Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
911でしたね
2008 / 09 / 13 (Sat) | me |
2008年9月12日のThumper と Zorro-Chan

1DSC04989.jpg

お気に入りのポーズ


Thumperバリカン事故以前の写真   当分新しい写真は期待されないでしょう。


2008年9月11日・我々夫婦の結婚19年記念日

911-150.gifそう、我々の結婚記念日は、911なのです。 あの日は我々の12回目の結婚記念日でした。

しかし・・・ とうとう結婚20年目に突入したのかい!ってのが今の気分。 離婚率の高いアメリカで、こんなに長く同じ人と一緒に生活するとは想像していませんでした。

今週私は一人。 Steveは月曜の早朝から金曜の夜遅くまで、ミネソタ出張で居ません。 だから19年結婚記念日の夕食は・・・ インスタントの焼きそば(爆) ここ数年、こう言うのが多い。 誕生日にSteveが居ないとか、私が明日テストだから何も構ってられないとか。 特に2001年のテロ事件以降、911には特別な意味を感じ、単に記念日だと祝える気持ちになれなくてねぇ・・・ けど20年記念日は何かしないとな。 出来たら日本の家族とハワイで合流なんてしてみたいな。

ハワイと言えば、シーズブログ仲間のモリーママさんの今日の日記に、アメリカの悲しい郵便事情の事が書いてありました。 日本からの郵便物を検疫・税関で開けられ、中身の没収をされる事が多いのです。 私にも起こった出来事を思い出し、その時にとった写真を探してみました。

DSC00121.jpgDSC00124.jpgもう2年ほど前になりますが、あまおうさんから届いた小包・・・ 無残な姿で届きました。 こんな穴ぼこだらけで、内容物が零れ落ちたんじゃないかと思って、点検のため写真をとって送ったら、レトルトのスープだったかカレーだったかと、キティーちゃんの形の乾燥パスタがなくなってました。

レトルトのはチキンエキスが入ってたので没収 だったけど、パスタは乾燥パスタ。 何も危ないものは入ってない! 可愛いパスタ、検疫の誰かのポケットにないないされてる!(怒) 

没収されるのも腹が立つけど、袋を開けられるのも腹が立つ。 日本の母が送ってくれたスルメとあられ。 開封するならハサミを使ってくれ! 八つ裂き状態で開封し、点検したんだろうけど、今度はガムテープで乱暴に封をされていた。 スルメなどには普通プラスチックの薄いトレーが入ってるけど、そういうのはとり抜いたらしく、普通なら長方形になってるはずの袋が、くちゃくちゃに丸めてテープを張られていた(タオルをロールしたような状態)。 一体どんな手で私のスルメとあられを触ったのかと思うと、食べる気持ちにはなれずに捨てました せっかくの母からの気持ちが・・・

でもどうやらパターンがあるのです。 日本からの郵便物で、EMS (国際スピード便)を使ったものは、100%開封されて点検され、チキン/ビーフエキス入りの物の没収があります。 でも普通に船便、航空便、SAL便を使って送られたものは、今まで開封点検された経験が一度もありません。 内容物が中で破損したとかはありましたが、それ以外はちゃんと届いてる。 EMS は速達便ですから、その分余計にお金がかかってるけど、検疫で足止め食らうから結局到着するまでには、普通便と同じ時間で届く。 あほらし過ぎるよなぁ~

あ~~~悲しい! 送ってくれる人の気持ちにもなってよ! 喜ぶ顔を思い浮かべながら、いろんな物を箱に詰めて送ってくれてるのに! あ~~~~アメリカの郵便局、税関、検疫、腹立つ!!!


