Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
雪が降った!
2008 / 12 / 17 (Wed) | me |
2008年12月16日のThumper と Zorro-Chan

1DSC06339.jpg
Thumper、怒ってる?


1DSC06326.jpg1DSC06316.jpg今シーズンの雪が降った。 月曜日の朝方から、ちらほら粉雪を見かけ、午後になったらコンスタントに降り始め、3時以降には本降りになり、夜になっても静かに粉雪。 火曜日の朝起きたら10cmくらいの積雪だった。 月曜日は最高気温で-1℃でした。

1DSC06331m.jpg上のThumperさんは火曜日の朝。 Zorroちんは雪が大好きなので、裏庭に出たら鉄砲玉状態に飛び回ってるけど、Thumperは寒いらしい。 震えてるところの写真を撮ったからか、えらい目でにらまれた。 それとやはりレインコートは気に入らないらしい。

top_mon.jpgで、雪をこの時期に目にすると、やはり思うのは一つ・・・忠臣蔵だ。 1702年・元禄15年・12月15日未明、主君の敵討ちに成功した赤穂浪士の事を思うのである(爆) 


Steve回復する

先週はご心配頂き、ありがとうございます。 先週の火曜日の朝に手術を受け、上半身を起こした状態で寝ないといけないことから、ずっと居間のソファで寝起きしてたのですが、昨日の月曜日の検診で、医者が鼻の奥に詰めてあったものを引っ張り出してから、かなり鼻がすっきりしたそうです。 『最大級の鼻くそ』も出たらしい(爆) 

月曜日はベッドで寝てましたが、確かにいびきは和らいだように思いますが、無くなったわけではありません。 ただ、口で息をしてきたため、喉が渇くので加湿器を稼動してると、その音で(我が家の加湿器はうるさい)いびきが隠れて、私も寝やすかったわぁ。


ベーキング

アップルパイ1DSC06354.jpg学校が冬休みに入ったので、早速ベーキング開始。 種類は少ないけど、各自の数の多いこと。 

アップルパイはいつものアップルパイで、1皿につきリンゴを900g使う。 アメリカのリンゴは小さいんで、こぶしくらいの大きさのリンゴが7~8個。 写真のは浅い皿の方だけど、Steveの職場用に作ったもう1つの方は深皿。 我が家の2kgまでの軽量はかりでは重量オーバーではかれない。

チョコチップ・オートミール・クッキーチョコチップ・オートミール・クッキーニーマンマーカスのチョコレートチップス・オートミール・クッキーは、450gのバターを使って144個焼けた。 これは3個ずつ個別放送してSteveの職場の人たちへクリスマスのご挨拶。 残りは家族のクリスマスの集まりへ持っていくために冷凍保存。

パウンドケーキあとラムレーズンいっぱいのパウンドケーキは色んな大きさの型を使って焼いてみたが、バター1kg、粉1kg、砂糖700g、卵1.3kgが入ってるので、たくさん出来た。 ラム酒も300mlほど使ったかな? これもお使い用。

あと昨日仕込んだシュガークッキーは、今日型抜きして焼く予定。 それにアイシングでデコレーションすれば出来上がり。 来週はSteveの職場は、木曜から年始まで休み。 月曜から水曜をの休暇を取る人が多いので、今週末までにクッキーを仕上げねばならない。 何時も何かを始める前は意欲満々なんだけど、ことクッキーのデコレーションに関しては、やってる最中で嫌になる。 今回もきっとそうなるんだろうな。 なのにやらないわけには行かない性分。 あほや・・・(呆) 

たぶんこれだけでは済まないだろうな。 生地を作る段階で材料が切れてしまっても、雪だから外出できない。 アメリカでも寒い地域に住んでる人たちは、こんな程度の雪はみたいなものだろうけど、頻繁に降らない場所に住むAlbuquerque住民にとっては、運転しなれていないので事故が多発する。 私自身が事故を発生するかも知れないし、とばっちりを受けるかも知れない。 よって、どうしても!って事情が無い限りは、家の中で大人しくしています。 あ~~~冬休みでよかったぁ~~~


