Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

多忙な一週間
2007 / 10 / 05 (Fri) | me |
2007年10月5日のThumper と Zorro-Chan

穴掘りして、叱られてるの・・・


奴等の行動パターンには波があるようで、ずーっと穴掘り休止してたのに、また悪魔にささやかれたのかな? 急に穴掘り開始しやがった。 毛が短いときは簡単に砂もはたける。 もう寒くなってきたから毛はちょっと長めに残してあるから、母ちゃんはむっちゃ腹立ってる!  なんとかこの病気、治りませんかねぇ?


今週の学校は非常に忙しく、毎日パン系統。 パンの日は非常に忙しい。 授業は5時間半だけど、掃除や講義を考えたら、正味最高4時間しかない。 その間にパン作りを完成しないといけないのだから。 生徒18人に使えるミキサーは5つだけ。 ミキサーは全部で20台ほどあるが、作る量に合わせて使えるのは、5つほどしかない。 それを重なり合うように取り合いし、テーブルも秤も2人に1つしか無いから、ちゃんと順番を待たないといけない。 シナモンロールなんて生地を30cmx120cmに伸ばすには、作業テーブル1個丸ごと使うので、もう片方は手持ち無沙汰。 そう言う時間のロスを考えると、4時間でパンを仕上げるには、皆が暴走してる状態。 

0DSC00704.jpg左はチャバタ生地を使って、グリーンチリとチーズを巻き込んでスライスして焼いた物。 チャバタとはイタリア語で『スリッパ』と言う意味らしい。 見るからに『草履』って感じの外側がラフな乱暴そうに作られたパン。 こんな写真見つけました。 けどこの生地が美味い! フランスパンの生地にオリーブ油が入ってる感じかな? 生地は発酵させた後でも、むちゃくちゃ柔らかくて、ものすごく扱い難いのを無理やり伸ばしてグリーンチリとチーズを置いて巻いてスライス。 歯ごたえたっぷりで美味しいパン^^

0DSC00732.jpg0DSC00701.jpg右はお馴染みプレッツェルのはずが、成型できないために、団子になってしまった(滝汗) ⇒の成型自体は可愛く出来たなと思ってたけど、一旦オーブンに入ってからふくれてしまった。 もっともっとほそーく伸ばさないといけないらしい。 けど、生地はスーパー弾力で、いくら伸ばしても戻ってくるのだわ。 おまけに敷き紙にへばりついて、はがすのに一苦労。 練習あるのみですな。

いずれの生地も、冷蔵庫で2日がかりで低温発酵させてある生地で、これ等は作って冷蔵庫に仕舞いこむまででその日の作業が終わり。 それは他にその日に仕上げないといけないパン生地を休めている合間に行われるので、やはり忙しい。 だから今週の作業の最後は、皆死んだように疲れた顔してた。 私には、老体にはこたえる・・・


0DSC00690.jpg0DSC00694.jpg先週販売が無かったので、今週は2週間分焼いた物の販売日。 すごい人の数で、9時開始から25分で完売してしまうほど。 先生の話では、秋から冬にかけるこの時期が、一番売り上げが良いらしい。 夏場はあまり人が来ないけど、冬はなぜかみんなこう言う焼いたお菓子やパンを体が欲するということなのだろうか?

もっと詳しくは別館ブログにて。

明日から1年に1回のBalloon Fiestaが始まる。 去年はカナダから楓蜜さんが遊びに来て、我々2人はそこらじゅうを飛び回ってた。 買い物が中心(笑) 今年は楓蜜さん、カナダからご主人と息子ちゃん3人の合計5人で、なんと車で移動。 途中で親戚の所へ寄って、Albuquerqueには来週の火曜日到着との事。 我が家には水曜日に来ていただいて、子供達はワンコと遊び、楓蜜さんもワンコと再会となる。 楽しみです^^

