Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
おじょーの2周忌 & クリスマスクッキー
2007 / 12 / 11 (Tue) | me |
2007年12月9日の私達

ワンコおじょーちゃん  1・27・91 - 12・9・05


9日はワンコおじょーの2周忌でした

2年前の12月9日午後1時10分におじょーが昇天し、1周忌にはおじょーを散歩に連れて行った公園で、チビ達と一緒に散骨し、その後はおじょーが亡くなった日と同じく、Quarter'sでBBQランチに行きました。 今年はまたチビ達とSteveも一緒に散歩しに行き、その後Quarter's にて同じメニューを食べてきた。 来年の今日は月曜日。 同じ時間に同じ行事が出来ないかもしれないけど、またQuarter'sにて食事をするでしょう。 

もう2年かぁ・・・ まだ時々、我々はチビ達の事を『おじょー』と呼ぶ時がある。 以前はそのたびに涙してたけど、もう泣かなくなった。 哀しみよりも、心の中は、ただただおじょーと過ごせた日々を感謝して、良い思いでに微笑んでる自分が居る。 当初はこんな日が来るなんて思いもしなかったけどね。 私も強くなったもんだ。 悪戯は耐えないけど、チビ達が我が家に来てくれたから、日々をすごせたのだなぁと、今更ながら思う事。


ここ数日ずーーーーーーっとやってた事

家族の集まりに毎年シュガークッキーを焼くけれど、今年のクリスマスは留守をする。 義弟の奥さんが私のシュガークッキーが食べたいと言う、嬉しくもあり面倒でもあるリクエストを受けたので、製作に取り掛かった。 

0DSC01877s.jpg0DSC01880.jpg これは先日丸こげにしてしまった、ジンジャーブレッドクッキーと同じ型で、New Mexico州の形のクッキーです。 州の旗にもじって、絵をかいてみました。 クリック拡大で他のクッキーも出てきます。 今回は焦がさなかった。 これはバタークリームなので、乾くのにかなりの時間がかかります。 義姉に届ける分と、Steveの好物でもあるため、そうだなぁ・・・70枚は焼いたかな?

カシューナッツクッキーとトリプルチョコレートクッキーカシューナッツクッキー(30枚)とトリプルチョコレートクッキー(50枚)。 カシューナッツクッキーは、いつもなぁぶぅちゃんのレシピのお世話になってます。 トリプルチョコ(セミ、ミルク、ホワイトとココアが入ってる)は、随分前からよく作るオリジナルレシピです。 ドロップクッキーは、ちゃちゃーと焼けるから簡単だわぁ。

0DSC01884.jpgそうこうしている間に、Steveの同僚へのクリスマスカードの代わりとして、文字入れクッキーを焼いてはどうか?なんて思いついたのが間違いの始まり。 先ほどやっとおわったんですが、ものすごく時間がかかるのだ。 まず文字入れするって事は、それなりの大きさで無いといけない。 けど手のひらサイズのツリーのカッターなんて持ってない。 よってツリーの形をプリントして、それを型紙に伸ばしたクッキー生地を一つ一つ丁寧にカットしていく作業だけで1日仕事! 50枚焼いた。

0DSC01893.jpg 次にアイシングで縁取りパイピングするのに時間がかかり、次には少し緩めのアイシングで埋めていく。 乾くのは丸1日かかる。
0DSC03174m.jpg 乾燥させて別途に作った星のクッキーをくっつけて文字入れだけで丸一日。 あほなことに、ツリーは50枚焼いたのに、星を44個しか焼いてない!(呆) やはりどこかいつも抜けている私。

0DSC03173.jpg他にもキャンディーケインの形のクッキーも作ってみた。 これは楽だった。 ベースをしろにし、2色付けるだけだから。 ツリーはでっかいから、沢山アイシングも使ったぞ。 なんだか体中バニラの香りで一杯だし、キッチンはどこもかしこも粉砂糖でねっちょりしている。

これ以外にもパウンドケーキ5本焼いたし、もうこれで今年のクリスマスベーキングは終わり。 明日はSteveが日本に行ってる間、デスクを見てくれると言う同僚に、ボストンクリームパイを作るんだけど、スポンジは期末テストで焼いて冷凍してあるのを使うので、カスタードクリームとガナッシュを作るだけだぁ~

