Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

スポンサーサイト
-- / -- / -- (--) | me |
健康優良児たち
2007 / 08 / 19 (Sun) | me |
2007年8月17日のThumper と Zorro-Chan

ダレのお尻かな??
ThumperThumper

クリック拡大したらよく分かります。 尻尾が短くなってから、2人ともお尻が綺麗です(笑) Thumperの尻尾の方が短い。 大体3cm~5cmで、Zorroのは5cm~8cmくらいかな? Thumperはますます子豚 みたいに見えます(笑)

cork coaster一昨日うっかりまた知らない間に、Zorroちんはコルクのコースターを食べてしまった。 テーブルの上のコースターを勝手にとったのだわ。 写真の右側が原型コースター、左がZorroちんの手にかかったコースター。 そして食べてしまってる 。 

腸がつまらないか心配した。 コルクって普通、何かを『栓』する為のものでしょう? けどコルクもZorroちんにかかったらだめだったみたい。 Thumperはそんな美味しくない物はあまり興味ないらしい。 ただかじるだけ。 でもZorroちんは実際に食べる。 ダンボールの箱も大好き。 

コルクはぽろぽろとポップコーンみたいに全部出てきたわ。 よかったぁ~ 何ぼ健康な犬なんだろうか? おじょーの時は腫れ物に触るように大事に育てたけど、この子達は放置してびっくりするような物食べても、体が自然に排泄してるなんてびっくりや。 健康体は一番の宝物だなぁと思った。 でも過信はいけない。 私も気をつけます(反省)。


スタンド・ミキサー第一弾  Lemon Schiffon Cake

nDSC02847.jpg卵の泡立ての時、白身と黄身の同時進行が出来るから楽やでぇ~とブライアさんが言ってた通り、ほんま楽やった!(嬉) ただ、うっかり放置しすぎて、卵白があわ立ちすぎになったから、次回からは気をつけなければならない。 高山地帯だと卵白の泡立ては7分立てほどで抑えないといけないのだ。 気圧が少ないので膨らみすぎてしまうのです。 膨らむスポンジやシフォンは、このあたりの心配をしないといけません。 パンなら発行時間を縮めないと、過発酵になってしまうのです。 スタンド・ミキサーで、これからパン作りにも挑戦するつもり^^

予想通りむっちゃ膨らみすぎて、型の上10cmほど盛り上がり。 あ~あと思ってカウンターに置いたのが間違い。 そのまま忘れてしまって、いつもなら型を逆さにするのに忘れたものだから、真ん中陥没。 お皿に逆に置いてるから分からないでしょ?(笑)

叔母のレシピのレモンシフォンは、いつもこのままスライスしていただきます。 クリームも何も要らない。 これだけで紅茶と頂くのが大好き^^ 全然ダイエット始められない・・・


マーボー豆腐・なすび・椎茸マーボー豆腐・なすび・椎茸

久しぶりにテンメンジャンを使ってのマーボー料理。 冷蔵庫にあった野菜全部ぶっこんで作った物です。 テンメンジャン、オイスターソース、トーバンジャン、ニンニク、しょうが、醤油、塩、コショウ、醤油で味付けしました。
 