月曜・火曜は実技テスト。 水曜日は楓蜜さんと。 木曜日は学校で手伝い。 筆記テストは翌週の月曜日。 忙しい一週間になります。
 
コメント
この記事へのコメント
Mima
多忙な一週間お疲れ様です。今週も色々なパンを焼いたんですね~。どれもおいしそう。私はどうも炭水化物に弱いので、こういうパンどれも大好きです!
木曜日にちょっとした集まりがあって生春巻きを作って持って行ったのですが、3人の人から、ライスペーパーで巻いてある生春巻きの皮はそのまま食べられるのか聞かれました。心の中で「当たり前でしょ!!」って思ってしまったのできっと顔に出ちゃったと思うのですが、平均的アメリカ人というのは生春巻きにあまり馴染みがないのかしら。ちょっと考えさせられてしまいました。自分の常識と他人の常識のずれというのはやはり歴然としてあるものですね。世界中に色々なパンがあって、「チャパタ」というのも初めて聞いたように、まだまだ自分が知らないことがあるのだから生春巻きを知らない人がいてもおかしくないはずですよね(笑)。
その後りんごとの格闘はいかがですか?私は・・・まだまだ残っているので今度はディハイドレーターを使ってアップルチップスでも作ろうかと思っています。お互いがんばりましょうね!
2007/10/06 (Sat) 06:24 | URL  [ Edit ]
Wild Cat
うわ~ 目の毒! 私の体は、一年中欲してるよ!(爆)
このチャバタって、めちゃ美味しそう! 実演販売お願いしますっ!! プレッツェルの味見係にも立候補するから、いくらでも気の済むまで練習して~~ 
2007/10/06 (Sat) 06:55 | URL  [ Edit ]
ブライア
この講習会に紛れ込みたい・・・。
今、角食生地捏ねて、一次発酵に入れたとこ。 計量だけで疲れたわ(爆)
低温発酵させたパンって、うまみが出て美味しいよね^^!
自分の作ったものが、好評であっという間に売り切れるのって嬉しいね~。
がんばるぞ!ってなりそう。
一袋の量が多いけど、コストコに行くようになってこれもちょっと見慣れた(笑)
それにしても、売る側の男性陣・・・いい体格で・・・それにあのヒゲ・・・プロレスラーみたい(爆)
2007/10/06 (Sat) 14:53 | URL  [ Edit ]
楓蜜
チャバタって読むのか。。 
チアバッタと勝手に呼んで、2度だけ焼いてみたことがあるよ。
生地が醗酵後もふにゃふにゃで、成型しながら泣きそうになった。。
キャンバス地を折って山と谷間を作って、谷間の間に置くみたいな方法だったと思うけど、忘れた。
ハーブが入ってて味は美味しかったなぁ。。 オリーブオイルとバルサミックビネガーに浸して食べたと思うわ。
もちろんレシピも違うんだろうけど、あれをくるくる巻いて切ったなんて、想像できないーーーー。。
来週よろしくねーーー!
2007/10/06 (Sat) 15:15 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。
私も炭水化物に弱い! けどここのところ、炭水化物の前には、必ずたんぱく質を食べてから・・・なんてルールを作っていたにも関わらず、パンの日はあたり構わずぱくついてしまいました。 特にこのチャバタ、止まらない。 4つ持ち帰ったんだけど、2個で止めるのがしんどかった。 一応Steveに2個残してやらないと。 『作り方知ってるんだよね?』なんて聞いてた。
実はこれ、Whole Foodsで売ってるんです。 先生の知り合いがWhole Foodsのベーカリーに居て、このパンがすごく美味しいけど、どんな生地?と聞いたら、Ciabatta!って返事だったんで、早速今回生徒を使って試してみようって事になった。 以前これをWhole Foodsで買った時は、もっと大きかったし、もっと硬かった気がする。 けど、弾力あってもちもちしてて、私はこのパンが大好きになってしまった。
普段はローフで売られてるんです。 古びた踏ん付けられた草履見たいな荒々しい表面のパンです。 私もWhole Foodsで見かけるまでは、こんなパンは知らなかったけど、初めてつくって、こんなに扱い難いパンもあるもんだなと驚きました。 とにかくパンケーキの生地に近い?って程ゆるゆる生地なんです。 これをロールで伸ばすのは至難の技です。
私も生春巻きは、5年くらい前に始めて口にしたくらいで、それまでは全く無縁でしたし、韓国人の友達が出来るまで、日本でお馴染みのビビンボッブですら口にした事なかったんですよ。 アメリカでは寿司=生魚と思ってる人がまだまだ居ますから、知らない事は沢山あるもんです。
アップルねぇ・・・1日に1個も減ってない。
2007/10/06 (Sat) 15:52 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Wild Catさん
Wild Catさん、まいど!