Love from Llano, TX

1DSC06309.jpg1DSC06343.jpgすごい量のピカンナッツが届く。 Thumperの迷惑顧みず、ちょっと横に置かせていただいて写真をとってみた。 どれくらいの量かわかるでしょうか? お隣テキサス州在住の、何時もブログでお世話になってる、あや姐さんが届けてくださいました。 これすべて、あや姐さんが手で殻を割って実をむき出してくださった物。 何と言う作業なんでしょう? 送っていただいた量にだけ驚いては居られません。 ナッツの大きさを見てもびっくり。 市販のものの1.5倍から2倍はある。 食べるのがもったいないような、楽しみなような。 おつまみ風にも仕上げてみよう。 

1DSC06306.jpg他にもたくさんいただいたのですが、そのうちの1つがこれ。 歌舞伎、お譲吉三のキティーちゃん。 『お嬢』が入ってるから? うわぁ~ 嬉しい。 けどもったいなくて使えない(爆) 

バケーションで里帰りしたわけではなく、とっても辛くて忙しい環境の中、私のために買い物していただき、テキサスへ戻ってからも殻むきまでしていただき、感謝の言葉も見付からないくらい嬉しい。 ありがとうございました、あや姐さん。


コメント
この記事へのコメント
あやこ
クリスマスみたいな、きれいな雪景色・・・・
でも雪の中出勤するもの大変ですね。

Steve回復よかったこと、おめでとうございます。
そういえば我が家でも時々、「Breathe Right」をつけます、
これって、なんとなく詰まっていた鼻がすっきり通るみたいです。

クリスマスベーキングいよいよ始まりましたね。
うわぁ、激楽しみ!!!

ペカンはKiowaというPapershellの種類で
殻は薄くて、剥きやすかったんです。

ぜひ、スパイシーペカン作ってみてください。
砂糖や、シナモン、チリペッパーを
ビートした卵白に混ぜて、コーティングし、
275度くらいのオーブンで
ローストすると、おいしいです。

ハローキティちゃんのコーナーで、
「お嬢吉三」見つけたんです。
喜んでもらって、本望!!!(嬉)
2008/12/17 (Wed) 08:36 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あやこさん
あや姐さん、こんにちは。 そしてありがとうございます。

私が出勤や登校するときは、9時や10時ってな時間まで待ってから出かけます。 そうしたら道路もよくなってますから。 でもSteveは何時も朝7時ごろに家を出ます。 雪が降っていてもそんな時間かな? 4WDだからって甘く見てるのかも知れません。

今日は朝からクッキー焼き。 バター2ポンド、粉4ポンド、砂糖2ポンド、卵10個使ったクッキーです。 これだけの量を焼き終えるのに(型抜き)、4時間かかりました。 けどこの後のデコレーションがもっとしんどい。 毎年途中で挫折したくなるのに、どうしてこう、毎年作りたくなるんでしょうか?

スパイシーナッツは、Emerilのレシピを使おうと思ってるんですが、
http://www.emerils.com/recipe/6268/Spicy-Cocktail-Nuts

以前テレビで作ってるのを見て、いつか作ってみたいと思ってたんです。 あや姐さんのおっしゃるのとほぼ同じみたいです。 

キティーちゃんの『お嬢』に一番に反応しました。 粋な計らいありがとうございます。 キティーちゃんので、忠臣蔵バージョンで無い物は、これが始めてです(爆) 赤穂へ行くと、47士個別のキティーちゃんが出回ってるそうです。 私はブライアさんにいただいた、『武林唯七バージョン』を持ってます(爆) 今度の里帰りでは、母と2人で赤穂に1泊する予定なので、他のも物色予定^^ 
2008/12/17 (Wed) 13:08 | URL  [ Edit ]
Mima
まずは、ご主人の術後の順調な回復おめでとうございます。これでいびきが治ってお二人とも快眠ができるといいですね!