コメント
この記事へのコメント
とも
スタンド・ミキサーと言えば、メレンゲ、メレンゲと言えばシフォンケーキ
ですよね~。完璧な膨らみで素晴らしいわぁ(羨望)
ホイップクリームもレモン風味で頂きたい☆
なすの入った麻婆豆腐、すごい美味しそうに出来上
がってますね♪ だけど、(残念な事に)茄子って食べたことがない・・・
人参は味自体がダメだけど、茄子は色も悪いし、加熱したのをみると
ブヨブヨ~とした感じで・・・
近所のアジアンスーパーに行く度にテンメンジャンを探してて、
憧れの調味料だったのに、もう直ぐ寮生活っていう今の時期に見つけた(悲)
どうせなら見つからないままだと良かったのに・・・
2007/08/20 (Mon) 06:54 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒rubyさん
rubyさん、こんにちは。
私はたま~~~~に、朝食にマフィンを作ったりしますが、なぜかめったにマフィンは作らない。 なんでだろ? もっぱらカップケーキです。 でも、もう一つカップケーキとマフィンの違いって、あまり把握できていない。 カップケーキの方がふわふわしてるって事でしょうか???
コルクだけでなく、紙類がZorroは好きなようです。 今日は、やられました。 食べる直前で止めましたが、壁にかけていた奴凧が、扇風機の風で床に落ちたらしく、それをむちゃくちゃにしてくれました(泣) 紙もだけど骨になった竹を食べられると、それこそ腸壁をきずつけますからね。 困ったものです。
2007/08/20 (Mon) 12:55 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ポメマルさん
ポメマルさん、こんにちは。
尻尾の毛を切るまでは、しだれ柳みたいな尻尾でした。 尻尾は子豚と同じくくるりんと巻いてますが、なんせ毛の長さが30cmほどあったので。 だからよく v-309 が付いたまま乾燥なんて事があり、思い切って切りました。 Zorroの尻尾の毛はちょっと長めにのこしたので、ポンポン見たいに見えますね。
それより、ボールが消えてしまったなんて、びっくりですね。 消化されたって事ですね。 へぇ~~~ 恐るべし胃酸! 実家のチワワが、タバコのフィルターを食べてしまったんです。 チワワの腸ってフィルターよりも細い。 だから詰まってしまうかと心配したら、母のチワワも健康優良児らしく、普通に細かくなって排泄されたとか。 以降母も気をつけてるって事ですが、ほんと、気を抜けないって所です。
今日もスタンドミキサー大活躍してくれて嬉しい。 これからどんどん使っていこう! ダイエットには悪い(汗)
2007/08/20 (Mon) 12:59 | URL  [ Edit ]
Mima
健康優良児、いいことですよね。人間も犬も健康あって生活が成り立ちますよね。それにしても、コースターっておいしいのでしょうか・・・(笑)。噛み応えあるのかな~。私も来月がお誕生日なので年に一回の健康診断の予約が入っています。先週は血液検査と尿検査をしました。Ojou-さんは例の腸検査以降何も検査がないようですか?
レモンシフォンおいしそうですね!高山地帯の卵白泡立て7分というのは参考になります。でもシフォンケーキの怖いところはフワフワで軽めなんだけれどすごいカロリーがあるところでしょうか(笑)。それにしてもスーパーで売っているエンジェルフードケーキって何であんなにまずいのでしょうか。食べられたものではないですね。人工的な味がします。
マーボー豆腐おいしそう!今なすがおいしい季節ですね。私はなすのてんぷらが大好きですが、なすと油ってどうしてあんなに相性がいいのでしょうか、危険だわ(笑)。
2007/08/19 (Sun) 09:00 | URL  [ Edit ]
ruby
こんにちは~。
手作りケーキ素晴らしいですね~。
本当に美味しそう!
私はマフィンくらいしか作れないので、うらやましいです。
色々なものを美味しく食べられるのは、
健康あってことですよね~!
食べられないとホントに凹みますもん(滅多にないですが、笑)。
でも、コルクは食べなくていいんじゃないかなー(爆)。
ちゃんと出てきて良かったですね♪
2007/08/20 (Mon) 09:57 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒Mimaさん
Mimaさん、こんにちは。
ほんと、子供は健康優良児なのが最高の宝ですよね。 チビ達と生活し始めて1年以上経ったのに、いまだに私がきっちり出来ていないので、この子達を危険な目にあわせています。 ちょっとそこに置いたつもりが、10秒もしない間にZorroちんは目ざとく見つけて、ささっと口にくわえて立ち去りますから。 気をつけないといけないとは思いつつ、私が悪いんですけどね・・・ Thumperはね、悪いって分かってるから、私と目が合った時点で、口から吐き出すんです。 Zorroちんは聞かない!
鉄分不足(貧血)が為に大腸・胃腸の検査で何も異変がなく、小腸の検査もし、これも異変なく、原因不明で再度血液検査をしたら、『鉄分十分足りてますから薬中断してください』といわれました。 もしや、最初の検査で誤結果だったのでは? それが為にこんなに検査を続けないといけなくなったとか??? いずれにせよ、異常なく原因も分からずって所ですが、今後6ヵ月後とに鉄分が足りてるかの検査はあります。
そういえば、1ヶ月ほど前に骨粗しょう症の検査したのに、結果が全く分からない。 ダレも何も言ってこないって、どういうことだろう? 明日先生に連絡してみようっと。
『Pies in the Sky』って本がありますが、これは高山地帯のためのベーキングの本です。 これによると、標高によって卵白のあわ立て具合がどれくらいでOKかとか、絵で説明してくれるので、とっても分かりやすいです。 同じレシピを標高によって使い分けが出来るのを分かりやすくしてあるので、図書館から借りたんですが、そのうち買うつもりです。
http://www.amazon.com/Pie-Successful-Baking-High-Altitudes/dp/0060522585/ref=sr_1_3/002-9947560-2646441?ie=UTF8&s=books&qid=1187562602&sr=8-3
私のなすびの天ぷら大好き!!! ほんと、油よく吸い取りますよねぇ~~~ このマーボーなすは、テフロンの中華なべで、油を油しきでコート下だけで両面をじっくり焼いてからタレにからめたんですが、そうでもシナイと油使いまくりますもんねぇ~
2007/08/20 (Mon) 07:33 | URL  [ Edit ]
Ojou-Chan⇒ともさん
ともさん、まいど!
スタンドミキサー、今日もつかいました。 一番良いのは、セットして開始したら、他に用事ができること! 今までは泡立てなら付きっ切りだったけど、かなり楽になり、とても嬉しい^^
なぬ! なすびを食べた事無い??? 私はなすび小僧です。 なすびなら何でも! 漬物、煮びたし、天ぷら、炒め物、ラザーニャ、etc.  そしてこの時期は焼きなす! けどやっぱり焼きなすは、アメリカのなすじゃむりだなぁ。 アジア食品の店で中国なすを買いますが、日本の黒光りした茄子は非常に高くて手が出ないわ。
テンメンジャン、無かったらお味噌(出来たら赤味噌)に砂糖足したら代用できるって、昔CookPadで誰かに聞いた覚えがあるわ。 そうか・・・寮に入ったら、もう一切料理はしなくなるの?? お菓子作りも???
2007/08/20 (Mon) 07:38 | URL  [ Edit ]
ポメマル
二人とも魅力的なおしっぽだこと。Thumperちゃん子豚みたいっていうのわかります。ハンナと同じようなんだもの。
ハンナのしっぽは独特でチアガールのポンポンみたいで体に被さっててスカート見たいなの。誰かがバレエのチュチュのようだとも。
1才過ぎくらいだとまだまだなんでも齧ってしまうよね。コルクなら排泄物として出てくるだろうと思ってました。やっぱり出てきてよかった。
友人の犬がボールを飲みこみました。塩を飲ませても吐かなくていよいよ手術と覚悟したら消えてたんですが。ボールそのままでは消化液で溶かされないし大きいので排泄されることも難しい。それが影も形もなくなったと驚き、そして喜んでましたが。
3才になるとこういうことも滅多にしなくなりましたよ。もう少しです。
スタンドミキサー稼働始まりましたね。ケーキ作りも楽そうですね。
2007/08/20 (Mon) 10:51 | URL  [ Edit ]
コメントを投稿

入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
URL:
Comment:
Password:
   非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
