい、上手!
OJOUちゃん、いつかクリスマスクッキーの作り方、教えてください!!!


雪はアレっきりで積もらなくてよかったですね。でも、寒くなりました!
風邪には気をつけてくださいね。


2008/12/20 (Sat) 14:07 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あやこさん
あや姐さん、こんにちは。

金曜日は超変な気温でした。 朝7時半に散歩の時点ではマイナス5℃くらいだったのに、日中は20℃近くまで上がってました。 服装に困ります。 でもこれがAlbuquerqueですから、仕方ないと言えばそうなんですが。

あ・・・発送して今日あたりに届くのは、この類のクッキーではなく、パウンドケーキとチョコチップクッキーです。 これらのクッキーは今日発送になるので、もしかしたらクリスマスまでには届かないかも。 すみません。 来年はもっと早く取り掛かろう。 何しろ使うアイシングの種類によって、乾燥に3日かかったりするのが難点です。

Crock pot fudge のレシピ見てきました。 ただでさえ苦手なファッジが、Almond bark が入ることできっと私には口に出来ない代物になるでしょう。 Almond bark はチョコレートではなく、チョコレートの着色と味をつけたショートニングなんです。 それとファッジに入れるナッツ系は断然ピカンの方が美味しいに決まってる!

今日はいただいたピカンでスパイシーナッツを作る予定です。 私の予想では、お菓子に使わず全部スパイシーナッツにしてくれ!ってリクエストが来るかと。 でも少しはのけて、Lalala-laさんのファッジを作る予定。
2008/12/21 (Sun) 00:36 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒juneさん
juneさん、こんにちは。

私がきれいに着飾ったクリスマス用のクッキーを見たのは、Ninuckeyさんのブログでした。 http://ninuckey2.exblog.jp/6184368/

クッキーは焼けても私には飾りつけが鬼門。 どうやってつくるんだろ?って質問したら、伸ばしたフォンダントをクッキーと同じカッターでくり抜いて飾ると教えてもらい、今年は試したくなりました。 コンセプト的には簡単なんですが・・・なかなか思うようにはいかないものです。 作る回数が増えたら、もっとスピーディーになるんだろうな。

雪がめったに降らない場所に住んでると、雪が振り出したらわくわくしませんか? だから1日で溶けてしまうとがっかりだ。 雪で被害を受けてる地域に住む人には失礼な話なんですけど。
2008/12/21 (Sun) 00:59 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