かくして、里帰りの準備は全く出来ていないと言うか、荷造りまだ始めてない状態。 


From Ohio With Love

さて、ここからはすばらしい作品を楽しんでいただきましょう。 オハイオ州在住のninuckeyさんから届いた物。 唖然としてます。 もったいなくて食べられないと言ってたのに、振り返ったら食べてる奴が居る・・・(怒) 私よりも先にたべるなんて! 去年頂いた物もすごかったけど(マジ、あれは真似したいとも思わん)、今年のもすごいなぁ~ しばし芸術作品をご覧ください。

0DSC03157.jpg0DSC03158.jpg0DSC03159.jpg0DSC03160.jpg

0DSC03161.jpg0DSC03162.jpg0DSC03166.jpg0DSC03167.jpg

0DSC03164.jpg0DSC03165.jpg

コメント
この記事へのコメント
なぁぶぅ
すごい、すごすぎるわアメリカは(笑)
めちゃめちゃ派手で、めちゃめちゃアートや。 アイシングアートや!
こないだ犬用のクリスマスクッキーアメリカ製のを戴いたんやけど、それもこんなかんじやったわ!犬のまでアイシングアートやったで。
犬は喜んで食べはったけどな。
っちゅーか、何えもお洒落に見えるわ。 奈良の地形のお菓子作ってもお洒落にはならんからな。
ほんま。嬉しく面倒なリクエストやったなおつかれさん(爆)v-10
2007/12/13 (Thu) 14:35 | URL  [ Edit ]
はなの母
Ojou-Chanさん、こんばんは。ちとおひさです。
今日はまたまたかわいい画像をありがとうございました。
疲れ気味の私・・・癒されましたよ~♪
おじょーちゃんの命日だったのですね。去年よりは穏やかな
気持ちでその日を迎えられたようで、きっとおじょーちゃんも
うれしく思っていてくれるんじゃないかな。来年はもっと、
その次はもっとおじょーちゃんとの思い出が輝いていると思います。
おじょーちゃんはいつも、いつも呆れながらOjou-Chanさんと
ちびちゃんたちを見守ってくれてますよ~。
Ojou-Chanさんのブログを拝見するたびため息が出ます。
お友達の皆さんもお料理上手な方ばかりのようで、最近
お料理について悩んでいる私は羨ましい限りです。。。
どうしたらお料理上手、お料理好きになれるの~。
Ojou-Chanさんに相談するかもしれないから
ダメな私を助けてね。
2007/12/11 (Tue) 18:38 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒はなの母さん
はなの母さん、こちらでは超お久^^
そう、去年は散骨してしんみりしたけど、今年は去年よりは過ごしやすかったです。 めったにしない、夫と2人でチビ達の散歩をしてから、あの日に行った同じレストランで、同じ時間帯に、同じメニューを頼んで・・・って、これからもこの『儀式』が継続されると良いのだけど。
チビ達の悪戯がひどい時、もしかして我々の目には見えないけど、おじょーが加担してるんじゃないか?なんて思ったりします(笑) 
料理つながりのお友達は多いです。 以前、CookPadと言う料理サイトで知り合った人たちが沢山居て、今はそれぞれが各自のブログを持っているので、そう言う関係で自然と料理関係の輪が広がってます。 しかし、オハイオのninuckeyさん、すごいでしょ? 去年頂いた物もすごかったけどってか、あれはまず私には不可能だ。
http://ojouchan.blog47.fc2.com/blog-entry-279.html
このクリスマス時期には、毎年狂ったようにクッキーを焼くんです。 なぜでしょう? 誰にも脅迫されてるわけでも無いのに、病気ですね。 その量も半端では無い。 どうも学校に通いだして、大量に何でも作るのが普通になると、20個や30個ってな量はできないと言う感じになってしまいました。 ツリークッキー、あとはラッピングするだけです(嬉) これが終わるとやれやれです。
2007/12/11 (Tue) 23:46 | URL  [ Edit ]
マル
こんばんは マルです。
セツナイ時期だったんですね。。。。ケロケロ忘れているようでも、15年も前に星になった犬の名前で書き込みしている身の上としては・・・伝わってくるものがありマス・・・・・涙  逆の発想で、会える日が一年づつ近づいてくる時期とするとか・・・・今は寂しいほうが先ですよね・・・それでも会える日を楽しみに!
