Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
大失敗
2008 / 09 / 08 (Mon) | me |
2008年9月7日のThumper と Zorro-Chan

1DSC05051m.jpg
申し訳ない 


これだから素人はやめておくべきだ・・・(滝汗) どんなに可愛く出来ても、どんなに不細工でも、ThumperもZorroも自分の容姿には関心なしだろう。 ただただ散発されるの嫌、お風呂大嫌いって感情表現程度。 仕上がりの良し悪しなんて分かってない。 だから余計に不憫でねぇ・・・(涙) 

1DSC03329s.jpg1DSC03335.jpg1DSC05040.jpg

1DSC03327.jpg1DSC05049.jpg

Thumperちん・・・まるでマゲを切られてザンバラ髪になったお侍さんみたいです(号泣) 

学校が始まり、ちょっとした仕事も始まり、来週末あたりは超時間無しに忙しくなりそうなので、今週末の間に伸びた毛のカットでもするか・・・って思った。 まだ暑いし、いつもならハサミで頭のてっぺんのカットをするのだけど、今回はバリカンのアダプターでやったのが間違いの始まりだ。 Zorroちんは角を残すからいつもハサミを使う。 だからThumperが被害に遭った。 ただただ申し訳ない。 Steveにハサミとバリカンを隠されてしまいそう。 散歩に連れて出るのが恥ずかしいと言われた(爆) 頭にリボンでもつけてカモフラージュするか? そんなの似合うはずもない。


学校が始まった

012.jpgとうとう実技の最終コース、Advanced Professional Cooking Clasical European Cuisines が始まりました。 実技は今年末をもって終了し、来春は残りの一般教育科目を取得したら学校は終わりです。 授業は月曜から木曜の週4日間、9時から2時半。 夏学期では料理の初歩を学び、今学期は上級コースなので、とーっても嫌なパテやソーセージを作らないといけない(汗) 鶏の皮を見るのも嫌だと言うのに、カットして骨を砕いて、皮と肉から骨を露出させたりなど・・・ 失神しそうになり幽体離脱状態でやっとこさ終了。 再来週はAlbuquerqueの精肉業で有名な、Keller's Farm Market から牛の半身の解体デモがある。 気絶しないだろうか? かなり心配。 ワンコ用のしかないけれど、Happy Traveler と言う鎮静剤でも飲んでいこうかと思ってます(汗) 

料理用語を学びたいと言う目的で、週に2日ですが、フランス語の勉強も始めました。 やっぱり想像したとおり、発音は難しいなぁ。 日本語で『オードブル』が、アメリカでは『ア・ドゥーブス』になり、フランス語になると単語の最後の『S』は発音ないのと、『R』の特殊な発音で、今まで聞いたことの無い単語になってしまった。 『アR ダブゥR』ってな音になる。 無意識に口からタンを吐き出してしまいそうになる(爆) 『こんにちは』、『ご機嫌いかが?』、『私の名前は』、数字の1から10程度しかまだ言えませんが、ちょっとだけ分かるようになって嬉しい。

あと金曜日と土曜日の7時半から2時半は、去年受けたベーキングクラスと同じ授業を教える先生のアシスタントの仕事をすることになりました。 1学期は月曜から木曜の4日間で終えたので、週末の2日間授業のこのクラスは、我々が1学期分で終えた授業を2学期かけて終了することになるので、このクラスとは来春も付き合うことになります。 授業と違って仕事はその場だけ頑張ればよいだけど、家に宿題を持ち帰ることが無いため楽です。 

ただこれで休みが日曜日だけになってしまったのがちょっとしんどいかなぁ。 宿題する時間も日曜日しかないしね。 


悲しい出来事

lgfridge2.jpg冷蔵庫の寿命が来たようで、冷蔵機能が低下してしまい、新しいのに買い換えました。 我が家のキッチンは狭く、左方が壁になってるため、ドアの表面に氷や水のディスペンサーがついてるような、近代的な両開きのドアの冷蔵庫を買える選択の余地は無く、今まではフリーザーが上、冷蔵庫が下だったけど、その位置が逆転しただけの冷蔵庫を買いました。

ガレージにはフリーザーだけのものと、ちょっと小型のフリーザー付き冷蔵庫(ジーさん夫婦のお古)があるので、キッチンの冷蔵庫の中のものの移動をしているうちに、どうやらガレージのフリーザーのドアをきっちり閉め忘れたらしく、中のものが解凍してしまいました(号泣) 

たぶん2日ほど開放されてたんだと思う。 アイスクリームは駄目になり、肉類は解凍されてはいたけれど、冷蔵状態にあり、あとはほとんどが乾物(海草、お茶類)なので、解凍された肉はせっせと食べないといけないと言う難点はありましたが、問題はベーキングの材料。

