Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
感謝の日の宴-Thanksgiving Day
2007 / 11 / 23 (Fri) | me |
2007年11月22日のThumper と Zorro-Chan

ストレスたまってまんねん

アメリカで11月の第4木曜日は感謝の日-Thanksgiving Dayです。 クリスマスが最大の祝日なら、今日は2番目の大きな祝日。 起源は1620年にイギリスの清教徒団が極寒の中Mayflower号でMasachusetts州に到着した時、原住民のインディアン達の助けによって、農耕や狩猟を学び生き残りました。 そして収穫を神に感謝し、インディアンへの感謝をあらわすために、Thanksgiving Day、感謝の日が行われたのが始まりだとされています。

普段顔を合わさない親戚でも、この日は皆で食卓を囲むという日。 典型的な料理は、最低限では七面鳥、マッシュポテトとグレービー、スタッフィング(ドレッシングとも言う)、インゲン豆のクリームキャセロール、そしてパンプキンパイ。 今年もいろんな料理が並びました。

そしてその翌日の金曜日が、正式なクリスマスホリデーの開始日となり、この日は1年で最も忙しいショッピングデーで、いろんな小売店が午前5時と言うような早朝からセールを開始します。 金曜日の朝2時間だけとか、2日間だけと言うような制限セールで、かなりのお買い得商品がずらりと並びます。 アメリカではこの金曜日の事をBlack Fridayと呼びます。 どんなお店でも売り上げが黒字になるから。


義弟の家に集まったのですが、今年は人数が少なくて、義弟、義弟の妻とそのお母さん、義弟の次女、義姉、義姉の夫、義姉の息子2人、我々夫婦、そして義母の合計10人だけ。 いつもなら義弟の長女とボーイフレンド、次女のボーイフレンド、そして義姉の息子2人のそれぞれガールフレンドが集まり、義父夫婦も来たりするんだけど。 今日は沢山料理が並びました。 写真にカーソルを当てると、料理の名前が表示され、クリック拡大されます。 サーモンのフィロ包みのソースのレシピは、一番下につけました。 

pumpkin chiffon piespinach dip & crackerspumpkin pie (私が作った)Potato chips & dip
Frangipane Apple Cake (私が作った)Blue corn chips & dipBiscuits (私が作った)Roast turkey
Sweet potatoBroccoli & rice caserroleDeviled eggsCucumber sushi & inari sushi (私が作った)
Veggie platePecan pie (私が作った)BBQ meatballsSalmon in fillo (私が作った)


義弟の家には5歳になるオスのチワワのPiper(パイパー)と、4歳のメスのアメリカン・コッカースパニエルのMaddy(マディー)が居ますが、やはり我が家の2人は社交性無いわぁ~ ってか、マディーがあまりにも執拗につきまわすから、2人は非常に嫌がって逃げてました。 ずーっと私の足元から離れず、いつものお昼寝もできず、むっちゃストレスたまって緊張したんだろう、帰宅してからは死んだように熟睡してました。







今日は今シーズン一番の冷え込みと言う事で、朝は0℃、昼間は12℃まで上がり、現在午後10時40分で1℃まで下がってますが、予報どおり初雪が降って、裏庭は真っ白です。 明日の朝まで降るのかなぁ? 私は休みだけど、Steveは出勤。 私は人ごみと殺気が怖いから、買い物には出て行かない。
Dill Sauce(ディルソース(サーモンのフィロ包みの付け合せ)
クラスメートのDeniseにフォーミュラを頂きました。
大量なので、4分の1でも十分かと思います。

  • マヨネーズ・・・480ml(アメリカの2カップ)
  • 砂糖・・・大さじ1
  • 酢・・・小さじ2
  • レモンジュース・・・小さじ2
  • 赤玉ねぎ(みじん切り)・・・60ml(アメリカの1/4カップ)
  • 乾燥ディル・・・小さじ1
  • 塩・・・一つまみ

    Pecan Pie Filling(ピカンパイの中身)
    直径22.5cmのパイ13個分(爆)
    1ポンド=453g
    1オンス=1/16ポンド=28.3g 

  • ブラウンシュガー・・・2ポンド13オンス
  • 強力粉・・・12オンス
  • 塩・・・1.5オンス
  • 全卵・・・5ポンド10オンス
  • ダークコーンシロップ・・・13ポンド8オンス
  • バニラエクストラクト・・・3オンス
  • 溶かしバター・・・1ポンド2オンス
  • ナッツは大体1つに付き4オンス(約113g)
    でも私はもっと入れた(笑) 