クッキーでクリスマスカード・・・・!初めて聞いたと言うか見ましたァ・・・・!本当に好きじゃないと出来ないですよね~!楽しくて夢中でやってるんでしょうね!同僚さん達のニンマリが目に浮かびます・・・!
お二人そろっての里帰りはちびさんたちにとって「初めての長期お留守番!」になるのかしら?後日談が楽しみですね・・・!
実は私も荷造りが出来ていない一人です。あさってから福岡・宮崎に強行スケジュールで行くんですが、まだ用意してない・・・。
明日の晩から実家に愛ワンのボス君預けながら行くのに、明日の夕方まで仕事でその後忘年会で・・・ 明日の仕事は中抜け決定です・・・笑
2007/12/12 (Wed) 00:41 | URL  [ Edit ]
ninuckey
Oちゃん、このクッキーの数たるや、Bakeryというか・・・ほとんどFactoryやん!(爆)
どの写真も拡大クリックで見せてもろたけど、お仕事きれいよー。可愛いし♪
チリペッパーのカッターなんてあるんだね。さすが新メキ!(笑)
私のクッキーも紹介してもらっちゃって・・・・お粗末さまでございました。
でも拡大クリックしたらアラが見えちゃって(アイシング取れたりしてるしー!)
変な汗かいちゃったよ(笑)
ワンコおじょーちゃんの2周忌だったのね。特に命日だからってことじゃなく
日々の生活の中でふと思い出すことも多いだろうけど、穏やかな気持ちで
思い出してあげられるようになったら、おじょーちゃんも嬉しいだろうね。
2007/12/12 (Wed) 01:48 | URL  [ Edit ]
とも
お久しぶりです~~
20分前に最後のファイナルが終わった(嬉)
可愛らしいクッキーに仕上がってますね♪
星型?でアイシングしてあるツリー、すごいカワイイ!!!
文字もぶれてないし、すごい! 売り物ですね^^
Ojou-san, Steveさん、久しぶりの日本で、楽しんできてくださいね~
鍋の季節だ
2007/12/12 (Wed) 03:31 | URL  [ Edit ]
ぴかまま
すご~い!やっぱりさすがアメリカだけあって色がかなり強烈ですね(笑)。
赤くてしなっと長いのはチリ?これ、まさかチリ入ってたり・・・しませんよねえ(爆)?
2007/12/12 (Wed) 04:46 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒マルさん
マルさん、こんにちは。
>逆の発想
そうでしたね。 考えもしなかったことです。 人間って長生きするもんだなぁ~と思います。 今横でお腹を上にして気持ちよさそうに寝てるThumperとも、いつかは分かれる日が来る。 そしてその次もまた、私は新たなワンコを見送ることになるのでしょう。 分かれは辛く、分かっていながらも、やはりワンコ無しでは生きていけない。
クッキーを焼く事自体は好きなんですが、デコレーションが好きではありません。 最初はやる気で始めたけど、途中まで行くまでに後悔し始め、でも始めたからには終わらせないと・・・ってのを毎年繰り返してます。 そしてベーキングクラスをとり始めてからは、どこから来るのか分からないけど、変なプレッシャーを感じてるんです。 以前みたいなプレーンじゃいけないんじゃないか? せっかくベーキングクラスに入ったんだから、もっと手の込んだのを作らないと、皆が期待してるんじゃ無いかという、わけの分からない強迫観念があったりして。 ダレもそんな事言って無いのに。
そうです、チビ達が来てから、これが初めての外泊ですから、我々が荷造りするところも見たこと無いわけで。 後20時間で出発と言う今、まだ1つのスーツケースも出来ていない。 だって、こいつ等邪魔しすぎ! Zorroちんはいくら言っても、スーツケースの中に入って遊ぶし、ぐちゃぐちゃにされるからって、荷物を広げた部屋のドアは閉じてあるので、周りにいないと確認してドアを開けたら、そのドアを開ける音を聞きつけて、ふと足元を見ると、2人はすでに部屋の中。 私がおきてる間は寝ないんです。 だから寝てる間になんて時間も無いし。 はぁ・・・
2007/12/13 (Thu) 01:29 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
にぬっち、まいど!
芸術作品のオンパレード、ありがとう! チリのクッキー、没になってん(爆) アイシング塗ったら、なんだかそのアイシングがわるかったのか、全く光沢の無い仕上がりで、2回目塗ってもまだ納得いかず、コーンシロップを直接塗ったら、もっとひどい事になったので、もったいないけど捨てた。 あれは大きいほうやけど、小さいサイズもあるよ。 でも、さすが新メキ!なら、あの州の形のクッキーが嬉しいわ^^