それにしてもこの雪、こちらは研究所も学校もすべてクローズドとなりました。積雪量も30センチ以上はあると思います。子供たちに雪かき・ゴミの出し入れをさせて、こちらは家の中でゆっくりしていました(笑)。こういう雪の日に限って出張でいないんです、うちの主人!木曜日帰宅予定ですが、アルバカーキー空港から無事帰ってこれるかな。私もさすがに今日は雪道が怖くて外出しませんでした。毎日通っているジムも今日はお休み。体がなまっています。

あや姐さん、ピカンナッツをこれだけ殻をむくの大変だったと思います。それも形が崩れないでそのままで取れているところがすごい!私も昨年南ニューメキシコ産の殻つきピカンを一袋買って、あまりに殻むきが大変でまだ袋の半分以上残ったままですから(笑)。ピカンは私毎日食べてます。ローストしたものをヨーグルトとバナナと一緒に朝食べます。おいしいですよね~。私もあや姐さんのレシピ試してみようかと思います。きっとおいしいことと思います!

ベーキングお疲れ様です。かなりの量ですね!私も子供たちの学校の先生たちに何か作ろうと思っています。先日とてもおいしいファッジレシピをもらったのでそれにしようかと。でもこのファッジ、かなりの甘さ!ビタースウィートのチョコレートを使っても砂糖4カップも入っていたらそりゃ劇甘ですよね(笑)。アメリカ人受けはいいかもしれません。

私も夕食の支度と同時に初めてマカロンを作ってみました。確かにおいしいけれど、なかなか難しいということがわかりました。多分しばらく作らないと思います(笑)。Ojou-さんが作られたものすべておいしそうですが、特にパウンドケーキはとってもいい色に焼けてますね!これでベーキングはおしまいですか?それともまだ他にも作る予定ですか?
2008/12/17 (Wed) 13:43 | URL  [ Edit ]
huckerby
おじょうちゃん元気か~久しぶり~!ラーメン食ってるか~!ネギ斜か~(爆)
最近別名でブログやっとるから見にきてね。
2008/12/17 (Wed) 23:02 | URL  [ Edit ]
あやこ
Oちゃん、私がいつも作るのは
いろんなバージョンがありますが、
Emerilのレシピと同じみたいです。水も入れています。
Oちゃんからのレッドチリペッパーとカイエンペッパー両方混ぜると、
甘辛になって、これがやめられない、とまらないです。
ここでは、ペカンは女性にいいなんていわれているので、
私も毎日6個くらい食べていますよ!

Mimaさへ横レスです・・・・
ここではペカンの殻剥きは
殻の油が実に染み込まないように、
来年の春までの終えた方がいいといっています。
暖かい日にゆっくり殻剥きしてくださいね!!
2008/12/17 (Wed) 23:33 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。

ありがとうございます。 いびきは完全になくならないようですが(悲)、少しましになって、私も寝やすくなりました。 とにかくテレビの前で居眠りし始めたら、テレビの音量をいくらアップしても聞こえなくなり、CCで字幕付きで見ないといけません。 ベッドへ行け!と蹴っ飛ばすんですけど。

LAでは30cmくらいの積雪は普通じゃないんですか? LANL職員専用(?)的なスキー場があるくらいだし。 雪の日は家の中でココアでも飲みながら、クリスマスの映画を観るものです・・・が・・・ベーキングしようにも、家の中に材料がなくなってしまって、何も出来ない状態なのに、やる気だけ満々だとストレスたまります(爆笑) 