    1-ブラウンシュガー、強力粉、塩をふるいにかけてよく混ぜ合わせる。
    2-卵を入れてよく混ぜてから、コーンシロップとバニラも混ぜ入れる。
    3-溶かしバターを混ぜあわせてから、用意したパイ生地に入れて焼く。 

    この時ナッツを先にパイ皿の底の敷いてから生地を入れる。 フィリングをコーティングされていないナッツを表面に置いて焼くと、絶対にナッツだけ焦げます。 必ずフィリングを絡ませてから。
  • コメント
    この記事へのコメント
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、こんにちは。
    6品も作ってた?って思って、今点検してきました。 ほんとだ(笑) だけどこの日に作ったのは3品で、ケーキとパイは学校で作ってたから、作った気分にはなって無かったですね。 去年の義弟の所での集まりでは、義弟の奥さんの友達が、デザート全部用意してたのを知らずに、私もパイを持って行って重なってしまったので、今年はどうするのか間近まで分からずだったのですが、どうも今後はデザート全部私に任されるみたいな雰囲気です。 学校に行き始めたのを皆知ってるので、何時の間にか『グルメクック』だと思われてるみたいです。 まだそこまで行って無いっちゅうねん!
    さて、ピカンナッツですが、アメリカでも地域に寄っては発音が全く違うのです。 文字ではPecan nutsですが、
    ピカン
    ピカーン
    ピーカン
    ピーキャン
    ぺカン
    って人によって呼び方が違います。 私はピカンと呼んでます。 他にもアメリカに来てから気付いた事は、我々日本で英語を学んだ人間は、『often』って単語を『オフン』って発音するじゃないですか? けど私の周りの人は、みーんな『オフトゥン』と言う風に、『T』を発音するんです。 東の方に住んでる人は『オフン』って言う人が多く、新しく知り合う人たちが、その単語をどう発音するのか、私はいつも興味津々。
    ピカンナッツのフィリングレシピに追記しておきましたが、ナッツは必ずフィリングと絡ませてから焼いてください。 そうしないと、ナッツだけ先に焦げてしまうんです。 まずフィリングのトッピングに使おうなら、きっと沈んでしまいます。 
    パンプキンパイに乗ってる葉っぱの形のクラストも、焼きあがってから上にトッピングしたんです。 けどあれはお勧めしません。 時間がたつと、その葉っぱがむにょむにょに湿気を吸い込んでいて、むっちゃ気持ち悪い(爆) あれは見た目だけのものですね。
    パイと言うものは、最初の1切れが取り出しにくい物ですよねぇ~~~
    2007/11/26 (Mon) 01:42 | URL  [ Edit ]
    Mima
    Happy Thanksgiving!すごい御馳走だったようですね!でもおチビちゃんたちには災難だったようで・・・(笑)。それにしてもOjou-さんの義理の御家族はOjou-さんが本格的にベーキングを習うようになって、ますますOjou-さんの料理に期待!ってことはないのかしら(笑)。うちはどこにも行かず、誰にも招待されず家族でひっそりの感謝祭で、ターキーが嫌いな私はサーモン!息子に「この日にサーモン食べているのはアメリカ中でもうちだけだよ!」なんて文句言われましたが、このサーモン、例のコストコのwild caught sockeyeなのです。バーベキューグリルで焼きましたが、ポン酢をかけてたべたらおいし~い!とても質素なThanksgiving dinnerとなりました(笑)。
    というのも今日はほぼ一日がかりでお味噌の仕込みをしたのです!約2年ぶり。圧力鍋(大豆を煮る)・ミートグラインダー(大豆つぶし)をフル稼働させての作業。台所は汚れるし疲れるしで大変でしたが、何とか無事に終わりほっとしました。あと半年以上しないと食べられないのですができたらまた味見してくださいね。米糀を余分にオーダーしたので甘酒も今度作る予定です。
    こちらは夜から雪が降ってきました。もう地面真っ白です。明日サンタフェまで買い物に行こうと思ったのですが無理かも。私も混雑する中での買い物は大嫌いなので、寒い中朝早く起きて並んでショッピングというのは選択肢の中に入っていません(笑)。
    2007/11/23 (Fri) 15:32 | URL  [ Edit ]
    Mima