1DSC04986.jpgたくさん作ってあまったから学校から持ち帰ったカスタードクリームやレモンカード、ホイップしてある生クリームなど・・・全部パーです。 おまけにセールの時に買い占めたアメリカンチェリー、全部で5kgほどあったのをきれいに洗って種も丁寧に取り除いて冷凍してあったもの。 これの容器(タッパーに6つ)が横倒れになった奴からジュースがでていたのを牛肉のジュースだと勘違いしてパニクッたし(呆) 

もったいないからチェリーを煮詰めてチェリーパイが3つもできあがりました。 あと解凍されたチョコレートケーキ生地でケーキを焼いたり、クリームチーズフロスティングのためにわざわざキャロットケーキも焼いたし・・・ これは学校が始まる前の週末での出来事。 ベーキングばかりで家の温度があがりました。

1DSC03323.jpgそういえば、今年3度目のツバメの赤ちゃんが巣立ちしました。 そう、あの私がレスキューした子です。 この写真は巣立ちの前日、8月27日にとったものです。 丸々と太ってますね。 両親の愛情いっぱいに育ったようです。 これで今年の子作りは終わったようです。 また来年だね。 来年も来てくれるのかな?

コメント
この記事へのコメント
june
久しぶりの更新ですね!待ってました!元気そうで何よりです。
でも学校がはじまり、とーっても忙しいのでしょう。無理せず、がんばってくださいね!
Thumperちゃん、大丈夫!毛はすぐ伸びますから!
でも、うちのワンころも毛を切り過ぎると不細工になるので、旦那様が散歩に連れて行くのが恥ずかしい・・といった気持ちわかるなあ~。
2008/09/08 (Mon) 11:21 | URL  [ Edit ]
ポメマル
Thumperちゃんの頭悪いけど笑ってしまいました。人間の子なら嫌だと泣くでしょうがそれができないのは不憫ですね。
うちも今、目の上の毛をカットされて横からみると段がついてて変なの。
でもマルチーズもシーズーもすぐ毛が伸びるからしばらくの我慢ですよ。

冷蔵庫災難でしたね。アメリカの冷蔵庫は大きいから保存されていたものも大量でしょうからかなりのショックですね。
チェリーパイ美味しそう。一つ送ってください。近くなら取りにいくのに。

学校の方も忙しそう。ベーキングだけではないのですね。これからは本格的なお料理ですね。
解体デモなんていうのもあるのね。私もこれは見るのが嫌です。
2008/09/08 (Mon) 14:16 | URL  [ Edit ]
pinkcowgirl
本当、サンパーかわいそうなくらい、短くなっちゃって・・・・
でも犬の毛すぐ伸びてくれますよね。もうちょっとの我慢ですね。

我が家の冷蔵庫も下がフリーザーです。
そして、ガレージに大きなフリーザーもあるので、
あまりフリーザーの部分使わないので、フリーザー分なくて、
冷蔵庫だけのの大きいのがあると良いのにと思ったけど、ありませね。

それにしても、ベーキングの材料、パーになって、大変でしたね。
でもチェリーパイが3つ・・・・・

そして、学校始まりましたね。
Oちゃんのシュケジュール見ていると、
「Detemination」という言葉がぴったりですね。
がんばってください~♪
2008/09/08 (Mon) 20:52 | URL  [ Edit ]
hanabee
オリンピックが終わって放心状態かと思いましたが、元気そうで!

サンバーちゃん、口がきけたらなんていうかな?娘が保育園の時、一度だけ前髪切ってあげたら、短かかったようで、他の子から「どーしたの?」と。。(汗)友人の旦那様は、息子が2~3歳の頃バリカンでトラがりに。友人は2週間帽子をかぶせてつれてあるいたとか・・・あるわよ~~!でも、伸びるし、本人わかってなかったから(笑)
せっかくのお休みも忙しかったですね!近かったら、美味しそうなチェリーパイ、イタダキにに行ったのに!(笑)
また学校がはじまって忙しくなりますね。ほーんと尊敬するわ~!
2008/09/09 (Tue) 07:54 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒juneさん
juneさん、こんにちは。

ブログのねたはあったんですが、更新するのが面倒で・・・そうなると次に書くことばかりになってしまって。

学校が始まり2週間目。 すでにげんなり状態です。 フランス語、やめるかも知れない・・・ 高い授業料は戻ってこないし、せっかく買った本は高いし、けどストレスたまりすぎて他がおろそかになるなら、やめるべきかどうか・・・? 辛いところ。