私はピカンの殻剥きをした事がありません。 いや、ピカンだけでなく、どのナッツも殻剥き経験なし。 だから殻だけ見ても何のナッツか分からないと思う。 胡桃やピスタチオは見慣れてるけど、この前Sunflower Market で殻付きナッツのセールをしてて、見ても何ナッツか分からないのが恥ずかしい。 ほら、最近の日本の子供が、魚の絵を描きなさいといわれても、パックに入った切り身の絵しかかけないなんて事を聞きました。 あれと同じです(恥)

ファッジですが、去年のホリデーあたりに、Lalala-la さんに教えていただいた物を作ったのですが(http://lalalanola.exblog.jp/7472819)、それが私が今まで食べた中で、一番甘さ控えめのファッジだったんです。 メールでレシピを送ってもらったけど、5月のはじめにパソコンの突然死と共に、それまでのメールもアドレスも消えうせてしまいました。 またお願いしてみようっと。

マカロンはね、超難しいものだと聞きました。 私は作った事ないんですが、ブライアさんが講習を受けるお菓子の先生の話では、プロでも毎回成功しないって事らしいです。 マカロナージュの作業と焼く前にしっかり乾燥させるのがポイントだそうです。 そのうち私も挑戦してみたいと思ってます。

ベーキング、まだ終わってませんよ(笑) 義姉の旦那がチョコレートパイとうなり倒してるんで、クリスマスにはクリームパイを最低1つ焼かないといけません。 何しろ以前チョコレートパイを持って行ったら、彼はパイを腕に抱いて、一人で全部食べてしまい、他の誰の口にも入りませんでしたから、今年は最低2つ焼かないといけないわ(笑) 
2008/12/18 (Thu) 01:24 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒huckerbyさん
huckerbyさん!!!!!! むっちゃ驚いてますよ。 お元気でしたか?

もう日本へ帰国されたんですか? あれ以来ラーメン作ってない(汗)けど、出汁は煮込まなくても短時間で出来るんだって事を学び取りました。 アーリオなんとかぺペロンチーノはしょっちゅう作ってますが、教えていただいたブッタネスカはまだ作ってない。 ケーパーだけは買ってあるんだけど・・・

またお邪魔しに参上させていただきます。 懐かしいわぁ~~(嬉) 
2008/12/18 (Thu) 01:27 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あやこさん
あや姐さん、こんにちは。

このEmerilのはもう3年くらい前にテレビで見たと思います。 その時点でレシピを控えていなかったんで、昨日検索したら見つかりました(嬉) ローストしたアーモンドならしょっちゅう食べてますが、ピカンは高級品だからそうやすやすと口に入りません。 だからあんなにたくさん送っていただいて、むっちゃ嬉しい!

ほんと、Mimaさんが書いてらっしゃるように、原型を保持したままでの殻剥きって難しいんじゃないですか? 指先のチマチマ作業が超苦手な私には出来そうにありません。 イラチなんです。 大阪弁でイラチは・・・たぶん『なんでも早く済ませてしまわないとイライラする人』って意味で、慎重な作業が苦手です。 その割にはAttention to detailsが必要なベーキングは好きな癖にね(呆) 
2008/12/18 (Thu) 01:32 | URL  [ Edit ]
june
雪降りましたね。でもすぐとけたのでよかったです。
雪道運転できないので、行きは旦那、帰りは職場の人に送ってもらって楽チンでした。

それにしても、サンパー、怒ってますね~。

スティーブさん、回復おめでとう!



2008/12/19 (Fri) 10:04 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒juneさん
juneさん、こんにちは。

ほんと、すぐに溶けちゃいましたね。 早朝出勤するSteveは、火曜日の朝、Golf Course/Calle Norteñaの下り坂の信号で、凍結した道でタイヤが滑りだして、もう少しで前に止まってる車に当たりそうで、ひやひやしたそうです。 間一髪で信号がグリーンになったとか。

今朝は超寒いですね。 現在午前10時ですが、まだ-2℃の状態です。 こんな中早朝散歩をしに行っても、チビ達は元気はつらつです。
2008/12/20 (Sat) 02:07 | URL  [ Edit ]
huckerby
えー?プッタ作ってないんかい!ラーメンも?
今大根煮てます(笑)
東京は寒いで。