牛と魚の解体

牛平たい魚丸い魚


今週の授業は解体ウィーク!(爆) 地元の精肉業者が我々の目の前で牛の腰から後ろの方の肉の解体デモをしてくれましたが、まあ私は一生解体なんてする事はないでしょう。 ただ、どの部位の肉がどこから来てるのかを見る良い勉強になりました。 目の前に横たわる牛さん。 最後の一切れまで感謝していただきたいです。

魚は大きく分けて2種類-フラット・フィッシュとラウンド・フィッシュ。 フラットに属するのはヒラメやカレーの様に、平らな魚。 そのほかはすべてラウンドフィッシュ。 フラットフィッシュは5枚におろし、ラウンドフィッシュは3枚におろします。 フラットフィッシュの中央には骨が通ってるため、片面を骨をまたいで2枚におろし、裏面もそう下ろして骨が1枚なので、5枚おろしになります。 ラウンドの場合は半身、骨、そして裏の半身で3枚。

1DSC05168.jpgフラットフィッシュを使って前菜を作れ!って事だったので、私は和風のあんかけに仕上げることにしました。 アスパラガスとねじれ梅にした人参は、塩を入れたお湯で軽く下茹でし、ヒラメは4cm角くらいにカットし、ムニエルにしました。 あんは昆布とカツオで出汁をとり、塩、醤油、みりん、酒、生姜で味付けしました。 最後にさっとお湯にくぐらせた野菜と一緒に盛り付け。

実はねじれ梅の人参の作り方、雑誌や本では見たことあるけど、実際作ったのは初めて。 こう言う飾りってアメリカでは見かけないので、なんだか先生にすごく感動されて、ただただBeautiful!と言われて、頭をぽりぽりかいてる私の姿を想像してください(笑) オリーブ油しか見当たらなかったので、オリーブ油でムニエルしたし、アンだって薄口醤油が見付からず、怪しげなアジアンブランドの醤油しかなかったので、私としては満足な出来ではなかったけどね。

来週は解体したラウンドフィッシュを使った料理と、オードブルです。 今週の学校での出来事、詳しくは別館ブログにて。
コメント
この記事へのコメント
モリーママ
アロハ~!
郵便局不祥事のファローアップありがとうです~!
それにしても、ひどい状態!!
中を見るためにわざと壊して、壊れてましたと言いわけ工作。。
可愛いキティちゃんのマカロニゲットという構図が目に浮かびますが。。
アイダホのお友達、スモキーママさん、協力して最後まで徹底調査!
郵便の経路が判明。。
なくなるのは、アメリカ側と判明。。
記事にしますので、また読んでくださいね。

アワワワ、鳥解体のあとは牛ですか~。。
予告読んでましたが、本当にするんですね~。。
お料理の勉強も日本のお料理教室程度じゃないんですね。
プロのコックめざしての勉強ですね。
お料理教室みたいなの、こちらないですよね。

2008/09/13 (Sat) 17:17 | URL  [ Edit ]
pinkcowgirl
人参のねじれ梅、食欲をそそるお飾り、とってもきれいです~~
昆布とかつぶしのだし汁、プロそのものも味ですね。
それに牛肉の解体ショウすごい。

私が日本の母に送った郵便物が
日本の郵便局で開けられたという事が一度ありましたが、
日本からのは一度も空けられたことはありませんが、
本当に誰かに開けられるということじたい、
荷物を作った人の気持ちが踏みにじられるようで、
いやな気分になりますよね。

19年目の結婚記念日おめでとう。
言葉も違うし、育った環境も違うし、本当がんばっていますね。
いつまでも仲よく、楽しくね♪♪
2008/09/14 (Sun) 07:42 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒モリーママさん
モリーママさん、こんにちは。

郵便だけでなく、すべてに置いての顧客対応は、アメリカと日本では違いますよね。 どうでも良い、私は関係ないって態度で突き進まれる事が多いので、怒りを通り越して悲しくなる事が多いです。 キティちゃんのマカロニ!(怒) 

鶏、牛、魚の解体をしましたが、やっぱりダントツで鶏がだめでしたね。 牛に頭がついた状態だったらちょっと困ってただろうな。 魚は私自身が家で鯖をおろして塩鯖にしたりするので、あの匂いは嫌だけど、触るには問題ありませんでした。

