Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
ワラビ餅、とうとうたべたぁ~~~~!
2008 / 08 / 06 (Wed) | me |
2008年8月5日のThumper と Zorro-Chan


ニカッ!
1DSC04761.jpg1DSC04765.jpg
1DSC04754s.jpg1DSC04757s.jpg
やっぱりZorroちんの下唇の方が、つやつやゴムパッキンだ。


受け口のワンコを見慣れない人には、歯をむき出すと怒ってるように見えるかも知れませんが、これは笑っているところです。 嬉しいときはあごを出して歯がむき出ます^^ 


とうとう、ワラビ餅(嬉)

わらびもちこのお方のブログのこの日記を見てから、ワラビ餅が頭から離れませんでした。 もう病気です(爆) やっとつくったぞぉ~~~!

ninuckeyさんのブログを読んで、日本は出来上がったワラビ餅をスーパーで買うんだって事を知りました。 そりゃそうですよね。 スーパーで見かけて、すでにカットされてて、パックには砂糖がすでに混ざった黄な粉なんて入っていて、100円くらいで売っていれば、買ってすぐに食べられる。 けど、私が住んでいた頃の日本って、すでにそうだったっけ? 母が家でワラビ餅を作ってくれたのは見たけど、お店で買ったという記憶がない。 いつも粉から作ってた。

アメリカではそういう訳には行かない。 いや、Los Angelesのように日本人が多い場所では、日本のスーパーもあるし、きっとワラビ餅が店頭に並んでいるのだろう。 けど此処は片田舎のAlbuquerque。 アジア食料品のお店でワラビ餅用の粉は見かけても、出来上がったワラビ餅なんて売ってるはずがない。 しかもそのワラビ餅の粉、すごい値段です。 1袋$6くらいしてますし、1種類しか置いてません。 手が出ません。 寒天で作ってみたことあるけど、やっぱりちがうんだよなぁ~ ワラビ餅では無いのだ。

1DSC04746.jpg日本の母が送ってくれた賞味期限の切れたワラビ餅の粉で作った。 なんで賞味期限が切れるかって? 日本から送ってもらった物は、もったいなくて、もったいなくて、つい食べそびれて、気が付いたら賞味期限が切れてるってケースが多いのです。 乾物でも全部冷蔵庫・冷凍庫保存してますよ。 だめですねぇ~ もっと美味しいうちに美味しくいただかねば!

この水羊羹の型 は以前アツさんが日本から送ってくださった物。 久しぶりに登場。 そういえば、そのうち水羊羹も作ってみるべ! 暑い日に熱いお茶を飲みながら、黄な粉を口にして、ほっこりして・・・自分が日本人である事を感じる時。





コメント
この記事へのコメント
Mima
わらび餅私も大好き!白玉粉を使ったものももちろん大好きなのです。きなこと黒蜜で食べるものだったらなんでもOK(笑)。今日本は暑いので果物ゼリー、水羊羹などをよく食べます。

オリンピックの結果報告、ぜったい書き込みしないことお約束します!そうですよね、やっぱりドキドキしたままテレビ見たいですものね!私もアメリカ在住歴が長くなって、日本選手・アメリカ人選手両方応援しています。特にそれぞれ選手のバックグラウンドなんか知ってしまうと応援に力が入ってしまう(笑)。それから年齢的に自分の子供に近い選手が出ると母親感情になって見てしまうものなのですよねぇ~。
2008/08/06 (Wed) 07:40 | URL  [ Edit ]
とも
きゃ~すごい偶然!! 
私もワラビ餅作ろうと思って昨日の夜、黒蜜を作りましたよ~~
ワラビ餅粉、近所のマーケットにはなくって、シアトルに行った時に日系スーパーで買いましたv-221 (7ヶ月位前に・・・)
だけど、そこにも黒蜜は売ってなくって、黒糖も粉状のもなく、塊のを購入。
最初作ったときは水加減が分からなくって、別の固形状の物が出来ました。
昨夜は上手く出来た。今日の夜、ワラビ餅作ります^^
たぶん、私はワラビ餅自体より、黒蜜が好き♪

オリンピック始まりますね~私は器械体操、シンクロが好きだなぁ
2008/08/06 (Wed) 07:41 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。

白玉粉をこちらで一度だけ買ったことがありますが、ワラビ餅の粉よりも高い・・・ 水羊羹は漉し餡がお味噌の袋みたいにして入ってるのが売ってるので、それと寒天で作った事あります。 また作らねば。 レシピどこ行ったっけ?

オリンピック、私もMimaさんと全く同じ。 昨日は久しぶりにYouTubeで、過去のオリンピックの様子などを見ている時に、Steveがパソコンの部屋に入ってきた。 涙で顔がずるずるになってる私を見て、『Oh, Olympic stuff.』と言って部屋を出て行きました(爆笑) 悲しい映画では泣かないけど、オリンピックではいつも涙流してます。 特にMimaさんと同じく、Phelpsを見てると、息子が泳いでるように見えるぅ~~~
2008/08/06 (Wed) 08:04 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ともさん
ともさん、こんにちは。

Mimaさんへのコメントで書き忘れましたが、黒蜜って東京だから?