    昨日からの雪が積もって一面銀世界でございます。寒くて暖炉では焼き芋を作っている最中です(笑)。この天気でもちろん買い物はなし。一日中家でゴロゴロに決定(笑)。と言っても朝からもち米一升分のおもち作り。もちが作れる機械があるのですが数年前からもち米を蒸す機能がおかしいので、何回か圧力鍋でもち米を蒸して、それからもちつき機でつきました。数週間前に買っておいたかぼちゃを蒸してピュレを作ったり、butternut squashのスープを作ったりとキッチンに張り付いています(笑)。昨日は味噌を作るついでに納豆用に大豆を用意したので今発酵中です。どうせ一日家にいるから時間がかかる肉まんかぎょうざを作ろうかと考えております。これで食っちゃ寝のサンクスギビングウィークエンド豚の出来上がり(笑)。Ojou-さんオススメのバーベキュー用plankってよさそうですね!ちなみにOjou-さんはどこで購入なさいましたか?
    家にはちょうどfilo doughもサーモンもあるのでOjou-さんのフィロ包みも明日かあさって作ろうかと思いますが、ここに入れるサーモンは生のまま入れるのでしょうか?それとも調理したものを入れますか?パーティーに持っていくのに最適なオードブルですね!
    甘酒は酒粕も日本酒も何も入らない甘酒で、炊飯器の保温状態でできるというものです。クックパッドにレシピが載っているので作ろうかと。多分家族は私以外誰も食さないでしょう(笑)。もちは大好きなんですけれどね・・・。
    2007/11/24 (Sat) 05:17 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    夕べは寒かったのと疲れがまざってか、チビ達は毛布の中にもぐりこみ、我々に思いっきり体をくっつけて寝てました。 Steveが夜中にトレイに行ってからベッドに戻ると、完全に場所を占領されていたため、朝まで居間のソファで寝たということです。 Steve側のベッドが空いてるのに、朝起きたら2人とも私にくっ付いて、私はベッドの端の20cmほどの場所で寝ていました。 Thumperはアゴを私の首に乗せて寝る習慣があり、そのため私は首と肩がこってます(怒) 
    ご馳走で写真撮り忘れたのもあります。 義弟の奥さんのお母さんが作ったクランベリーソースは、ソース嫌いの私でも美味しいと思ったわ。 彼女が持ってきたパンプキンシフォンパイを食べ忘れたのが残念。 写真には写ってませんが、実は義弟は22ポンドのターキー(ローストとスモーク)を2羽用意していました。 毎年2羽用意して、1羽は皆で食べて、1羽はみんなのお持ち帰り用。 今年は時間の配分のミスか、いざナイフを入れたら、両方のターキーとも生焼け状態で、スモーカーの方はまだ5~6時間はダメそうだったので、ローストの方だけまたオーブンに入れてさらに2時間ほど焼いてから。 従ってディナーが遅くなってしまったけど、それまでに皆は前菜でおなか一杯状態。
    チョビットですが、我々も前菜でサーモン食べてたよぉ~(笑) MimaさんはCedar plankってのでBBQしたこと有りますか? http://www.plankcooking.com/images/AllThePlanks.jpg
    水に数時間漬け込んでから、その板の上に魚を乗せてグリルに置いて焼くんですが、むっちゃくちゃ美味しいです! 肉はほぐれず綺麗に焼きあがって。 一度おためしあれ! http://www.madeinoregon.com/Images/recipe/recipe_plankGrillSalmon.jpg
    自家製味噌の味見係り、今年もさせていただけるんですか?(嬉) 甘酒はご家族OKなんですか? 私は甘酒はだめだわぁ~~ 京都へ初詣に行くと、甘酒の振る舞い酒があるんですが(お箸1本突っ込んだまま)いつもダメだって断ると、無理やり飲まされそうになって困った(爆) 
    Albuquerqueで雪の予報があっても、我々の住む場所にはめったに降らないのに、今年は予報どおり降りました。 そのままでいくと、あと2インチほど積もるとか。 Mimaさんの住む場所やSanta Feなら、尚更降るでしょう。 道は混むし、お店は混むし、考えただけで私はだめだ・・・
    2007/11/24 (Sat) 00:06 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさんへ返事し忘れ。
    Steveに聞いたら、Cedar prankは、Home DepotかLowesで売ってるらしいです。 グリルの売り場だそうです。
    2007/11/25 (Sun) 01:16 | URL  [ Edit ]