2008/12/23 (Tue) 10:43 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒huckerbyさん
huckerbyさん、こんにちは。

麺類好きなhuckerbyさんは、毎日麺類? 私は一時期の流行、炭水化物抜きダイエットとかに気をつけた時以来、あまり麺類を口にしなくなりました。

何でも食べる夫ですが、大根の煮付けは好まないので、何時も大根を手に、買うか買うまいか迷います。 全部私が食べないといけないから。 そのくせ沢庵や漬物にしたら食べるんだけどな。 あ! 次から半分漬物にすればよいんだ!

こっちも寒いですよ~ 昨日は最高気温が1℃で、朝方はマイナス3℃から脱出できず、洗濯物は凍結してぱりぱりで乾いてくれないし・・・ でも今日はあったかく4℃だけど雨/雪の予報です。
2008/12/23 (Tue) 23:44 | URL  [ Edit ]
huckerby
大根はアイリッシュラムシチューにするといくらでも食べられるよ。

以下当時のレシピ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『 大根入りアイリッシュラムシチュー 』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
huckerbyさんの
レシピです♪

元ネタは「アイルランドのおいしい毎日」@松井ゆみ子 です。
オリジナルには大根なんて入ってません(笑)

? 材料( 2人分 ) ?

ダイコン … 1/4本
ニンジン … 1本
タマネギ … 1個
ラム肉 … 西友のジンギスカン用 200G
塩 … あとは全部適量。
コショウ …
パセリ …
粉タイム …

? つくりかた ?

【1】 ダイコンの皮をむいて、2センチの角切り。 タマネギは、2センチ幅にザク
切り。ニンジンは皮むいて縦半分に割り
1.5センチに切る。ダイコン、ニンジン、タマネギを一気にオリーブ油で炒める。
油が回ったら、ひたひたにお湯か水を張る。

【2】 蓋をして弱火で30分煮る。ラム肉を凍ったまま投入。鍋に入れたラム肉に
塩コショウ。肉を鍋に沈めて、パセリみじん切りと粉タイム一振りを入れ、蓋し
て弱火で20分。ニンジンとダイコンが柔らかくなってれば、煮る時間はもっと短
くてオーケー。

【3】 スープの味見して、塩コショウで好みの味に整えて出来あがり。

あ、普通の人はちょいと物足りなく感じるはずなんで手順2のとこでコンソメキュ
ーブ1個入れるといいと思います。

【4】 何故じゃがいもが入らないんだ、とお怒りのあなた、マッシュポテトを添
える、というのもアリです。私はバターたっぷりで作り、シチューにぶちこんで
食います。


? メモ(参考文献、コツ)真真ダイコンが意外とラムに合うんです。
フランスパンかグラハムブレッドは買ってあるかい?ヤマザキの食パンでもいい
。軽くトーストしてバターを塗って、シチューにディップして食べよう。ガーリ
ックトーストにしてもいいけど、シチューには決してニンニクを入れないように
。アイリッシュじゃなくなっちゃう。
ワインを合わせるなら、多分フルーティなボルドーの白がいいんじゃないかな。


・・・以上です(笑)
2008/12/24 (Wed) 22:33 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒huckerbyさん
huckerbyさん、こんにちは。

お料理熱、健在ですね。 私は学校で料理を学ぶようになってから、もっぱら家では料理をする気が失せてしまい、最近まともな料理を作っていない気がします。 まあこの長い冬休みに、ベーキングばかりに打ち込まず、ちょっとは気合入れて料理でもしてみないと。

洋風大根って合いそうですね。 アイリッシュシチューは無理だろうけど(ラム肉大の苦手)、ラムじゃなかったら何シチューになるんだろ? でもラム好きな夫が喜びそうだなぁ。 
2008/12/25 (Thu) 07:47 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