>拡大クリックしたらアラが見えちゃって
あ! ほんまや!(爆) 言われるまで分からず、それがデザインなんだと思ってた私。 そうなんかぁ・・・ 言われないと分からなかったわ。 けど、おいしかったわぁ。 下地のクッキーもソフトで。
>穏やかな気持ちで思い出してあげられるようになった
そうやねん。 これが一番大事やよね。 2年前の今頃から翌年の3月ごろにかけては、マジで寝てなかった。 完徹が週に3日はあったし。 いやその半分は、2006年Torinoオリンピックのせいでもあるけど(爆) 
2007/12/13 (Thu) 01:51 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ともさん
ともさん、こんにちは。
期末テスト、ご苦労さんです。 終わるとほんと、ほっとするよね。 私の場合、大して勉強するわけでも無いのに、テスト前はやけに緊張してるから、終わったらすごく嬉しい。
クッキー、疲れた。 クッキーカッターのクッキーならまだよかったけど、1つずつ型紙当ててナイフでカットして焼いたので、やたら焼くだけで時間のかかるクッキーでした。 途中で嫌になりまくり、デコレーション初めてさらに機嫌悪くなった(爆) それぞれのステップごとに乾燥させないといけないので、やたら時間もかかったし、最後の文字入れなんて肩コル事! イヤイヤぶつくさ言いながらやってたら、『将来ベーカリーを開くなんて言ってるけど、大丈夫なん?』ってSteveに聞かれた。 
売り物のクッキーは、ドロップクッキーとアイスボックスだけにするし、パイ生地伸ばすの嫌いやから、パイも売らない!なんてわがまま言うてます(笑) 
文字入れですが、アイシングの硬さ調節って難しい。 最初にFrom the ・・・って入れた時のアイシングはゆるすぎたみたいで、乾くごとにだれてしまったし、今度赤で作ったときはちょっとだけ粉砂糖を足したらそれが一番良い硬さだったみたいだけど、まっすぐ書くことできず、どれも文字が右下がりになってる・・・ プロへの道は程多いと感じた今日です。
あと20時間ほどで出発します。 今晩は徹夜で掃除だな。
2007/12/13 (Thu) 01:57 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ぴかままさん
ぴかままさん、こんにちは。
ほんと、アメリカらしい色でしょ? 以前はフードカラーを使って濃い色を出すことに対して、すごく抵抗がありました。 赤なんてボトル全部入れないと色なんて出ないし。 けど、なれと言うのはすごい物ですね。 最近、この色ではまだ足りないなんて思うようになったのは(笑) 
そして学校で焼く量がすごいため、家庭サイズで焼くと、ものすごく物足りなくかんじて、ついつい大量生産してしまうんです。 こまったもんだ。 だれが食べる? 私は作るの好きなだけで、ほとんど食べないんで。 
チリのクッキーのアイシングにチリを入れる! わぁ~思いつきもしませんでした! 良い案を頂いた! 次はチリを入れて焼いてみたいわ! 想像できないでしょうが、このNew Mexicoには、チリが入ったお菓子ってのが結構出回ってるんです(けどクッキーは見ないな)。 チリのジャムなんてのもあるし、クリームチーズと一緒にクラッカーで食べたりします。 今度アイシングにチリを入れてみようっと!!!
2007/12/13 (Thu) 02:07 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒なぁぶぅさん
なぁちゃん、久しぶり!
『好っきゃぁ~カシューナッツクッキー』また美味しかったわぁ。 まいどお世話になります。 アートってninuckeyさんのはすごいやろ! もったいなくて食べられへん。 けど食べないとあかんようになる。 葛藤や!
奈良の地形のお菓子って、爆笑してもーたがな! 大阪ってどこと無くチリの形に似てるね。 奈良の形だけ見ても、奈良って分かり難いだろうな。 北海道はダレでも分かるやろうけど、クッキーで型抜きして、天板に移す時点で崩れそうな気がする。 そうアメリカ全土の形のクッキーをこの前焼いたけど、出っ張ってるフロリダ州がなくなりそうになったもん(爆) 
そういえば、昨日のお散歩で、Albuquerqueで初めて目にしたバーニーズ! 実物見たのは初めてだった。 綺麗な犬やなぁ~~ 
2007/12/13 (Thu) 18:20 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
