Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
何でもランキング
2007 / 11 / 19 (Mon) | me |
2007年11月18日のThumper と Zorro-Chan

Zorroちんの顔、ちょっとデカくないかなぁ?

散髪用のバリカン故障する

もう使い始めて3年にはなる電気バリカンが、動かなくなってしまった。 けどThumperの伸びた毛をどうしても切りたい。 そんなわけで、バリカンのアダプターの部分を櫛変りにハサミでチョキチョキする事2時間。 Thumperもよく耐えました。 ただやる気も体力もThumperだけで尽きてしまったので、当分Zorroちんは代わりのバリカンを買うまでそのまま。 だからZorroちんの顔はでかい(笑) おじょーの時代から使って、今のチビ達が1歳8ヶ月までの間、よーく働いてくれた。 


何でもランキング

シーズ仲間のあまおうさんが、先日ランキングのテレビ番組のサイト、『ランキン楽園』を紹介してくれた。 私が日本に里帰りして、一体何を日本で買ってアメリカに持ち帰るか?と言うあまおうさんの質問に、アメリカに無くて日本でとっても便利に使ってた物は・・・と考えたら、洗濯の蛸足は絶対便利や!と言うと、なんとそれがランキングの1位だと分かった。 それは、『日本人に嫁いだ外国人の奥様関心した便利グッズランキン』と言う物。

2位のお掃除粘着シートはアメリカでは普通に出回っている。 使い捨てカイロも最近釣り道具コーナーで見かけるようになった。 洗濯ネットらしき物もアメリカにはあるが、サイズがジャンボであるのと、ネットの目が5mmくらいと言う非常に粗いもので、ゴミ除けにはならないのだわ。

大体アメリカでは洗濯物を外に干すと言う習慣が無いので、こう言う洗濯物周りの物が普及していない。 洗濯バサミを買いに行っても、見付からないってケースも多い。 電気代節約と地球温暖化防止のために、外が氷点下でも洗濯物を干すように心がけてきて分かったことは、服が長持ちすること。 やはりドライヤーだと、生地の傷むのが早いわ。 そりゃゴミは沢山つくけど、それは粘着シートに助けてもらうのだ。

4つあった洗濯物の蛸足のうち、3つをチビ達に破壊されてしまい、半分くらいしか使い物にならないので、今度の里帰りでは絶対に買いたい物の1つに入ってます。 ちなみに今度の里帰りでアメリカに持ち帰りたい物の買い物リストは、
  • 洗濯蛸足
  • 洗濯ハサミ
  • 洗濯ネット
  • 醤油さし
  • 茶漉し(アメリカのはやたら目が粗い)
  • マドレーヌの袋
  • 納豆菌
  • トッピングにするドラジェ(アメリカではむっちゃ高い)
  • 胡瓜のQちゃん
  • ケーキフィルム (ケーキのスライスの周りに貼り付けるフィルム)
  • ムースフィルム (ムースの周りのつけるフィルム)
  • アセロラジュース (もちろん要冷蔵でないもの)
  • お箸(10膳ほど入ったパック)
  • 味噌汁のおわん
  • 粒マスタード (アメリカのはお酢の味がきつい)
  • 緑茶 (質の悪いのならアメリカにもある)
  • 紅茶 (美味しい種類はあまり見かけない)
  • 毛抜き(日本の物は優れている)
  • ヒアルロン酸のローション
  • ローションにするための尿素
  • ガーナチョコ (日本のチョコレートは美味しい)
  • たまり醤油
  • 小型のコタツ

    もっとあるけど、このくらいで。 このうち マークのものは、アメリカ(正確にはAlbuquerque)では見かけない物。

    あと、『所かわれば・・・』ってな訳で、アメリカではポケットティッシュを見かける事が非常に少ないし、ハンカチを持ってる人も少ない。 アメリカはどんなに汚い公衆トイレでも、絶対にトイレットペーパーとペーパータオルが備わっているから、お手洗いで手を洗ってもハンカチが必要ない。 良く日本から浮世絵入りのハンカチを貰ったりするけど、結局使わないって事が多い。

    それにAlbuquerqueのような場所は車社会だから、ティッシュとか箱ごと車の中に置いてあるので、ティッシュの持ち歩きやハンカチを使うって事も少ないし、真夏でも温度的には日本よりも高いけど、湿気が無いので汗もかかないのだ。 街角を歩いている人も見かけないので、街頭でティッシュを配るなんて仕事は存在しない。 ほんと、所変わればだわ。
     
  • コメント
    この記事へのコメント
    りんご。
    私は主人の実家の近くに住んでいて、いろいろお世話してくれて助かってます。が、育児に関してはちょっと・・・私のペースを乱されるというか、やり方を全うできないというか。。。まぁね、よくあることです。
    日記読んでると2匹のお転婆ぶりはかなり激しいですね。。。
    「家がもつか・・・」ほんとにそうなんではないか?と思ってしまいます(笑)
    あと1年、対策しないといけないですね。
    Steveさん、一緒に帰れるといいですね。ってちょっと無理そうですが・・・
    確かに持ち帰れる荷物の量が違いますもんね。
    気をつけて帰ってきてください。
    2007/11/29 (Thu) 11:36 | URL  [ Edit ]
    melocoton
    あはは、楽しく読ませていただきました。
    アセロラジュース、この頃イギリスのWhole Foodsっぽい所では売ってますが、高いです(一瓶500mlで7ドル相当 汗)。
    小型のコタツ、アメリカでの学生時代、なぜか持ってました。 あれ、どうしたんだろ?? いつの間にか所持品の中からなくなってたけど(笑)。 ニューイングランドの寒い冬に活躍してくれました。
    2007/11/20 (Tue) 02:20 | URL  [ Edit ]
    Mima
    もう日本でのお買い物リスト出来上がっているようで準備万端じゃないですか(笑)!こたつは私も欲しいところですが、コタツ豚になる確率100パーセントなので危険物です(笑)。私もOjou-さんと同じく昔から洗濯外干し派です。今は家の中で干していますけれど、乾燥機はありません。以前息子の友達から、「うちは貧乏だけれど乾燥機は家にある」と言われ、うちは乾燥機もないビンボーな家庭だと思われたようです(笑)。まあ、いいんですけど。洗濯ネットも100円ショップで買ったものが何年も活躍してくれています。特にブラを入れるブラネットはスグレモノだと思います。今年の夏日本に帰った時、無印良品のお店でとってもシンプルな洗濯蛸足が新発売で出ていました。シルバーのアルミでどんなインテリアにもマッチしそう。まあ値段はそれなりに張っていた記憶がありますが、素敵でしたよ。
    納豆菌は私も持っていますが、何年でももつんですよ、これが!ちなみに私が今持っているものはだいたい15年くらい前に買ったものです。でもちゃんと発酵しますしお腹こわしたこともないから大丈夫(笑)。まだリストは長くなると思いますが、忙しい日本滞在中に全部調達できるといいですね!
    2007/11/20 (Tue) 02:55 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    そう、汗かきの私は、Albuquerqueの夏になれてしまったので、5月から9月の日本には帰る事ができません。 真冬でも湿気でむしむしして、全く寒くないから半そで来てると、回りに驚異の目で見られます。
    荷物は帰り用だけではなく、持っていく方が多いと思います。 とにかく郵送料が高いので、普段は重たいからあほらしくて送らないって物をカバンに一杯詰め込んで生きます。 だけど今年の5月から荷物の制限ができて、今まで1個につき32kgまでの荷物を2個機内預けできたのですが、5月14日以降は1個に付き22kgを2個までに減らされたため、持っていくのも持ち帰るのも、かなり制限ができてしんどいところです。
    クイズの答え発表、楽しみにしてます^^
    2007/11/20 (Tue) 06:20 | URL  [ Edit ]
    bibi
    所変われば、、、
    湿気が無いので汗もかかないなんて羨ましい。
    汗かきの私にとっては一度行ってみたい所ですね。
    買って帰る物が多いから帰りの荷物用にバッグが必要ですね。
    やっぱり外国暮らしは大変なのかな?
    PS.クイズへの参加ありがどうございました。
       来月初めに結果発表しますので楽しみ待っててね。
    2007/11/19 (Mon) 22:29 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒melocotonさん
    melocotonさん、まいど!
    アセロラのビタミンCの錠剤は見かけるんですが、ジュースは見たこと無いです。 だからこれは日本だけの楽しみ。 ホテルの朝食のバイキングにアセロラジュースがあると、密かに空の水のボトルに詰めて帰ると言う(爆) 
    コタツもね、毎回欲しいと思っては諦めてきたんですが、1人か2人用でも良いから、カバンのサイズに合うようなら、持ち帰りたいなぁ~と思ってますが、また諦めることになりそうです。 日本で買うよりも、Los Angelesに車で行けるチャンスがあれば(きっと無い)、買って帰るんだけどな。 Los Angelesは日本みたいなところなんで、何でもあるし(羨)
    2007/11/20 (Tue) 06:23 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    我が家もね、もしコタツを導入してしまうと、コタツ豚犬が2匹出来上がりそうです。 そしてせっかく買ったのに、我々人間の入る場所がなくなってしまいそうに思います。
    蛸足の『シルバーのアルミでどんなインテリアにもマッチしそう』ってすごいですね。 アメリカ人には考えられないことでしょう。 家の中に洗濯物が見える場所にあるなんて、アメリカの常識では考えられないことだと思うから。
    Mimaさんの所は、真冬は家の中で干してますか? 私はどうしても乾かないときはガレージにロープを張ってますが、氷点下の日は、とうとう洗濯物が解凍されることなく凍ったままで終わったって日もあったなぁ。 冬の洗濯物干しは、指先が切れるかと思うほど冷たくなって、感覚ゼロ。 
    納豆初心者なため、ちゃんと出来るかどうか心配。 私には、発酵してるのか腐ってるのかの見極めがつくでしょうか? けどやってみたいと思うけど、ちょっと調べたら、納豆菌ってむっちゃ高いわ。 特に要冷蔵で無い納豆菌は高い。
    2007/11/20 (Tue) 06:28 | URL  [ Edit ]
    ninuckey
    アメリカの洗濯ハサミって、使いづらい上にヤワやねん。
    オットも「洗濯ハサミは日本モノに限る!」と言い切る我が家は、
    日本直送のを愛用しております(笑)
    >茶漉し(アメリカのはやたら目が粗い)
    そうそう、そうやねん!紅茶の葉なんか、イケイケやもん(爆)
    私が「アメリカにあったらいいなー」と思うものは、ミニサイズの
    サランラップ。あれってないよねー。
    2007/11/20 (Tue) 08:25 | URL  [ Edit ]
    Mima
    洗濯の話題で盛り上がってますね!今住んでいる家はタウンハウスで洗濯物の外干しができないのです。外見を損ねるということで禁止なんです。ですからもっぱら室内干しなのですが、一度短期でこちらに家族連れでいらした日本人の御家族が、日本から洗濯物干しツリーって言うのかしら、ベランダで使っていたものをこちらに持ってきて帰国するときにこれを受け継ぎました。これに干すことが多いかな。でも畳一畳程度のランドリーセクション(洗濯機が置いていある場所)に一本棒を通してそこにハンガー・蛸足をかけて干しています。だいたいこれで半日もかからないで乾くのです。外干しの方が早く乾くとは思うのですが、こちらはあまりに陽射しが強くて服が日に焼けてしまうこともあるのですよね。それに鳥のフンとか虫とか付いていることも過去にあったので室内干しが安全かなと思います(笑)。
    納豆菌ってそんな高いのですか?でもね、使う量は一回に付き耳掻き一杯程度だから少量で何回も作れますよ。納豆は作り慣れると結構簡単です。今まで何回も失敗していますが、一番効率のよい保温方法はheat padを使うことです。手作り納豆おいしいですよ~!
    2007/11/20 (Tue) 08:51 | URL  [ Edit ]
    りんご
    Ojou-Chanさん、
    久しぶりです。日本に帰ってきて早4ヶ月が経とうとしています!
    感想は・・・アメリカに戻りたい。。。
    なんでだろう?すっごく気楽だからかな?まだ慣れてないからかな?
    サンパーちゃん、引き締まりましたね~
    子犬の頃(まだ子犬かな?)はプクプクコロコロしてた気がします。
    めっきりインターネットをする時間が無くなってしまったのだけど、久しぶりに日記を読んでて、相変わらずの2匹のお転婆振りに声出して笑っちゃいました。
    今度の日本帰国の予定は決まってるんですか?
    2007/11/20 (Tue) 10:25 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    本当に、「ところ変われば~」だね。 こういう細かな点も、日本しか知らない私には、ほぉぉぉぉ~~!だわ。
    にぬさんの、『紅茶の葉なんか、イケイケやもん』には大爆笑!!
    マドレーヌの袋(ラッピング用の袋)は、使ってもらえるかな?と思って買ってる。
    ドラジェってなんじゃらほい?と思ったら、ケーキの上に乗ってる、砂糖菓子のの人形のことかな?(調べても分かってない・・・)
    アセロラジュースがアメリカで見かけないのにはびっくりだわ~。
    小型のコタツ > あんかの部分だけ売ってるけど、それを買って家の机につける?(爆)
    Thumperさん、相変わらず綺麗なおみ足でらっしゃる^^ うらやましい・・・(爆)
    2007/11/20 (Tue) 11:42 | URL  [ Edit ]
    おはよう♪
    同じくにでも『所変われば』だねえ。
    Ojouねーさんの欲しいものはハワイでは何気に手に入りそーなものばっかりだ。コタツは無理だろーけど笑。『FUTON』って店もあるからね。主に売ってんのはベッドだけど。
    ちょいとお高めの日系スーパーが営んでる『99¢ショップ』、今年になってからかなり日本の『ダイソー』モノが増えたんだよね。ちょっとお高くて、でも1.49とか1.99とかで買えるの。日本の100均モノって優秀だからウレシーよ~♪
    2007/11/21 (Wed) 04:11 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Ninuckeyさん
    にぬっち、まいど!
    アメリカの洗濯バサミってね、うちの近所では、こんな奴しか売ってない!
    http://z.about.com/d/familycrafts/1/0/V/o/1/ct2-27_clothespin.jpg
    木製で、チビ達が小さい頃は、いくらやられたかわからない。 それにすぐに壊れる。 日本の物に限るわ! それとアメリカの茶漉し! 漉すという意味が分かっとらんやろ!(怒)と怒鳴りたくなるよね。
    ミニサイズのサランラップね、随分昔に1個買って返ったことがある。 けど、もったいなくて使えなくて、まだ戸棚にあるわ(爆) 色んな物が日本からやってきてるのに、いざ使うときになると、もったいなくて手が出ないって事が多いわぁ。 あほやぁ~
    2007/11/21 (Wed) 08:27 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    そうそう! アメリカって外で干すことが出来ませんよね。 我が家は結構古い地域に家があるので、最近立てられてる家よりもうんと裏庭が大きいので、洗濯物を干すなんて事が出来ますが、新しい家並みではそう言うのはタブーなんでしょうね。
    Steveは、洗濯物をハンガーにかけて干すことを非常に嫌うんです。 いつもシャツはさかさまで、裾をロープに固定して干してるんで、こうするとシワも少なめで良いんですよ。 ハンガーにかけると、ハンガーの端っこ部分が肩の辺りにかたが残るのが嫌だとか・・・ うるさい野郎だ。 女性物は肩幅が広く無いから、ハンガーにかけても平気なんだけど。
    納豆菌って、まず見つけるのが大変だった。 自家製は当然美味しいけど、納豆なんて3つや4つパックで100円で買うことが出来る日本では、必死こいて作る人なんてまず居ないんでしょうね。 我々みたいに、冷凍で売ってて鮮度が分からないとか、冷蔵庫には一体何日置いてあるんだろう?って思わせるようなものしか手に入らない者には、納豆菌って貴重な存在だと思います。 納豆を食べられるようになったのが、2004年4月30日からですから(よーく覚えてる)、これからも更年期障害防止のためにも、頑張って食べなくては!
    2007/11/21 (Wed) 08:32 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ りんごさん
    リンゴちゃん、お久! 
    そっか・・・帰国したんだ。 けど、日本ではご家族も身近に居られるでしょうから、安心じゃないですか? お孫さんが手元に戻ってきたって、喜んでらっしゃることでしょう。
    ThumperもZorroも、むちゃくちゃ成長してますよぉ~ 今じゃThumperは8kg越えてますから。 穴掘り犬達なので、真冬でも短くしておかないと困るんです。 現在1歳8ヶ月です。 後1年くらいは、まだお転婆が続くことでしょうが、それまで家がちゃんともつかどうか?
    今度の里帰りは、12月13日~1月3日です。 Steveも同行なんです・・・が・・・仕事が忙しく、今年一杯の休暇を返上するようにとの指令が出ているので、もしかしたらいけなくなる可能性大なんです。 もちろん払い戻しできないチケットなので、会社が負担するとは言ってるけど・・・ 2000年以来7年ぶりの日本だったので、本人もえらく落ち込んでる。 私としては一緒に帰りたいのと、2人分の荷物を期待してたのに、一人だけじゃあ持っていくのも持ち帰るのも、ものすごく制限があるから、それが一番ショック。
    2007/11/21 (Wed) 08:38 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    あまおうさんがこのランキングを教えてくれたとき、面白い物があるもんだと色々チェックしたけど、この中に『外国人が日本からお土産として買って帰る物』のランキングを見て、すごく参考になると思った。 私が日本からお客さんが来るときは、お願いするものは大抵決まってる。 海苔、お茶、食パン(爆) だから普通のアメリカ人が喜ぶものって知らなかった。 
    ほんま、茶漉しだけや無いよ。 アメリカのおーざっぱな所が、この辺りに明らかに出てると思うけど、これはないやろ!って突っ込みたくなる物って沢山あるし。
    マドレーヌの袋、楽しみにしてる(涙) ありがとう! ラッピングとかもね、日本とのセンスが違うってのもそうだけど、繊細さがあまり無いと言うかなぁ・・・ それに日本の物って、ダレが考えたんかしらんけど、便利なものが多いわぁ~ マドレーヌの袋にしても、ちゃんと口の部分が密着するのって、ああいう袋ってこっちに無いもんなぁ~
    コタツのあんかの部分ね、探してみたんやけど、結局コタツのテーブルって特殊やん? テーブルがあって、布団がかかって、その上に台を置くなんて、そんな家具はどこにも売ってない。 そう思うとコタツは便利やなぁ。 ほんま、ダレが考えたんか知らんけど、日本って賢いわぁ~
    2007/11/21 (Wed) 08:45 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ おはよう♪さん
    おはちゃん、こんにちは。
    え”~~! ハワイではコタツ以外は、何でもあるのか?って、こう言う私の欲しい物リストは、Los Angeles在住者には、何で?って思われるようなものばかりだろうね。 
    Albuquerqueにも、FUTONって家具が売ってるところがある。 木枠で出来たものの上に布団を置くベッドのような物だよね。 なんとなく寝心地悪そうな気がするけど。
    日本のダイソーがあるなんて、いいなぁ~ 日本の100均はすごいよね。 アメリカの$1 Shopって、なるほど1ドルだろうってな物ばかりだから。
    2007/11/21 (Wed) 08:49 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒りんごさん
    リンゴちゃん、こんにちは。
    義理の家族が近くに居るって事は、しんどいことも多いことだろうと思います。 私がそうだからねぇ~ 20分でいける範囲。 子供が居たらどんなに鼻を突っ込まれてただろうか?
    Steveの職場の事情は、少しだけ好転してるらしいです。 まだ望みを捨てては居ないのですが、出来ないときの事を思うと、買い物できないから困る。
    2007/11/29 (Thu) 13:42 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