こっちにもたくさんお料理教室がありますよ。 そういうのはお料理を単発で教えてくれるけど、大学としてではないから、資格を取るところまでは出来ないです。 アメリカで言う文部省みたいなのに認証されないと、学士号は出ないから。

でも和食を習いたいなぁ~~ 全く違うだろうな。 
2008/09/14 (Sun) 11:26 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
あや姐さん、こんばんわ。

人参ね、初挑戦で、本当にこれで正しいのか分からないけど、どうせ正しいか分からない人たちに囲まれてるんだから(笑)、思い切ってやってみました。 日本の飾り切りがあまり普及されていないのは、きっと野菜の違いもあるのでしょう。 かつらむきが出来るようなきれいな大根は無いし、胡瓜もでっかい巨大なのしかないし。 

早速日本のアマゾンで本のショッピングをしたのですが、すごいんです、送料。 国内配達なら1,500円以上は無料だけど、アメリカだと1冊で3,000円の送料で、そのあと1冊ごとに300円の追加。 私は5冊かったから、送料だけで4,200円です(泣) 速達だそうな。 楽しみだな。

そういえば、15年以上も前だったと思います。 日本の姉に大きな箱で船便を送ったんですが、中はガラクタです。 使用済みのタッパーとかも入ってましたから、せいぜい$20程度の買い物だったと思います。 しょーもない物です。 プラスチックのフォークとかポーションカップとか、いろんな物を入れてた。 ただかさばって重たいから、船便で送ったんです。 そしたら姉のところに郵便局から2,200円の請求が来て、内容物が明らかに10,000を超えているのに、それ以下に申告してるから罰金の2,000円と手数料の200円と言うんだそうです。

姉はプッツン切れたらしい。 人から送られた物を卑しくも値踏みをするとは何事か!ってな具合で。 ならもう受け取らない!と。 郵便局はあたふたして、姉に其のまま箱を渡してくれたそうですが(笑)、タッパーなんて日本で買えば高いでしょう。 アメリカでも高いんですから。 けど使用済みだったからそれらは申告金額には入れなくても良いものなんだし。 

そういえば、私から送った日本の母への金のネックレス、不思議と消えてしまいました。 これも15年くらい前だったか? 問い合わせしたけど、保険をかけても居なかったし、トラック番号とかも無くて泣き寝入りです。 アメリカ側での紛失なのか、日本へ行ってからなのかも分かりませんでした。 がっかり。

あや姐さんのところはご結婚何年目? うちは夫婦の仲が良いと、よく言われるんですが、仲が良いってどう言う事をベースにしてるんでしょう? 喧嘩しないから? 私の気性は激しいのですが、Steveがかなり穏やかな人なので、それでやっていけてるんでしょうかね? 
2008/09/14 (Sun) 11:41 | URL  [ Edit ]
june
Ojouちゃん、19年目の記念日おめでとうございます。来年は20年目ですか・・・・・すごいですね。私達は来年でやっと13年目です。長いような短いような・・・
ところでフランス語のクラスはどうですか?無理しないでくださいね!
2008/09/15 (Mon) 08:13 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒juneさん
juneさん、こんにちは。

ほんと、こんなに長く一緒に居るとは思いませんでしたよ。 いつでも日本に帰ることができるように、ずーっと日本人国籍のままで来ましたもんね。 

19年前の9月11日は月曜日で、Down Town にある(3rd & 4th, Coal & Lead)、First United Methodist Church で式をあげました。 アメリカに来た頃、その教会の副牧師さんの家でホームステイしてたって関係もあったんですがね。 巨大な礼拝堂で、1時間の電気使用料が$400ってもんだから、自然光での式でした(爆) 

フランス語・・・聞かないでください(恥)
2008/09/15 (Mon) 16:38 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