夫は月曜早朝にMinneapolisに出張ででかけ、土曜日の朝まで戻りません。 だから今週は私がお散歩です。 私だって、恥ずかしいかも(爆) 
2008/09/09 (Tue) 09:26 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ポメマルさん
ポメマルさん、こんにちは。

そうそう、事態の把握が出来ていないだけに、余計不憫でねぇ・・・(涙) 毛はまた伸びるとしか信じるしかないのでした。

ガレージのフリーザーは、日本の過程サイズの冷蔵庫くらいの大きさのあるフリーザーで、中の食品は完全に解凍されていませんでしたが、ドアポケット部分のはパーになりました。 今回は肉系統がすくなかったのですが、以前は牛を半身冷凍していたときにやってしまい、それも発見したのがきっと1週間は過ぎていただろうから、血まみれで100%すべてがパーでとっても悲しい思いをしたことがあります。 私は学習能力が無いのです・・・

ベーキングはこの春で終わり、料理科はこの夏からはじめ、今始まったのが上級クラスとなります。 夏のは基礎で今度のは応用編といいましょうか・・・ テリーンとか、食べるのも好きでないものを作るのって難しいだろうなと思います。 明日は牛の半身解体デモです(号泣) 
2008/09/09 (Tue) 09:31 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
あや姐さん、こんにちは。

帽子でも被せて散歩しましょうかね? あ!そうだ! 早朝散歩なら人目も少ないだろう(爆) いや、学校の前に散歩に連れて行くため、午前6時ごろで、近頃日の出が遅くなってきたので、まだちょっと薄暗いんです。 これはラッキーだ!

最近出回ってる冷蔵庫って、下がフリーザーってのが多いみたいですね。 我々が使ってた旧式の冷蔵庫は無かったわ。 15年前にこの家を買ったときにすでに中古で買った冷蔵庫だったので、たぶん20歳くらいだと思うんです。 ある日気が付いたこと。 ミルクがどうしてこんなに早く腐ってしまうんだろう?って。 それが2ヶ月前くらいかな? その次はチビのご飯が早く腐る。 やっと気づくのが遅かったり・・・ でもやっぱり新しい冷蔵庫はキンキンに冷えてくれて頼もしい!

学校ですが・・・時々思います。 この年になって、どうしてこうも自分をいじめてるんだろう?って。 むなしーくなります。 特に今学期は、あまり自由になる時間が無いので、帰宅してご飯作ってほけーっとしてる時間なし。 即効パソコンに向かって宿題・予習・復習です。 嫌になります。 その合間にしなくても良いことがしたくなる(ネットいじりとか)
2008/09/09 (Tue) 09:37 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒hanabeeさん
hanabeeさん、こんにちは。

そうですよ。 オリンピックが終わった直後は放心状態でした。 それでたまりにたまった日本からのドラマのビデオを寝るまもなく見て、またまた睡眠不足。 連続物ってね、見始めたら見終わるまで見ないと気がすまないのです。 

現在24歳の甥っ子が小学生の頃、姉の犠牲者になりました。 姉は自他共に認める超不器用人間なのに、私の可愛い可愛い甥の髪の毛に触ったのです。 学校で周りに『どーしたんや?』と言われ、担任の先生は甥を早退させて、『この金で床屋に行って来い』って自分の財布からお金を出してくれたらしい。 甥は一言も姉にされたといわなかったらしい。 なんて健気な・・・(涙) あれ以来、姉はダレの頭も触ってはいけないって事になってます。 丸いボールを頭にかぶったみたいな髪型にされたらしい。 まだ丸坊主の方がえーわなぁ。
2008/09/09 (Tue) 09:42 | URL  [ Edit ]
とも
お久しぶりです^^

レスキューした赤ちゃんが無事に育ってよかった。
来年、帰ってきて欲しいですね。

フランス語って難しそう。私は2週目の授業でダメだと思ってやめました^^;;
最初の授業で歌をもらって、一緒に歌いましょうって感じで始まったんだけど、
「なんなのこの発音、まね出来ない」という挫折感でやめちゃった。

語学に才能のある人って何ヶ国語も出来るっていうから、Ojou-sanなら
出来るような気がするよ!!
2008/09/10 (Wed) 02:53 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ともさん
ともさん、まいど!

ツバメの雛、レスキュー直後は心配で心配で・・・ けど丸々太って成長してくれて嬉しい。 毎年戻ってくるのは親鳥なんで、子供達は来年自分の巣を作るのでしょうが、いつも思うこと。 ダレにそんな事教わるんだろう? 巣の作り方って、習性的に最初から分かってるんだろうか? 不思議でしゃーないは、動物のそのあたりのこと。 人間は親か回りから教えてもらわない限り、本能的に何も出来ない動物だから。

フランス語授業2日目で先生が『Do you feel sexy?』って生徒に聞くのがおかしかった。 Bonjourと一言言えるだけで、セクシーな気分になるっての(爆笑) 確かにそうかも知れないなぁ。 けど難しい。 英語の方が楽だ。

一応大学では英語の発音が専門だったんで、どんな外国語でもとっても興味があります。 けど、フランス語は難しいわぁ・・・
2008/09/10 (Wed) 13:48 | URL  [ Edit ]
melocoton
Thumper!!!! ごめん、笑いこけた(爆)。
でも毛は伸びるから。
先日テレビに出てたレポーターのおじさん、頭のてっぺんがはげてるひとだったんだけど、頭自体がフラットだった。

夫と二人で、'髪の毛がはげたとき、おお、俺の頭はフラットだ~ってびっくりしただろうねっ!'と馬鹿ウケしてました。 どうやったらあんなに頭のてっぺんが直線に育つんだろう??

学校がんばってね。 私はまた路頭に迷ってます^^;。 

明日から日本行ってきます♪
2008/09/11 (Thu) 19:33 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、まいど! 返事遅れた間に、もう日本に到着しちゃったかな?

え”! 頭のてっぺんが平らな人って居るの?(激爆) 赤ちゃんの時、仰向けに寝てばかりで、頭の後ろが平らになるってのは聞いたことあるけど、頭の形の悪い人って居るよね。 Steveの頭はきれいな形してるけど、一体私の頭の形はどうなってるんだろうか? けど頭の形なんて容赦なく、髪の毛をなくす事を余儀なくされる人も居るんだもんね。

フランス語・・・落とすことにしました(恥)
2008/09/12 (Fri) 14:03 | URL  [ Edit ]
モリーママ
アロハ~!
Thumperちゃんのフラットヘアも悪くないですよ~。
バリカンカットは難しいですよね。
最近友人宅の冷凍冷蔵庫が1年で3回目の故障。
4回故障すると新しいのに替えてくれるそうですが、そのときには保障も終わってるかもって。。
最近の電気器具良く壊れませんか?
我家も冷蔵庫3年もたっていないのに2台目です。
2008/09/12 (Fri) 18:25 | URL  [ Edit ]
melocoton
大きな声じゃ言えませんが、フランス語はかなり終わってる言語(日本人には発音難しいし)だと思うのでいらないと思う。 イギリスでは料理用語も英語にどんどん変わってます。

Bain Marie→water bathとかね(爆)。

私もフランス語小さい頃から無理やりやらされたんだけど、ぜんぜんしゃべれないよ(汗)
2008/09/12 (Fri) 19:32 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒モリーママさん
モリーママさん、こんにちは。

今まで頭や顔にバリカンを使ったことは無かったのですが、魔がさしたと言うか・・・Thumperには申し訳ない事をしました。 スヌード作らなきゃなぁ。

冷蔵庫が1年で3回故障! それはだめだ! それは不良品だ! アメリカって電化製品を買うと、必ず保障を押し付けてきますよね。 そして保障期間には何も起こらず、期間切れしたとたんにへんになり、持っていって修理代を取られる・・・(怒) 

まっさらの冷蔵庫はこれが初めて! 以前のは中古品を新聞で見つけて買ったんです。 アパート暮らしの間は電化製品が要らないです。 アメリカは日本と違い、アパートには必ず冷蔵庫、オーブンレンジ、電子レンジ、洗濯機、乾燥機のほか、カーテンも電灯もみんなついてくるから、家でも買うなんて事が無い限り、電化製品は不要となります。
2008/09/13 (Sat) 01:53 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、まいど!

フランス語の発音は、日本人だけではなく、どの国の人にとっても難しそう。 隣に座ってたオーストリア人の彼女の母国語はドイツ語だけど、フランスとつながってるから多くの人がフランス語を話す。 けどその彼女でも、そんなにきれいに発音できてるようには思わなかった。

Bain marie はね、ベーキング仲間ではつかったけど、そんな言葉世間で通じないから、話す相手によってWater bath と言い換えてる。 けど、基本的に料理用語はフランス語で、隣に括弧で英語がかかれてたりする。 どうせ性格に発音せずに言ってるなら、最初から英語にすべきだ!

えーねん! Bonjour, Bonsoirと1から10まで数えられるようになったから!(爆) 4 (quatre) は超むずかしい(汗) 
2008/09/13 (Sat) 01:56 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