私はワラビ餅を黄な粉以外で食べた事がありません。 絶対黄な粉で、黒蜜は知らないです。 そういえばところてんは逆で、関西は黒蜜で食べるけど、関東は酢醤油だとか・・・ けど私はところてんが好きではなかったから、日本でところてんを食べた事は無い。 だから黒蜜って分からないわぁ~~

器械体操って、Gymnasticsの方で、Rhythmicではない方だよね?? あれは新体操って言うんだっけな? 私自身が学生時代、水泳と体操をしていたので、やはりそのあたりに興味が集中しますが、普段全く関心の無いスポーツでも、オリンピックとなればやたら興奮してみてしまいます。 陸上なんて普段全く興味ないんだけどなぁ~ 
2008/08/06 (Wed) 08:12 | URL  [ Edit ]
june
ワラビ餅、大好物・・・生つばが出てきました・・・。黒蜜かけたら最高ですね~!!
2008/08/06 (Wed) 10:45 | URL  [ Edit ]
いくこぱんだ
うちの実家は埼玉ですが、黄な粉と黒蜜両方かけて食べた記憶があります。父が甘党だからかな?

日本から送ってもらったものがもったいなくて食べられなくて賞味期限が切れちゃうの私だけじゃないんですね。家族にはまた送ってあげるからって言われるんですけど。

今年は特にオリンピックに関心が無かったのですがこのブログを読んでいるうちになんだかわくわくしてきました。まずは谷亮子さんが金メダル取ってくれるといいなあ。ここのテレビじゃあ女子48kg級は見られないでしょうが。。。
2008/08/06 (Wed) 15:02 | URL  [ Edit ]
あまおう
OJouさん、まいど~♪

九州もスーパーなんかで売ってるわらび餅は黄粉がついてる。
でも、最近は黄粉&黒蜜つきも多くなってきたかな。
私は甘党なので、黄粉も黒蜜もどっちもたっぷりかけて食べる。

ところてんはポン酢(酢醤油)系しか売ってない。
昔、関西の友達に“ところてんはおやつやで。関西では黒蜜かけて食べるんやから~”と言われむちゃくちゃ驚いたことがある。
だって、九州ではところてんは御飯の時に出てきますから(笑)

さっき、レシピを検索していたら、わらび粉の代わりに片栗粉でも似たような食感で“なんちゃってわらび餅”が出来るみたいだよ。

Zorroちゃんのツヤツヤゴムパッキンe-420
舐めたいよぉ~~~!(爆)
見てるだけで、生唾が出てくる・・・(笑)

2008/08/06 (Wed) 18:05 | URL  [ Edit ]
melocoton
OO ワラビ餅~~~ぃ~~~(絶叫中)

賞味期限>日本のものはあの湿気の多い土地を考えての賞味期限なので、こっちでは多少無視してOKという理解です(爆)。

こっちじゃくず粉のほうが簡単に手に入るので(マクロビの人たちが使うらしい)、当分葛餅で我慢する(涙)。
2008/08/06 (Wed) 19:33 | URL  [ Edit ]
pinkcowgirl
サンパーのむきだしの歯に笑っちゃいましたよ。

太字の文「ワラビ餅」おいしかったよ。

私も賞味期限が切れているのがいっぱい、冷凍庫に入っています。
白玉粉も冷凍庫で眠っています。
これって、何にしたらいいのでしょうか?
それと餅粉もはいっています。
2008/08/06 (Wed) 22:34 | URL  [ Edit ]
pinkcowgirl
↑の「ワラビ餅」を大文字にしたかったのに、
Editで消そうかと思ったのに、
それも出来ませんでした。
ごめんなさ~い。
2008/08/06 (Wed) 22:51 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒juneさん
juneさん、こんにちは。

やっぱりjuneさんも関東ですよね? だから黒蜜なんだ。 黒蜜でワラビ餅を食べたことがありません。 想像出来ない味だ・・・
2008/08/07 (Thu) 06:52 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒いくこぱんださん
いくこぱんださん、こんにちは。

あ・・・アンケートとりたくなってきた。 大阪では絶対黄な粉だと思うけど、私が離れからのこの20年で、何か変化が起こったかも知れない(笑) 

去年捨てましたが、『夜の梅』と言う名前の羊羹が食器棚に長期鎮座してました。 捨てる前に賞味期限見たら、1997年でした(爆) いや、羊羹が苦手なのに誰かからもらったんです。 だから手が出なかったんですが、普段はそこまでの放置はしないです(汗) 

え!!!!! 柔ちゃん、また出るの!? 知らなかったわ。 5回目の出場のはず。 すごい! アメリカも41歳のDara Torresが5回目のオリンピックに出ますが、もぉ~~~ すごいなぁ。 オリンピック予選で100mの金メダルのときにちょうどテレビを見てたのですが(後で彼女は100mには出ない事に決めましたが)、手に汗握りました。 思い出すだけで涙がでそうです。

是非テレビ見てくださいね。 ひそかに視聴率が上昇していけば、NBC も今後はリアルタイムで見せてやろう!って思うかもしれないから^^ 
2008/08/07 (Thu) 07:06 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!

