Until We Meet Again at the Rainbow Bridge

シーズ犬おじょーちゃんとの思い出と
子犬Thumper&Zorro-Chanとの日常のブログ






    Ojou-Chan's Cocinita へ戻る
       フレーム内     フレーム外


当ブログの内容の無断転載、無断使用は禁止しております。

写真は全てクリック拡大できます。

-- / -- / -- (--) | me |
暑いですね
2007 / 08 / 16 (Thu) | me |
2007年8月15日のThumper と Zorro-Chan

暑いからごろりぃ~~~ん
ThumperThumper


nDSC02840.jpg家の中はエアコンで常に27℃程度(外は39℃くらい)を保ってますが、2人は気持ちよさそうに、同じような格好して、ごろごろしてます。 Albuquerqueは湿気が少ないため、Swamp Coolerと言う比較的電気代が少ない装置ですが、湿気のある場所は日本と同じれいきゃく式で、家全体でなく、個別の部屋を冷やすって方式ですよね。 Swamp coolerは家全体を同じ温度に保つ装置で、湿気の無い場所ではこれで十分。


待望のStand mixer買っちゃった^^

KitchenAide Stand Mixerこれからお菓子作りが専門になるし、こう言うのが必要になるだろうなぁ~って思ってたら、Costcoで良いのを見つけた。 けど、一体これが良いものなのか、値段的にはお買い得なのか($279.99)分からないので、電化製品の師匠、カナダの楓蜜さんに聞いてみたら、475ワットで11カップ(2600cc)サイズで、ボールリフトタイプはお買い得だと教えてくれた。 おまけに買ってからリクエストしたら、余分なボールがもらえるって事らしい。 そしたら昨日Costcoで、$30引き!ってんで、もう買うしかないって事で、早速買いましたが・・・

すんごくデカい。 重さは25ポンド(11kg以上)、高さは50cm弱。 キッチンカウンターとキャビネットとの間には収まらない。 よって他に場所を探さねばならない。 でもこれで、これからお菓子作りが楽になる(嬉) あかんがな・・・ダイエットにならへん・・・


いつか忘れたけど最近のディナー

nDSC02827.jpg
  • かぼちゃとちくわの炊き合わせ(干し海老だし)
  • ほうれん草のお浸し
  • チキンぎょうざ(前夜の残り)

    カボチャの煮つけの時、インゲン豆を最後に入れるつもりで用意してたのに、すっかり忘れてしまい、食べ終わってから思い出したって遅いっちゅうに!


