Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
アップルタルトレット & ハワイの情報ください
2008 / 07 / 10 (Thu) | me |
2008年7月9日のThumper と Zorro-Chan


 おくつろぎ中 

1DSC04544.jpg1DSC04543.jpg

窓際で朝はおくつろぎ中。 Thumperは邪魔くさそうな顔してます(笑) 


ハワイの料理--情報ください

今学期もあと1ヶ月を残すところとなり、グループでフォーマルダイニングを催す事に。 3つのグループがAmerican Regional Cuisineと言って、アメリカ国内の地方独特の料理を作るという企画。 お客さんは一般客相手ですが、大体が学校関係、それも料理科の教師や先生や、ちょうどその時に授業の無い生徒など。 店員は24人で、フルコースランチ。 営利目的でないため、値段は一律$7。

最初私はNew England 地方(アメリカの東海岸の上の方)の料理グループだったのですが、ハワイアン料理グループのメンバーが1人辞め、2人目が月曜日に家庭の事情で辞めてしまい、残るメンバーが3人になってしまったため、私がそっちに移動することに。 ベーキングとか得意としない人達ばかりだったので、デザートを考えていなかったらしいので、私がデザートとパンを作ることになりました。

パンはかの有名な、King's Hawaiian Breadをまねた、パイナップルジュース入りのスイートブレッド。 けどデザートで頭を抱えてます。 パパイアの上にアイスクリームを乗せたのしか思い浮かばず。 Palate cleanserと言って、前菜+サラダ/スープのあと、メインコースの前に、シャーベットやグラニタを出すため、デザートにはアイスクリームは控えたいと思ってます。 個人サイズのパイナップル・アップサイド・ダウン・ケーキにしようかなぁ~ なんて思ったりしてる。 数日前の火山噴火に合わせ、本当はLava cakeと言って、焼きたてケーキをカットしたら、中から溶岩のようにチョコレートが流れ出ると言うのを考えたのだけど、大人数相手に熱々の絶妙タイミングのデザートは危険すぎるのでやめることに。 なにか良いアイデアありますか?

それと、小さいスパムむすびを考えてますが、下のご飯は寿司飯として、上に乗せるスパムは、熱々が良いの? それともさめたスパム? スパムって食べたこと無いから、どんなものなのか想像も付きません。 お願いします。
1DSC04571.jpg7月10日の追加・スパムむすび

見よう見真似で作ってみた。 夕飯にバラ寿司を作るついでに、寿司飯を使ったスパムむすびを作ってみました。 きゅうり、卵、スパム、海老の入った巻き寿司も。 スパムとご飯の間に薄焼き卵と思ったけど、ぜんぜん薄くないやん!(爆) もっと薄くしなければ。 実はスパムって食べるのこれが生まれて初めて! フライパンで炒めたら、すごく油が出たし、ものすごくショッパイソーセージって感じですね。 フムフム・・・ 今度は普通のご飯で試してみる。


アップルタルトレット

1DSC04514.jpgいつもお邪魔するあや姐さんが、ご主人のお誕生日用にと、アップルパイを焼かれたと言う記事を見てから、アップルパイが頭から離れない。 好きなものを作ると言う事は、自分で自分の首を絞めることになるんだ・・・ だって、止まらなくなるんだもん。

ベーキングクラスをとっていた頃にChef Kerryからいただいた、アップルパイのフィリングとストライセル(クラムトッピング)とフルーツタルトに作ったパット・シュクレ(タルト生地)のレシピをあわせて、アップルパイならぬ、アップル・タルトを作ってみた。 生地はパイ生地でなくタルト生地。 直径7.5cmのパーソナルサイズなので、タルトではなくタルトレット。 

Copy of 0DSC03063  Copy of 0DSC03064  Copy of 0DSC03067

学校でアップルパイを作ったときの写真です。 直径22.5cm(9インチ)のパイクラストに使うリンゴが6~7個(アメリカのリンゴは日本のよりもはるかに小さい)。 てんこ盛りで入りきらないだろうって位い積み重ね、その上に更にトッピングしてから焼きます。 これが私にとっては一番美味しいパイ。 けど、バターたくさんだから、よくないんだよなぁ~~
コメント
この記事へのコメント
おはよう♪
なるほど!
ハワイアンデザートだったらハウピアがいーんじゃないかなぁ?
ココナッツミルクのゼリーみたいなの。あたしはミックスでしか作った事ないんだけどココナッツミルクとコーンスターチ、砂糖で作れるみたい。
オアフのノースで有名なケーキ屋でハウピアとチョコレートのパイってゆーのがポピュラー。
マラサダってゆーポルトガル移民のお菓子もハワイではとってもポピュラー。要するにえらく軟らかい揚げドーナツなんだけどね(^_^;)ノーマルなのは粉砂糖を振ってあるもの。それからシナモンシュガーとか、カスタード入り、最近ではアンコ入りなんつー、さすがアジアなハワイ!ってゆーのもあります。
スパムむすびはスライスした後に裏表軽く焼いてから巻いてるね。スパムとご飯のあいだに薄焼き卵があるのとかが某有名ゴルフ場では人気らしいよ♪
2008/07/10 (Thu) 07:52 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒おはよう♪さん
おはちゃん、早速ありがとう!

スパムなんだけど、焼きたてをご飯に乗せて食べるものなの? 学校の教科書には、『SPAM Musubi』って写真が載っててね、何ともUnattractiveな感じなんだわ(爆) こんな感じ
http://www.platelunch.net/blogs/media/spam_musubi.jpg

このスパムは暖かいのだろうかなぁ~?って疑問に思ったけど、本には書いてないのだ。

教科書に載ってるデザートってね、Taro cakeっちゅうのんしか無い。 パンもね、Mango breadってのだけで、これってパンやなくてマフィン類のクイックブレッドやん! イースト使うパンではない。 で、急遽私が参加することになり、パン作りたい!ってことで、Hawaiian breadは決定したんだけど、デザートで困ってるって状態。

今Haupiaで検索したら、Ted's BakeryのChocolate-Haupia Pieってのが出てきたんだけど、これの事??? もしかしたら、個人サイズのタルトレットにチョコレートクリーム、ハウピア、そして生クリームで出来そうだね! ぎゃぁ~ 明日グループに話してみる!

ドーナツ系はだめだぁ~ だって、一気に24人分を揚げたてでってのはまず無理だと思うんで、そのハウピアってのを考えてみる。 検索したら、悠々前日に作れるみたいだから。 ありがとう!!!!!
2008/07/10 (Thu) 08:27 | URL  [ Edit ]
おはよう♪
スパムムスビはいわゆる“NIGIRI”だから、暖かいまま供さなくてもオッケーよ♪取りあえずスパムの両面を焼く、んだけ♪ご飯にも別に味付け無いし。
Ted's Bakery!そーそーそれそれ!これはメインの人手も行けると思うよ。ハウピア使うパイだから”ハワイアン”だけど、用はチョコパイだからさぁ~笑♪
2008/07/10 (Thu) 19:39 | URL  [ Edit ]
モリーママ
アロハ~!
始めまして、同じシーズーブログのモリーママと申します。
ハワイのマウイ島に住んでいます。
時々、記事を覗かせていただいてます。
ハワイのデザートとスパムスビということで、コメントさせていただくことにしました。
ハワイの代表的なデザート、思いつくのはハウピア(ココナツミルクプリン)。
簡単だし、たくさんの人数にもOK。
こちらにレシピーが。。http://www.ochef.com/112.htm
4C ココナツミルク
2-1/2C 水
1-1/4C 砂糖
1C コーンスターチ
を混ぜ合わせて、弱火でかき回しながら煮ます。
固まったところで、アラ熱をとって冷やして出来上がり。

スパムスビは、私のブログの「食べ物・レシピー」欄の2/29分にも載せたんですが、スパムは砂糖醤油で両面焼くと美味しいです。
ご飯は熱いまま、型に入れて作り、その上に焼いたスパムを乗せて、のりを巻きます。
ご飯は普通のご飯で、寿司ご飯ではありません。
出来たら、直ぐラップに巻きます。
パーティのときなどは、半分に切って出したりします。
参考になるといいのですが。。
よろしかったらモリーブログも、ご訪問ください。
2008/07/10 (Thu) 20:26 | URL  [ Edit ]
ブライア
$7でフルコース!! 日本じゃケーキセットのお値段じゃん・・・。
いや、ケーキセットの方がもっと高いかも(爆)

スパム > よく見るけど食べたことない・・・。 コーンビーフみたいな感じかな?って思ってたんだけど、ちがうの??

New England も、Hawaiian もいいけどさ、やっぱ個人的にはあれだな・・・。
スコットランド~♪ 

あ? ドン引き??
2008/07/10 (Thu) 21:18 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒おはよう♪さん
おはちゃん、まいど!

ありがとう! とりあえず昨日SPAMを生まれて初めて買ってきて食べてみた。 結構な値段するからびっくりした。 Steveなんて、40年くらい口にしてないらしいから、作ってる傍で味見させろだのうるさかった(笑) 

たぶん焼きすぎたんだと思う。 かなりドライになってしまった。 もっと分厚くスライスするべきだったみたい。 けど、要領はわかったわ。 寿司飯でないのが本来の姿なのね。 

ハウピアは今週末実験してみます。 でも、私はココナッツが食べられないので、やはりSteveが実験台になるな。 本当にありがとう!
2008/07/11 (Fri) 06:37 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒モリーママさん
モリーママさん、はじめまして。 ようこそ!

早速2月29日の日記に飛んできました。 その後いくつかレシピを見せていただき、どの写真にもテーブルの下で控えめに背後霊の様に写真の片隅にモリーちゃんが入ってるのがおかしくて・・・(笑) うちのチビ達は、チキンや牛肉系を触っている以外は、まったく興味を示さないです。

SPAMってマジでハワイで超人気なんですね。 SPAMムスビ専用の型抜きまであるなんて! 本土のスーパーでは、探さないと見つからないほどです。 きっと、Albuquerqueではスーパーの通路をローカルサルサで埋め尽くされているのと同じ感じだろうか? トルティーヤの山積みを見て、New Jerseyから来た友人がびっくりしてましたし。

前菜用なので、フルサイズのスパムムスビは作れません。 でっかいのだと、残りのコースが食べられなくなります。 それで今日クラスメートと話し合ったのですが、ミニサイズ2つと海苔巻きを1つの組み合わせはどうかとの事でした。 次回はぜひ砂糖醤油味で試してみたいと思います。

ハウピアレシピありがとうございます。 私も昨日これを見てました。 思いついたのが、個人サイズのタルト生地を焼き、溶かしチョコレートを内側に塗り、そこにチョコレートムース、ハウピア、生クリーム、そしてトーストしたココナッツってのを考えてます。 今週末試作予定です。

またお邪魔させていただきます。 ありがとうございました。
2008/07/11 (Fri) 06:55 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!

日本で700円くらいでケーキセットは無理なんじゃない? ファミリーレストランでもしんどいだろう。 

日本にもSPAMが進出してるの? 食べてみたけど、そうだなぁ・・・少々固めのコーンビーフって感じがした。 そしてかなり塩分が高いのと、ものすごく脂が出る。 

頭の中で描く映像は、Hawaiiはトロピカルで、青い空。 New Englandは寒い場所で、シーフードがおいしそう。 ロブスターとブルーベリーとクランベリーが一番に頭に思い浮かんだ。 もう1つのグループは、California、正確にはHollywoodらしい。 まったく想像出来ない。 California特有の食べ物って何だろう? いずれにせよ、HawaiiもCaliforniaも、日本文化が根付いてるけど、New Englandってまったく違うジャンルだよね。

Scotlandの代表的な料理って何だろう? やっぱりハギス? ジャガイモ料理が多いんだよね??? 来学期になると、Global cuisineなので、外国料理も体験できるらしい。 あ、今度の月曜日、California rollを作るらしい。 当然焼き海苔つきです。
2008/07/11 (Fri) 07:00 | URL  [ Edit ]
pinkcowgirl
アップルタルト、とってもおいしそう、
Oちゃんからのレシピで作ろうとおもったら、
この町でGranny Smith のりんごが見つからなくて、
この次隣町まで買い物行くまでお預けです。

カリフォールニアの日系人の”Shiyu"というレシピの本に
Spam Musubi が出ています。
Wiki Wiki Dessertというのが
あったので、このレシピメイルで送ります。
2008/07/11 (Fri) 08:39 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒pinkcowgirlさん
あや姐さん、こんばんわ。

私はアップルパイにGranny Smithを使う事がまずありません。 たいていは富士リンゴです。 今回のも富士リンゴでしたが、学校ではDelicious Appleを使います。 Granny Smithは水分が多くて、果肉も硬くてすっぱい種類なので、パイには向いていますが、私はその水分の多さがパイをべたつかせる原因になるので、Granny Smithはパイ以外で(Apple CrispとかApple Cobblerとか)使う事はあっても、パイにはまず使わないです。

それとDelicious Appleは、Granny Smithとは逆で、果肉が柔らかく水分が少ないものですが、このリンゴが高山地帯には合うリンゴなんです。 富士は型さもジューシーさも適当だから、パイには一番向いてると思うけど、結構高値なときが多いのですが、今回はどのリンゴも同じ値段だったから、富士にしました。

Wiki Wikiって、まさにハワイって感じのネーミングですね^^ ハワイに行った時、どの道の名前も似通ってて、迷ったことがあります。 最後にハワイを訪れたのは22年も前で、でもその時にSPAMを食べた記憶がありません。 そんなにメジャーなものなら、食べただろうにと思うけど、思い出せないわ。

レシピチェックしてみます。 ありがとうございます。
2008/07/11 (Fri) 12:00 | URL  [ Edit ]
あまおう
スパムはハワイでは食べなかったけど、沖縄で食べたよ~!
照り焼き風の味がついてて、かなり美味しかった♪

http://www.citynet.co.jp/cooking/spamusubi.html

↑このサイトにレシピが載ってるから、見てみてね!
2008/07/11 (Fri) 23:12 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒あまおうさん
あまおうさん、まいど!

沖縄は日本のハワイって感じだよね。 いつごろから人気なんだろう? 沖縄には10回くらい行ったけど、プライベートは2回だけで、他は全部仕事(旅行会社の添乗員)だったから、その時にスパムがでてきたかどうか・・・全く思い出せないわ。 なんせもう20年以上も前のことだから。

スパムのあの大きさが出せないのが難点。 前菜として出すために、あんなにでっかいのを作ってしまうと、もう残りの料理が入らなくなるので、ミニサイズにしないといけないのだぁ~ ハートでくりぬいたりもしてみたけど、ハワイとハートは関係ないだろうからなぁ。 かと言って、他に何の形にすればよいのか思案中。 照り焼き味付けで行ってみることにします。
2008/07/12 (Sat) 07:50 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