九州と言うか、博多は黄な粉か・・・ ほんじゃ節分には恵方巻きの丸かじりする? その時アジくらいの大きさになった鰯の塩焼きを一緒に食べる? ところてんは黒蜜だわ。 けど、私はところてんはアメリカに来てから初めて口にした。 日本で食べたこと無いのに、アメリカで初めて食べたものはところてんと納豆。

ワラビ餅とくず餅の違いって? くず粉や片栗粉なら手軽に手に入るんだけどなぁ。 

Zorroちんの唇で生つば・・・ ゴムパッキン唇を吸い付いてるか、新生児の口をこじ開けてクンクンしてるあまおうさんを頭に思い浮かべてます(爆) もしあまおうさんがAlbuquerqueに遊びに来てくれる事があれば、Zorroちんに言い聞かせないといけないわ。 おばちゃんが襲い掛かってくる可能性があるけど、よーく忠告しておかねば(汗) 
2008/08/07 (Thu) 07:12 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、まいど!

そうか! Albuquerqueは湿気5%のところで、おまけに冷凍庫・冷蔵庫なら、かなりオーバーしても良いってことで(汗) 現に3年オーバーのワラビ餅、充分美味しかったし(爆) 

今度くず粉で挑戦してみよう。 こっちもくず粉(Arrow rootだよね?)なら簡単に手に入るから。

2008/08/07 (Thu) 07:14 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
あや姐さん、こんにちは。

ヨーキーって受け口でしたっけ?? どうなんだろう? うちはどっちも受け口で(シーズは受け口であるべきところ)、特にThumperはスーパー受け口。 上下の差が1cm近くあります。 2年ほど前にとった写真がこれです。
http://blog-imgs-18.fc2.com/o/j/o/ojouchan/DSC02272.jpg

おじょーは超出っ歯と言うか、下あごの成長不良でこういうニカッと笑ってる顔はまず見られませんでしたが。

なぬなぬ? 白玉粉もワラビ餅粉も冷凍庫に入ってる? ひそかに今晩Llanoに向けて出発しようかなぁ?(爆) 白玉レシピ、別便で送りますね。
2008/08/07 (Thu) 07:24 | URL  [ Edit ]
あつ
私はね
『黒蜜&きな粉』派です。
きな粉には、かすか~に感じる程度の塩も入れてね。

鎌倉に、わらび餅ですごく有名なお店があるよ。
次回は是非、ご案内~~♪だね。

2008/08/07 (Thu) 10:32 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あつさん
アツさん、まいど!

やっぱり黒蜜は関東なんだろうかな? わらび餅の話ばかりしてて、また食べたくなってきた。 あれって作り置き出来ないのが悲しい。

このくそ熱いのに、夕べは120個くらいのクッキーをやきました。 昨日で実質学校は終わり。 今日はみんなでランチに出かける。 そのためにクッキーをやいた。 1人6個ずつパックにしてお渡し。 本当はマドレーヌとか考えたけど、考えるだけだった(爆) 
2008/08/07 (Thu) 23:15 | URL  [ Edit ]
ポメマル
あつさんの書かれてるお店のはすんごくやわらかくて切って盛り付けるのに大変なほど。
これはわらび粉100%のものです。
やっぱり黒蜜に黄な粉がついてたと思います。

同じ黒蜜と黄な粉の葛餅より軽くていいですね。私も食べたくなったわ。

2008/08/12 (Tue) 01:18 | URL  [ Edit ]
melocoton
ちょっと出かけてて、お返事遅れました。

arrowrootはまた葛とはちょっと違うみたい。 クズウコンって呼ばれるようです。 葛はこっちじゃKuzuかKudzuって言う名前で別に売られてるけど、アメリカではどうかな? ヘルスショップのマクロビ売り場に必ず売ってるんだけど。 イギリス人はどうやって食べるのか、非常に興味あり(笑)。
2008/08/12 (Tue) 01:50 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ポメマルさん
ポメマルさん、こんにちは。

ワラビ餅って作った日しか食べられませんよね? 翌日まで冷蔵庫に入れたら真っ白になるし。 やっぱりそちらも黒蜜なのか・・・

あ~~また食べたくなってきた! 
2008/08/12 (Tue) 07:07 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒melocotonさん
melocotonさん、こんにちは。

あ! こっちでもそういえば、Kudzuってラベルで出てるのを見かけたことがある。 健康食品の店で! でも、むちゃくちゃ高い! アジア食品店のワラビ餅の粉と同じくらいの値段だ! 

ほんと、どうやって食べるんだろうか?
2008/08/12 (Tue) 07:09 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