    nDSC02829.jpg
  • グリーンサラダ
  • ペンネとペスト
  • グリル鮭ペストソースかけ

    裏庭の大きな植木鉢一杯になったバジルをペストにしてみた。 実はペストを作ったのは今回が初めて。 Steveが気に入るかどうかわからなかったけど、偉い気に入ってくれた。
  • コメント
    この記事へのコメント
    Ojou-Chan⇒ぴかままさん
    ぴかままさん、こんにちは。
    電化製品だけでなく、よび方って国によって色々違いますよね。 料理つながりのブログ友は、フープロやスタンドミキサーを持ってる人が多いけど、スタンド・ミキサーのことを『キッチン・エイド』ってよんでる人が居て、最初???だった。 キッチンエイドってブランド名で、いろんな物が出回ってるから、それがスタンド・ミキサーをあらわすとは思わず。 だって他のメーカーからも出てるしね。
    あと、ドイツで言うスタンド・ミキサーは、
    アメリカではブレンダー
    日本ではミキサーでしょうね。
    http://www.germes-online.com/direct/dbimage/50243869/12_Speed_Blender_With_Glass_Jug.jpg
    あと日本ではバーミックスと呼ばれる奴ですが、
    アメリカではhand blenderとよばれていますし、
    http://img.alibaba.com/photo/11611456/BAPI_750_Plus_Inox_Electric_Hand_Blender.jpg
    日本ではなんと呼ばれてるのかなぁ? スタンド・ミキサーの手持ち版は、
    アメリカではhand mixerとよばれている。
    http://www.acooksbestfriend.com/members/904503/uploaded/EMG-2524.jpg
    こう言う微妙な違いを覚えていないと、会話が成り立たない時がある。 ぴかままさんなら、日本語と英語読みと、ドイツ語版も覚えなきゃならないだろうから、大変だなぁ・・・
    2007/08/26 (Sun) 14:41 | URL  [ Edit ]
    とも
    ああ!!良いなスタンドミキサー!!!
    日本に帰る前に自分用のお土産に買っていこうと思ってるんです♪
    白と赤(赤優先)で迷ってたけど、こうして見ると、シルバーってのも
    良いですね。メタリックカラーってプロのイメージだ!
    でも、密かに、日本で何十人っていうポットラックとかあまりなさそうだし・・・
    趣味の範囲では無駄な置物状態になるかも、って思ってる(悩)
    一気に生地を作ってもオーブンが小さいしね・・・
    2007/08/16 (Thu) 10:30 | URL  [ Edit ]
    ブライア
    家の中は常に27度 > 羨ましい・・・。
    うちなんて、リビングだけエアコンつけて、その部屋だけ27℃か28℃。
    部屋から一歩でも出たら、灼熱地獄。
    昔って、お昼間とかも蝉鳴いてたよね? 最近は昼前とか鳴かないよ。
    聞くところによれば、暑すぎると鳴かないらしい。
    スタンドミキサー > 買ったんだね^^!
    メレンゲとか、凄く楽だよ~。 シフォンも、卵白生地と卵黄生地が同時進行だし。 パン用フックもついてるから、パンも作れるね!
    難点は重いことだね。 私のはBoschだからすっごく軽いんだけど、キッチンエイドは10キロ以上あるもんね。
    私の、『災害が起こった時に、持ち出すものリスト』にスタンドミキサー入ってるもん(爆)
    頭にルク鍋、右手にスタンドミキサー、左手にルク鍋の蓋(激爆)
    2007/08/16 (Thu) 10:32 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    Mimaさんの所、基本的にクーラーが必要ない場所だから、導入しても効かないんでない? それならregrigerate typeにしないとぉ~~
    つい今まで、スタンドミキサーは欲しいとも思わなかったんです。 だって、それを使ってまで頻繁にお菓子を作っていなかったし、justify出来ない状態で。 けど、ある日Costcoで$279.99ってでてるの見て、品番控えてチェックして、楓蜜さんに問い合わせたら、それはお買い得だ!ってんで、そうか・・・買おうかなぁ・・・って迷ってたら、昨日さらに$30引きだったんで、ついつい出来心(笑) ますます楽になって楽しくなって、太る一方でしょう(困)
    2007/08/16 (Thu) 11:58 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ともさん
    ともさん、まいど!
    ともさんは赤がえーのか。 Costcoには、白、黒、シルバーがあり、赤は無かったわ。 買うならクロームか白かシルバーが欲しかった。 黒や赤は埃が目立つだろうし、赤い物はキッチンに全く無いから合わないもんね。
    色でなくプロ仕様なのは、Bowl-lift typeなんだそうです。 頭を傾けてボールを取り出すTilt styleと、プロ仕様はカチッとはめ込んでボールをリフトさせるという(言うてる事分かる?) 追加のボール$59相当のものが、メールで無料で送られてくるらしい。 
    けど、むっちゃ重たいし、背が高い。 キッチンカウンターの上には置けないから、ビュッフェテーブル(炊飯器、ポット、コーヒーメーカーなどをならべてる台)に置かなくてはいけませんでした。 25ポンドやから11.kgやでぇ~
    2007/08/16 (Thu) 12:02 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ブライアさん
    ブライアはん、まいど!
    今日、いやに暑いなぁ~と思ったら、温度が29℃に上がってたわ。 外は41℃だったから、家の中も暑くなってたんだろう。 日本の暑さは・・・もう涙でるよね。 何年ぶりかに6月中旬から7月初めの2週間の里帰りをしたとき、回りの人は涼しい顔してるのに、私1人顔ずるずるに汗かいてたもん。 ひーひー言って、なんでみんなこんな湿気に耐えられるねん?ってマジで泣いた。 あれが6月。 8月なら死んでるよ。 私も26年日本で暮らしたのに、どうやって夏を過ごしてたんだろう?って不思議に思うわ。
    このへん、セミの声は聞こえないわ。 ハミングバードが喧嘩してる声は聞こえる。 
    災害が起こったとき、スタンドミキサーとルク鍋なんて持ってたら・・・ってか、家から出る前に倒れてまうやん(爆) 昨日はルク鍋でカボチャを炊いたけど・・・洗うときにちょっとドキドキ。 だって以前、ルク鍋で手首捻挫したからさぁ~(呆) 扱うたびにヒヤヒヤしながら触ってる(笑) 
    2007/08/16 (Thu) 12:08 | URL  [ Edit ]
    Mima
    本当に暑いですね!でもスワンプクーラーがあるとお家の中はひんやりとしていることでしょう。いいな~。うちも今年ワンルーム用の移動式スワンプクーラー買ったのですが(夫希望)、はっきり言って効果まったくなしだと思います(怒)。
    キッチンエイド買ったのですね~!なんかとってもかっこいいシルバー。これでますます料理にも熱が出ますね。11カップサイズと言ったらかなり大きいのではないですか?クッキーやケーキもダブル・トリプルレシピでできそうですね。これからキッチンエイドを使ってのお料理お披露目してくださいね。楽しみにしています!子供達の学校が今日から始まり私もようやく1人の時間が持てるようになり、これからまたお休みしていたお菓子作りを再開しようかと思っています。本当にこのお菓子作りってダイエットには向いていませんねぇ~(笑)。
    2007/08/16 (Thu) 07:47 | URL  [ Edit ]
    bibi
    39℃とは凄い、、、
    こちらは35℃で暑いと言ってるのに、、、
    39℃ってどんな暑さだろうね?
    クーラーのきいた部屋でゴロゴロが最高にいいですよね。
    2人とも気持ちよさそうです。
    ミキサー?
    これでまたレパートリーが広がりそうですね。
    2007/08/17 (Fri) 00:32 | URL  [ Edit ]
    ポメマル
    スタンドミキサー欲しい!
    いいなぁ 羨ましいです。家も欲しいですがこれを置く場所を確保しないと。いちいち引っ張りだすには重すぎですね。
    これでお菓子が楽にできますね。
    そちらは39℃もあるんですか?昨日今日と日本でも40℃を越えるところが出てます。横浜は34℃くらいらしいですがちょっと動くと汗がタラタラハンカチでは間に合わず、タオルを持ち歩いてます。
    うちの子も玄関のタイルの上でゴロゴロしてますよ。このくそ暑いのにクーラー入れずに扇風機t風で頑張ってます。(エアコン嫌いなの)
    2007/08/17 (Fri) 01:26 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒bibiさん
    bibiさん、こんにちは。
    この日記を書いた日は39℃でしたが、昨日は41℃まで上がったので、家の中も29℃くらいまで上がってました。 さすがに暑い。 けど湿気がないので、影さえ見つけたら大丈夫ですよ。 よくお邪魔するはなの母さんは岐阜ですが、39.8℃だったってブログに書いてらっしゃった。 岐阜って涼しいってイメージがあるんですが、違うのだなぁ・・・
    スタンドミキサー買ったからには活用したいと思ってます。 洗うのが面倒そう(笑) 
    2007/08/17 (Fri) 02:34 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ポメマルさん
    ポメマルさん、こんにちは。
    ポメマルさんはすでに所有者なんだと思ってた。 あんなに一杯、いろんな種類のお料理を作ってらっしゃるので。 我が家も同じです。 置き場所がない。 フードプロセッサー買った時点で、置き場所ないってぶつくさ言ってたのに、おっしゃるようにこんなデカくて重たい物、いちいち使うたびに移動なんて出来ないし。 だからちょっとキッチンの模様替えをしないといけないみたいです。 とりあえず今はおいてある状態ですが、なんとか片付けなければ・・・
    エアコン嫌いって人多いですね。 私の姉もエアコン苦手で、夏でもずっと長袖。 けど暑いって汗かいてるけど。 私はエアコンなしでは生きていけない。 けど、日本の様に湿気のある場所で使う冷却式ではなく、湿風を送り込むエアコン装置なので、急激に冷えるってものではないから、きっとこれならポメマルさんも大丈夫でしょう。 ただ、湿風式であるため、湿気のある場所では通用しないと言う物です。 雨の日にはこのエアコンは無駄って状態で、もっぱら扇風機。 まあ、めったに雨も降りませんが。
    2007/08/17 (Fri) 02:38 | URL  [ Edit ]
    楓蜜
    おいおい、いつのまにあたしが電化製品の師匠になったんだい??
    光り輝くKAちゃん。 かわいいお手伝いさんよね。
    お名前付けた? 
    2007/08/21 (Tue) 08:57 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒楓蜜さん
    楓蜜さん、まいど!
    何でも知ってるやんかいさ! 以前もフードプロセッサー買った時に、意見を参考にしなかったっけ? 我が家にはとにかく電化製品が多すぎるわ。 もう置き場所無くなってきて困ってる。 けどいざ便利さを知ってしまうと、もうもとには戻れないって所やね?
    名前まだ付けてない~~  Poochにしようか? Pumpkinにしようかなぁ?
    2007/08/21 (Tue) 12:03 | URL  [ Edit ]
    ぴかまま
    をを、キッチンエイド!いいなあ。すごいパワフルそうだし。
    米国だとこういうタイプをのStand mixerって言うんですね。
    ドイツでStandmixer(スペル同じだけどつながってる)っていうと、米国で言うblenderのことなんですわ。だから最初の数行、頭が???ってなっちゃって(笑)、把握するまでに数秒かかりました(爆)。
    じゃあこういうタイプのをなんて呼ぶかっていうと・・・Kuechenmaschine(キッチンマシン…フープロ全般を表す単語ですな)って呼んでますな。
    2007/08/26 (Sun) 05:19 | URL  [ Edit ]
    ぴかまま
    hand mixerはドイツでもHandmixerだし、日本でもハンドミキサーだったと思いますよ。これだけは紛らわしくないですね(笑)。
    hand blenderはドイツではStabmixer(Stab=棒)。でもbamixってのもたしかキッチンエイド同様ブランド名ではないかと・・・。
    「バンドエイド」みたいにほぼ一般名詞化されちゃってますけどね(笑)。ドイツでは商標の一般名詞化の最たるものは「tesa」です・・・セロテープ(これも実は商標だけど)のことです。
    2007/08/26 (Sun) 18:22 | URL  [ Edit ]
    Ojou-Chan⇒ぴかままさん
    ぴかままさん、こんにちは。
    そうなのかぁ~ バーミックスってブランド名? ならアメリカではそのブランドは普及して無いわ。 アメリカでなら、まだStabmixerの方が分かりやすいかも知れないわ。 『Stab=つっこんで/突き刺して』ミックスするから。 面白い呼び名の違いに、
    日本-セロテープ = 米国-plastic tape
    日本-サランラップ = 米国-wrap, Saranwrap
    日本-バンドエイド = 米国-Band-Aid
    日本-ホッチキス = 米国-stapler
    あと、名前としては使われないけれど、『写真になる、絵になる光景』ってな事を『Kodak moment』とブランド名をつかったりします。
    こう言うのって面白いけど、両方覚えないといけないのは辛い(苦笑)
    2007/08/26 (Sun) 23:43 | URL  [ Edit ]
    コメントを投稿

    入力されたメールアドレスはブログオーナーのみ見ることができます。
    URL:
    Comment:
    Password:
       非公開メッセージやブログ内容に関係の無いメッセージは、右メニューのMail Formへどうぞ 
    ワンコを愛する人へ  

  •  犬の十戒
  •  犬の聖歌
  •  虹の橋
  •  ママ、もう泣かないで
  •  エンジェルの願い
  •  「どうしてなの・・・?」

    いつでも里親募集中

     CATNAP 放棄犬・長期保護犬の里親募集リンク
    下のリンクは、
    私がよく訪れさせて頂く
    ・動物保護ボランティア
    ・里親が見付かるまでの預かりボランティア
    ・そして里親になった方々
    のブログです。
    いつの日かは私も、預かりボランティアしたいと思ってます。


  •  ALMA (旧・CATNAP)
  •  大阪市動物管理センター
  •  滋賀県動物保護管理協会
  •  東京都動物愛護相談センター
  •  埼玉県動物指導センター
  •  Happy Paws
  •  今日もアオゾラ。
  •  仲良し三人組
  •  最後のラブレター
  •  小梅ロマンチカ
  •  ちばたりあんな
  •  晴れ ときどき 仮ママ
  •  陽だまり生活
  •  同僚Rのボラトリ日記
  •  潤君の里親さん探し
  •  みっき~とお友達のお部屋
  •  しあわせさん あいに来て
  •  chu*
  •  愛しい子達の預かり日記
  •  それ行け シーズー牧場!!
  •  いっぽ・ドレミ預かり日記
  •  さぁ~行くよ!
  •  わんこと一緒
  •  ♪わんことこども♪
  •  毎日を大切に。
  •  シーズー里親「愛しき天使たち」
  •  とびらの向こうへ...
  •  ぶんた君のお家探し
  •  君は君のままで
  •  のほほん家族
  •  I love Dog!~ワンコのおうち探し
  •  ママさがし
  •  預かり☆わんことの生活
  •  ひなたのヒナタぼっこ
  •  ☆くつろぎの中で☆
  •  もなか様秘密日記
  •  かわいすぎる件について
  •  みずママの日記
  •  ともnet~岐阜県可児市より発信
  •  ワンワン預かり日記
  •  動物ボランティア ミミの耳
  •  日向君預かり日記
  •  ◇◆ いらっしゃぁい♪ ◆◇
  •  幸せ探しのお手伝い
  •  向日葵
  •  My Sweet Home
  •  ペット里親会
  •  WAKABA HOUSE
  •  はなもげらちょびぃっとかい+
  •  ☆ホイップポン日記☆
  •  ゆっくリンク
  •  歩いて行こう
  •  ケイトログ「夢が叶うまで」
  •  かん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記
  •  新・ペリカン日記
  •  はじめの一歩!
  •  Animal Humane New Mexico
  •  Albuquerque Animal Care Center

  • おひめさまくらぶ

    Thumper Zorro-Chan



                                    

                      Copyright © 2006-2014 Ojou-Chan ☆続・いつか虹の橋のたもとで☆                 

     

    この前のページに戻るには

    powered by FC2ブログ. photo by ねこじゃらし日記 template by tora☆7kg