    あつ
    すっごーーーい、美味しそう~~~♪
    サーモンのフィロ包みとピーカンパイ、すっごく食べたい。
    ピーカンパイの中身はどんなクリームなの?気になる。
    人ごみの中の買い物、私も『行ったらヘトヘトのヨレヨレになる!』って
    分かりきってるんだけど、その賑やかさを味わいたくて行きたくなることがあるよ。
    で、いつも後悔して年々出不精になって、最近ではネットのお買いモノばっかり。
    2007/11/23 (Fri) 22:54 | URL  [ Edit ]
    melocoton
    アメリカは豊かな国だ(笑)。 すごいお料理の量ですね。
    パンプキンパイといなり寿司が食べたいなぁ~。
    ロンドンもちょうど同じぐらいの気温です。 今朝車がカチカチに凍ってた。 
    夫がクリスマスショッピングに出かけていきましたが(私はネットで全て済ました)、多分ぐちゃぐちゃに疲れて帰ってくると思う(笑)。
    2007/11/25 (Sun) 00:29 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒あつさん
    アツさん、まいど!
    上の日記に、サーモンのフィロ包みに付け合せたソースと、ピーカンパイの中身のレシピを付け足して置きました。 ピーカンパイはあれで13皿分なんですが(爆)、学校では一度に2倍にしてつくりました。 3倍は必要だったんですが、3倍も作ると、ミキシングボールを持ち上げるなんて出来なくなりますから。
    でもすごい量でしょ、砂糖もコーンシロップも。 それに卵。 いやいや・・・私の苦手とするところのパイです。 ねーっちょりしてます。 上のピーカンですが、ホールだとパイをスライスするときにぐちゃぐちゃになるので、潰した方を使うと切りやすいのですが、やはり美観的にはホールを使う方が人気があるようですし、ホールを買う方が高い。
    フィロで包むのは超簡単。 20cmx30cm程度のフィロシートに、思いっきり溶かしたバターを刷毛で塗り、またシートを重ねてバターを塗り、また重ねてバターを塗り、3層できたらシートを6等分にカットし、それぞれに3cm角程度のサーモンを置いて、くしゃっと巾着にするだけ。 バターが冷めて固まってるから、そのままくっ付いた状態になってくれます。 それを高温425度(220℃くらい)で15分ほど焼くだけ。
    焼きたてのクランチーなのが良いので、私は一旦家で焼いたのを天板に乗せて持っていって、到着してから350度(180℃)のオーブンで5分ほど暖めただけです。 サーモンには手がかかってないけど、付け合せのディルソースが、絶妙に合うんですよ。 すごい勢いで無くなりました。
    人ごみは大嫌いだし怖い。 けど、Albuquerqueのお店の人ごみなんて、日本の普通の日のデパ地下よりも空いてると思うわ。 日本人ならAlbuquerqueのバーゲンセールの日なんて、屁とも感じないでしょう。 初めてSteveを日本に連れ帰ったときに、大阪の御堂筋線(一番込み合う線)に乗って大阪から難波まで行った時のこと。 お昼近くだからラッシュアワーではなかったけど、結構込み合ってた。 Steveはアメリカに戻り、大阪のラッシュ時間の地下鉄に乗った!っと友達に言いふらしてたけど、大阪の地下鉄のラッシュ時間なんて、Steveなら死んでるでしょう。 人ごみで電車の窓ガラスが割れるくらいだなんて、Steveには想像できないだろうし、手に持ってるカバンなんて、放っておいても人と人の間に挟まれて床に落ちないのにね。 また痴漢出没なんて、人と接することの無いAlbuquerque住人には、想像も出来ない事だろうな。
    2007/11/24 (Sat) 00:32 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒melocotonさん
    melocotonさん、まいど!
    アメリカのホリデー料理って、あまり好きなものが無くて、結局私が食べたい物を作って持って行って、それを食べるだけみたいな所があります。 写真には撮らなかったけど(あまりにも写真写りが悪そうだったので)、スタッフィングやマッシュポテトやインゲンのキャセロールなど、『ぼってり』した物が多いわぁ~
    私がアメリカに来た当初、普通のアメリカ人が好きな物、パンプキンパイ、アップルパイ、ピーカンパイ、ピッツァ、ドレッシング、スウィートポテトのキャセロールが嫌いで、全くてがでなかったんです。 理由はシナモンやクローブなどのスパイスが今でも苦手だし、チーズが嫌いなのでピッツァもだめだった(チーズは今はとろけたのはOKだけど、冷えたのはダメ) 最近ではちょっと大人になり、アップルパイとピッツァは食べられるぞ! 
    だからパンプキンパイ8個、ピカンパイ3個焼いたのに、食べたのはピカンパイ1口だけだった。 パンプキンパイは日本のはきっと美味しいだろうな。 スパイスがそんなに強烈じゃないだろうから。
    2007/11/25 (Sun) 01:13 | URL  [ Edit ]
    ポメマル
    すごいお料理の数々。その中でOjou-chanさんが作ったのが6品もあるわ。
    ペカンパイってこの間初めて作りました。ペカンナッツ(ピカンナッツ?)って見た目よりずっと美味しいナッツですね。
    その時どのレシピを参考にしていいのか分からなかったです。
    中身にはナッツははいらないのですね。フィリングの上にのせるだけなんですね。この前作った時はフィリングにもナッツを一緒にブレンダーにかけてしまいました。上にのせたほうがナッツがカリカリしてそうですね。
    レシピを載せてくれてありがとうございます。でもすごい量だわ。
    朝5時からのセールはビックリです。
    2007/11/25 (Sun) 20:37 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒おはよう♪さん
    おはちゃん、まいど!
    しゃーけど、朝のテレビでみると、全国には元気な人が山ほど居るのねぇ~ Best Buyでは昨日の間からテント張って並んでる人達が居るらしいし。 聞くとすごくお買い得セールだそうだけど、我々が家族に渡すプレゼントは、キャッシュかどこかの金券なので、今日走ラ無くても良いものばかり。 とにかく買い物嫌い(いや怖い)。
    昨日のパーティーでお土産に持ち帰ったのはターキーとハムだけ。 ターキー私は食べないし、ハムもハニーグレーズが聞きすぎて、妙な味がしてるし。 他には何も持ち帰る物なんてなかったわ。 ターキー生焼けでみんな2時間以上ディナーを待ってる間に、前菜やつまむ物でおなか一杯になったし。 せっかく持っていたパンプキンパイ、見当たらないなと思ってたら、甥がさっさと箱に詰めて持ち帰ってしまったらしい(呆) なんじゃそれ! 欲しいならいくらでも学校から持ち帰ったのに! 8つも焼いたっちゅうに!(爆) 
    2007/11/24 (Sat) 08:30 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、お疲れさんです。
    私も今日は家から一歩も出てません。 気温は0℃~1℃程度なんだけど、雪を見ると出る気がしなくなる。 これからもっと寒くなるのにね。 朝からチビ達も丸くなって固まってます。 だから散歩に連れて行けとも言わないし。
    朝からレシピとかプリントして、何か作ろうと思っただけで、全然体が動かない。 今頃やっと体が解凍してきた感じ。 できるだけ服を着てヒーターを使わないように。 だって今年のガス代はすさまじく上がるらしいから怖くて。
    今までPuff pastryは使ったことあるけど、Filloは初めて。 だって、溶かしバターを刷毛で塗るのが面倒なんだもの。 けどやってみると美味しい物です。 鮭は生の1インチキューブです。 それでも12分~15分で焼けますからご安心を。 ポイントは高温でさっさと焼く事。 私はFilloは3枚重ね一番丁度良いと思いましたが、もっとクランチーなら4枚でも5枚でも構わないですよ。 確か初めてDeniseが作ってくれたのは4層だったと思います。 使うバターの量をみると、震え上がってしまいますが、全部私1人で食べるわけではないんだと言い聞かせて(笑) 
    2007/11/24 (Sat) 08:30 | URL  [ Edit ]
    おはよう♪
    毎年「今年こそ早起きして早朝セールに行くぞ!」とか思うんだけど無理v-40今朝も起きたら軽ぅく10時回ってた・・・。5時までにワイケレアウトレットなんて多分一生行けない・・・。
    10人ですっごいごちそうだねー!?かなりおみやげあったでしょ?2、3日料理しなくてもいーんじゃない!?
    2007/11/24 (Sat) 06:13 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。