Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
たこの入らないたこ焼き
2007 / 11 / 05 (Mon) | me |
2007年11月4日のThumper と Zorro-Chan

いやに真剣な顔のZorroちん

我々のお出かけを探知したZorroっちは、『どこ行くのん?』『連れて行ってくれないなら、オヤツくれるのん?』ってな目で私を見つめる。

今日は開店して3ヶ月だと言う、日本料理の店に行ってきました。 むっちゃ小さい店で、4人かけのテーブル1つと、2人かけのテーブルが2つで、あとは壁に沿ってカウンター席。 お茶とお水はセルフサービス。 

Albuquerqueには最近良く日本料理屋が勃発してるんですが、いざ行って見ると、ほとんどが韓国人、中国人のオーナーなため、出てくる料理も『国籍なに?』ってなのが多くて、がっかりする事が多い。 メニューもお決まりで、寿司、天ぷら、照り焼きチキン、ステーキ。 ちょっとした家庭料理のお店はなく、その家庭料理こそ日本人で無いと作ることが出来ないもの。

この『KOKORO』と言う名前の店のオーナーは日本人で、彼女一人が厨房を切り盛りしている様子。 カレーやコロッケがメニューにあってとっても嬉しかった。 またうどんもある。 ご飯の横についていたのが、オカカと昆布の佃煮だとか、白豆の煮物だとか、ひじきだったりとか、やはりこの辺りは外国人には真似は出来ない。 また行きたいな。

Kokoro
5614 Menaul Blvd. NE, Albuquerque, NM 87110
505-830-2061
Owner: Takako Bowen

ダイエットの決意はどこへやら?
0DSC01338s.jpg
すべてはNinuckeyさんのせいです!

訪れるブログで見た物がおいしそうで、食べたくて、作ってしまう事って多いですよね? 今日のNinuckeyさんのブログで、たこ焼きの紹介があったんです。 偉い物を見てしまった!

そうなるとたこ焼きの映像が頭から離れない(食い意地張ってるなぁ~~) 早速食材集めにアジア食品の店に行く。 けどタコは無い。 以前茹でて冷凍にしてあるタコを買ったことがある。 ちょっと高いけど、勇気を出して買った。 そしたら、解凍したタコは皮のむにゅむにゅだけになってしまって、食べられた物ではなかった。 もう買わない! 冷凍のシーフードミックスと言う、かにかま、海老、イカ、ムール貝などがまとめて入った物を買ってきて、とりあえず海老、かにかま、イカを使うことにした。

0DSC01336.jpg0DSC01337.jpg 日本の母が送ってくれた電気たこ焼き器を引っ張り出して。

1回目がちょっと上品な小ぶりに仕上がったので、2回目は具沢山で。

けど、焼くのに時間がかかる・・・ イラチの大阪人は我慢できない。 よって以前からあった、鉄のたこ焼きの鉄板を引っ張り出す。 だが1個がデカい。 電気の3倍の大きさはある。 けど火の回りが速いので、つきっきりでないと出来ないのが難点。

0DSC01339.jpgで、結局デカいたこ焼きができた。 ゴルフボールの大きさはある。 直径4cmくらいで、このデカい口でも3回に分けないと食べられない(たこ焼きにマヨネーズ初体験なもんで、ちょっとかけ方がしょぼいですが)。

中身は海老、ネギ、紅生姜、桜海老。 天かすは売ってないので、天ぷらしたときに作っておくんですが、ほら、天ぷら作らないから、天かすも出来ない(爆笑)

Ninuckey様。 美味しい物を思い出させてくれて、ありがとう!と言うべきなのか、またダイエットから遠のいてしまって、太る方向に行ってしまったので、Ninuckeyさんを恨むべきか・・・