夏場ってオーブン使いたくないやん? けど秋になると、なんとなくパンプキンが恋しくなり、パンプキンといえばベーキングによく使う材料だから、そんな雰囲気で人が集まるのかもしれない。 1人の女性は、キャスターつきの椅子を持ち込んで、そこに山積みにしてシナモンロールだの、色んな物を乗っけてた。 ほとんど何でも$1で、シナモンロールは$2、ナッツロールは$2.50で売ったと覚えてる。
最近前歯が痛くて、サンドイッチを噛むだけで痛いから、このチャバタもプレッツェルも、痛かったけど美味いからやめられまへんなぁ~
2007/10/06 (Sat) 15:56 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ブライアさん
ブライアはん、まいど!
何を言うてはりますのん? ブライアはんのパン講習会の方が、人数少ないし、パーソナルに教えてくれるやん? 我々道具や機械の取り合いだから、みんな殺気立ってるんで、ろくに先生のデモも見ることが出来ない。 分からない事があっても、他の誰かに取り掛かってて、ここまで来てくれるまで時間がかかり、そこまで待てない!ってのもあってねぇ~
男性人の写真で、アゴにひげを生やしてる人ね、Garyって人なんだけど、ちょっとした有名人になった。 この春に技コンテストみたいな『Skills USA』ってのがあって、料理だけでなく、編み物でも、車の修理でも、とにかく実技を7分間審査員の前でデモして、それで選ばれた物だけが、全国大会に進出し、技を競い合う場所で金メダルをとって、Albuquerqueの雑誌にも載り、学校卒業したら今度はさらに先の学校へ勧めるように、寮から学費から生活費から、全て保障されてると言う、立派な技を成し遂げた人なんだ。 何でも前日にこれだけの材料で何か作ってくださいといわれ、一晩メニューを考えて、翌日料理して審査があったらしい。 彼は去年の秋からこの春まで、Professional Cookingコースを取っていて、Bakingは全く興味が無いんだけど、学士号をとるためには仕方なく受講してる状態で、今学期が終わっても、まだ春学期が待っている。 早く行きたいだろうなぁ~
わが学校は、アメリカで5番目に実技でメダルをとった生徒が多い学校なんだよぉ~~~
クラスでは、全く笑わない人が、雑誌の取材写真で見たこと無い笑顔で笑ってるから、なんじゃこれ?とおもった(笑) そのうち、料理の達人での対戦相手にでも選ばれるかな? 今からサインもらっとこっと!
2007/10/06 (Sat) 16:04 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒楓蜜さん
楓蜜さん、まいど!
チャバタかチアバッタかは、はっきり知らないぞ! 今度Annaに聞いておく。 前の授業で一緒だったオーストリア人。 英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語が話せる人だから。 
そうそう、ふにゃふにゃで、何これ?失敗?ってな生地になるよね。 上の生地でリンクつけたけど、こんなにふにゃふにゃやん? http://www.dkimages.com/discover/previews/995/50544806.JPG
これを伸ばしたんだよ! 台に粉だらけにして、べちゃべちゃにのばして、粉して伸ばして粉の繰り返し。 その後スライスなんて難しいったらない! けど出来上がりは絶品だった。
来週楽しみだねぇ~~ 道中気を付けて!
2007/10/06 (Sat) 16:08 | URL  [ Edit ]
bibi
ご無沙汰してました。
ここに来るとやっぱり美味しそうなものが載ってますね。
今回のプレッツェル、焼き上がりを見て思わず、、、、でした。
やっぱり発酵させるものは難しいのね。
もうバルーンフェスタの時期なんですね。
去年からもう一年経つんですね。早~いね。
今年も楓蜜さんと楽しいひと時が過ごせるといいですね。
可愛いバルーン見るのが楽しみです。
2007/10/10 (Wed) 14:56 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒bibiさん
bibiさん、こんにちは。 お返事遅れました。 期末テストと来客で、今日やっとゆっくりできる時間が出来たと言うところです。
プレッツェルやベーグルって、一旦茹でてから焼くものは、ものすごくモチモチしてコシがあって美味しいですが、その分血糖値もいち早く上げる種類のパンなので、普段は避けてはいるんですが・・・焼きたてのパンの香りに勝てる人なんて居るのだろうか?
アッと言う間に1年です。 今年はお天気に恵まれているようで、楓蜜さんが参加できた水曜日の朝と木曜日の朝は申し分ないコンディション。 木曜日の夜のイベントも良い感じです。 よかったぁ~(嬉) 去年はお天気に恵まれてなかったので、今年こそはカナダからの5人衆のためにお天気を祈ってましたが、私としても嬉しいです。
2007/10/12 (Fri) 06:50 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg