Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
今年もバルーン・フィエスタ
2008 / 10 / 11 (Sat) | me |
2008年10月10日のThumper と Zorro-Chan


Zorroちんのお気に入りは、汚れてどす黒くなってる、中にスクイーカーが入ってた以前は白かったボール。 雨上がりの裏庭に持って出て、また家の中に持ち込み、泥だらけになってるから洗ったら、他にも山ほどおもちゃがあるのに、その洗いたてのボールが欲しくてたまらない。 ノレンに洗濯ハサミで止めていたら、こんなに奮闘してボールを取ろうとしてました。 Zorroちん2本足でずーっと立てるのだ。


Albuquerque International Balloon Fiesta


これは2006年の写真です。 カナダから楓蜜さんが訪問してくれた時のもの。 あれからBalloon Fiesta には行ってないわ。 今年の初日の土曜日はどんよりした空で、土曜日の夜から夜通し降り続けた雨の為、日曜日の朝のイベントはキャンセルとなりました。 いつも思う事は、今週末だけを休暇を取ってアルバカーキーまで気球を見に来た人は、かわいそうだなぁ~

毎年10月の第一土曜日から翌週の日曜日までの9日間(今年は10/4-10/12)、世界中から熱気球が集まる、Albuquerqueでの最大のお祭り、Albuquerque International Balloon Fiesta が始まります。 これがこの街、いやNew Mexico州の最大イベントです。 10月に入った頃のAlbuquerqueの気候が、熱気球飛行に最適なため、此処が世界の中で最適な気球飛行場所となったのですが、何がそう特別かと言うと、Albuquerqueには有名な『Albuquerque Box』と言うのがあります。

毎日ではありませんが、Albuquerque Box 気流と言うのが上空に発生します。 これは低空飛行しているときは気流は南に流れ、高度を上げると北へ流れる気流に乗っかることが出来て、これを繰り返ししていると、燃料が切れるときまで、メリーゴーラウンド状態で空中をぐるぐる気球で回ることが出来ると言う特別な気流の事です。 これが発生すると、離陸会場で待つ観客は、どこにも移動しなくても、いつまでも1地点で気球飛行を見ることが出来ると言うもの。

けど毎日発生しません。 今年の土曜日はボックス無しで、みんな離陸して南に流れていってそれでおしまい。 日曜日は中止です。 

初めてアルバカーキーへやってきた頃、秋空に浮かぶバルーンを見ては、なんだかわくわくした気持ちになったのだけど、そのバルーンに対する特別な気持ちが消えうせた原因は、きっとバルーン会場の真隣に位置した職場に移動してからだと思います。 そこいらじゅうで気球がぷかぷかしてるし、このイベントの間は、交通量が異様に増えるし、いつもの道は通行できなくなったりするし、時間をずらせて出勤しなくちゃいけないしで、それまでは10月はバルーンだ!なんて思ってたのに、それからは、あ”~~バルーンの季節がやってくる(泣) なんて気持ちに変わったのは!

けどね、ニュースで見る観光客のインタビューで、とても感動してる姿を見るとやっぱり嬉しくなります。 私がどうすることも出来ないけど、お天気だったら嬉しいし、雨が降ったりお天気だけど強風で中止になったりするととても申し訳なく思う。

で残念な事に、今日の10月10日、死亡事故が発生しました。 長い間、熱気球による死亡事故がなかったのに、去年はカリフォルニアから訪れてた女性が落下事故に遭遇して死亡しました。 そして今日、男性2人が乗った気球のゴンドラが電線に引っかかり、ゴンドラは炎上して気球とつながってる部分が燃えてしまったため、ゴンドラ無しで気球は空に飛び上がり、ゴンドラだけが燃え尽きて落下。 その前に2人の男性は空中に放り出され、一人は死亡、もう一人は現在ICUに居るらしい。 最悪なのは、大勢の人が目撃する目の前で起こった惨事。 目撃した人たちの心にもいつまでも残る映像だったに違いない。

私も12年前に気球に乗ったけど、ちょっと間違えたら大変な事故になるだろうとは想像できる。 パイロットの腕もだけど、着地や離陸寸前で突風が吹いたなんて事があれば、引きずられて事故発生は間違いないし。 長い間事故がなかったのに、去年今年と事故が続いてる。 楽しい思い出だけが残るイベントだったら良いのになぁ~~

せっかくの週末なのに、雨と強風の予報。 あ~ 気の毒だ。


テスト2週目 無事終了-あと1週間だ

今週もがんばり、12項目をパスしました。 この料理は照り焼きソースに漬け込んでからグリルしたステーキです。 むっちゃ美味しかったけど、お皿のサイズに料理がでかすぎるんで、やはり盛り付けは難しい。 味だけでもいけない。 色、形、高さなど、いろんな面に配慮しないと料理とはいえないもんねぇ~ あ~難しい。

残るは12項目。 そのうちの一番時間がかかるトマトソースは木曜日に作って来週のために冷凍しておいたので、かなり気持ち的に楽です。 来週は11時30分が提出時間なので、実質料理には2時間しかないから、時間のあまりかからない魚料理にする予定。 

また長々と書いてますが、詳しくは別館ブログにて。
コメント
この記事へのコメント
roko
Zorroちんガンバレ~~と応援してるんでけど・・取れなかったね
可哀想だけど・・可愛い~~~
Thumperが邪魔してるように見えるけど私には。。

取ってあげるからのき~~~!!
・・って言ってるみたいに感じる

Thumperなら少し大きいからきっと届くね~~

2008/10/11 (Sat) 17:23 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒rokoさん
rokoさん、まいど!

このビデオを撮った直後に、Zorroちんはボールとりを見事成功したんです。 Thumperは完全に邪魔してます。 Zorroちんとボール投げして遊んでたりしたら、必ず間に入ってボールを奪い取るか、Zorroの脚を噛んで邪魔するかのどちらか。

きっと自分が中心でないと気がすまないのだと思う。 あの高さだと、Thumperが欲しいものなら一発でしょう。  
2008/10/12 (Sun) 08:08 | URL  [ Edit ]
あまおう
Ojouさん、まいど~!
・・・ってゆーか、超久しぶり~♪

Zorroちゃんの切ない声が可愛いなぁ~
Thumperちゃんの横やりにも負けず、頑張って背伸びして・・・。
あんなに欲しがってる姿見ると、届きそうで届かないーってのが、何だか可哀相になってくるわ(笑)

バルーンフェスタの事故、残念だったね。
世界に誇れるイベントが自分の街であって、多くの人がそのイベントを見るために集まってくる。
地元の人には迷惑なことや不便なことも多いけど、せっかく訪れた自分の住んでる街で嫌な思いや印象を受けて欲しくないーって、Ojouさんの気持ち、良く分かるよ。
私は高所恐怖症だからバルーンに乗るのは絶対に無理だけど、キレイな空に浮かぶカラフルなバルーンは見てみたいな。
2008/10/12 (Sun) 21:57 | URL  [ Edit ]
あやこ
サンパー邪魔ばかりしていますねぇ、
でもよく喧嘩にならない、うらやましいです。

ハンガリーグーラッシュ作りました。
ちょっとトマトソース入れすぎちゃいましたが、
上出来でした。レシピありがとう~~

数年前に、何回かOちゃんの町、通過や、滞在しましたが、
ちょうど2回くらいこのバルーン祭りに出会い、
きれいなバルーン見に行きました。
今年の事故大変でしたね。
ニュースで見ました・・・・


2008/10/13 (Mon) 07:16 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、お久!

このビデオの直後にZorroちんはめでたくボールをとったよ。 Zorroはかなり執念深いからね。 そしてZorroちんがジャンプしたり、私が遊び相手になってたりすると、必ず横入りしてくる。 ビデオでも分かるように、ジャンプしたら脚にかじりつきに行ってるやん? ZorroがそれをThumperにする事はまずないけどね。

バルーンね、長い間無事故だったのに、去年と今年と続いてるわ。 生存した人はやっと山を越えたってさっきニュースで聞いたわ。 かなり内蔵に打撃を受けてたらしい(怖) 

バルーンはね、離陸のときが感動だった。 あの徐々に地面が小さくなっていく様子は、飛行機では味わえないものがある。 けど15年ほど前で、40分かの飛行で$150したから、今ならもっとすると思うわ。 Albuquerqueのバルーンフィエスタに来ると、バルーンのすぐ傍まで行けるよ。 佐賀県でも気球祭りがあるらしいけど、観客はロープの外からしか見られないって聞く。 ここのはバルーンを触る事が出来るよ。 そして一気に900機ほどが空に浮かぶ様子は圧巻です。
2008/10/14 (Tue) 14:06 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あやこさん
あや姐さん、こんにちは。

しょっちゅう喧嘩してますが、お互い怪我をするような喧嘩はまだしたことないです。 必ず喧嘩になるのは、Steveが帰宅したとき。 我先にSteveに行くから衝突する。 

グーラッシュ、美味しくできたようでよかったぁ~ 本当に超簡単なのに美味しいからびっくりしたんです。 手間かけて美味しいのは当たり前なんで、簡単で美味しいのは大歓迎。 久々のヒットだった。

バルーンフィエスタ最中のAlbuquerqueは大混乱です。 ホテルも満室続出か、会場近くのホテルは、向こう何年も先まで予約が入ってるらしいです。 ホテルの屋上でランチを楽しみながらバルーンを見るなんてのがありますが、5年先まで予約が入ってるとかです。 私は真となりの職場だったので、もうバルーンに対して何も感じなくなってしまってるけど。
2008/10/14 (Tue) 14:10 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