けど、美味しかったもん。 ありがとう! あ”~~ジーンズがきつい・・・
コメント
この記事へのコメント
Mima
目の毒だぁ~~!たこ焼き私も大好きです!日本に行くたびにたこ焼き機を買って来ようと思っているのですが、食品類だけで結構な荷物になってしまいたこ焼き機はいまだに買い物リストに載ったまま(笑)。大阪出身のOjou-さんは小さい頃からおいしいたこ焼きを食べ慣れているから舌が肥えていることでしょう。写真でもとっても上手にできています!外がカリッとしていて中がとろとろというのが私の好みですけれど、大昔に大阪の道頓堀の屋台で食べたたこ焼きのおいしさはこの条件を満たしていてピカイチでした!
そういえばOjou-さん、鯛焼き器も持っているのでしたよね(笑)。たこ焼き、鯛焼きとなつかしい日本の味ですねぇ~!来月の日本行きではおいしいものたくさん食べて楽しんできてください!
2007/11/05 (Mon) 12:13 | URL  [ Edit ]
ガンビ
たこ焼き美味しそうですね~!!私もしばらく食べてないな。今日は今からテニスするんだけど、昨日とんかつパーティーやった友人がとんかつサンドを作ってもってきてくれるので楽しみです。そういう系のソースのかかったものって美味しいね。
相変わらず試験や発表でひいひいいきめられてるガンビでした。
2007/11/05 (Mon) 03:25 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ガンビさん
ガンビちゃん、お久しぶりぃ~~~(嬉) 
たこ焼きとか鉄板焼きとか、道具をよっこらしょ!っと取り出さないといけない物って、ついつい忘れてしまうと思いませんか? それである日突然その映像が目に入ると・・・
トンカツパーティーってどんなの? フォンデューみたいにフライヤーを囲んで揚げるとか? カツサンド・・・あかん、また食べたい物が増えてしもうたがなぁ~(困)
私も今、食品衛生についてレポート書き終えた所。 明日提出。 そして来週はもう実技の期末テストが待ってる。 今学期はおかしい。 最終まで実技を持ち越さないで、来週の時点でやってしまうから、実際筆記テストまで3週間のギャップがある。 筆記の方がまだ簡単なんだけどなぁ~ だって覚えたことを書けば良い。 実技は普段できてるのに、その時に限り!ってのがあるので、これまた信用なら無い結果が出たりするからねぇ~ こまったなぁ。 お互い頑張ろうね!
2007/11/05 (Mon) 09:37 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒雛のママさん
雛のママさん、お久です^^
寒くなると、あの熱いたこ焼きが喉を通るところを思うだけで、暖かくなりそう^^
鉄板無いんですか? 最近のホットプレートって、たこ焼き鉄板が付いてくるんとちがうんですか?(ってそれは大阪限定版だったりして)。 実家で最近ホットプレート買ったけど、36穴とからしく・・・焼くのにむっちゃ忙しいと母がぼやいてました。 食べ盛りの孫達を目の前に、必死こいてやいて、自分の口には何も入ってない母の姿が思い浮かばれます。
我が家には電気のたこ焼き器1台、巨大なたこ焼き鉄板1枚、そして普通サイズもあったのですが、こんなにあっても仕方ないからって、Denverの山口出身の友人に渡してしまいました。 巨大たこ焼きは、熱くて熱くて、口に入れたら爆弾みたいに破裂しそうになります(爆) 
2007/11/06 (Tue) 15:08 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。
この私のたこ焼き器は、非常に高価な物です。 なにが高価ってねぇ~~~ 日本の母が速達便で送ってきたんです(泣) 
何年か前に実家の近所の電気屋さんでたこ焼き器のセールがありました。 たしか、鉄板着脱式で無いのが980円、この着脱式のが1280円だったかと覚えてます。 お店に行くと着脱式が売り切れで、迷った挙句安いほうにしないでかわずに帰国したんです。 母はそれをしって、売り切れが終わったらすぐにその1280円のを買って、送料5000円もかけて送ってきてくれたんですが・・・伝記変圧器がその時に無かったので当分使えず。 結局送ってもらって使ったのは、何ヶ月も経ってから。 ほんと、もったいない話。 
何で速達やのん?と聞いたら、『早く食べたいやろうと思って』って・・・親心だねぇ~(涙) 
大阪でも色んな名物たこ焼きやってのがあるらしいのですが、もう私はその辺り分からないですね。 それに帰国してたこ焼きを食べるって事が無いわぁ。 なんでだろ? もっぱらアメリカで見かけない、コロッケとかラーメンとか(笑) 
鯛焼き器、今度Mimaさんと逢うときに活用せねばね。
2007/11/06 (Tue) 13:20 | URL  [ Edit ]
雛のママ
プチお久しぶりです。
寒くなるとたこ焼食べたくなりますね。
駅前の帰宅する人を狙って、屋台が出るんですよ。
ついフラフラと誘われて、うちの主人、買って帰ってきます。
うちで作れるといいんですが・・・鉄板買わなくっちゃ!
2007/11/06 (Tue) 14:29 | URL  [ Edit ]
ninuckey
Oちゃんのスイッチ押し名人、ninuckeyです(爆)
>またダイエットから遠のいてしまって、太る方向に行ってしまった
私も同じ方向に向かってるさー。ジーンズがキツいのもお揃いだから、
恨まないでね(爆)
2007/11/07 (Wed) 20:33 | URL  [ Edit ]
bibi
タコ焼き美味しそう~
やっぱりマヨタコが美味しいよ。
焼く時に中にマヨネーズを少し入れるんです。
ひさびさに食べたくなりました。
週末に家でタコ焼きしようかなぁ~
2007/11/07 (Wed) 23:54 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ninuckeyさん
にぬっち、まいど!
ほんま、いかんわ、にぬっちのブログは要注意。 地雷を踏む気持ちでクリックしてます(爆) サツマイモも食べたい気持ちがなくならないし、困ったもんだ。
それ以上に困るのは、今日も大量に焼いたデーニッシュ。 味見しないといけないから、困る(爆) 
2007/11/09 (Fri) 09:24 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒bibiさん
bibiさん、こんにちは。
マヨタコなんて聞いた事無いです! 大阪のたこ焼きって、基本的にはマヨネーズが上にかかってない物だったんですが、ここ10年ほどで変ってきたようですね。 私は20年前しか知らないので、マヨネーズのトッピングにやや抵抗ありですが、掛けてみたら美味しいもので(笑) けどチョビットしかだめ、初心者だから。
タコを入れたたこ焼きが食べたいなぁ~~~
2007/11/09 (Fri) 09:26 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
